• 締切済み

神について

・何かしら神を信じている方へ。どういったときに神の存在を感じますか?また、特に感じる機会はないかた、どうして神を信じますか? ・神を信じない方。どうなったら神を信じそうですか?といっても、終末が来たら、とかだと誰でも信じてしまいそうなので、なるべく日常で起こりそうな事態からお答え下さい。

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.13

>これは回答ではありませんね。 ご質問が「どういったときに神の存在を感じますか?」ですので「会話」の時に感じますので答えました。 神は全知全能でありすべての物事に関係します。あるときには幸福を呼びあるときには不幸を呼びます。 閻魔大王と薬師如来は同一な神であるという日本の神話はご存知ですね。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし、どういった経緯でその会話になったのか分からなかったため回答ではないと判断しました。 >閻魔大王と薬師如来は同一な神であるという日本の神話はご存知ですね。 そうなんですか、初めて知りました。

回答No.12

「神」といっても、キリスト、仏陀、アラー、愛、偉大なる存在、創造主、など人によってその定義がばらばらですので、まず私が信じる神を定義します。 私は 「神は無限」 だと定義しています。 無限とは「たくさん」という意味ではなく「すべて」という意味です。 無限には、 1,2,3・・・と無限に続く無限大と、 円周率のように3.1415・・・と無限に続く無限小と 有限でない集合、つまり無限集合などがあります。 「すべて」ですので目に見えるモノ、人間、動植物、物質、星、などと すべての目に見えないモノ、情報とか魂とか感情とか宇宙全部が「神」です。 ですので、神の存在は下記のように証明できます。 神 は すべての存在するもの すべての存在するもの は 人間 を含む わたし は 人間 わたし は 存在する よって 神 は 存在する 私が神の存在を感じるのは、今、ここに、自分が存在するからです。 神がいないのに「存在」するものはちょっと想像ができません。 もちろん人によって神は無限ではなく有限だと定義する人もいます。 もしくは神は存在しないと定義する人もいます。 なんだかよくわからないと定義する人もいます。 しかし、無限の神は、信じる人も信じない人も、善人も悪人も、天国も地獄もすべて包含しますので、神を信じない人にとっても存在することになります。 と、言うことで私は神を「信じて」います。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#50759
noname#50759
回答No.11

神は人間を監視していると私は思います。 監視している人間の行動や言動によって その人の未来を決める存在が神であるように 思えます。

jinny6202
質問者

お礼

• michael-m
回答No.10

どういったときに神の存在を感じますか? 朝眼が覚めたとき。一日の仕事が終わった時。 神が何かをしてくれると考えるのは、神を自分の次元まで落としている事なので、何かしてくれるなどとは考えた事はありません。ただ命ある事を感謝するだけです。

jinny6202
質問者

お礼

• nosurizm
回答No.9

信じない人間ですが、何があっても信じませんね。 もし、心配停止もしくは植物人間の婚約者がドラマチックに生き返るような事があったとしても、それは全て確率と科学の問題ですから。 ただ、神という概念自体や宗教という文化自体は好きですけど。

jinny6202
質問者

お礼

• qrqmk984
回答No.8

私は「神」というのは単なる日本語の単語、作り出された概念に過ぎないと考えます。 言葉の世界はやはり無限だと思います。 「万物を創造した凄い奴がいるに違いない。神と名づけよう。」 とか考えた時点で、日本語として「神」は存在してしまうのです。

jinny6202
質問者

お礼

なるほど、確かに言葉だけなら存在しないものにも名前をつけられますからね。回答ありがとうございます。

回答No.7

神についての定義(?)を大雑把に考えてみると・・・ 一般的には、人間にとって都合の良いことをしてくれる存在、って感じですよね。 宗教家にとっては、道徳がどうとか、導くとか、そういった感じかもしれませんが。 私は一般人なので、都合の良いことが起これば信じる・・・かも(笑) 都合の良いことといっても、小さなことではなく、一生に一度しか起きないと思われること。 例えば・・・遭難や事故で、自分一人だけ助かった、とか。 道に迷って、このままでは確実に死ぬ、という状況で、一年に一度人が通るかどうかという場所に、たまたま通りかかった人がいて、たまたまとても親切な人で、たまたまその人がお医者さんで容態を見て適切な処置をしてくれて助かった、とか。 良い偶然が重なりすぎた時、ですかね(笑)

jinny6202
質問者

お礼

noname#25898
noname#25898
回答No.6

すごく、うっすらと、イエスさまを少しだけ、信用していると思います。 仏教系の幼稚園のやり方が嫌だったことと、菩提寺のやり方がえげつなかったことで、アンチ仏教になったため、やむを得ず、最大の対抗勢力へ、ほんのり、鞍替えです。 教会とも縁が切れずに置いてくれています。 根気よく、向こうが、連絡を取り続けてくれています。 クリスチャンの人が、尊敬でき、好きなのです。 その人がそこまで、崇め奉る神様なんだから、私も少しは、信用しなくてはならない。と、思っています。 初詣には、つきあうし、お墓まいりもします。 私のモットーは、「自分のことに関して、頼みごとは、しない」です。 そんな私が、心から、神様におすがりすることがあるとしたら、わが子に一大事が起きたときに何とかしてもらえたと感じた時だと思います。 心から、すがった以上、自分の性分としては、その時は、入信するだろうと思います。

jinny6202
質問者

お礼

• tmp_tmp
回答No.5

面白いアンケートですね! さっそく参加です♪ まず、神って何よ?っていう話だと思います。 ここで、自分は、神とは創造主のことだと思っています。 宇宙論的証明というのがあって、自分の考えと同じでびっくりしたことがありますが、要は『この世界があるということは、生み出した存在があるはず』という考え方です。 ビッグバンで始まったとされますが、あの膨大なエネルギーをどこから捻出したのか? 自分はそのエネルギーも神であると考えています。 また現在では様々な物理法則にのっとって世界が運動していますが、この物理法則も神の一部であると考えています。 (ま、自分で納得しているだけですが。) だから神とは人間の五感でとらえられるものとは思っていないので『こうなったから神を信じる』と自分が都合のいい時に神を信じることはしないかな、と思います。 ただ、自分が生きている途中で、某か自分の力ではなく助けられたりすると、『何かの存在』に見守られている気分にはなります。 例えば、以前あったのですが、山道を散歩していたことがあります。 自分は山の新鮮な空気と澄んだ空に浮かれて、暢気に鼻歌を歌いながらずっと上見て歩いていました。気分は上々でアホみたいに気持ち良かったです。 ずっとそうやって歩いていて、ふと下を見ました。なぜ見たのか分かりませんが、何も考えず、何故かただ下を見ました。 すると、自分の足のあと10数センチのところにマムシが寝ていました。(実際はゆっくり這っていた。) 息がとまりました。 ゆっくりと数歩さがり、マムシが通り過ぎるのを待ちました。 さっきまでのアホな浮かれ気分は吹き飛びました。 ただ、ここで自分があのとき下を見なかったら・・・と思うと怖いです。 だから、こんなときは『何かの存在』が私をちょっと助けてくれたのだと思います。 でも、これって『神』って言えるでしょうか? 自分にはよく分かりませんし、自分にだけ都合の良い『神』っているのかな?って思います。 まだ『守護霊』とか『潜在意識』と言われた方が信じられるかもしれません。 そっか、質問に答えないといけないですね! 自分は『何かしら神を信じている』者です。 神の存在を感じるのは、自分が生活していて、ふと考える時です。 「自分や親や友達、そしてペット、地球、この世界を育んでいる存在がある」と考えた時に、神を信じます。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ふと考えたときに神の事を感じられるのは凄いですね。

回答No.4

私は神がいるとは思いますが、神とは善でもなければ悪でもない、人間の敵でも味方でも無いと思います。 仮に神がいたとしても人間の存在にすら気が付いていないのではと思ったりします。 神が何故いるのかというと、科学では説明が付かない領域があまりに多いからです。 といっても神が人間を創ったとは全然思わず、神が何らかの原因で人間が 生まれる土壌(=宇宙)を直接的か間接的かは知りませんが創ったが為に 人間が生まれたと思っています。 ですので神は人間なんて知らないんじゃないでしょうか。

jinny6202
質問者

お礼

なるほど、そういうこともありますか。回答ありがとうございます。