• ベストアンサー

マザコン、子離れ出来てない親、ってどういう人?

マザコンという言葉はよく聞きますが考えてみるとどこからがマザコン? どういう人をマザコンと呼ぶのか今一わからないところがあります。 子離れ出来ない親というのも同じくどこからがそう思われるのか。 皆さんのみるマザコン、又子離れ出来ていないというのは、どういう目安で考えますか? 教えてください!よろしくおねがいします!

noname#61390
noname#61390

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18387
noname#18387
回答No.2

ひとそれぞれの目安があってラインを引くのは 難しいと思いますが、1つの例として参考にして下さい。 「マザコンと感じた人」 以前、勤めていた会社で大卒の新人が通勤時に 電車が遅れて遅刻しそうになった時、普通なら 会社に電話して事情を話すと思うのですが 新人は家に電話して母親から会社に 「今、うちの○○が車両事故で電車が遅れ ××駅から身動きできないので遅刻します」 と電話があり30分後「すみません」と遅刻して きたこと。 なんで自分で会社に電話出来ないのか?と思いました。案の定、「仕事が辛い」とすぐ辞めました。 「子離れ出来ない親」 娘が小学校の頃、隣のクラスに「ケガしたら危ないから」と小学生の子供をおんぶして通学している親がいました。 帰りはその時間になると校門前で待っていて また、おんぶして帰って行きました。 それは6年生まで続きました。 年とって出来た子だから可愛いと言ってましたが 子離れ出来ない。むしろ子供をダメにしてしまうと 思いました。

noname#61390
質問者

お礼

なるほど。確かに会社にそんな人私もいたときに思ったことを思い出しました。 やはり親が電話してきて会社にも親と何かあると来ていました。 あれはどっちも当てはまるのかな(^_^; おんぶの話もすごいですね。人それぞれの感覚でマザコン等は感じ方があるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#61390
質問者

補足

余計なことですが三十過ぎの男性が友達の所に泊まっていたら親が帰ってこないと 心配して友達たちに電話して探していたのは子離れ出来ないに入るのかな‥。 もしお暇だったらご意見聞かせて下さい(^_^; でも基準としては、マザコンは自分でやらなければいけないこともやってもらう。 子離れ出来ないは観賞しすぎ?ってなとこなのでしょうか(^_^;

その他の回答 (5)

  • lvrckd2
  • ベストアンサー率8% (4/48)
回答No.6

マザコンとは、 いい年して、母親にベッタリしていて離れない人の事かな。 自分で何も出来ないから、 何でも母親に決めてもらったり何でもしてもらったり…。 子離れ出来てない親というのは、 子供が既に社会人になったというのに、 一人暮らし反対、 門限有り、 旅行禁止などなど 親がどうしても子供を自分から離したくないって気持ちが強い親の事をいうと思います。 余談ですが、社会人女性で、 よく父親に家から駅まで車で送り迎えしてもらっているという人がいて、 私の実家では絶対に有り得ない事なので、 話を聞いて驚きましたが、 本人曰く「普通」だそうです。 私から見れば甘やかされてる様に思えたけど。 人によって基準は違うかもしれませんねf^_^;

noname#61390
質問者

お礼

やはり親に決めてもらうと言う事があるのですね~他の方も仰っています。 自分から離れてしまうことは確かに寂しいかもしれませんけど子供の為に離れてあげないとですよね(^_^; ほんとに人それぞれの見方ですよね、甘え、甘やかしも関係していそうですよね~。 回答ありがとうございました。

回答No.5

社会人になれば、大きい事も小さい事もほとんど自分の人生・日常生活を自分で決めるのが普通だと思います。程度の差はあれど、それを母親が決めないと決められなければ「マザコン」だと思います。 逆に社会に厳しさを知らない親は、「子離れできない親」になりがちかもしれません。自分の子供が社会に出て「人としての生活」を本気でして欲しいと思うなら、自立心持たさないと社会で通用しません。 「親ばか」になっても「ばか親」になってはいけない、と言う事です。

noname#61390
質問者

お礼

>母親が決めないと決められなければ  そうですね。 その様な人を私は身近に知りませんが母親がいなくなったときにはその人は路頭に迷うのでしょうね。 子離れとは甘やかしと少し重なる部分があるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#18387
noname#18387
回答No.4

#2です。 >三十過ぎの男性が友達の所に泊まっていたら親が帰ってこないと心配して友達たちに電話して探していた というのは私はマザコンではないと思います。 お母様が心配症なのでしょうね。 だから心配させないようにちゃんと連絡すれば いいと思います。 私の中の「マザコン」「子離れしない親」は 自分でやれることをしない、出来ない、させない だと思います。 私の伯母は30過ぎた息子の魚の骨を箸で全部取って あげていました。だから打たれ弱く ストレスから出社拒否になってしまい、その息子の 苦しんでいる姿を見て自分が病気になってしまいました。心因性の痴呆です。 息子は元気になり会社に行くようになりましたが 伯母は、もう歩くことも話すことも自分のことすら わかりません。 悲しいですが現実です。

noname#61390
質問者

お礼

子育ても間違った子供の為にならないやりかたを義務で教育したほうがよいのではないかとか思うときがあります(^_^; 今の親は甘やかしたりが多いように思いますよね。心配になったりします。 余談になりましたがしない、出来ない、させないですね~。 再度回答ありがとうございましたm(..)m

  • uissu
  • ベストアンサー率32% (42/129)
回答No.3

「マザコン」ですかあ。 男にとってもっとも言われたくない屈辱的な言葉ですね。^^) ようは、その人が自立した自分の考えを持っているかどうかだと思います。自分の意見をもてずに、「お母さんがこういうから・・・」「ママがだめだというから・・・」と、母親に脳みそ預けてしまっているようなひとは、僕はマザコンだと思っています。 あと、嫁さんより自分の母親のほうを大事にする人。そういう人もマザコンだとおもいます。「母親だから・・・」と言う前に、他家からやってきた嫁の心細さや居ずらさに気をくばってやれないと・・・と、僕は思います。 母親は男にとって大事な存在です。 しかし、依存してはいけません。

noname#61390
質問者

お礼

>他家からやってきた嫁の心細さや居ずらさに気をくばってやれないと・・・と、僕は思います。 ん~(*^.^*)いいこと言いますね!! 確かに母親を嫁より大切にしているとそう言われてるのを聞きますね。 そう思っている方が多いのかもしれませんね。 ん~uissuさん奥さん想いで羨ましいです(^-^) 回答ありがとうございました

noname#16689
noname#16689
回答No.1

ほとんどの男性がマザコンですよ。 そりゃそうでしょ、母親から生まれてきて育ててもらって 感謝して・・・。 でもね、マザコンマザコンと馬鹿女が言いますが、本当はマザコンではありません。 親孝行(母親孝行)です。 大人になっても母親の隣に寝るとか、母親が食事を食べさせてあげるとか、 靴下履かせるとかは完全なマザコンです。 一緒に外食に行く、買い物に行く、これはマザコンでも何でもないですよ。 逆に女性は母親と食事や買い物に行きますね、男がマザコンと言われれば これは完全な男性差別です。

noname#61390
質問者

お礼

>大人になっても母親の隣に寝るとか、母親が食事を食べさせてあげるとか、 靴下履かせるとかは完全なマザコンです。 そんな方いるんですか?!すごいですね‥(^_^; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親離れ 子離れ

    宜しくお願いします。 どういったことが親離れ、子離れですか? 子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 離れて暮らしても親の年齢や体調など、子供が親を心配するのは親離れができてないのか? 例えば、遠方で就職せず地元で就職する理由も親の年齢や体調を考慮して。 マザコンという言葉もあって意味や特徴がゴチャゴチャになっています。 その逆もありますね。 親が子供を心配する気持ち。 また、実家暮らしでも親離れ、子離れができるのでしょうか?

  • 親思い?マザコン?

    親思いとマザコンの違いは何でしょうか? 彼はマザコンかはわからないですが、少なくとも私より母親を優先します。 私が先に彼をご飯に誘っていても、母親に誘われるとそっちに行きます。 付き合って4年で、彼は38歳の未婚です(バツゼロ)。お母さんにも身内にも会ったことがあるので、既婚者ではありません。 親を大切にする人は好きですし、私も親は大切です。 今までは、親を大切にして偉いねって彼に言ってたのですが、今日は2週連続お母さんを優先され、イライラしてしまったのもあり、マザコンだと初めて言ってしまいました。たまには私のことも優先してほしいと言ってしまいました。 彼からLINEの返事が来ません。ご飯に行ってるだけなのかもですが、、彼を傷つけてしまったでしょうか?

  • 子離れしない(できない?)親について

    こんにちは。少し長くなりますが、良かったら読んでもらえると嬉しいです。 うちは、僕が小学生の頃から母親のみの母子家庭です。(僕は現在30です。)母親が今年54になるのですが この母親が、客観的に見てもそうだと思うんですが、子離れがまったくできていない感じがして はっきり言ってしまうと窮屈に思うことが良くあります。土日は一緒に出かけることが当たり前。 連れと遊んだりすると、それだけであからさまに不機嫌になります(玄関はピシャンと閉めたりとか)。 言わずに出かけるとメールで嫌味を言われ(自分だけ遊びに出かけて楽しそうで良いね、と実際に入ったこともあります) では「遊びに行ってくる」と報告すると、上記みたいに不機嫌な態度をとったり帰宅するとふて寝をしたり。 言葉が悪いのですが、言っても言わなくてもそんな態度だからもう鬱陶しくて最近では何も言わずに出かけ 帰宅して不機嫌になってても知らん振りしています。 さらに、仕事で遅くなっても不機嫌になります。会社では一応管理職を任されてる都合上 内容によって帰宅が10時になることもあるんですが、そうするともうNG、その晩もそうですし翌朝も一言も 喋らず不機嫌になってます。ですので、これからの季節、忘年会が部署や会社で予定されていて 実際昨日も今年最初の忘年会があり、帰宅が10時を回ったんですが、昨晩から丸一日、同じ屋根の下にいながら 一言も話をしていません。何様のつもりなのか・・・という表現は非常に汚い表現だと承知のうえで使わせてもらうと 本当、何様のつもりなのか、と思ってしまうことばかりです。 少なくとも自分では親をないがしろにしてきたつもりはないです。土日は極力一緒にいる時間を作ったり 自分に時間があるときは家事全般を手伝ったり、時間があるときは旅行に出かけたり。 家計は僕がすべて握っているのですが、正直、裕福ではないながらも毎年遠近関係なく2回は旅行を計画し この冬もクリスマスシーズン、温泉に連れて行く計画を立てています。恩着せがましいかもしれませんが、ここまで育ててくれたお礼と これからも長生きしてほしいという想いと。連れやご近所には家族というより兄妹みたいに仲が良いねとか 仲が良すぎるように見えるのか、マザコン?とか言われたりもします。親に喜んでもらいたくてしていることが マザコンだったら、別にマザコンでも良いとも思ってるんですけどね。 親と過ごすことは苦痛でないし、時間さえあれば上記のように時間をどれだけでも割きたいとも思いますし、実際そうしてきました。 けど、僕も30という歳になり(というか、歳は関係ないんですが)、仕事や交友を含めて自分の時間は 必要だって考えてます。けど、自分の時間をとろうとすると親があからさまに不機嫌になってしまう。正直気になる女性もいますし もっとプライベートを充実させたいと思ってるんですが。親だって、見合いだったとはいえ 父と時間を重ね、一緒になり、僕を産んでくれて、って言う道を歩んできてくれてるはずだから 今の僕に対する拘束(とは言い過ぎかもしれませんが)が僕を窮屈にしてるのは普通なら気づくと思うんですが・・・。 あくまで僕の主観が入っている文章なので分からないかもしれないのですが、こんな母親について僕はどうしていけば良いのでしょう。 親を助けてきたことで、親が僕に対して頼るのではなく、依存になってしまっていると感じていて すごく億劫です。(うまく説明できないけど、頼られるのは好きでも、依存されるのは嫌なので) 親の機嫌を伺う必要はない、そうは思っていても、そこまでなってしまっている親を突き放すというか、距離を置くというか そういうことをするのに思い切れない自分もいて。はっきり言って親のことは好きですが、子離れしてほしいと 思う気持ちが強くなって、帰宅したくないとまで思うことも時々あって苦しくなることもあります。プライベートの時間が増えたとしても、それで親への接し方が変わるわけじゃないって信じてほしいんですけどね・・・。

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子離れできない親に困ってます

    大学生のときに国民年金の支払いを免除してもらってました。 いまは社会人になって一人暮らしをしていますが、 うちの親が突然「免除してもらった分を払いたいから手続きをした」と言ってきました。 常々子離れのできない親だと思ってましたが、今回の件は非常に頭に来ています。 いくら親だからといって相談もせず勝手に手続きをするなんて信じられません。 怒って電話したのですが全く悪気はないようす。 みなさんはどう思いますか?ご意見お待ちしています。

  • マザコンと親思い

    ただのマザコン男と、思いやりのある親孝行男の違いってどこにあると思いますか? 紙一重ですよね。見分けかたってあるのかな。 男はほとんどがマザコンなのでしょうか??

  • 親孝行とマザコンについて

    マザコンと親孝行の違いは何でしょうか? 親の誕生日に贈り物するのはマザコンですか? 孫に会わせるのはマザコンですか?

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • マザコンから抜け出したい

    同じような質問がいくつかあり拝見させていただきましたが、自分の場合の意見もお聞きしたく恥ずかしながら質問させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 わたしは20代前半、男、学生です。 一人暮らしをしています。 先日、彼女にマザコンであることを指摘されました。 自分は一人っ子です。親に進路を決められたことはありませんが、いわゆる「いい学校」に通ってきました。反抗期もありませんでした。親にとって「いい子」でした。 しかし大学に通うようになり、親元をはなれ寮に入って生活するようになるとまったくなじめず大変苦労をしました。 そのころからいいようのない不安を抱えてきました。そしていくつか自分の問題点が見えてきました。 まず物事を自分で決められず、すぐに誰か(ほとんど母ですが…)に意見を求めてしまいます。 無理やりに決めても、そのあとにこれでよかったのかと病気じゃないかというくらい不安になります。 次にひとに対して心を開くことができません。そのため友達と呼べるひともあまりいません。 このことは中学校の頃から悩んできました。しかし原因はわかりませんでした。でも何かあると友達ではなく親に相談してきました。そのことに対して特に変に思ったことはありませんでした。(異常ですよね…) 今思えば不思議なのですが、つい最近までこの原因について気づかなかったのです。ようは「親離れできていない」ということなんですが…。 しかし同時に親も子離れができていないと思います。電話も頻繁にきますし、非常に世話を焼きたがります。しかし問題は親がそのことについて気づいていないことです。自分が一人っ子ということもあるし、知り合いにもそういうひとが多いからです。おそらく「もう子供じゃないんだから世話を焼かないでくれ!」と言ったところで、なにがいけないのかわかってはもらえないでしょう。父に相談することも考えましたが、父は直接は言ってきませんが母を通して世話を焼いているようなので結局同じことになると思います。本人達はそれが普通(むしろ細かいことは言わない方だと思っている?)だと思っているので…。 今は自分がマザコンであることに気がついて本当によかったと思っています。いままでの自分を変えるために一刻も早く親離れをしたいと思います。しかし、どうしたらいいのかがわかりません。 学校が不規則なためなかなかバイトもできず経済的な援助を受けている身ですし、「親のせいで自分はこんなことになったんだ!」などと言ったところでなんの解決にもならないこともわかっています。(それに甘んじていた自分も悪いわけですし。) 自分が精神的に自立するためには、そして親にも子離れをしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? 経験談、いいアドバイスなどがあればどうかよろしくお願いします。

  • これはマザコンですか

    流産してしまいそれから旦那の親に会いづらかったのですが、心配してると思いこの間顔を見せにいきました。 義母は「気にすることはないよ」「息子の仕事に影響もするから早く元気になって明るい家庭にしようね」と言ってくれたのですが、私は早く元気になれなんてムリって思い旦那に言いました。義母の言葉に傷ついたとも伝えてくれといったのですが、旦那はそれを言ったらお前の印象も悪くなるし、どう伝えたらいいか迷ってるって言うんです。それを言うことによりお前には言葉選ばなくてはいけないってなるし、あまり言う言葉に神経質になるとこの子には何も言えないって思われると言うのです。 私が傷ついてるとまで言わなくても違う言い方すれば私の印象悪くしなくならないのではないかと思うのですが、気のきかない旦那をマザコンかと思っちゃいました。 なぜうまく義母に言えないのか、そんな旦那をマザコンと見てしまってます。旦那は私と義母仲良くやってもらいたいみたいですが、そんな中立な立場の旦那が嫌になりました。 皆様ならどう思いますか?