• ベストアンサー

疫病神ってほんとにいるのかもって、思ってしまいます

何をやってもこの人がいるとうまくいかない、って状況なのです。 ひとのせいにしたくないんですが、どうもその人が 関わるとうまくいかない。   疫病神にとりつかれたみたいだ、なんてありますよね。 事態を改善しないとと、迷信だとは当然思ってますが。。疫病神っていると思いますか?(存在自体ではないですよ)    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

なぜか、そういう立場の人っていますよねー。 私がその人を嫌っているから、 悪く思ってしまうのか?と 考えたときもありますが、まったく興味ないひとでも 一緒に仕事をするとそういう状況になる場合もありますし、、。 その人が誰からも嫌われるいやなタイプならまだしも、 やっかいなのは、本人はその人なりに 一生懸命にやるタイプの人は。。 正直言って、困ってしまいます。 タイミングやめぐりあわせが悪かったんだと思って いつもと違う仕事のやり方をするとかして、 何とか努力してはいます。 (本人さんには罪はないしね、、)

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • crane5617
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.2

確実に自分と波長の合わない奴は世の中に存在します。 いま私の目の前にいます。 上司(?)なのですが、いらいらするんです。 生理的に受け付けない。 たぶんイイ人なんだと思うんですが、 なんか回りくどさとか、ギャグの寒さとか、しつこさとか、外見も嫌です。 一緒に仕事をしていても逆に、教えてもらわないほうがいいよと泣きたくなることは多々あります。 自分で書いててへこみます。 ほんと私ってひどい奴。 でも駄目なんですよね。 仕方がないです。 この人とは職場で出会いたくなかった。 他の場所で出会っていればうまくいったかもしれない。 そう思えば少し、楽になるかもしれません。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厄病神が憑いてると言われました。

    私は以前、厄病神がついてると言われました。 私に直接ではなく、友達を通してです。 私に、厄病神か貧乏神は憑いていますか? またそれを取り払うには、どうしたらよいですか? 昔から、人が思いもよらぬ、悪く、大きいことがよく起こります。 ちなみに、今も問題を抱えていますが、 これは私の思う方向に解決しますか? またそれはいつ頃のことですか? 真剣に悩んでますので、よろしくお願い致します。

  • 疫病神のような人に困っています

    疫病神のような人に困っています 現在中学校三年の男子です。 今現在学校に疫病神のような人がいて、非常に毎日疲れています。 その人(仮にY)は私と同じ部活で、同じクラスでもあります。 ただ、毎日のように私のマネをします。 たとえば美術で私の 考えた絵をまねしたり、じろじろ見てきたりします。 最近は見せないように努力をしているのでまねされることは多少減ってきてはいるのですが、そのことだけですごく疲れます。 それでいてすごく自己中でえらそうです。他にも僕のしていることを見てきたりして、嫌になります。(言動や友達までまねされます。僕の後ろをついてくることもしばしばです。) はっきり言って関わりたくないのですが、同じクラスで同じ部活だし、僕自身気が弱いので 毎回のように近くによってきます。他の人もあまり関わりたくたくないので、修学旅行のグループや係活動その他もろもろ僕と一緒にされます。Yとあまり関わらない他の人がうらやましいです。そのせいであまり修学旅行も楽しめませんでした。はっきり言って疫病神で貧乏神です。 Yのせいで毎日非常に疲れています。同じクラスでなければどれだけ良かったことかと思います。 神や占いは全然信じていないので、気の弱い僕でも実践できる具体的なアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 私は人から、疫病神と言われます。

    私は人から、疫病神と言われます。 どうしたらいいのでしょうか? 決して、人を不幸にしてやろうとか、人の不幸を喜んだりすることを考えたり、願ってはいません。

  • 疫病神のお祓いについて

    私の父の話です。 母から聞いた話ですが、昔から仕事関係で悪いことばかりが起こるらしいです。 例えば、10年ぐらい前まで、仕事で営業をしていたのですが、父の取引先で、病気や事故などがたくさん起こったらしく、母が知人から「あなたの旦那は疫病神なんじゃないか」と言われたらしいのです。 その時は、気にも止めなかったらしいのですが… その後も、会社を転々として、行く所行く所、業績が悪くなり、クビになったり、勤務時間を減らされて辞めざるを得なくなったり…という感じで今に至ります。 現在まで、10社以上も勤務場所が変わっています。 現在勤務している所でも、会社内の家族が、2年で2人亡くなっています。 2人とも20代のお子さんです。 また、業績も悪くなり、勤務時間も少なくなってきているので、新しい勤務先を探している状況です。 長くなりましたが、これは何かに取り憑かれているのでしょうか? それとも、本当に疫病神なのでしょうか? 私は、そういうものは信じたことがなかったのですが、ここまで続くと、やはり少しおかしいかなぁと… 何か解決策があればと思い、質問させていただきました。 テレビでよく見るような、見るだけでその人のことが分かるような所で見てもらった方がいいのでしょうか? もしそうなら、どういう所に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 義母に「疫病神」と言われました。

    私と夫は平成14年に結婚しました。子どもは3人います。 義父(現在71歳)は、結婚前から高脂血症・不整脈の既往があり、平成15年頃より、WWP症候群(心疾患?)・心筋梗塞・痔による手術・大腸ポリープ・頚椎絡みの難病等々で、入院・手術を繰り返してきました。そして昨日、胃がんと診断されたのです。 義母から義父が胃がんであることを伝えられ、心配になり、昨日義両親のところに行って来ました。親戚とお茶のみをしているところにお邪魔しましたが、その席で私に向かって「○○チャン(私)、お前、疫病神なんじゃねぇの?アハハ!!」と笑いながら話しているのです。私が嫁に入った平成15年以降に義父の病気が次々と発症しているとでも言いたいのでしょう。言葉が悪いことは別として、内容的にはとても屈辱的でした。実の両親にも言われたことがありません。 過去には、死産1回・流産5回を経験した私の前で「この子(私)は癖が悪くてねぇ」と近所の人たちが集まるお茶のみの席で笑われたこともあります。「毒虫」や「こんな嫁だと思わなかった」「息子(夫)がかわいそう」「頭おかしいんじゃねぇの?」と言われたこともあり、今回の「疫病神」が冗談と受け取れるはずもありません。 現在、義両親とは別居しています。どちらかに何かあった場合は、同居することを約束しています。今回、義父の「胃がん」を機に、同居も考えましたが、やめました。そして、こんな義両親の口癖は「和合」です。こんな言葉の先に、円満な家族関係は見出せません。 嫁の立場である皆さん、私は嫁として我慢が足りませんか? 嫁がいる姑・舅の立場である皆さん、どんな気持ちから「疫病神」という言葉が出てくるのでしょうか? 義両親が「離婚」を望んでいるのではないか?? と最近思うようになってきました。 これもまた、被害妄想なのでしょうか? 悔しさでいっぱいです・・・

  • 貧乏神(疫病神)はいますか?

    スピリチュアルや精神世界は殆ど信用しない者です。 だれでも、直感で感じる事(たとえばある人は、何か良くないことを 目論んでいる)など。誰にでも、初対面の人の印象などで感じませんか? 私はどうしても貧乏神(疫病神)だと 思える方がいます。その某女性(年金受給年齢)は 社長の長年の知合で かなり前からその人を知っています。 いつのまにか、ここ数年会社に入りました。 遠慮がちで控えめないでたちでしたが、だんだん 変貌。 一見、不幸を絵に描いたようなお顔。実際に 不幸の連続の苦労人です。一つ感じていたのは、 お金の話に「目」がぎょろつと、変わり乗り出してきます。 不幸はだれにでも、あるのだから、それをとやかく言うのはいけないと 思いますが。 以前より、私は警戒していた人です。 家族が離散・病死・自殺未遂など相当の苦労人です。 ところが、その人が会社にパートでかかわり、 入り込んでいくうちに、会社が、数年で傾き始めました。 みるみるうちに、赤字が累積。今まで長年黒字続きの会社が 倒産するのは秒読みになりました。 私は、近いうちに会社を去る予定です。 始めのころは、経営側が「某さんには、会社にあまり 深く関わって欲しくない。弦を担ぐと言うのもあるからな」と 言っていました。 私は、会社はこの不況で、取引先も連鎖して、ついに倒産危機だと 思います。でも、少なからず、なにかこの女性が関わった理由も あると思えてならないんです。 とても気持ち悪い話ですが、思いすごしでしょうか? 率直なご意見をお教えください。 不幸がうつりそうで、気分が悪い日々です。 さっさと関わりを絶ちたいです。

  • 神について

    ・何かしら神を信じている方へ。どういったときに神の存在を感じますか?また、特に感じる機会はないかた、どうして神を信じますか? ・神を信じない方。どうなったら神を信じそうですか?といっても、終末が来たら、とかだと誰でも信じてしまいそうなので、なるべく日常で起こりそうな事態からお答え下さい。

  • 神はいますか

    ちょと歩いただけでも大きな石が神といい、祭ると 病気や怪我などの災いから、逃れることができると、 迷信は存在しているのでしょうか、あるいは飲み食い が好きな人が何かに理由つけ、酒飲めるように会費 集め、いいたい放題で統制し仕切り役になりたいのかな、 伝統は本当に幸運を守るのに貢献していますか、信じる ことは救われるというのは、信じないと災いおきるの でしょうか、絶対絶命になると誰でも誰かに助けてもらい たい気持ちになるのはわかるけど、人間誰しも何らかの 理由で間違いなくその時がきます、宜しくお願いします。

  • 神を信じる人へ、あなたは神に何を祈るのですか?

    私は基本的に神を信じていませんので神に祈ることはありません。 ですがこの世には神という存在を信じている人も多数いることは事実です。 それでは神という存在は貴方にとってどんな存在ですか? そして神に何を祈るのですか?

  • 疫病神的な存在を信じますか?

    こんにちは。 知り合いの男性で「その人と関わると自分の運気も落ちる」と噂をされてる方がいます。  逆に私も最近その男性と関わるようになり、運気がガタ落ちになり、友人からその噂を聞いて驚いている次第です。 どちらかというとその男性も決して運に恵まれている人生ではありません。ですが、その人は暗い印象ではなくむしろポジティブ思考、明るく、一緒に居てほとんどの人が楽しめる存在です。 なのでよくある”ネガティブがネガティブを呼ぶからそうなるんじゃない?”というのではなく、純粋に運気について気になっているところです。 こういった内容に詳しい方にお聞きしたいのですが、こういうあいまいな『疫病神的存在』って本当にあるのですか? また、そういう人と今後も付き合って行かなければならない場合の対処をご存知でしたら教えてください。(例えば御払いをする等) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう