• ベストアンサー

長所と短所

長所 行動力 短所 マイペースとリクルータ面談で言ったんですが これについて注意されました。マイペースだけど行動力がある裏付けって具体的に何かありませんか?それか短所を変更しようと思っているんですがリクルータはいろいろメモを取っていたんですが、人事部の人にも見せるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

然るに。 うむむむむ… >それか短所を変更しようと思っているんですがリクルータは >いろいろメモを取っていたんですが、人事部の人にも見せるん >でしょうか? この文章が理解しがたいのですが。 雇用をもっと純粋に考えてみてほしいのですが。 例えば、貴方がお金を持っていて、めっちゃ忙しい仕事をしていると します。で、部屋を掃除したい、…けど暇がないので家政婦を雇い たいなとします。で、求人広告を出します。 で、10人ほど面談に来てくれる人がいました。 しかし3名しか雇うお金も仕事量もありません。 このとき、貴方は本プロジェクトについては経営者なんですが。 彼らがプロフィールにどういうことを書いてある人を求めますか? 私だったら 1.正直そうな人、悪いことしなさそうな人 2.今まで頑張ってきたんじゃないかなと思える人 3.明るいなと思える人 がほしいですけど。 貴方ならどうでしょうか? どう言うことが書いてあったら採用しようと思いますか?? その答えが、貴方のQAの答えだと思います。 ま、アピール文はあくまで文章で、面接しちゃえばどんな奴か 想像はつくんですけどね。 (私の採用の場合は、あまり資料は気にしないタイプなもんで)

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

ANo.1さんも書いておられるように、他人に分かるように、かつ論理的に説明ができるように訓練しておかないと、就職に不利ですよ。よく考えて表現する改善努力も必要です。  「長所:行動力、短所:マイペース、とリクルータとの面談で答えたのですが」と書いてくれれば、すぐに意味は分かるのですが、最初にこの原文を読んだときはなかなか理解できませんでした。  「マイペースだけど行動力がある裏付けって具体的に何かありませんか?」も、何を言いたいのか、何度も読み返さないと分かりにくい表現です。  「マイペース」は「自分勝手で、協調性に欠ける」という短所に捉えられがちで、みんなと協調して働く企業には確かに欠点になります。ですが、同じマイペースでも否定的にも表現できるし、肯定的にも表現できます。つまり、マイペースにも言い方によって肯定的に受け止めてもらえる表現の仕方があります。そのような工夫をすべきです。  たとえば、成果目標や与えられた課題を達成するときは、先輩の指導のもとに自分流のやり方(マイペース)を見つけて積極的に行動しています…などです。  「リクルータはいろいろメモを取っていたんですが、人事部の人にも見せるんでしょうか?」ですが、リクルータの仕事のひとつは、面接を通じて人物評価をし、採用したいような優秀な人を見つけて会社に報告することでしょうからねぇ。