• ベストアンサー

チベット仏教の神様はお金がないと助けてくれないの?

独立運動で神様は助けてくれないんですか? 寄付金を募って状況が改善するの?

noname#53187
noname#53187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

> チベットに神様はいないんですね。  私の No.1 の「回答」のどこをどう読むと、そういう理解になれるのか、想像すら付かないのですが。  いったい、あなたは何をしたいのですか?

noname#53187
質問者

お礼

チベット教の専門家に答えていただけるとは感激です! わざわざご回答ありがとうございます。 チベットに神様はいないんですね。

その他の回答 (2)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

質問するときは、基礎知識を得てからにしてください。 チベット仏教のご本尊はお釈迦様です。だから仏教なのです。 神様と仏様はまるで違うものです。

noname#53187
質問者

お礼

チベット教の専門家に答えていただけるとは感激です! わざわざご回答ありがとうございます。 チベットに神様はいないんですね。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 チベット仏教の世界に「神様」は居ません。

noname#53187
質問者

お礼

チベット教の専門家に答えていただけるとは感激です! わざわざご回答ありがとうございます。 チベットに神様はいないんですね。

関連するQ&A

  •  仏教に神様っていましたっけ?

        小沢氏は記者会見で「キリスト教は一神教。仏教はいっぱい神様があるという違いがある」などと説明した。  という記事ですが、仏教に「神様」いました?   なんという神様でしょう?

  • 仏教の“神”について

    仏教において神は存在しますか? 私は以前から仏教とは覚りを啓き、仏に近づくためのもので、無神教だと捉えてきたのですが、先日講義の中で教授が、「帝釈天、韋駄天、弁財天などはヒンドゥー教から取り込まれ、仏教においても天部・神」とおっしゃっていました。 先入観からなかなか鵜呑みにできず、質問させていただきました。御存知の方がいらっしゃいましたら御教授いただけませんでしょうか。お願いします。

  • 宗教にお金を払うのは何故??

    宗教や神に対してお金を払う(寄付する)という行為について疑問があるので質問させてください。 よく宗教団体にお金を寄付する方がいらっしゃいますが、理由を聞いてみると 「お世話になった神様にお金を払ってお返しをする」 「教団ではなく神様にお金を払う」 と聞きましたが、何故神様にお金を寄付するのでしょうか。 食べ物を寄付する事や信仰を行う事はなんとなく理解できるのですが、 お金を寄付する事は理解できません。 なぜなら、そもそもお金とは人と人が物々交換を円滑にする為にできたものであるからです。 つまり、お金とは言ってしまえば紙切れもしくは硬貨です。 それに対して、物を交換できるというルールを決めた訳ですよね。 でもこれはあくまでも人と人の間で決めたルールであり、 他の動物や植物、神様に対してはこのルールは適応されないはずです。 神様が信者から受け取ったお金を使って市場で商品を買うことは普通に考えられませんし。 それで、 「結局、神様じゃなくて教団に寄付してるんでしょう?」と聞くと 「いやいや教団ではなく神様に寄付している」という回答が返ってきました。 これは一体どう捉えればよいのでしょうか。 信者がお金を寄付→教団が神様の代理に受け取る→神様の為に教団が使う というような間接的に神様に寄付していると捉えればよいでしょうか。 神様、宗教への布教活動や信仰にお金がかかるのはわかりますが、 結局は教団に寄付しているじゃないか、と思ってしまいます。 宗教(神様もしくは教団)に対してお金を払うことがどうしても理解できません。 どう理解すればよいかわからないのでご存知の方、回答をお願いします。 ちなみに私は宗教および信者の方を否定・軽蔑するつもりは全くありません。 私自身、熱心ではありませんが宗教に入ってますし。 宗教の考え方で良いなと思うものはあります。 (ただ、完全な無神論者ではありませんが有神論者でもありません) しかし、金銭を支払うことには理解できませんし、したくもありません。 神様に何かを捧げるのなら、人に優しくするとか、その考え方を大切にするとか祈る行為を行えばよいではないかと思っています。 また、どこの宗教に聞いたかは伏せさせてください。 長文になりましたが肯定的な意見、否定的な意見共に受けつけますのでよろしくお願いします。

  • 仏教での神って何をしてる存在なのですか?

    仏教での神って何をしてる存在なのですか?

  • 疫病神ってほんとにいるのかもって、思ってしまいます

    何をやってもこの人がいるとうまくいかない、って状況なのです。 ひとのせいにしたくないんですが、どうもその人が 関わるとうまくいかない。   疫病神にとりつかれたみたいだ、なんてありますよね。 事態を改善しないとと、迷信だとは当然思ってますが。。疫病神っていると思いますか?(存在自体ではないですよ)    

  • 最強の神様 in インド

    前に何かの本で、 「インドには世界最強の神様(仏像のようなもの)がいる寺があり、そこで願いをすると絶対叶う。  しかし、その神様に会えるのはお金次第で、寺に多く寄付すれば列などに並ぶことなくすぐ神様の所まで行けて願いを言う事ができるが、お金がない人は長い列に並ばないといけない。  神様(仏像)はみんなのすごい寄付があるので、金だの宝石だのいっぱい身体についていてキンキラキンである。」 というようなことが書いてありました。これってどこのお寺のどの神様なんでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 仏教の神様を英語で

    仏教の神様で 帝釈天、梵天、阿修羅などは英語で何と呼ばれていますか? 日本固有のものではないので、そなままローマ字にするのも変だと思います。どなたかご存知の方 教えてください。

  • お金が神様だと思いませんか?

    「お金」 は単なる物質ですので、とても神様だとは思えないと思われるかもしれません。 ですが、この「お金」、人間には切っても切れない関係がありますよね。 どんな宗教でも「お金」が必要です。 いくらお金があっても、買えないもの・・・「人の心」 も確かにあります。 一時的には、「心」 が伝わっても、お金がなければ、誰かに養ってもらうか、犯罪を犯すか、飢え死にするしかないのです。 日本は沢山の貧しい国に経済援助をしています。 「人の心」 もお金というかたちとなって、パンとなり、水となって人々の命を助ける、まさに神様だといえないでしょうか?

  • 神様でも・・・

     この前、久しぶりに「ブルース・オールマイティー」という映画(DVD)を見ました。  この中で、主人公は神様の力を得ることになるのですが・・・。  その中で神様に対する願い全てに「YES」と答えたために、大変な状況になるというシーンがありました。  そこで質問ですが、実際には上のような状況はいくら神様でも不可能だと思いますが、皆さんはどう思いますか?  理由:たとえば野球の同じリーグであるひとはAというチームが優勝することを願い、また、ある人      はBというチームが優勝することを願う。その願いを両方かなえることは不可能ですよね。

  • 神は信じるものではない、神は感じるものである

      万物の根源、宇宙の法則、アルケーの神は申された。 「ここにいるあなたがた皆に言っておきます。 あなたがたは神を信じようともがいても無駄である。 神を信じようともがいたところで決して神を信じることは出来ないのである。 何故なら神は信じるものではなく、感じるものだからである。 だから神を感じることが出来ないのであれば、なおのこと神を信じることなど出来るはずはない。 あなたがたは神を信じようともがいている限り、神が何かまるで分かっていないのである。 神が何かも分からずその神を信じようとしている。 何かも分からぬ神を信じることが出来るわけがない。 あなたがたは神が何かまるで分かっていないのである。 それが故にあなたがたは神を信じようなどと愚かなことを考えるのである。 神が何であるかまず知りなさい。 ここにいるあなたがた皆にはっきりと言っておきます。 宇宙の法則が神である。 そして万物の根源、宇宙の法則、アルケーを除いて如何なる神も存在しないし、また存在し得ないことを知りなさい。 そうすれば神を信じようともがく必要はなく、神を感じることができるようになるのである。」 アルケーの神はこのように申された。 それでもあなたがたは神を信じようと願いますか。