• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血液検査の結果が気になります

59歳の女性です。血液検査でγーGTPの数値が79でした。心配です。 アルコールは全く飲みません。やや肥満ですが、膝が痛くて運動不足がちになります。胃薬と高血圧の薬を3年ほど飲んでいます。アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。まず、γーGTP以外の肝酵素、例えばAST(GOT)、ALT(GPT)、ALPなどが上昇しているかどうかが重要です。上昇しているならば、一度腹部エコー、腹部CTなど精密検査を受けられればと思います。またγーGTPの上昇は一般的にはアルコール性、薬物性が多いので、内服薬の変更などもいいかもしれません。あと、数値的にどんどん上昇しているのでなければ、半年に一度程度、血液検査で経過をみられてもよいかと思います。 ただし、これ以上はわかりませんので、必ず近所のお医者さんにかかられて(お薬を出してもらっている)、相談されてください。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。