• 締切済み

何からはじめればいい?

25歳女です。 大学卒業後大学の地で正社員で下宿です。 システム事務してます。 入社当初から転職が頭にありますが、2年目が終わろうとしています。よく鬱状態が長く、心療内科、薬、カウンセリングをしています。休職すればいいという医師も続けたほうがいいという医師もいます。 感情コントロールや整理が苦手です。 弟妹が医学部であることや過去の人間関係がトラウマです。 今の状況を打破するために新しいことをすっと探しています。 ・医療事務 ・臨床心理士 ・保育士 ・簿記 ・公務員 ・着付け ・塾のバイト ・社会福祉士等 興味あるのですが、どれが生きる糧になりますか? どれからはじめればいいですか? 情けない質問ですが宜しく御願いします。

みんなの回答

回答No.6

文面からは、「弟妹が医学部」、「過去の人間関係」どちらが本当にあなたにとってのトラウマでしょうか? 抑うつ状態が続く原因なのでしょうか? 直接お会いしてお話していないので、推測の域を出ませんが、他人、特に弟妹と自分を比較して辛くなっていませんか? 他人と比較した時点で、マイナス思考は始まります。 私はあなたに、まず「他人との比較をやめること」をはじめることをお勧めします。 カウンセリングにて自分自身の考えを引き出してもらいながら、自分の考えをまとめてみてはいかがでしょうか。 また自分の考えを実際にノートなどの書いてみることも大事です。 あなたがやりたいことは何でしょうか? どうしてやりたいのでしょうか? どうして興味があるのでしょうか? あなたの長所は何でしょうか? 職業に貴賎なし。 挙げられた8つはもちろん、どんな仕事も大切な職業・仕事です。悩んで自分で決めて一生懸命やれば、どれでもやりがいを感じられるのではないかと思います。 ただあなたは、おそらく感受性が強く繊細な方だと考えられますので、他人との比較は極力避けることを繰りかえしお勧めいたします。

noname#53796
noname#53796
回答No.5

あなたにとって、生きる糧ってなんですか? 人によって、それは様々だと思います。 仕事かもしれないし、趣味かもしれない。お子さんの笑顔という方もいらっしゃるかもしれません。 ただ、それを仕事だという人でも、「やりがい」だったり「給料」だったり、生きる糧の持つ意味は様々です。 さてさて。 今、感情のコントロールや整理が難しいのであれば、人と関わる仕事はちょっと待っていたほうが良いかもしれませんね。 人っていうのは、基本的に90%が「予想外」でできてます。 予想外の反応や予想外の言葉、予想外の行動を取ります。なので、その予想外にぶつかったとき、感情のコントロールができないのは、あなたにとっても相手にとっても良いものではありません。 特に、子どもさんは「予想外」の塊です。しかも、(良い意味でも悪い意味でも)正直。大人では想像も付かないようなことを言って、ドキっとさせられること・傷つくこともしばしばです。 大きな、安定したココロでないと、とてもじゃありませんが、長い時間付き合えません。(一人ならまだしも、たくさんの子どもさんと付きあうので。) だったら、感情のコントロールができるようになるまで、これらの選択肢はちょっと保留しておきましょう。 それに、上のお仕事はどれも、その道のプロの方が活躍する一生のお仕事です。次から次へというわけにはいかないと思います。 「どれから始めるか」と選べるものではないので、その中の1つに決まるまで、ちょっと待っていましょう。 「生きる糧」が欲しいご様子ですが、それって仕事じゃなきゃダメですか? 他の方も仰るように、通信教育などで始めることはできませんか? 仕事という枠で考えると、どうやっても限られてきてしまいますが、「習い事」という枠で考えると、ちょっと選択肢が増えませんか? 続けられなくても、それはそれ。続けられたらラッキーぐらいの軽い気持ちで、興味があるものに触れてみるのも一つのテだと思いますよ。 それよりも何よりも、まずはココロが落ち着く事を第一に考えましょう。

rui217
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに焦りすぎですね。 年齢も気になって、、。 続けばラッキーくらいの気持ちでといわれ楽になりました。続けなきゃと構えてました。 感情のコントロールが難しくなったり病院いきだしたのは会社入ってからです。仕事のせいだと思ってるんですが、(興味があることをしてないストレス等)性格が向いてないのでしょうか?

回答No.4

生きる糧って自分が興味があるかどうかだと思うので、あなたしか分からないと思います。 高収入なら仕事はなんでもいいと言う人もいれば、楽しければお金はいらないと言う人もいます。 とりあえず悩んでいるのは過去のことで、今の職場に不満はないのですよね? それなら今の職場は生活のため働くと割り切って、新しい事は通信教育や習い事という形で始めてみてはどうですか?合わないと思ったらすぐ止められますし、好きだと思えば真剣に転職を考えればいいわけです。

noname#60564
noname#60564
回答No.3

はじめまして、 今の状況を打破して、新しいことを見つけたい、探しているのですね。 今までは、幼稚園~大学まで、ずーと良い子の支持待ち生活、言われたり教えられたり、シタことをレールの上を外れる事無く、来たのですね、社会に出て、何か違う、言葉では言い表せない、何かが、違う、何が貴女の想いと違うのか、現実は何故自分を中心に動かないのだろう? 自分の考えドウリに為らないのか、 8つも書いている興味の有る仕事、 システム事務をしている貴女なら、どれもドノ仕事も、ソツナクやれるでしょうに。指示して欲しい、支持されないと出来ない、シタクナイ、 貴女完璧すぎるのです、もう少しオトナ、に為りましょう。貴女は上を見すぎ、弟、妹、ETC、心理的打撃が何時までも残る、トラウマは競争心、闘争心でしかナク、比較ばかりの人生を送ると、無常ですね。貴女は貴女ですよ。サテどれから始めたらいいかとの質問ですが、どれをしても続か無いのは、貴女解ってるでしょうに。貴女が始める事は、今の仕事の合間(休みの日)に頭を使わず、ヒタスラ歩く事です、四国八十八箇所歩き遍路を、一番札所の徳島県~仕事の合間を利用して、歩く足で歩く、同行二人、貴女心でバカらしくても出来ますか、自分の足でヒタスラ歩く、出来ないでしょうね、頭の中に知識+常識+学校で教わった勉強しかない人にはわからないでしょうね、しかし今でも歩いているお遍路さん居ますよ、老若男女、 回答にならずごめんなさい。 

noname#128615
noname#128615
回答No.2

専業主婦って言うのはどうですかね? 彼氏がいらっしゃるなら。 いないのでしたら、お見合いパーティーなんかに参加してみては? 気分転換に成るかも知れないですよ。

• suunan
回答No.1

「感情コントロールや整理が苦手」 では臨床心理士・保育士・公務員は無理でしょう。 「弟妹が医学部であることや過去の人間関係がトラウマです」 職業コンプレックスつまり社会的地位にこだわりがあるわけでしょう。 25才で年下のライバルと並んで勉強したり、職に就いても 年下の先輩の下で働く事はできないんじゃないですか。 すると 着付け・塾のバイト だけが残ります。 しかし要するに、 「よく鬱状態が長く、心療内科、薬、カウンセリングをしています」 という病的現状が根本的に問題であり、健康にならなければ 職を変えても同じでしょう。「転職すると健康になる」とは 考えにくい。したがって、しばらく気楽にバイトしながら 精神状態を整えるのが一番よいと思います。 他の選択は一生の仕事なのだから「どれから始めるか」とは なりません。