受験落ちの体力回復方法!1ヶ月で体幹や持久力を戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験後に体力が落ちた人が1ヶ月で元の体力を戻すための方法を紹介します。
  • 具体的にハムストリングス、体幹、腹筋、腕力、持久力、柔軟性などの鍛え方を解説します。
  • 毎日の運動や筋トレ、食事の改善などを実践することで効果的に体力を回復させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験で落ちた体力を元に戻したい!

私は大学受験を終えた高校3年生の女子です 高校1年から3年の6月まで女子サッカー部に所属していました 私は元々体力に自信がある方ではなく、サッカー部に入って毎日走っていたら自然と体力がついてきた感じです しかし、受験の為部活を引退すると毎日勉強で運動する機会があまりありませんでした それに加え受験期には恥ずかしながら、ほぼ毎日車で学校への送り迎えをしてもらったので歩く機会すら引退前に比べると激減しました 部活をしていたときは朝6時前に起き、電車+徒歩15分で7時15分くらいには学校に着き、それから自主練を8時すぎまでしていました 放課後は4時すぎから6時すぎまで部活でその後30~1時間くらい自主練をしていました 受験が終わった今、引退する前の部活の練習を個人でやってみたらアップの段階でもう既に息切れをします 体の全ての筋肉がすごく衰えています 大げさに言うと、受験期には鉛筆より重い物を持ったことがない!走ったことがない!ってくらいだったので腕力、脚力も衰えています あと、元々私は体が硬いのですが部活で柔軟を毎日やることで、地面に座って両足を広げ前に体を倒す動きではべたーっと地面に体がつくくらい柔らかくなりました しかし、先ほど同じ動きをしてみたら地面と自分の体の間には30cmくらいの距離がありました 大学に入ってもサッカーは続けるつもりなので、どうにか3月から4月までの約1ヶ月の期間で以前のように体力を戻したいです サッカーの技術は二の次でいいです! 具体的に鍛えたい箇所を言うと、ハムストリングス、体幹、腹筋(お腹周りの脂肪がやばいです)、腕力、試合に出たときに一試合走りきれる体力(持久力)、柔軟性などです どのような運動や筋トレをすればよいか教えてください 運動や筋トレの内容は時間がかかるものでもかまいません 3月は1日中暇なので! 回答よろしくお願いします

  • ksbbu
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一ヶ月では殆ど戻りませが、とりあえず、毎日、一時間走ること、腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット(またはフォワードランジ)を100~300回、こちらも毎日行うこと、近くに公営ジムがあれば、週に2回は通って、バックスクワット(またはレッグプレス)とベンチプレス(またはチェストプレス)を含めたレジスタンストレーニングを行ってください。施設が充実していて、オリンピック種目が許されているなら、是非、パワークリーンも行ってください。ハム強化には、デッドリフトとか、グッドモーニング系をやってください。

ksbbu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 受験生 運動

    受験生 運動 中学三年の受験生です。 夏までは野球部に所属し、 毎日たくさん運動していたのですが、部活を引退して、運動する機会が減ると、太ってきてしまいました。 まずいと思い、走ったりしたのですが、疲れて勉強できなくなったり、時間がなかったりします。 高校でも部活を続けるつもりなので、あまり身体をだらしなくしてしまうと、悪い影響を催してしまうと思います。 どうにか太らない方法ありますか?

  • 静岡県東部の社会人サッカー

    題の通りです。僕は受験生なのですが、部活を引退してから全くと言っていいほど運動をしていないので体がなまってしまいさらには10キロも太ってしまいました。このままではまずいので(浪人生なので、受験に向けて体力もつけたいのです)社会人サッカーをやろうと思うのですが、どこかいいクラブはありませんか?またはそういうクラブがメンバーを募集しているサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 大学受験を控えて体力作り

    高校3年生の息子がいます。 部活動等、運動らしい運動はしてません。 毎日自転車での通学往復30分がせいぜいです。 高3になって急に熱を出すなど体力が無くなってきたように感じます。 体も締まってきたと言うよりひょろひょろです。 大学受験に向けて体力勝負だと思うのですが、スポーツジムなどに行かせた方がいいのかな・・・と考えています。 学校は土日も含めて毎日補習があります。 塾にも行っていますが、それに加えてのスポーツジムと言うのは体力を付ける事になるのでしょうか? 受験まであと半年もありませんし、良いご意見をいただけたらありがたいと思います。

  • 体力もつけて痩せる

    大学生になってから全く運動をしなくなって、気づいたらお腹まわり・体脂肪が悲惨な状況になっていることに気づきました; 中学・高校の時は運動部で毎日のように運動していたので体力もあって今より体も引き締まっていたのですが、今はすぐ疲れてしまい全体的に緩みきった感じです…。 そろそろダイエットを始めようと思うのですが、ついでに体力も元に戻したいのでジョギングをしようと思っています。 そこで、ジョギングするとしたらどれくらいの距離をどの程度走ればいいのでしょうか? またそれに伴って痩せやすい環境、準備、食べ物、筋トレなど教えていただけたら幸いです。 (ちなみに今19歳・158センチ・50キロ・♀です。ここ1年で3キロくらい太ってしまい、体脂肪は5%ほど増えてしまいました…)

  • 受験生の運動について

    今年大学を受験する高3の男です。 部活も引退して体力も落ちてきたので、ジョギングをしようと思っているのですが、僕は推薦で10月に試験があるので今、そして夏休みが要になってきます。 そうするとやはり、ジョギングの時間も惜しい気がしてしまいます。 みなさんは受験の時期なにかしらの運動はしていましたか? また、この状況で僕が運動するというのは受験にとって命取りなのでしょうか? 回答お願いします。

  • ランニング、体力つけたいのですが

    高校三年でサッカー部を引退してから 体力が低下してきて困ってるので 体力戻したいくて とりあえず今は毎日5キロ走ってるんですが 毎日距離短く走るのと 週に4-5日距離長く走るのなら どっちの方が効果的ですか?? 170cm/68kg/体脂肪率10%です 回答お願い致します。

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 大学受験生です

    受験生の男です 身長180cmで体重85kgです 太ってきてしまいなんとかしたいと思っています 今は受験生なので部活も引退し日常生活であんまり運動する時間がありません そこで自分なりに調べて1日30分くらいのジョギングと筋トレとか 早朝にジョギングとかいろいろ考えてもみてはいるのですが、 あんまりそっち(勉強以外)に時間を取られてもいけないので どうしてもうまく計画できません 受験生にぴったりな運動メニューがあれば教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 受験生ですが、やせたいです。

    受験生ですが、やせたいです。 部活を引退したら、急激に太ってしまいました。 でも、受験生なので運動する時間とかがあんまりありません。 家で簡単にやせられる方法ってありますか?

  • 部活をやってた頃の体力に戻したい!

    現在高校1年ですが、欠席日数により一年留年して二年目です。心機一転、学校に戻りクラスにも慣れてきたところなんですが、体力が落ちたとひしひしと感じています。 部活(運動部)を引退してからの約1年半の間たいした運動をしていませんでした。部活をやっていた頃は20分で5kmのタイムだったのですが、現在は30分弱まで落ちています。 本題ですが、週二回だけの体育の授業(5km程走ります)で体力は戻るでしょうか?現在は文化部に入っています。もし不十分ならどのようなトレーニングがオススメですか? 前のように体が動かなくてすごく悔しいんです!後半で前方の人を抜きまくるの好きなので。。。(笑)よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう