• ベストアンサー

マザコン、子離れ出来てない親、ってどういう人?

マザコンという言葉はよく聞きますが考えてみるとどこからがマザコン? どういう人をマザコンと呼ぶのか今一わからないところがあります。 子離れ出来ない親というのも同じくどこからがそう思われるのか。 皆さんのみるマザコン、又子離れ出来ていないというのは、どういう目安で考えますか? 教えてください!よろしくおねがいします!

noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18387
回答No.2

ひとそれぞれの目安があってラインを引くのは 難しいと思いますが、1つの例として参考にして下さい。 「マザコンと感じた人」 以前、勤めていた会社で大卒の新人が通勤時に 電車が遅れて遅刻しそうになった時、普通なら 会社に電話して事情を話すと思うのですが 新人は家に電話して母親から会社に 「今、うちの○○が車両事故で電車が遅れ ××駅から身動きできないので遅刻します」 と電話があり30分後「すみません」と遅刻して きたこと。 なんで自分で会社に電話出来ないのか?と思いました。案の定、「仕事が辛い」とすぐ辞めました。 「子離れ出来ない親」 娘が小学校の頃、隣のクラスに「ケガしたら危ないから」と小学生の子供をおんぶして通学している親がいました。 帰りはその時間になると校門前で待っていて また、おんぶして帰って行きました。 それは6年生まで続きました。 年とって出来た子だから可愛いと言ってましたが 子離れ出来ない。むしろ子供をダメにしてしまうと 思いました。

質問者

お礼

なるほど。確かに会社にそんな人私もいたときに思ったことを思い出しました。 やはり親が電話してきて会社にも親と何かあると来ていました。 あれはどっちも当てはまるのかな(^_^; おんぶの話もすごいですね。人それぞれの感覚でマザコン等は感じ方があるのですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

余計なことですが三十過ぎの男性が友達の所に泊まっていたら親が帰ってこないと 心配して友達たちに電話して探していたのは子離れ出来ないに入るのかな‥。 もしお暇だったらご意見聞かせて下さい(^_^; でも基準としては、マザコンは自分でやらなければいけないこともやってもらう。 子離れ出来ないは観賞しすぎ?ってなとこなのでしょうか(^_^;

その他の回答 (5)

• lvrckd2
回答No.6

マザコンとは、 いい年して、母親にベッタリしていて離れない人の事かな。 自分で何も出来ないから、 何でも母親に決めてもらったり何でもしてもらったり…。 子離れ出来てない親というのは、 子供が既に社会人になったというのに、 一人暮らし反対、 門限有り、 旅行禁止などなど 親がどうしても子供を自分から離したくないって気持ちが強い親の事をいうと思います。 余談ですが、社会人女性で、 よく父親に家から駅まで車で送り迎えしてもらっているという人がいて、 私の実家では絶対に有り得ない事なので、 話を聞いて驚きましたが、 本人曰く「普通」だそうです。 私から見れば甘やかされてる様に思えたけど。 人によって基準は違うかもしれませんねf^_^;

質問者

お礼

やはり親に決めてもらうと言う事があるのですね~他の方も仰っています。 自分から離れてしまうことは確かに寂しいかもしれませんけど子供の為に離れてあげないとですよね(^_^; ほんとに人それぞれの見方ですよね、甘え、甘やかしも関係していそうですよね~。 回答ありがとうございました。

回答No.5

社会人になれば、大きい事も小さい事もほとんど自分の人生・日常生活を自分で決めるのが普通だと思います。程度の差はあれど、それを母親が決めないと決められなければ「マザコン」だと思います。 逆に社会に厳しさを知らない親は、「子離れできない親」になりがちかもしれません。自分の子供が社会に出て「人としての生活」を本気でして欲しいと思うなら、自立心持たさないと社会で通用しません。 「親ばか」になっても「ばか親」になってはいけない、と言う事です。

質問者

お礼

>母親が決めないと決められなければ  そうですね。 その様な人を私は身近に知りませんが母親がいなくなったときにはその人は路頭に迷うのでしょうね。 子離れとは甘やかしと少し重なる部分があるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

#2です。 >三十過ぎの男性が友達の所に泊まっていたら親が帰ってこないと心配して友達たちに電話して探していた というのは私はマザコンではないと思います。 お母様が心配症なのでしょうね。 だから心配させないようにちゃんと連絡すれば いいと思います。 私の中の「マザコン」「子離れしない親」は 自分でやれることをしない、出来ない、させない だと思います。 私の伯母は30過ぎた息子の魚の骨を箸で全部取って あげていました。だから打たれ弱く ストレスから出社拒否になってしまい、その息子の 苦しんでいる姿を見て自分が病気になってしまいました。心因性の痴呆です。 息子は元気になり会社に行くようになりましたが 伯母は、もう歩くことも話すことも自分のことすら わかりません。 悲しいですが現実です。

質問者

お礼

子育ても間違った子供の為にならないやりかたを義務で教育したほうがよいのではないかとか思うときがあります(^_^; 今の親は甘やかしたりが多いように思いますよね。心配になったりします。 余談になりましたがしない、出来ない、させないですね~。 再度回答ありがとうございましたm(..)m

• uissu
回答No.3

「マザコン」ですかあ。 男にとってもっとも言われたくない屈辱的な言葉ですね。^^) ようは、その人が自立した自分の考えを持っているかどうかだと思います。自分の意見をもてずに、「お母さんがこういうから・・・」「ママがだめだというから・・・」と、母親に脳みそ預けてしまっているようなひとは、僕はマザコンだと思っています。 あと、嫁さんより自分の母親のほうを大事にする人。そういう人もマザコンだとおもいます。「母親だから・・・」と言う前に、他家からやってきた嫁の心細さや居ずらさに気をくばってやれないと・・・と、僕は思います。 母親は男にとって大事な存在です。 しかし、依存してはいけません。

質問者

お礼

>他家からやってきた嫁の心細さや居ずらさに気をくばってやれないと・・・と、僕は思います。 ん~(*^.^*)いいこと言いますね!! 確かに母親を嫁より大切にしているとそう言われてるのを聞きますね。 そう思っている方が多いのかもしれませんね。 ん~uissuさん奥さん想いで羨ましいです(^-^) 回答ありがとうございました

noname#16689
noname#16689
回答No.1

ほとんどの男性がマザコンですよ。 そりゃそうでしょ、母親から生まれてきて育ててもらって 感謝して・・・。 でもね、マザコンマザコンと馬鹿女が言いますが、本当はマザコンではありません。 親孝行(母親孝行)です。 大人になっても母親の隣に寝るとか、母親が食事を食べさせてあげるとか、 靴下履かせるとかは完全なマザコンです。 一緒に外食に行く、買い物に行く、これはマザコンでも何でもないですよ。 逆に女性は母親と食事や買い物に行きますね、男がマザコンと言われれば これは完全な男性差別です。

質問者

お礼

>大人になっても母親の隣に寝るとか、母親が食事を食べさせてあげるとか、 靴下履かせるとかは完全なマザコンです。 そんな方いるんですか?!すごいですね‥(^_^; 回答ありがとうございました。