• ベストアンサー

マザコンから抜け出したい

kurakappaの回答

• kurakappa
回答No.3

>なにがいけないのかわかってはもらえないでしょう。 できれば母親にも分かって貰いたい、と思うことがマザコンだと言うのです。 分かって貰わなくても良い。貴方が「親離れをしたい!」と思ったことが全てなのです。 暫く電話をするな、と母親に告げ友達やら知り合いやら他人とばかり行動するべし。 他人の常識・考えを見て聞いて読んで判断力を養い 昼はカレーヌードルにするかシーフードにするか?とか小さいことからで良いので全部自分で判断していく癖をつけましょう。

yokuyoku49
質問者

お礼

確かに、わかってもらわなくてもいいんですね。その時点ですでに親の顔色を伺っていました。。 これからは親にではなく、もっと周囲のひとに目を向けていけるように小さなことからがんばっていきます。 ありがとうございます。