• ベストアンサー

長所と短所

長所 行動力 短所 マイペースとリクルータ面談で言ったんですが これについて注意されました。マイペースだけど行動力がある裏付けって具体的に何かありませんか?それか短所を変更しようと思っているんですがリクルータはいろいろメモを取っていたんですが、人事部の人にも見せるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

然るに。 うむむむむ… >それか短所を変更しようと思っているんですがリクルータは >いろいろメモを取っていたんですが、人事部の人にも見せるん >でしょうか? この文章が理解しがたいのですが。 雇用をもっと純粋に考えてみてほしいのですが。 例えば、貴方がお金を持っていて、めっちゃ忙しい仕事をしていると します。で、部屋を掃除したい、…けど暇がないので家政婦を雇い たいなとします。で、求人広告を出します。 で、10人ほど面談に来てくれる人がいました。 しかし3名しか雇うお金も仕事量もありません。 このとき、貴方は本プロジェクトについては経営者なんですが。 彼らがプロフィールにどういうことを書いてある人を求めますか? 私だったら 1.正直そうな人、悪いことしなさそうな人 2.今まで頑張ってきたんじゃないかなと思える人 3.明るいなと思える人 がほしいですけど。 貴方ならどうでしょうか? どう言うことが書いてあったら採用しようと思いますか?? その答えが、貴方のQAの答えだと思います。 ま、アピール文はあくまで文章で、面接しちゃえばどんな奴か 想像はつくんですけどね。 (私の採用の場合は、あまり資料は気にしないタイプなもんで)

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ANo.1さんも書いておられるように、他人に分かるように、かつ論理的に説明ができるように訓練しておかないと、就職に不利ですよ。よく考えて表現する改善努力も必要です。  「長所:行動力、短所:マイペース、とリクルータとの面談で答えたのですが」と書いてくれれば、すぐに意味は分かるのですが、最初にこの原文を読んだときはなかなか理解できませんでした。  「マイペースだけど行動力がある裏付けって具体的に何かありませんか?」も、何を言いたいのか、何度も読み返さないと分かりにくい表現です。  「マイペース」は「自分勝手で、協調性に欠ける」という短所に捉えられがちで、みんなと協調して働く企業には確かに欠点になります。ですが、同じマイペースでも否定的にも表現できるし、肯定的にも表現できます。つまり、マイペースにも言い方によって肯定的に受け止めてもらえる表現の仕方があります。そのような工夫をすべきです。  たとえば、成果目標や与えられた課題を達成するときは、先輩の指導のもとに自分流のやり方(マイペース)を見つけて積極的に行動しています…などです。  「リクルータはいろいろメモを取っていたんですが、人事部の人にも見せるんでしょうか?」ですが、リクルータの仕事のひとつは、面接を通じて人物評価をし、採用したいような優秀な人を見つけて会社に報告することでしょうからねぇ。

関連するQ&A

  • エントリーシートの長所と短所

    エントリーシートで「あなたの長所と短所」という項目があります。 この長所に(思ったことは何でも口に出してしまうこと)と記載しようと思え中です。 ところが、私が考える長所は(プラス思考、またはマイペースである)で、そうすると話の中でうまく長所と短所をつなげて話すことができないような気がして、、、。 短所を述べつつ、いかに長所に転換するかを考える場合上記の回答は如何でしょうか? あなたが人事担当の面接官ならば率直に、どのような印象を持ちますか?

  • 長所・短所

    今長所、短所をどう書くか悩んでいます。 友人から良く言われるのが、『お前は優しすぎる』 と言われるので『やさしい』を重点的に考えよう と思っているのですが、『やさしい人』なんて 山のようにいると思うので個性ある長所・短所 が書けずにいます。 エピソードとしては、『大学で授業のノートを頼まれた ら誰にでも貸す、出席も頼まれてないのに取ってあげ る、宿題やレポートが出たときも助言や教えたりする』 という平凡なエピソードなのですが、逆を言えば パシリになっているように見えるので親しい友人から は『優しすぎだ』と注意交じりに言ってる感じが します。(なんとなくですが) こんなエピソードですが何か長所、短所のいい書き方が あれば教えてください。

  • 長所と短所について

    面接やESでの長所と短所の書き方についてなのですがある参考書 を見たところ、長所はそれほど重要視されず自己 PRと似たような 文でOKと書いてあり、短所をどのように書くかが大事とありました。 具体的には短所の対策案や克服法を書いたり、短所を長所に変える エピソードなどを書けばいいというのは分かっているのですが、 この参考書では、短所は仕事(志望職)に関することを書くと 評価が高いとありました。具体的にはこの仕事に関する専門知識 が不足しているので、その仕事に関する資格を取ったり研究を 重ねると言う策を練って短所を克服していくといった書き方です。 実際のところどうなのでしょうか。 それと自己分析の結果の私の長所と短所ですが 短所は、 人の話に口を挟みたがる、神経質、内気、一人で考え込む、 思い詰める、騒ぐのが苦手などかなり致命的なのが多いです。 長所は、 我慢強い、逆境に強い、面倒なことは最初に片付ける、 頼まれたら断れない、地味な作業でも根気良くやる、といった感じです。 ですがこの長所を裏付ける私のエピソードは、 正直ESで書いたり面接で語れるような代物じゃないです。 こんな私は長所と短所をどのようにまとめたら良いのでしょうか? 上記の参考書の良し悪しも含めてアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 履歴書に書く長所と短所について

    履歴書に書く長所と短所についてなんですが長所と短所は何処からどう見ても長所は長所で短所は短所と見る以外に見ようが無い書き方をすればいいんでしょうか?たとえば極端な書き方をすれば長所なら「努力家でまじめ」短所なら「短期で人付き合いを苦手とする」といった感じです。それとも長所は長所でそのままで、短所は逆から見れば長所にも捉えられるような書き方をすればいいんでしょうか?たとえば「慎重になりすぎてしまう性格のため行動が少し遅くなってしまう」といった書き方です。これなら「慎重な性格」 という部分は見方によっては長所に見ることも出来ると思います。たとえがいいか悪いかはわからないですがいけんをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 面接の長所と短所の答え方

    公務員試験の面接の内容で、長所と短所について悩んでいます。 長所は人からは、周囲のことによく気がつき責任感がある、と言われます。 短所は、執着心がなくすぐ諦める事だと思います。 文章にしようとすればするほど、全然書けなくなってきてしまい すごく悩んでいます。 エピソードを入れた方がいいと聞きましたが、良い具体例がおもいつきません。 長所と短所の良い書き方があれば教えてください。

  • 短所と長所のアドバイス!!お願いします。

    短所と長所なんですが文がまとまりません。 短所・神経質・考え込む・片付けられない・人に頼る・有言実行できない・話を聞かない・自己中心・人の目を気にしすぎる 長所・計算高い・先のことを考えて行動する・のめりこむ・集中力がある・体力がある・思いやりの心がある・スポーツが好き・きびきび動く・声が大きい・身なりにこだわる、 短所と長所の文これらのワードを何か用いて文にするならどのような文にすれば良いでしょうか?

  • 短所

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969645 で質問させてもらってます。こちらのほうもよければアドバイスください(もうほとんど答えは出ているようなもんですが・・・) 続きまして。。。 面接で長所、短所って聞かれるじゃないですか。 私は 長所:何事にもまじめに努力するところ    短所:マイペース を挙げています。 しか~し、この間、短所を具体的に?って聞かれたんです。。。考えてませんでした。。。 とっさに思いつかず、「よく人からマイペースだね、と言われます」と最悪な答えをしてしまいました。 後で、落ち着いて考えたら「時間指定の書類などその時間が間に合うように作ろうとし、後回しにしてしまうこと等があります」とか思いついたんですけど、どーも悪いイメージにならないかと心配です。 短所も悪いイメージにならないようにするのに、こうしたらいいよ、ってなアドバイスがあればください。

  • 履歴書の長所・短所について

     履歴書に長所と短所を書かなければならないのですが、書くスペースがそれぞれ1行ぐらいしかありません。書くスペース最低でも4行ぐらいあれば、具体例をあげて書くことができるのですが、1行ではなかなかおさまりません。1行で自分の長所と短所を人に分かりやすく伝えるにはどのようなことを書けばよいのでしょうか?このような場合は抽象的に書いてもよろしいのでしょうか?お願いします。  

  • ESで上げる長所、短所5つについて

    ESで上げる長所、短所5つについて 長所 (1)協調性がある○ (2)分析力がある○ (3)縁の下の力持ちになれる○ (4)傾聴力がある○ (5)整理整頓が得意である△ (6)注意深く丁寧である○ (7)向上心がある○ (8)計画性がある○ 短所 (1)心配症○ (2)創造力が足りない○ (3)主体性が足りない○ (4)流されやすい○ (5)抱え込みやすい○ (6)没頭しやすい△ (7)緊張しやすい○ 挙げられるものは以上です。 ○は本当にそう!と言えるもの、△はエントリーシートには書くべきではないかなと思うもの、具体的エピソードがぱっと出てこないものです。 どれを使うのが良いと思いますか?順位をつけて教えていただきたいです。

  • 面接 ―長所と短所について―

    面接での「長所と短所」について考えています!! 短所は考えついたのですが長所で困っています(><)ww 長所と短所うまくリンクさせたいので、どなたかアドバイスお願いしますm(__)m これは長所で言うとなんて言うのでしょう? よく友人から私といたら”安心する” ”人あたりがよい””人懐っこい”と言われるのですが・・・ これらをまとめて一言で言うとどうなんでしょう(><)? ちなみに短所はこのように考えています。 「気を使いすぎること」 例えば文化祭で店を出し「たとき、何度か説明会などがあったのですが、午後7時からと遅くにあるため皆が敬遠することなので押し付け合いにならないよう毎回私が引き受けて行っていました。 しかし、母に「1人で頑張りすぎるのもよくない」言われ、確かにチーム一体となって頑張るという面では自分の行動が裏目に出ると思いました。 改善点として、任せるときは任せる、助けるときは助けるとメリハリをつけるよう心がけています。

専門家に質問してみよう