• ベストアンサー

育児の資格

3ヶ月の娘がいます。 この間、旦那がかなり酔っぱらって発した言葉なのですが、 私には「育児をする資格がない」「人の立場を考えれない人」らしいです。 その言葉が物凄くショックで毎日涙がとまりません… (旦那の前では普通に接してます) 娘は物凄く可愛くて毎日初めての事だらけで大変ですが 頑張って育児をしているつもりです。 最近はやっとお世話にも慣れてきて楽しみながらやっています。 そしたら旦那からこの言葉… 全く意味が分かりませんでした。 普段は口数の少ない旦那なのですが酔っぱらって言った言葉は本音なんだと思います。(そして言った事は忘れてると思います) 旦那に全く信用されてなかったのかな?と 思うと辛くて仕方ないです。 デキ婚だったので突然の家事との両立で戸惑ってる部分はありますが それなりにこなしてると自分では思ってましたが、 どうも違うみたいです。 旦那が心ではずっとそんな風に思っていたのかと思うと 一緒にいる空間がつらくて仕方ありません。 でも、恐くて旦那とその事について話し合う勇気が出ません。 旦那は言ったことを忘れてるので普通に接してきています。 どうしたらいいのでしょうか? 勇気を出して話し合うべきでしょうか? 今はパニック状態でよく分からない文章になってるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.1

旦那さんの言葉で傷つき、それをどうしても忘れられないのであれば、話し合うべきです。 ただ、酔っ払いの言葉ですから、あまり真剣に受け止めるのもどうかと思います。 酔っ払った時の言葉って本音ではない場合も多いですよ。 気が大きくなっていて、むしゃくしゃした時なんてわざと人を傷つけたくなるんじゃないですかね。 「育児する資格がない人」なんていないです。 子どもを生んで育てるのは親の役目じゃないですか! あなたと旦那さんは親なんですから、「資格」ではなく「義務」があるんです。 「人の立場を考えられない人」ってまさに旦那さんが、ですよ。 一生懸命育児をやろうとしている人に対してその言い草ですからね。 「酔っ払いのたわごと」ですがとても失礼な発言だ、とあなたが旦那さんに対して怒ればいいのです。 ショックを受ける前に、もっと強くならないと。 そして、遠慮することなく夫婦会議、夫婦喧嘩をして二人の絆を深めていってください。

mrt79
質問者

お礼

>ショックを受ける前に、もっと強くならないと。 本当ですね。 旦那の一言にいちいちショックを受けてられませんよね。 まだまだお互いが遠慮して言いたいことを言えずにいると 思います。 少しずつでも話し合えるようになりたいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「子育ての資格」 良くわかりません。 子供は自分で育っていきます。親は子供に人間として良いこと悪いことを「教えて」行きます。そして子供の成長やお世話を通して、いろいろなことを子供に学ばせてもらえると思います。 「子供と一緒に親も成長していく」「学んでいく」というスタンスでよいと思いますよ。みんなはじめてのことは不安ですから。 よっぱらいの言うことはほっときましょう。酔っ払った勢いでしか本音をだせないようなずるいやり方のほうが子供に悪影響なきがします・・・。 少し子供から「素直さ」を学んでほしいですね

mrt79
質問者

お礼

>酔っ払った勢いでしか本音をだせないようなずるいやり方のほうが子供に悪影響なきがします・・・。 >少し子供から「素直さ」を学んでほしいですね 本当にそう思います。 酔ったときにしか本音を言いませんので旦那はいつも話し合いを 避けてる感じです。 何だかとても心が落ち着いてきました。 回答ありがとうございました。

• harry41
回答No.4

出産して3か月というのは、不眠不休で一番大変なときです。自分がいつ風呂に入ったのかよくわからないくらいだと思います。 だから、質問者さんも疲れていたのでしょうし、旦那さんも寝不足でよくわからないことを口走ったのでしょう。 育児の資格のある人って、いったいどんな人を指しているのでしょうね。旦那さんが言ったことはすべて忘れましょう。 「人の立場を考えられない人」というのは、単純に「明日仕事がある俺様を(赤ちゃんを泣かせておいて)寝かさないおまえはしょうがない」くらいの軽い気持ちで言ったと解釈して、家族3人仲良くお過ごしください。 しょうがないですよ。うまれたての赤ちゃんは泣いているもんです。

mrt79
質問者

お礼

お互い積もり積もっていたのかもしれません。 解釈の仕方によっては心も軽くなりますね。 多分、忘れることは出来ませんが、時間を見つけて話し合えたらいいなと思っています。 回答ありがとうございます。

• setokoto
回答No.3

3児の父です。 酔っぱらいのいうことを真に受けるのは無駄でしょう。 素面のときにきちんと話し合うことです。 旦那さんは自分のおかれている立場を理解していません。 質問者さんである妻と自分の子供の母親である者にたいして 旦那さんは「管理者」でも「上司」でもなんでもありません。 「協力者」であり「同僚」であることを理解させなくては。 ましてや育児は選択肢です。子供の可能性は無限かもしれませんが 環境や収入、養育する者(あえて親とはいいません)の能力、 時代背景なんかもあります。 思っていること、意見や疑問はきちんと話あいましょう。 おそらくどんなに言葉を尽くしてもどちらかの「妥協」以外に 道はないかもしれませんがいうだけはいいましょう。 何年たっても終わりません。 もしかしたら質問者さんのご両親も旦那さんのご両親も いまでも子供の成長で言い合っているかもしてません。 旦那さんの言い分はここでの回答者は聞くことができません。 落ち着いて話をしてください。

mrt79
質問者

お礼

素面のときは黙ってしまって自分の思ってることを なかなか言ってくれないので話し合いにならず終わってしまいます。 その分、酔ったときに爆発したかのように色々言われるので(涙) 時間を見つけて話し合いが出来るようにしたいです。 回答ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.2

元気を出してください。 私の経験上の話で恐縮ですが・・ 一人目は本当に何もかも初めてで一生懸命。必死です。夫など構っている余裕なんてありません。できればベビと私のマイペースで生活したいくらいでした(笑) そして、ある日夫に言われちゃいました。 子供は可愛いけど、子供ばかり構ってオレって何? みたいな感じ。バレバレでしたか^^; そんな積りもないとはいえないし、微妙な夫婦関係でしたかね・・ 質問者様のご主人も、オレって一体・・みたいな寂しさがあるのかもしれません。 素直に表現できず、頭の中で寂しさがグルグル回り、寂しさや疎外感とは無関係な発言になってしまったのかもしれません。 育児の資格はひどい言葉だと思います。 人の立場を考えられない・・については、上記のように、オレの(寂しい気持ちや疎外感)立場を考えてみて欲しいって事ではないでしょうか? 遠慮せず話しあえば良いですよ。 今流しても、将来思い出して苦しむことになるかもしれません。 許せない言葉には落とし前=お互い誤解を解く。納得する。相互理解=をつけるべきです。溜め込めない性格の私なので・・私なら話合うとおもいます。

mrt79
質問者

お礼

私はどうも自分に溜め込んでしまう 性格みたいなので積もっていってしまします… 旦那もそのタイプで色々考えた結果の言葉が育児の資格だったんだと 思います。 私も、旦那にあれこれ言われて疲れてしまい、ベビと二人でマイペースに生活したい!って思った時もありました(笑) 時間を見つけて旦那と少しでも話し合えたらいいなと思います。 回答ありがとうございました。