• ベストアンサー

仕事のできない人への指導は?

pesspの回答

• pessp
回答No.6

私としては、なぜそのような方を半年も放っておいたのか疑問です。 指導役がきちんといるにもかかわらず また、ミスが多いのにその方のやり方でやり通させたことが問題ですよね。 業務に支障がでてきているでしょうから、解雇することも可能ですが 次に来た人も同じような方だったらまた解雇で終わりでしょうか? 悪いことを全てその方に押し付けている気もします。 社長、指導役の方、質問者様でもっとよく話し合って考えてください。 解雇だけでは、今後の会社の為にもなりませんよ。 がんばってくださいね^^

kisyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベテランには何度も言うように言ってあるのですが、ベテランの気持ちもよくわかるのです。 外注伝票のある会社は、外注伝票の合計と自分で入力した合計と照合してあえばいいと私が説明して、その時ははいと聞いているのでわかったものと思ったら、月の売上を彼女と照合した時間違っていたので、理解してなかったことがわかりました。 なぜわからないことをそのままにするのか、こんな簡単なことも理解できないのか、それとも忘れていただけなのかはわかりませんが、向上心のある人に教えるのは楽ですが、そうでない人は骨がおれます。 かと言って、解雇して次の人が出来る人かはわかりません。 昔居た会社でも同じことがあり、その人は給料担当でひどい時は給料日に給料が出ないといった事態になったことがあります。 けれどその人は自分を取り繕うことはうまく、間に入った会社のせいにしてその旨各店にFAXで流していました。 その頃は私もまだ若く、仕事が大変なせいだとばかり思っていましたが、その人が辞め新しい人が来たら仕事がスムーズに行き、あの人は仕事が出来ない人だったんだとよくわかりました。 ただ、仕事が出来る人が来るかどうかは運にもよると思っています。 人はみかけだけではわからないものですから。 面接で感じが良かった人が実際の仕事でいいとは限らず、最初は慣れていないことも考慮するので、後で使えない人だとわかることが多いからです。