• ベストアンサー

毎回ドタキャンする子

初めまして!どうしても不思議に思ったので質問させて下さい。なかなか誘わない友達がいていつも自分から誘うのですか最近毎回ドタキャンをしてきます。理由は病欠から車の故障、ミーティングが入る…など、友達になった時はまだドタキャンは少なかったのですが……。こんなに毎回だと疑いたくないのに疑っちゃいます(>_<)私自信のそんなに毎回会わないので不快にさせたとか見に覚えはないと思います。やはり私と会うのがめんどうなのか、気まぐれなのでしょうか?同じような境遇、または経験をされた方アドバイスを下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green3103
回答No.6

気まぐれレベルの問題ならいいのですが、あまりにひどい場合、躁鬱を疑います。 約束したときは気分が明るかったり断れなかったけれど、当日出かけるのが非常に欝…。特定の人が嫌ってわけではなく出かける、人と会うのが欝だったりね…。 私はADDぎみですが、ADDやADHDは当日の朝「出かけたく病」が突然やってきたりしますね。前日まで楽しみにしてるのに、当日出かける2~3時間前になって「あ~~断りたい…」っていうのが…。 かつて欝っぽいとき(周りはむしろ明るくてしっかりしてると見られてるけど)それがひどくてデートですらドタキャンしたりしました。本当に心から会いたい人でないと出かけるまで欝でいっぱいということも…。 今でもそういう気持ちになることはたまにあります。あまり友達と会うのに前向きでなかったりしますね。でも欝な気持ちを振り払ってなんとか支度をし、遅刻ギリギリでも家を出てしまえば大丈夫なんですけどね。 それか、仕事がハードで本当に疲れやすく本当に疲労&欝か…。仕事がきつい時、私はあまり人と会う余裕なかったですね。誘ってくれるのが嬉しくて約束はしちゃうんですがね。 まあ、自分がADDじゃないかって最近思ったので、大人でもそういう気まぐれが病気っていう自覚がない人が多いですけどね。ご友人がもしそうであっても、ご友人自身わからないとは思います。 「急に行きたくなくなって…」なんて間違ってもいいわけできないですから、そういうのがあったとしても言えないでしょうけどね…。 ただ「でかけたくない…」というのと、実際ドタキャンしちゃうのはまた別問題というか、相当精神状態がひどいとき(堕ちすぎて支度できない…)か、最悪相手を怒らせて縁をきられても仕方ないと思っている人か、すごく甘えてる存在だと思います。 出かけたくないと思っても、相手が嫌なわけではないんですよね。むしろ申し訳ない気持ちがいっぱいなのです。それで縁をきられるのは怖いのです。(だったらドタキャンしなければいいってことは十分わかっていますが、なぜかわからないけど出かける元気がないのです…。) でも、それに甘えるわけにはいかないでしょうから、ガツンと言っていいと思います。やっぱり約束ごとに厳しい人との約束は、行きたくない病が出ても「行かなきゃ、行かなきゃ」と行きましたよ。 いつか聞けるときにきいてみては? 「休みの日何してるの?」って。 「ほとんど寝てる…」「ぼーっとしてる…」だったら私のように出かけるだけで非常に消耗してしまって、休日はでかける気力がない人なんですよ。

-ALUE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごくなるほど!って納得しました。実は前回のドタキャンの謝りメールがきたんです。やはり三月末仕事の立場が変わるらしく忙しかったみたいで四月からまた夜なら暇だから誘ってほしいと言われました(^-^)ここで相談してよかったです。気持も楽になりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sun1212
回答No.5

・気まぐれなのはその人ではなく、その周りの人なのかもしれません。 他の友達か恋人か家族との付き合い等を優先させていて、その連絡が急だからドタキャンをせざるを得ない状況なのかもしれません。 ・面倒だったり嫌っていたらそもそも約束なんてしません。 とにかく忙しいのだと思いますが、全部嘘とかではなく、その中のいくつかは本当の理由もあると思います。 前日、あるいは当日での約束しかしないようにした方が良いと思います。 それでもドタキャンされるようでしたら、相手にとって他の人たちより質問者様に対する優先順位が低いだけだと思います。

-ALUE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど周りがって言うのは考えられるかもしれません。先程前回のドタキャンの謝りメールがきました!それだけでも安心しました(^ー^)

• stlyle
回答No.4

多分ドタキャンをする子は-ALUE-さんを あまり好ましく思ってないと思います。 1,2回のドタキャンならまだしも、 毎回ならあまり好ましく思ってない可能性が高いです。 そういう人は二度と誘わずに、 違うお友達と接した方がいいでしょう。 そうしてからしばらくたつと、ドタキャンをする子は -ALUE-さんが誘ってくれない寂しさに気づくかもしれないですからね。

-ALUE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確に毎回私が誘っているので誘わなくなったらそう思ってほしいものですね。(>_<)

• sujita411
回答No.3

回答します。 ドタキャンしたら相手から別の日言ってこないとなると、 しかも頻繁にキャンセルとなると、 よほど暇で時間があれば相手するかって感じのポジション。 もしくは最初から断れず、せっぱ詰まってお断り。 どっちせよあなたに対しての優先順位が低いので 前の方の回答にもありましたが 時間取れたら誘ってね程度で、すこし疎遠になった方がいいかもね。 私ならこちらから相手にしないリスト入りですね

-ALUE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!確に優先順位などあるかもしれませんね(>_<)それは仕方ないです!なるべく誘わないように誘うときは軽く誘ってみます!

• mayoino
回答No.2

>>>やはり私と会うのがめんどうなのか、気まぐれなのでしょうか? ご質問者様が・・・といのではないと思いますが、そういう事が面倒になってしまう人もいるみたいですね。 急に気乗りしないくなったり、出かけること自体が面倒になってしまうようです。 その方がそうだとは断言できませんが。 私は、そういう人とは「約束」しないようにしてました。 いえ、気持ちの中でですよ。 ドタキャン覚悟で約束するという感じでしょうか・・・。 もう、あきらめてました^^; もちろん相手の都合で決めても相手から誘われても「それ」覚悟です。 そうしたら、自分の中でモヤモヤする気持ちやイライラがほとんどなくなりました。 こっちも勝手に約束して、勝手に待って、勝手に待たないでもいいんです。 もちろん、もうそんな子とは仲良くしたくないならそうすればいいだけです。 それも勝手です。 それだけ相手も勝手な事を充分してると思いますよ。 (理由はどうあれ、ドタキャンはドタキャンですから)

-ALUE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!たしかに気まぐれな所があるかもしれません。誘ってもドタキャン覚悟で軽く誘ってみます!

• high002
回答No.1

あー・・ 私の状況と一緒です; ドタキャンばっかりされると、正直誘いたくなくなります。 なので、都合のいい日に誘ってー^^と言いました。

-ALUE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるべく相手から誘われるのを待ちたいと思います☆