• ベストアンサー

人の目を気にせず思いのままに行動したい

人の目を気にせずに行動したいです。自然に振舞いたいです。相手にどう思われるか考えすぎて、行動を制限しています。昔は自分から声をかけていましたが、今は相手の反応や会話を先をいろいろと考えて、引きこもっています。もっと楽に人と付き合いたいです。なにか助言をいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.5

私もそうでした。今はそんなに気にすることはなくなりました。 結論から言うと、自分に自信をつけていくしかないと思います。他人の眼を気にするのは、他人のせいではなく、自分の問題なのです。 その自信をつけるというのは、本当に口で言うほど簡単なことではなく、時間をかけて自分を理解していく作業が必要です。 私もまだ途上です。 ただ人目を気にしない、ということと他人を思いやることは別物です。思いのまま行動するのはいいのですが、他人を思いやる、周囲の状況を積極的に読み取ることは必要です。

cocecola
質問者

お礼

自信つけるといっても、行動しないとつかないですね。頭ではわかっていても不安のほうが強くなって、行動できません。そして、落ち込んできます。最終的には他人よりも自分の気持ちが大切ですが、自分で自分自身に肯定的な評価ができません。何かと欠点が気になって、自分を責めてしまい、他人に助けを求めてしまいます。考え方は、日々精進していかなければいけないと思います。日記をつけて、進歩した自分を誉めていますが、鬱が出てくると、またかと落ち込みます。体力も衰えて限界を感じる毎日です。 自分に自信が持てれば、何が気を使いすぎているか、相手にとっての思いやりかわかってくるのではないかと思いますが、考えすぎて、思いやりより、相手がうっとおしく思っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • momosake
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

「自分が相手にどう思われるか」ではなく「自分は相手をどう思うのか」をメインに考える、というのは難しいですかね…? 相手が自分をどう思っているかというのはどの様にでも考えられます(それこそ「相手は自分がすきに違いない」とも「嫌われているに違いない」とも取れますよね)。 でも、自分の心は自分にしかわかりません。 だから、自分の心がどう思ってるのか、を大事にしてみるといいんじゃないかなあ…と思います。 あと「相手にどう思われるか考えすぎて、行動を制限しています」とありますが、逆に「相手にどう思われるかなんて全く考えません、好き勝手にやります」って人がいたらそっちの人の方が私は怖いです(笑)。 たぶん、あなたの考え方って基本的には間違ってないんですよ。 なので性格を180度変えるのはやめてくださいね! たぶん、ちょこっと図太くなるくらいでちょうどいいと思います。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに相手のことを考えないで、自分の思うように振舞っていたら、怖い気がしますが、私の場合、自分が駄目になるくらい相手のことを考えて、バランスを崩してしまいます。相手が自分のことをどのように考えるかといつも思うのは、相手に評価してほしい、よく思われたいという思いが強すぎるからだと思います。相手の心なんて、わからないし、ころころ変わります。だけど、自分で自分のことを肯定的に評価しずらいので、相手の評価に自分の評価をゆだねてしまいます。そこから自分が崩れていきます。自分はあまり、いい結果を出してくれなかったので、自分に自信がありません。自身をつけるようにしていかなければと思いますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63358
noname#63358
回答No.3

私は行動する前にいろいろなことを考えすぎてしまうタイプなので、ご質問者様の気持ちがわかるような気がします。 ただ、人って案外自分のことだけしか考えておらず、相手の細かいところまではみていなかったりすると思います。なので、あまり多くのことを気にしないで、おおらかな気持ちで人と接するといいのではないでしょうか。 あと、人と話すときの話題として、ニュースとか天気とか、無難に話せる情報を仕入れておくといいかもしれないですね。 私は相手と何か共通点を見つけたらその話をしたり、特に共通点が無いときは相手の得意なことを質問したりするようにしています。そうすると、会話もスムーズです。 また、今まで一番効果的だったことは、運動です。 体を動かしてへとへとに疲れると、周りのことって本当にどうでもよくなります。気持ちも解放されておおらかになるので、おすすめです! ジョギングやウォーキングなら、すぐ始められるのではないでしょうか。また、個人的には、ヨガもおすすめです!

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。運動はしています。毎日ジムに行ってます。そこで、人間関係に悩んでいます、3箇所ぐらい行きましたが、お付き合いが気になって、運動に集中できません。反対にストレスがたまって、今回質問しました。話をする前からいろいろと考えて、疲れてしまって、話すことをやめて、結局変わり者と思われているのではないかと思います。おおらかに考えれば、自分も楽しめて、自分も楽、相手も楽しく思うのではないかと思います。まじめに考えすぎて、ノイローゼになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

自分のことを第三者の立場から客観的に見ることができればそうなります。

cocecola
質問者

お礼

客観的にみれば、いかに自分が変に悩んでいるかわかりますが、思いにとらわれているときは、客観的に思えません。難しいですね。客観的に考えるのは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕もそうです。そういう時は、 天文学を勉強すると、日常世界の些細なことなんかどうでもよくなります。 効果は一時的なものではありますが、使えます。面接の時全然緊張しません。 ↓のソフトを眺めているだけでも効果はあります。

参考URL:
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
cocecola
質問者

お礼

空を見ていると、あまりにも空が壮大で、自分の悩みなんかちっぽけな何だなと思うときがあります。オーストラリアで、南十字星を探しているときにそう思いました。回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の目

    23歳、女です。 人の目を気にしてしまうクセがあります。 昔からこれではいけない、これは疲れると感じ色々考え ある程度は他人の目を気にせず自分の動きたいように動けるようになったのですが…。 それでも自分の身近で、自分を指導する立場の人に対しては萎縮してしまいます。 尊敬する人なのでよく見られたいと思ってるのかもしれません。 しかしなぜかシャクに触る行動をする同僚や、自己中心的な上司相手には 普通に振る舞えます。しかし「この人の目を気にせずに自由に振る舞わなければ!」と思ってしまっているのか 以前より対して冷たくなってしまいました。 以前は無理矢理笑顔を作っていたのに対して今は くだらない話しやエゴ的な話に対しては、少しは付き合いますが、機会を見てフッとどこかにいってしまいます。 楽ではあります。昔よりなめられなくなりました。 しかしこんな冷たい人間で良いのか、私の他人への思いやりは消えてしまったのか不安になります。 また他人によって態度を変えるクセもどうかと思ってしまいます。 この性格の変化で以前より自己中心的になってしまったようにも 感じられるのです。 楽な態度をとりたい ↑  ↓ 冷たい人間にはなりたくない このジレンマで悩んでいます。 もう考えすぎてほとほと疲れてしまいました。 あまちゃんでみっともないとは思いますが、どなたかお言葉を頂けないでしょうか。

  • 人の目が気になる、自信が持てない

    小・中でいじめを経験し、人に嫌われるのがひどく怖くなりました。 「私はおもしろいこと言えないし話してても全然楽しくないんじゃないか」とか「相手は私のこと嫌いなんじゃないか」とか「あっちで笑ってる人は私を見て笑ってるんじゃないか」・・・などネガティブな考えばかり浮かんでしまいます。 相手から嫌われるのが嫌なので、その前に自分から壁を作ったり、相手を嫌って離れてしまうことが多いです。 そんな自分に嫌になります。 相手と仲良くなりたい気持ちは強くあるのですが、常に自分がしたこと言ったことで相手がどう思うのか気にし、思うように言ったり行動ができません。 家では家族とは打ち解けているので、明るく、思ったように楽に自分を出せています。 友達に対しては、相手がどう思うのか気になってあまり話せないので(見た目もまじめっぽいって言われるので余計暗いと思われてると思います)、相手にとってつまらない人になってしまい、疎遠されることがよくあります。 打ち解けることができれば、どう思ってるかは多少は気になりますが、楽に接することができます。 ミクシーとかでも友達の足跡があると「私のプロフィールとか見て何か変な風に思われてないかな?」とか「こんな人だったんだー」とか思われてたらどうしようとか思ってしまい、プロフィール変更することもしばしばです。(変更するときも、どういう内容が無難かすごく悩んで変更します。) こんなに相手を気にして、自分が出せないのは辛いです。 私はどうしたら、人がどう思うかなんか気にせずに友達と接していけるようになるでしょうか? 長文になりましたが、よろしくお願いします!

  • 人の目が気になりすぎる

    すごく困っています。 道で歩いてすれ違う時に、下を向いてたら暗く見えると思っていてそれをやめて正面を向いているのですが、人の目を気になっても相手を見ないようにしていればするほど気になってしまいます。 電車でも周りの人の目線とか気になります。特に同年代の人っぽい人だと気になります。 最近はおしゃれすることに抵抗をなくせれたので、おしゃれとかはできて少しは自信がついた気はするのですが・・。 周りの人はそんな気にしてないとか言われても気にしてしまいます。 昔の高校の同級生とか、過去の人とかいたりすると心臓が張り裂けそうになるくらい緊張してしまいます。 開き直って行動することはできるのですが、それだと相手を見下した感じになっている感じなので、間違った自信だと思うのです。実際「何と でも見ろ」みたいな感じなので。 しかしそれを止めるとまた周りの目を気にしてしまいます。 どなたか困っているのでアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人の目が気になり相手の顔など見て話せません

    常に人に気を遣っていて気分を害しないようにしようと、そんな感じであり、人付き合いが難しいです。そして話すときとか相手の顔をみることができません。 コミュニケーションとること自体が好きではありませんが、全くとらないわけにもいきません。 疲れるのですが、どう対処したら人の目をみてラクに会話できるようになるのでしょうか?

  • 人の目が気になる

    昔からなのですが、私は人の目がいつも気になります。 それが仕事などで影響してしまいます。 例えば、新しい職場に行く時(転職) 指導担当者が、他の人(同じ入社の)にばかり 仕事などを教えて、自分は自ら行かないと 教えて貰えないという状況になった場合、 自分はやる気がないように思われているのかと 気になってしまいます。(もちろん仕事の事や わからないことは積極的に聞くようにはしてます。) このように、人の目、人が自分をどう思っているか を気にしてしまうと、気にしないように体を動かしますが 気になって仕事に身が入らなくなる事もあります。 最悪の場合、気にしすぎて考えすぎて仕事をやめたくなる 事もあります。(この場合は、前述した状況が更に進んだ 場合です。)割り切って考えるようになりたいです。 どうすれば、こういう状況でも割り切って考えられるように なるでしょうか。心労が絶えません。 分かりにくい文ですが、助言を下さい。

  • 相手の行動が気になること・疑うことについて…

    こんにちは。 大学生です。 相手の行動が気になること・疑うことについて… よくここで、相手が何しているか気になる→悪い方に考えてしまう という質問に対し、 自分を磨いて魅力的になれ、忙しくして相手のことを考えないようにしなさい という回答が多いかと思います。 尤もだと思うのですが、これは相手がなんかおかしいなぁと感じたら、 疑うよりも先に自分を磨いてこちらに目を向けさせろということですか?? いそがしいと気にならないことも、暇だと気になってしまう、ということですよね? 彼がそういう人ではないのは信じているのですが、情報不足でなんとなく彼のことが気になって、彼のことばかり考え、悪い方に考えてしまいます。 冷静になってもう少し様子を見たほうがいいでしょうか?騒ぐのではなく、その間にできるだけ魅力的になったものが最終的には勝つ(?)と思うのですが、どうでしょうか。 ご意見、お聞かせください。

  • 人の目が気になるのを何とかしたい

    僕は人の目が気になって怖いです 人の前を通り過ぎるとき 人が後ろを通るときに幻聴が聞こえます 早く何とかしたいです 昔の自分は人の目を気にせず生きていました 神様がいるとすれば何故人の目を気にする性格にしてしまったのか聞いてみたいです

  • 人を見た目から気になって、好きになります。

    人を見た目から気になって好きになるのはおかしいでしょうか? 私は好きになるとき、どうしても外見から入ってしまいます。 芸能人並のイケメンを求めているのではなく、清潔感ある、さわやか、笑顔が素敵、見た目が普通より少し上、どれか1つ2つ当てはまっている男性が好みです。 内面はすぐ機嫌悪くなったりしない、気遣うことなく一緒にいて落ち着く、楽しい人がタイプです。 周りがイケメンじゃないと言っても、自分から見て好みの外見だったら格好いいと思っています。 それ以外は会話を繰り返したり、何回か数人で遊んで相手のことを知っていかないと好意を持たれても気持ち悪いと思ってしまいます。 このような面食いは治さないといけないでしょうか? もうすぐ20代後半にさしかかるのに、選んでる場合ではないとわかっていますが、未だに相手を選んでしまいます。 興味の無い男性からガツガツ来られると引いてしまいます。 知人からは「選ばなかったらすぐできるのに。」「そんな選んでたら中々付き合えないよ」「とりあえず誘われたらご飯ぐらい行きなよ」と言われ、治そうと思いましたがやっぱりご飯に行こうとも思えなくて殆ど断ってます。 仲良くなった男友達とは普通に2人でも飲みに行きます。 自分からが好きな人に振り向いてもらうよう頑張るしかないと思いましたが、昔の経験のトラウマもあって、どうせ無理だと言い訳して諦めてます。 紹介してもらうときや、女友達と恋愛話をするとき、上記のようなタイプを言ったら「面食いだな」て思われるでしょうか? 理想高いでしょうか?

  • 人の目を気にしすぎます。・・・どうしたら変われるでしょうか?

    自分に対する人の目が気になります。 また、人の言動・行動が気になります。 ついつい人の目を意識した言動・行動をとってしまいます。 自分や自分の子供の心をもっと大切に出来るようになりたいです。 自己中という意味ではなく常識ある態度は勿論で、必要以上に他者を優先するような事を避けて行きたいと考えています。 急に変わる事は無理だと思うので、徐々に変わっていければと考えています。 こんな私にアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

  • 人の目ばかり気にして自分の人生を生きられない

    人の目を気にしすぎてしまいます。 どう思われようと関係ない、自分が思うように行動しよう! そう思っても、いざ人と接すると、その人が望んでいる(と自分が思う)行動をとってしまいます。 実際相手はそんな事望んでいないかもしれないのに… いつもいい子だねと言われてきました。でもそれは都合のいい子でしかなかったと今思います。 色々な判断を周りの人たちに委ねて、周りの意見に合わせて自分で考えることを放棄して生きてきたように思います。 もう20代後半でこのような質問をしているのも、すごく幼く思います。 でも変わりたいです。 周りの目ばかり気にしてしまっているせいで、何か問題が起こると被害者意識を持ってしまいます。 自分の意に反した行動をしてるから、そう思うのだと最近気付きました。 頭ではわかっても、いざ人と接するとつい合わせてしまう… 長年人に合わせて生きてきて、すぐに変われるものではないですが、こうするとよい、考えるとよいことってありますか? 考え方を変えて、仕事での人との接し方も変えたいです。 接客業で管理職ですが、ついその場が丸く収まるような行動をとってしまいます。