• 締切済み

受験生 運動

受験生 運動 中学三年の受験生です。 夏までは野球部に所属し、 毎日たくさん運動していたのですが、部活を引退して、運動する機会が減ると、太ってきてしまいました。 まずいと思い、走ったりしたのですが、疲れて勉強できなくなったり、時間がなかったりします。 高校でも部活を続けるつもりなので、あまり身体をだらしなくしてしまうと、悪い影響を催してしまうと思います。 どうにか太らない方法ありますか?

みんなの回答

noname#148554
noname#148554
回答No.1

学校まで早歩きで行くとかかなあ。 野球部の友達はみんな太ってましたよ。受験時くらい気にしなくていいと思います。 普段食べるご飯や麺の量を減らして、肉や魚中心に食事を取ると太りにくい体になります。

関連するQ&A

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 部活動と大学受験

    3ヵ月程前、私は部活を辞めました。理由はメンバーとの対立と、部活に思い入れが出来なかったからです。 高校から、中学とは違う運動部に所属したのですが、高校から始めた部活が楽しいと思えず無駄な時間としか感じませんでした。 そこで部活を辞め、私は生徒会執行部に立候補し、生徒会会計になりました。 今では、大変ですがとても楽しく活動しています。 しかし、最近大学受験について調べていると、引退まで運動部に所属していた人は直前期に伸びると言われていることを知りました。 理由は、体力がつく、集中力がつく、今まで出来なかった分より頑張る、といったものでした。 いまさら、運動部をやめなければ良かったのかと不安になってきます。 その部活に未練はなく、むしろ好きではありません。 そこで、部活を辞めて大学受験に成功した。文化部・生徒会で大学受験に成功した方のお話を聞かせてください。

  • 中3受験生です!!受験について質問です!!

    僕は今サッカー部に所属していて、あさっての試合で、部活を仮引退する予定です。 僕の行っている塾は、難関国私立受験塾で、今まではさほど勉強しなくてもいい順位を取れていました。 でも、夏になり、みんなもがんばりだすと思うので、あさっての試合で仮引退したら、本格的に勉強に打ち込みたいです!! ここで質問なんですが、僕の第一志望校は慶応義塾高校です。 部活を仮引退してから精一杯がんばれば、合格は勝ち取れるでしょうか? 回答お願いします!!

  • 受験で落ちた体力を元に戻したい!

    私は大学受験を終えた高校3年生の女子です 高校1年から3年の6月まで女子サッカー部に所属していました 私は元々体力に自信がある方ではなく、サッカー部に入って毎日走っていたら自然と体力がついてきた感じです しかし、受験の為部活を引退すると毎日勉強で運動する機会があまりありませんでした それに加え受験期には恥ずかしながら、ほぼ毎日車で学校への送り迎えをしてもらったので歩く機会すら引退前に比べると激減しました 部活をしていたときは朝6時前に起き、電車+徒歩15分で7時15分くらいには学校に着き、それから自主練を8時すぎまでしていました 放課後は4時すぎから6時すぎまで部活でその後30~1時間くらい自主練をしていました 受験が終わった今、引退する前の部活の練習を個人でやってみたらアップの段階でもう既に息切れをします 体の全ての筋肉がすごく衰えています 大げさに言うと、受験期には鉛筆より重い物を持ったことがない!走ったことがない!ってくらいだったので腕力、脚力も衰えています あと、元々私は体が硬いのですが部活で柔軟を毎日やることで、地面に座って両足を広げ前に体を倒す動きではべたーっと地面に体がつくくらい柔らかくなりました しかし、先ほど同じ動きをしてみたら地面と自分の体の間には30cmくらいの距離がありました 大学に入ってもサッカーは続けるつもりなので、どうにか3月から4月までの約1ヶ月の期間で以前のように体力を戻したいです サッカーの技術は二の次でいいです! 具体的に鍛えたい箇所を言うと、ハムストリングス、体幹、腹筋(お腹周りの脂肪がやばいです)、腕力、試合に出たときに一試合走りきれる体力(持久力)、柔軟性などです どのような運動や筋トレをすればよいか教えてください 運動や筋トレの内容は時間がかかるものでもかまいません 3月は1日中暇なので! 回答よろしくお願いします

  • 部活の加入について!!意見を!(長文ですみません)

    今、無所属で何も部活に入っていない、高校2年の者です。 中学の時に運動部に所属をしていたのですが、その時の運動部の厳しさや時間がもったいない、と言う理由から高校では部活に入りませんでした。 しかし、やはり体はなまるし、結局部活の時間を遊んでしまっては…と思い、最近、急に部活(運動部)に入りたくなってきました。 しかし、高2だし、うちの学校は高3になって負けると引退しなければなりません。ということは、これから最低の場合1年間しかできません。また、僕は勉強のほうも頑張りたいので、学力が下がったり、部活が厳しいとやめたり、休部したいと思っています。 どうでしょうか、こういう場合、部活に入ったほうがよいと思いますか?こんなみがってな行動をして、以前から部活にいる人に、いじめられたり、ういたりしないでしょうか?意見をください!! (今の時点では個人競技やペアでおこなう運動に所属したいと思っています。)

  • 運動部どうしの繋がり

    ふと気になったのですが、僕の通っている高校は結構部活動が盛んで、運動部に所属している生徒も非常に多いんですが、何故かクラスも部活も全く違うような運動部の生徒どうしが仲良く話している姿をよく見かけます。(中学が同じだったという訳でもなさそうです) 僕は万年文化部なので、その辺の関係はよくわからないのですが、やはり運動部どうしの繋がりって存在するものなのでしょうか?例えば野球部とサッカー部、ラグビー部とテニス部など。

  • 高校での部活に関して(長いですが、ごめんなさい)

    こんにちは。俺は高1で某県内の進学校に行ってるものです。うちの学校は、旧帝以上に浪人入れて150?くらいいくほどの学校で勉強もかなり大変です。 で、俺は中学では野球をしていました。しかし中(3)の4月ごろに受験勉強に集中したい、中学で野球をおえるつもりなく、高校でも続けたい、そーゆう気持ちがありました。だから、自主退部というか早期引退しました。中学の野球部は地獄ほど練習していて、365日中330日は野球と言った感じで、夏休みも朝から晩まで、高校でも通用する自信はありました。監督はすぐ暴言を吐くような人で野球がやらされてる、と思うようにもなりやめたというのも一理あります。 中学の時はまったく後悔していませんでした。 高校で野球をする、その一身でまじで頑張り、合格を勝ち取りました。受験の間もバットは毎日欠かさず振りました。 で、いざ野球部に入ろうと思ったのですが、まず、勉強の大変さが中学とは桁違いでした。野球と勉強の両立は無理だ、と一瞬でわかりました。 野球部も弱いのにやたら精神主義だし、そんなんで結局入りませんでした。勉強の大切さはわかっているんで。中学のころ、相当しごかれて、それがトラウマにしらない間になっていたのかもしれないです。そして部活に入ってない今、もうみんなで一体感のある運動はできないんだ、とか野球部やめたことを急に後悔したり、地獄だし暴言浴びてばかりだったし理不尽がスゴカッタけど懐かしく思ったり、高校生であのエナメルのスポーツバックをもってる人に嫉妬したり。。 部活を勉強考慮もあって残り3ヶ月やらなかった俺としては部活にたいする憧れ、こだわりは一層ありました。今、8割の生徒が部活に入っています。 俺は毎日一人で帰ってます。学校には友達たくさんいるんですけれどね。

  • 部活の引退で・・・

    私は今中学3年で、受験生です・・・ 今はまだ部活をやってるんですが、もう夏休みで引退となります。 そこで心配なのが、引退後は太る ってことです。 受験生なのでやっぱり勉強しないといけないです。 そこで、どうすれば太るのを阻止出来ますか?? たぶん食べ過ぎ注意と運動することだと思うんですが・・・ 具体的には運動はどんなのをすればいいですか?? ちなみには部活は陸上部です。

  • 運動することについて

    運動って体にどういう影響を与えますか!? 小さい時から運動することが好きで機会も多くて色々な運動をしてきました。しかし部活を引退して全然運動っていう運動をしなくなって太ったり肌が荒れてきたり花粉症になったり風邪引きやすくなったり体力なくなったりテンションが上がらなくなったり以前よりも毎日が充実しなくなったり・・・と、とにかくトラブルが次から次へと出てきます(泣)以前はトラブル知らずな体だったので元の元気な体に体質改善したいです! 上に書いた次から次へと出てくるトラブルはやっぱり運動不足も一つの原因なんでしょうか? 運動することによって体や心や脳にはどんな影響があるのでしょうか?

  • 運動不足を短期間で解消したい

    高校三年生です。 中学三年のときに部活を引退して以来ほとんど運動をしていなかったため前進の血流が低下し、その結果疲れやすい、記憶力の低下等がおきました。運動不足を解消し血流を正常にしたいのですが、受験勉強のため時間を多く取ることができません。時間をかけずに血流を多くするにはどのような運動が良いのでしょうか?