• 締切済み

短期間で体力をつけたい

小学校から剣道を続けてきてある程度の筋肉や体力が去年の夏まであったんですけど、 受験があったので受験勉強に励み半年間運動をまったくしませんでした。 無事昨日合格して軽く走ってみるとすぐに体力がきれ、おなかのほうもたぷんたぷんでした笑 高校は部活がさらに厳しくなると思うので、入学までの2週間で少しでも体力をつけたいと思っています。 筋肉のほうは素振りで少しずつつけていこうと思っていますが、 体力のほうのつけ方がいまいち分かりません。 2週間で効率のよいつけ方をするとなるとどのような運動をすればよいでしょうか? 具体的な時間や方法なども教えてください。

みんなの回答

• kebiiiiin
回答No.2

合格おめでとうございます! さて、受験でことわざのテストはでましたか?われら日本人は昔からの伝統を伝えるべくことわざというすばらしい物を残してくれたのです。 ずばり…腹が減っては戦は出来ぬ。 よく食べることです。よぉーく…食べることです。あとはURL見てね。 また、かのアインシュタインは睡眠に10時間をとったらしいです。それはとりすぎかもしれませんが、やはり睡眠…というか規則正しい生活はすぐに効果が出るでしょう。 なにをするにしても、当たり前のことを重視しましょう。当たり前のことは本当に大事だからこそ昔から何度も何度も言い続けられ、結果として疎んじられてしまったのですから。 規則正しい・食・生活です。

参考URL:
http://taekwon.at.infoseek.co.jp/column14.html
  • blazin
回答No.1

体力と筋力は別ですからね~ まあいきなり運動すると身体もビックリしますし、痛めます。 しかも以前運動していた事のある人の方が、頭のイメージでこれ位なら出来るとやや無茶をしたり、ハードルを高くして身体をいきなり動かそうとするので余計に身体に負担を掛けます。 先ずはそのおなかの為にも有酸素運動、軽いウォーキング、ジョグを勧めます。体脂肪は30分以上連続して有酸素運動を続ける事で初めて燃え始めます。ですから公園等で先ずは30分位やや早足で歩く。 そして身体が燃え始めてからさらにもう30分+αで走るなりジョグなりをする。これによって体脂肪は燃焼します。それを週に4回くらいきっちりやると身体も少し締まってきますよ。合格おめでとう☆