• ベストアンサー

人の目を気にせず思いのままに行動したい

人の目を気にせずに行動したいです。自然に振舞いたいです。相手にどう思われるか考えすぎて、行動を制限しています。昔は自分から声をかけていましたが、今は相手の反応や会話を先をいろいろと考えて、引きこもっています。もっと楽に人と付き合いたいです。なにか助言をいただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periene
回答No.5

私もそうでした。今はそんなに気にすることはなくなりました。 結論から言うと、自分に自信をつけていくしかないと思います。他人の眼を気にするのは、他人のせいではなく、自分の問題なのです。 その自信をつけるというのは、本当に口で言うほど簡単なことではなく、時間をかけて自分を理解していく作業が必要です。 私もまだ途上です。 ただ人目を気にしない、ということと他人を思いやることは別物です。思いのまま行動するのはいいのですが、他人を思いやる、周囲の状況を積極的に読み取ることは必要です。

cocecola
質問者

お礼

自信つけるといっても、行動しないとつかないですね。頭ではわかっていても不安のほうが強くなって、行動できません。そして、落ち込んできます。最終的には他人よりも自分の気持ちが大切ですが、自分で自分自身に肯定的な評価ができません。何かと欠点が気になって、自分を責めてしまい、他人に助けを求めてしまいます。考え方は、日々精進していかなければいけないと思います。日記をつけて、進歩した自分を誉めていますが、鬱が出てくると、またかと落ち込みます。体力も衰えて限界を感じる毎日です。 自分に自信が持てれば、何が気を使いすぎているか、相手にとっての思いやりかわかってくるのではないかと思いますが、考えすぎて、思いやりより、相手がうっとおしく思っていると思います。

その他の回答 (4)

• momosake
回答No.4

「自分が相手にどう思われるか」ではなく「自分は相手をどう思うのか」をメインに考える、というのは難しいですかね…? 相手が自分をどう思っているかというのはどの様にでも考えられます(それこそ「相手は自分がすきに違いない」とも「嫌われているに違いない」とも取れますよね)。 でも、自分の心は自分にしかわかりません。 だから、自分の心がどう思ってるのか、を大事にしてみるといいんじゃないかなあ…と思います。 あと「相手にどう思われるか考えすぎて、行動を制限しています」とありますが、逆に「相手にどう思われるかなんて全く考えません、好き勝手にやります」って人がいたらそっちの人の方が私は怖いです(笑)。 たぶん、あなたの考え方って基本的には間違ってないんですよ。 なので性格を180度変えるのはやめてくださいね! たぶん、ちょこっと図太くなるくらいでちょうどいいと思います。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに相手のことを考えないで、自分の思うように振舞っていたら、怖い気がしますが、私の場合、自分が駄目になるくらい相手のことを考えて、バランスを崩してしまいます。相手が自分のことをどのように考えるかといつも思うのは、相手に評価してほしい、よく思われたいという思いが強すぎるからだと思います。相手の心なんて、わからないし、ころころ変わります。だけど、自分で自分のことを肯定的に評価しずらいので、相手の評価に自分の評価をゆだねてしまいます。そこから自分が崩れていきます。自分はあまり、いい結果を出してくれなかったので、自分に自信がありません。自身をつけるようにしていかなければと思いますが

noname#63358
noname#63358
回答No.3

私は行動する前にいろいろなことを考えすぎてしまうタイプなので、ご質問者様の気持ちがわかるような気がします。 ただ、人って案外自分のことだけしか考えておらず、相手の細かいところまではみていなかったりすると思います。なので、あまり多くのことを気にしないで、おおらかな気持ちで人と接するといいのではないでしょうか。 あと、人と話すときの話題として、ニュースとか天気とか、無難に話せる情報を仕入れておくといいかもしれないですね。 私は相手と何か共通点を見つけたらその話をしたり、特に共通点が無いときは相手の得意なことを質問したりするようにしています。そうすると、会話もスムーズです。 また、今まで一番効果的だったことは、運動です。 体を動かしてへとへとに疲れると、周りのことって本当にどうでもよくなります。気持ちも解放されておおらかになるので、おすすめです! ジョギングやウォーキングなら、すぐ始められるのではないでしょうか。また、個人的には、ヨガもおすすめです!

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。運動はしています。毎日ジムに行ってます。そこで、人間関係に悩んでいます、3箇所ぐらい行きましたが、お付き合いが気になって、運動に集中できません。反対にストレスがたまって、今回質問しました。話をする前からいろいろと考えて、疲れてしまって、話すことをやめて、結局変わり者と思われているのではないかと思います。おおらかに考えれば、自分も楽しめて、自分も楽、相手も楽しく思うのではないかと思います。まじめに考えすぎて、ノイローゼになります

• goodn1ght
回答No.2

自分のことを第三者の立場から客観的に見ることができればそうなります。

cocecola
質問者

お礼

客観的にみれば、いかに自分が変に悩んでいるかわかりますが、思いにとらわれているときは、客観的に思えません。難しいですね。客観的に考えるのは

回答No.1

僕もそうです。そういう時は、 天文学を勉強すると、日常世界の些細なことなんかどうでもよくなります。 効果は一時的なものではありますが、使えます。面接の時全然緊張しません。 ↓のソフトを眺めているだけでも効果はあります。

参考URL:
http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
cocecola
質問者

お礼

空を見ていると、あまりにも空が壮大で、自分の悩みなんかちっぽけな何だなと思うときがあります。オーストラリアで、南十字星を探しているときにそう思いました。回答ありがとうございました