• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査の結果が気になります

 59歳の女性です。血液検査でγーGTPの数値が79でした。心配です。 アルコールは全く飲みません。やや肥満ですが、膝が痛くて運動不足がちになります。胃薬と高血圧の薬を3年ほど飲んでいます。アドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。まず、γーGTP以外の肝酵素、例えばAST(GOT)、ALT(GPT)、ALPなどが上昇しているかどうかが重要です。上昇しているならば、一度腹部エコー、腹部CTなど精密検査を受けられればと思います。またγーGTPの上昇は一般的にはアルコール性、薬物性が多いので、内服薬の変更などもいいかもしれません。あと、数値的にどんどん上昇しているのでなければ、半年に一度程度、血液検査で経過をみられてもよいかと思います。 ただし、これ以上はわかりませんので、必ず近所のお医者さんにかかられて(お薬を出してもらっている)、相談されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査について

    血液検査について 先日膀胱炎で病院へ行った際その病院の院長先生に2年前の血液検査の結果でLDLコレステロールが170を超えていて、他は(中性脂肪など)基準値ということで遺伝によって勝手に何かが(これをわすれてしましたが・・><)作られてしまってる可能性が高いそうでもしかしたら高血圧になったり動脈硬化を起こす恐れもあるからもう一度検査してもし高い様なら薬を飲むことも検討しましょうと言われ(同じような症状が祖父、母にもあります)受けたのですが・・・ 今日結果を聞きに行ったら今日は急きょ違う曜日の先生で院長先生ではなかったんです。 若い女の先生で、部屋に入ってすぐ血液検査したんだよね?んー・・・となんで血液検査したの? と聞かれ、院長先生のカルテも見ながらだったのでてっきり書いてあると思ったのですが専門的なことはわからないので数値が高いところが気になるといわれて再検査しました。と伝えたら、んー・・・まぁ高言っちゃ高いけどごく普通じゃない?と言われ・・^^; 私はもともと肥満でもあるので今回は中性脂肪と総コレステロールが基準値を少し超えてしまっていました><だから普通。と言われたのでしょうか・・? 運動不足かな?と言われ、まぁ普通だから気にしなくていいよ。はい終わり! と言われて・・・。 運動不足や肥満からくるものなら今現在ダイエット中なので中性脂肪など気をつけようと思いますが もし院長先生の言っていた遺伝なら、高血圧になってしまう可能性があると私は生理不順のピルを飲んでいるのでピルの服用も考え直さなきゃなりません>< もう一度、院長先生の居る時にお話しを聞きに行くべきでしょうか? ただ、一度他の先生に聞いたのにもう一度聞きに行くって信用してないみたいで失礼でしょうか・・・><; ちなみに今回LDLコレステロールは174、総コレステロールが230、中性脂肪が180でした>< 総コレステロールも中性脂肪もだいぶ上がってしまったので(ここ最近ジャンクなものばかりでしたし><)これは気をつけないとと思いますが、LDLは基準値が70~139になってるのにこんなに高くていいのか?という感じで不安です。。。以前のも172とかでした。その時は他の中性脂肪などは基準値でしたが・・。 あとはMCHC?が少し低い以外は全部基準値内です。 もうすこしで1年海外に行くのでもう一度聞きに行くべきか素直に信じて気にしないべきか(ダイエットなどはしますが)迷っています。。。 みなさんどう思われますか?><

  • 血液検査について

     血液検査について、r-GTPの数値で、肝機能障害があるかどうか、わかりますが、肝臓がんについても、r-GTPの数値でわかりますか。 それから、肝臓について、血液検査のほかに、定期的に、検査をしたほうが良いことはありますか。

  • 血液検査結果について

    当方、年齢44歳。趣味でマラソンをしています。 マラソン歴15年ほどです。昨年12月の駅伝参加時、腰骨付近の圧迫感、下半身の倦怠感が発生し、かつ胃の圧迫が起こり今までにない状態になりました。1月初旬に足へのむくみがあり、通院時に血液検査を行いました。結果はγーGTPが270位で、GOTも高いレベルでした。暫く禁酒(本日で4ヶ月目)をしながら定期的に血液検査をしていますが、今日現在のγーGTPの数値が127でGOTが21、LAPが97という位です。この間、胃カメラ、エコー検査、ウイルス検査をしていますが、異常なしです。 4月からは体全体へのかゆみも発生しています。 腰痛も不定期に発生します。 医者は特に問題ないと言いますが、4ヶ月も禁酒してもγーGTPの数値等が下がらないのことに対して原因また、要因として考えられることと、今後どのような検査をしたほうが良いのかアドバイスを頂きたいと思います。長文にてご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 血液検査について

    47歳男性です。高血圧で定期的に通院していますが、今日血液検査をしたところ、先生が「まっけつ」(どんな字かわかりません)と言って、抜いた注射針から出た血を、マッチ箱ぐらいの検査キットの先につけ、しばらくすると数字が出ました。 血糖値の検査だということですが、その数値は健康診断などで行う血液検査と範囲値は同じでしょうか。ちなみに105でした。(朝絶食での数値です)数値的には高いのでしょうか。

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査LDH

    最近血液検査をしました。LDHという項目が287という数値で基準値が120~245とありました。ネットで調べると怖いことばかりかいてあるのですが再検査したほうがいいでしょうか?ちなみにLDHの上の項目がγーGTPでこちらは基準値より5ポイント超えています。先生はそのときはGTPの話はしましたがLDHについてはふれていませんでした。あとLDHアイソザイムというのとは別ですか?基準値が200~400くらいのもありましたが・・・

  • 肝機能(血液検査)について

    最新の血液検査の結果、次の値が異常値を示します ・ALT(GPT)97、AST(GOT)50、γーGTP243  実は10年位前から主に肝機能の数値が異常値を示していました。 何度か精密検査でCT・エコー検査を実施し、結果は重篤な病気はなくアルコール性肝障害と脂肪肝の指摘を受けました。 2年前から運動の実施と食生活を改善し体重80Kgから70Kgまで 減量しました。その結果、昨年(20年9月)の人間ドックでは血液検査 の値がすべて改善しました。しかし、胆嚢ポリープ(4mm)と肝血管腫が見つかりましたが、かかりつけで先月、再検査の結果、経過観察ということで特に治療はしてません。(1年後に再度エコー予定です。)  人間ドックで血液検査の結果が良いからと油断し、アルコールの摂取を再開しました。そしたら半年したら、また以前の数値に戻ってしましました。なぜすぐに戻ってしまうでしょうか?肝血管腫と関連があるんでしょうか? アルコールの量は・・・ほぼ毎日、缶ビール1本・芋焼酎ロック2杯です。飲み会は、月に2,3度この時は結構飲みます。禁酒は一週間に一度取っています。 運動は・・・週に2,3日主に水泳か筋トレです。1時間位

  • 血液検査と糖尿病について!

    r-GTP GPT GOTの血液検査と糖尿病について! よろしくお願いします。1ヶ月ほど前に体調が思わしくなく、 血液検査をしました。その時の結果が r-GTP 111 GOT 39 GPT 56 尿素窒素 7.2 HDL-C 74 LDL-C 101 血糖値が99 でしたが、先日会社の健康診断の血液検査(DEMECAL)で r-GTP 56 GOT 51 GPT 74 尿素窒素 16.5 HDL-C 42 血糖値が127となりました。たった1ヶ月間でこれだけ数値が変わるものなんでしょうか? また血液検査の方法?によって変わる可能性があると思いますが、 糖尿の可能性があるんでしょうか?

  • 血液検査の結果

    血便があり、病院に行ったところ、痔でした。その際、血液検査を、 してもらい、G0Pが169、GTP97、LDH297でした。 肝機能障害が有ると、言われ、その日から、禁酒をしてます。 お聞きしたいのは、CPKが、7051と、あと、コメントには、パニック と、出てました。医師からは、筋肉のダメージによる、数位の異常と、言われ、重いものでも持っとか、筋肉痛からきてるとしか、言いません。 たしかに、2,3日前に運動をして、筋肉痛はありました。 調べてみましたが、数値が、高すぎないかと、心配です。 男 42歳です。わかる方宜しくお願いします。

  • 血液検査は異常なし。でも高血圧だと判断されました

    久しぶりに血圧を測ったら、上が174下が90と出てびっくりしました。 あわててもう一度測っても、160前後で、ちょっと頭痛もあり、今日あわてて病院に行きました。 血液検査、MR、心電図、レントゲン、CAVIなど検査しましたが、血圧以外はどこも異常なしでした。 運動は週に2~4回やっていますし、BMI値も21で、肥満ではないです。 味の濃い物もそれほど好んでいるつもりはありません。 遺伝としては、父親がやや高血圧気味だったと思いますが、薬を飲むほどではなかったです。 今後は、少し様子をみて、改善しないようなら、投薬になると思います。 塩分控えめにする以外、気を付ける事などありますか? 一度薬を飲み始めると、そのまま飲み続けることが多いと聞きますが、途中でやめることは難しいのでしょうか? 51歳女です。