• 締切済み

入ぅて3ヶ月の職場でのいじめで困ってます

20代後半女性派遣社員です。 環境的には女性8人ほどでチームになって同じ業務をすることになっています。 8人のうちの一人の人(A)からなぜかにらまれるようなかんじを受け 理由がわからなかったので メンバーのうちの一番年上(B)(30代中盤)の女性に聞いてみたところ 「今彼女は機嫌が悪いから」ということでした。 後「入りたてなのに「これできます」みたいな発言は前から長くやってきた人たちは苦労して仕事ができるようになってきたんだから簡単にできるみたいな発言はしてほしくない」といわれました。 私は前に似た経験がある職種だったのでうれしくていろいろ「できます」といってしまっていました。 それが仕事のやる気のアピールになるかな+いろいろ仕事をもらえるかなとも考えていたのですが よく考えてみれば前からいるひとの気持ちからすれば考えなしだったかなと 自分の中で深く深く反省はしたのですが ところが(B)と仕事をしたとき言い方がとてもきつく、明らかにほかの人にはたくさん話しかけやさしく、 私は嫌われているのかもしれないという印象をうけました。 また長いので他部署のたくさんの女性と仲がよくみんな彼女の味方です。 わかってなかった私は他部署の一人の女性(D)に「あまり職場で人間関係がうまくいってなくて」と相談してしまいました。 (D)もきついタイプだと後できずきました。(B)は他部署の女性にも何か私のことで言っているのかもしれません。 それから別のチームを組んで仕事をする機会があり その質問した女性(B)とまたその女性と仲のいい(C)(20代前半)とまったくかんけいのない他の部署の女性(E)と仕事をしました。 仕事の内容的に一緒にごはんを食べなくてはいけなくて前回のことで嫌われていることがわかった私には恐怖でした。 BとCが会社の女性集めて飲み会をやるみたいな話でEを誘ってもちろん私にははぶけでした。 恐怖なので誘われることがあったとしても行きたくないですが、 ここまであからさまだに仲間はずれにされると悲しくなってきました。 仕事の内容的に連絡を取らなくてはいけない状況なのですが 自分たちの番号でない営業さんの番号を教えられ 聞きたくはないけど「番号教えてください」といったところ しぶしぶ教えてくれました。 なんで私はここまで嫌われてがんばってるんだろう。。と悲しくなり一人でトイレでこっそり泣いていました 仕事中に(B)に「私の発言が悪かったみたいで申し訳ありませんでした。」と謝ったのですが もう彼女の中では私は嫌いな人物らしいので すべてがむかつくようです。。。 Bに「どうも怒られると萎縮しちゃって」といったところ 「怒られたって表現はないよね注意されたっていうべきじゃないよね」と怒られました。。 正直ひとつひとつの言い方に気に入らないポイントがあるみたいで疲れました。。 入りたてなのに「これできます」という発言をしただけで集団のいじめ状態に。。 悪気はなかったんだけどといってももう遅い。。。 ストレスで会社に行くのがいやです。私はどうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

noname#55488
noname#55488
回答No.4

私も女性ばかりの職場で働いていた事があるので、なんとなく気持ち分かります。というのも女性の職場ってボスキャラが一人いてその人に好かれるか嫌われるかで周りの対応が全然違ってきますよね;表面上は仲良くしているようでも色々派閥がありますし。 kokonusagiさんは入ったばかりでとても辛い思いをしたのだなと感じました。 Bを主体とする周りとの関係に悩んでいると思うのですが、質問文から察するに小さな誤解が大きくなってしまったのでは?と思いました。 Bは飲み会にkokonusagiさんだけはぶいたり、やっている事が幼いとも思いましたがBの立場から考えてみると(3ヶ月前に新人が入ってきたがどうやら新人はこの職場を良く思ってないらしい)との認識なのでは ないでしょうか。普通、優しい上司タイプなら新人に歩み寄って悩みを 聞こうとするものですが、派遣ということとBにとっては居心地の良い職場なので不満があるのは新人自身に問題があるからだと思っているのではないでしょうか。新人が不満を抱えている事自体Bにとっては、チームワークを乱すトラブルの原因と捕らえている可能性があります。 逆に考えてみると分かりやすいと思います。kokonusagiさんが長く勤めている職場に新人が一人入ってきて不安を抱えている。その不満を周囲に言っている。女性は陰口に敏感ですから、何か自分の事言われているのではと新人を警戒すると思います。そして自分の正当性を主張する為にきつい言い方になったりしたのではないでしょうか。 つまり新人に不信感を抱いているB(そもそもこの人が事の発端だと思いますが・・・)と不安で一杯で仕事が楽しそうではないkokonusagiさんとの間の悪循環だと思います。 解決策ですが、そもそもBを恐れない事。今の現状では難しいと思いますがチームワークが絡んでくる仕事なのでkokonusagiさんが仕事以外に リフレッシュする方法を見つけて、「楽しそうにテキパキ」仕事すること。周囲と明るい話題を話す事。 一人一人の良い部分を吸収しようとすること。 集団の一人一人って、いつ自分が仲間はずれにされるかにビクビクしててとっても弱いものだと思います。仲良くなり過ぎてもまた別の問題があると思います。 以上の方法で解決せず、エスカレートしてきて辛くなって辞めたくなってきたら、上の人間にこれらが原因で業務上で支障が出た事のみを伝え周囲とぶつかり合っても良いんじゃないでしょうか。kokonusagiさんの意見が受け入られるかどうかは会社によると思いますが、周囲がkokonusagiさんに望んでいる事も明確になります。それで自分に 合った会社かどうか判断できますし、自分の意見をしっかり持つ事は kokonusagiさんにとってプラスにもなります。案外自分の意見はっきりしてた方が信頼はされますよ。 あと全員派遣の仕事って業務にもよりますが、あんまり上と下との業務に差がなかったりしますか?そうすると私の職場がそうだったんですが 敬語がよそよそしくなってしまうんですよね。年齢関係なく仲良くなれるメリットもありますし、相手を傷つけないコミュニケーションが取れれば問題ないと思います。あと私も派遣元に「女性だけの職場だけど 大丈夫か?」って聞かれました。あんまりこのセリフに深い意味ないですよ^^ 大したアドバイス出来なくて申し訳ないですが、辛くなったら辞めれば良いんです。只その前に1つ1つ段階を踏んで焦らず、めげずに少しでも自信を持って仕事していって欲しいと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.3

他の方は社員なのでしょうか… もし質問者さんだけが派遣なら(ほとんどの人が社員か 派遣ではない) 人間関係が上手くいっても行かなくても、仕事が順調に進めば良いだけの話ですよね… そこをキッチリしていて、仕事上の付き合いをダメにする(B)さんあたりが障害になるのであれば、部署のトップか(派遣先の担当)、派遣会社に交渉して、解決する方法もあるでしょう 質問者さんの仕事の障害にならない小さな問題は この際、見なかったことにするべきだと思いますね… 派遣なんだし。 私もずっと派遣でしたが、社内のことが気になっていろいろ手を出すと失敗しました。 自分は「派遣としてここで一番」でよいのです。社員以上になる必要はないです(会社がそれを求めているのなら、それなりの報酬を貰わないと。) 順調に仕事を進める、中継をすることが任務だと考えたら 人間関係を無難にやり過ごすことも重要な仕事です。 一旦、出来てしまったわだかまりを解くのは難しいかも~その人間関係だと~ 

kokonusagi
質問者

補足

出る杭は打たれる 派遣ははけんらしくですね。。わかる気がします その立場で従事しているならですぎないようにしてれば嫌われることはなかったんですよね。

• poko315
回答No.2

無理していくことないですよ。 毎日のストレスは体、精神的によくありませんし・・・。 でもやめたからといって次の職場ではイジメ?がないとは言い切れません。 一度そういう立場になってしまうと、何をやっても(発言しても)逆効果になるような気がしますね。 いやなもので集団があれば、一人くらいはからかわれる又は、イジメの標的にされる人が出てくるのが現実のようです。 質問に出てくる女性の周りの人も、あなたと仲良く(かばう)すれば自分も同じ目にあうと思い、知らんプリ状態なんでしょうね。 あなたの発言や行動に問題があったとしても、謝っているのですから、それを考慮しないBさんは大人げないです。 今回のようなことが初めてのことであれば、ここの職場の雰囲気(チーム)はイヤですね。 毎日のことなので、とてもツライでしょうが、思いきって次の職場を探すのもいいのではないでしょうか。 最後に、決してあなたは逆の立場にはならないで、思いやりを忘れない女性でいてくださいね。

kokonusagi
質問者

補足

イジメの標的にされたんだと思います。確かにかかわったことのない人も私にはそっけなくBとは仲良くしゃべってる印象を受けました。私の性格が根暗に見えたのか?もともと私はコミュニケーション能力がないのかとも悩みましたがかばえば自分も同じ目にあうと思い、知らんプリ状態というのは納得です。。 Bさんはもともと今の仕事とは違う業種にいたそうです。だからこそ苦労していてむかつくんだと思います。 やさしい回答ありがとうございます。私はこんないやな思いをしたのでもし後輩が入ったりだとか同じような目にあってる子がいたら助けてあげるようにしたいと思います。間違ってもBのような人間にはならないです。

• envrio
回答No.1

さて、この手の悩みを聞くたびに私がまず疑問に思うのは「嫌われていて何か困ることがあるのか」ということです。  人間ですから好き嫌いはありますのでしょうがないことです。そしてそれで仕事に実害があるとか、嫌がらせを受けるということならともかくとしてても、別に問題なく仕事ができていれば嫌われていようが何しようが私には関係がないということです。実害があるならパワーハラスメントとして放置をしている上司と会社を訴えればいいわけですし、そうでないなら定時で即座に仕事を上がって友達と遊びに行きます。別に仕事が人生の全てではありませんしね。  ただ、昇進したいとか覚えを良くしてもらいたいと思うのなら、社会でうまくやる方法を知ることです。なぜ他の人は嫌われておらず自分だけが嫌われているかを考えることです。そこには必ず理由があり、必然の結果としての今があるのですから。つまり世渡り上手になれということですね。  あなたの説明の前段にそのヒントとなるような物が隠されているように見えます。どうも上司の顔を潰すような発言をしているような気がしますね。たとえば上司が何かミスをしたとします。それを社員全員の前で批判したり指摘したりするのは愚かな人間のすることです。それは正しい行動だとしても上司の顔を潰すことに他ならないのですから。適切な対応としてはあとで誰もいないところで遠回しに指摘するか、本人が気づくまで放置するかです。正しいことでも人間関係の形成には障害となることも確かに存在するのです。  とりあえずあなたは全てを軽く考える楽天的な判断力か、現実的な世渡りを覚えることがまず必要だと思います。

kokonusagi
質問者

補足

確かに私は不器用な人間なのかもしれません。初対面の人ともうちとけるのに苦労するので、、上司の顔を潰すような発言をしているというのは確かにそうかもしれなかったです。。。今までみんながんばってやってきたのだから。。また思い返せばひとつひとつの発言で自分では冗談でいってたのが冗談に聞こえてなかったりというのもあったと思います今は後悔してます。 本当仕事はすべてではないですよね。。その職場の人々はプライベートでも遊びにいったりお互いの家に泊まったりするぐらい仲がいいのですから。。ちなみにみんな派遣です。 派遣先の人には面接で「女性の人間関係が嫌といって辞めた人もいるけどそういうのは大丈夫?」と聞かれている職場でした。 その女性の一人になぜ求人があったのか聞いたら 前にやめたひとのかわりに求人があって「前いた人は変な人だった」となぜか前任の人を毛嫌いしてる印象を受けました。 入った職場の女性たちはとても仲がよく 入りたての時はとてもよさそうな人たちだな。早くなじんで私も仲良くなれるといいなと考えていました。 お昼なども「一緒に食べてもいいですか」と自分から名乗り出て仲良くなる努力もしていました。 ところがもともと仲のよい人々なので自分たちの話で盛り上がり 新しい人としゃべるのは面倒らしく、まったく話かけてくえず、話もふってくれません。 私も気が利いたことがいえないからいけないのかもしれませんが、 私もなかなか自分から話すこともできず、一言もしゃべらない日々が続きました。 もともと仲のいい女性のグループに入っていくのはとても難しいです。 なかなかなじめないのにも悩んでいましたが、今はまだ入りたてだからと自分に言い聞かせていました。 しかしここ最近何もしゃべらないのにお昼を一緒に食べるのは辛いなと思い 外で食べたいからとちょこちょこお昼のメンバーから抜けていました。 またひとりひとりのメンバーは私と二人きりになるのをさけている印象も受けました。 あまり新しい人は苦手なのか?それとも私がとっつきにくいかんじなのかと悩みました。 敬語をつかってるのも私だけでちょっと浮いてる印象がしたのですこしづつ敬語をはずしていくように努力もしてました。