• 締切済み

入ぅて3ヶ月の職場でのいじめで困ってます

20代後半女性派遣社員です。 環境的には女性8人ほどでチームになって同じ業務をすることになっています。 8人のうちの一人の人(A)からなぜかにらまれるようなかんじを受け 理由がわからなかったので メンバーのうちの一番年上(B)(30代中盤)の女性に聞いてみたところ 「今彼女は機嫌が悪いから」ということでした。 後「入りたてなのに「これできます」みたいな発言は前から長くやってきた人たちは苦労して仕事ができるようになってきたんだから簡単にできるみたいな発言はしてほしくない」といわれました。 私は前に似た経験がある職種だったのでうれしくていろいろ「できます」といってしまっていました。 それが仕事のやる気のアピールになるかな+いろいろ仕事をもらえるかなとも考えていたのですが よく考えてみれば前からいるひとの気持ちからすれば考えなしだったかなと 自分の中で深く深く反省はしたのですが ところが(B)と仕事をしたとき言い方がとてもきつく、明らかにほかの人にはたくさん話しかけやさしく、 私は嫌われているのかもしれないという印象をうけました。 また長いので他部署のたくさんの女性と仲がよくみんな彼女の味方です。 わかってなかった私は他部署の一人の女性(D)に「あまり職場で人間関係がうまくいってなくて」と相談してしまいました。 (D)もきついタイプだと後できずきました。(B)は他部署の女性にも何か私のことで言っているのかもしれません。 それから別のチームを組んで仕事をする機会があり その質問した女性(B)とまたその女性と仲のいい(C)(20代前半)とまったくかんけいのない他の部署の女性(E)と仕事をしました。 仕事の内容的に一緒にごはんを食べなくてはいけなくて前回のことで嫌われていることがわかった私には恐怖でした。 BとCが会社の女性集めて飲み会をやるみたいな話でEを誘ってもちろん私にははぶけでした。 恐怖なので誘われることがあったとしても行きたくないですが、 ここまであからさまだに仲間はずれにされると悲しくなってきました。 仕事の内容的に連絡を取らなくてはいけない状況なのですが 自分たちの番号でない営業さんの番号を教えられ 聞きたくはないけど「番号教えてください」といったところ しぶしぶ教えてくれました。 なんで私はここまで嫌われてがんばってるんだろう。。と悲しくなり一人でトイレでこっそり泣いていました 仕事中に(B)に「私の発言が悪かったみたいで申し訳ありませんでした。」と謝ったのですが もう彼女の中では私は嫌いな人物らしいので すべてがむかつくようです。。。 Bに「どうも怒られると萎縮しちゃって」といったところ 「怒られたって表現はないよね注意されたっていうべきじゃないよね」と怒られました。。 正直ひとつひとつの言い方に気に入らないポイントがあるみたいで疲れました。。 入りたてなのに「これできます」という発言をしただけで集団のいじめ状態に。。 悪気はなかったんだけどといってももう遅い。。。 ストレスで会社に行くのがいやです。私はどうしたらいいのでしょうか??

みんなの回答

noname#55488
noname#55488
回答No.4

私も女性ばかりの職場で働いていた事があるので、なんとなく気持ち分かります。というのも女性の職場ってボスキャラが一人いてその人に好かれるか嫌われるかで周りの対応が全然違ってきますよね;表面上は仲良くしているようでも色々派閥がありますし。 kokonusagiさんは入ったばかりでとても辛い思いをしたのだなと感じました。 Bを主体とする周りとの関係に悩んでいると思うのですが、質問文から察するに小さな誤解が大きくなってしまったのでは?と思いました。 Bは飲み会にkokonusagiさんだけはぶいたり、やっている事が幼いとも思いましたがBの立場から考えてみると(3ヶ月前に新人が入ってきたがどうやら新人はこの職場を良く思ってないらしい)との認識なのでは ないでしょうか。普通、優しい上司タイプなら新人に歩み寄って悩みを 聞こうとするものですが、派遣ということとBにとっては居心地の良い職場なので不満があるのは新人自身に問題があるからだと思っているのではないでしょうか。新人が不満を抱えている事自体Bにとっては、チームワークを乱すトラブルの原因と捕らえている可能性があります。 逆に考えてみると分かりやすいと思います。kokonusagiさんが長く勤めている職場に新人が一人入ってきて不安を抱えている。その不満を周囲に言っている。女性は陰口に敏感ですから、何か自分の事言われているのではと新人を警戒すると思います。そして自分の正当性を主張する為にきつい言い方になったりしたのではないでしょうか。 つまり新人に不信感を抱いているB(そもそもこの人が事の発端だと思いますが・・・)と不安で一杯で仕事が楽しそうではないkokonusagiさんとの間の悪循環だと思います。 解決策ですが、そもそもBを恐れない事。今の現状では難しいと思いますがチームワークが絡んでくる仕事なのでkokonusagiさんが仕事以外に リフレッシュする方法を見つけて、「楽しそうにテキパキ」仕事すること。周囲と明るい話題を話す事。 一人一人の良い部分を吸収しようとすること。 集団の一人一人って、いつ自分が仲間はずれにされるかにビクビクしててとっても弱いものだと思います。仲良くなり過ぎてもまた別の問題があると思います。 以上の方法で解決せず、エスカレートしてきて辛くなって辞めたくなってきたら、上の人間にこれらが原因で業務上で支障が出た事のみを伝え周囲とぶつかり合っても良いんじゃないでしょうか。kokonusagiさんの意見が受け入られるかどうかは会社によると思いますが、周囲がkokonusagiさんに望んでいる事も明確になります。それで自分に 合った会社かどうか判断できますし、自分の意見をしっかり持つ事は kokonusagiさんにとってプラスにもなります。案外自分の意見はっきりしてた方が信頼はされますよ。 あと全員派遣の仕事って業務にもよりますが、あんまり上と下との業務に差がなかったりしますか?そうすると私の職場がそうだったんですが 敬語がよそよそしくなってしまうんですよね。年齢関係なく仲良くなれるメリットもありますし、相手を傷つけないコミュニケーションが取れれば問題ないと思います。あと私も派遣元に「女性だけの職場だけど 大丈夫か?」って聞かれました。あんまりこのセリフに深い意味ないですよ^^ 大したアドバイス出来なくて申し訳ないですが、辛くなったら辞めれば良いんです。只その前に1つ1つ段階を踏んで焦らず、めげずに少しでも自信を持って仕事していって欲しいと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.3

他の方は社員なのでしょうか… もし質問者さんだけが派遣なら(ほとんどの人が社員か 派遣ではない) 人間関係が上手くいっても行かなくても、仕事が順調に進めば良いだけの話ですよね… そこをキッチリしていて、仕事上の付き合いをダメにする(B)さんあたりが障害になるのであれば、部署のトップか(派遣先の担当)、派遣会社に交渉して、解決する方法もあるでしょう 質問者さんの仕事の障害にならない小さな問題は この際、見なかったことにするべきだと思いますね… 派遣なんだし。 私もずっと派遣でしたが、社内のことが気になっていろいろ手を出すと失敗しました。 自分は「派遣としてここで一番」でよいのです。社員以上になる必要はないです(会社がそれを求めているのなら、それなりの報酬を貰わないと。) 順調に仕事を進める、中継をすることが任務だと考えたら 人間関係を無難にやり過ごすことも重要な仕事です。 一旦、出来てしまったわだかまりを解くのは難しいかも~その人間関係だと~ 

kokonusagi
質問者

補足

出る杭は打たれる 派遣ははけんらしくですね。。わかる気がします その立場で従事しているならですぎないようにしてれば嫌われることはなかったんですよね。

  • poko315
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.2

無理していくことないですよ。 毎日のストレスは体、精神的によくありませんし・・・。 でもやめたからといって次の職場ではイジメ?がないとは言い切れません。 一度そういう立場になってしまうと、何をやっても(発言しても)逆効果になるような気がしますね。 いやなもので集団があれば、一人くらいはからかわれる又は、イジメの標的にされる人が出てくるのが現実のようです。 質問に出てくる女性の周りの人も、あなたと仲良く(かばう)すれば自分も同じ目にあうと思い、知らんプリ状態なんでしょうね。 あなたの発言や行動に問題があったとしても、謝っているのですから、それを考慮しないBさんは大人げないです。 今回のようなことが初めてのことであれば、ここの職場の雰囲気(チーム)はイヤですね。 毎日のことなので、とてもツライでしょうが、思いきって次の職場を探すのもいいのではないでしょうか。 最後に、決してあなたは逆の立場にはならないで、思いやりを忘れない女性でいてくださいね。

kokonusagi
質問者

補足

イジメの標的にされたんだと思います。確かにかかわったことのない人も私にはそっけなくBとは仲良くしゃべってる印象を受けました。私の性格が根暗に見えたのか?もともと私はコミュニケーション能力がないのかとも悩みましたがかばえば自分も同じ目にあうと思い、知らんプリ状態というのは納得です。。 Bさんはもともと今の仕事とは違う業種にいたそうです。だからこそ苦労していてむかつくんだと思います。 やさしい回答ありがとうございます。私はこんないやな思いをしたのでもし後輩が入ったりだとか同じような目にあってる子がいたら助けてあげるようにしたいと思います。間違ってもBのような人間にはならないです。

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 さて、この手の悩みを聞くたびに私がまず疑問に思うのは「嫌われていて何か困ることがあるのか」ということです。  人間ですから好き嫌いはありますのでしょうがないことです。そしてそれで仕事に実害があるとか、嫌がらせを受けるということならともかくとしてても、別に問題なく仕事ができていれば嫌われていようが何しようが私には関係がないということです。実害があるならパワーハラスメントとして放置をしている上司と会社を訴えればいいわけですし、そうでないなら定時で即座に仕事を上がって友達と遊びに行きます。別に仕事が人生の全てではありませんしね。  ただ、昇進したいとか覚えを良くしてもらいたいと思うのなら、社会でうまくやる方法を知ることです。なぜ他の人は嫌われておらず自分だけが嫌われているかを考えることです。そこには必ず理由があり、必然の結果としての今があるのですから。つまり世渡り上手になれということですね。  あなたの説明の前段にそのヒントとなるような物が隠されているように見えます。どうも上司の顔を潰すような発言をしているような気がしますね。たとえば上司が何かミスをしたとします。それを社員全員の前で批判したり指摘したりするのは愚かな人間のすることです。それは正しい行動だとしても上司の顔を潰すことに他ならないのですから。適切な対応としてはあとで誰もいないところで遠回しに指摘するか、本人が気づくまで放置するかです。正しいことでも人間関係の形成には障害となることも確かに存在するのです。  とりあえずあなたは全てを軽く考える楽天的な判断力か、現実的な世渡りを覚えることがまず必要だと思います。

kokonusagi
質問者

補足

確かに私は不器用な人間なのかもしれません。初対面の人ともうちとけるのに苦労するので、、上司の顔を潰すような発言をしているというのは確かにそうかもしれなかったです。。。今までみんながんばってやってきたのだから。。また思い返せばひとつひとつの発言で自分では冗談でいってたのが冗談に聞こえてなかったりというのもあったと思います今は後悔してます。 本当仕事はすべてではないですよね。。その職場の人々はプライベートでも遊びにいったりお互いの家に泊まったりするぐらい仲がいいのですから。。ちなみにみんな派遣です。 派遣先の人には面接で「女性の人間関係が嫌といって辞めた人もいるけどそういうのは大丈夫?」と聞かれている職場でした。 その女性の一人になぜ求人があったのか聞いたら 前にやめたひとのかわりに求人があって「前いた人は変な人だった」となぜか前任の人を毛嫌いしてる印象を受けました。 入った職場の女性たちはとても仲がよく 入りたての時はとてもよさそうな人たちだな。早くなじんで私も仲良くなれるといいなと考えていました。 お昼なども「一緒に食べてもいいですか」と自分から名乗り出て仲良くなる努力もしていました。 ところがもともと仲のよい人々なので自分たちの話で盛り上がり 新しい人としゃべるのは面倒らしく、まったく話かけてくえず、話もふってくれません。 私も気が利いたことがいえないからいけないのかもしれませんが、 私もなかなか自分から話すこともできず、一言もしゃべらない日々が続きました。 もともと仲のいい女性のグループに入っていくのはとても難しいです。 なかなかなじめないのにも悩んでいましたが、今はまだ入りたてだからと自分に言い聞かせていました。 しかしここ最近何もしゃべらないのにお昼を一緒に食べるのは辛いなと思い 外で食べたいからとちょこちょこお昼のメンバーから抜けていました。 またひとりひとりのメンバーは私と二人きりになるのをさけている印象も受けました。 あまり新しい人は苦手なのか?それとも私がとっつきにくいかんじなのかと悩みました。 敬語をつかってるのも私だけでちょっと浮いてる印象がしたのですこしづつ敬語をはずしていくように努力もしてました。

関連するQ&A

  • 職場のいじめ?

    標記件について相談させてください 登場人物 A:女性上司(既婚) B:他部署男性社員(私より先輩、既婚妻子持ち) A,Bは家族ぐるみの付き合い有 私:既婚 1年ほど前からAと私の2人でチームを組み、業務を回しています。 数か月前から、社内文書関係の業務を行っているのですが、 文書関係に詳しいBが加わり、3人で仕事と行うようになりました。 A,Bともに私より、社歴が長く、経験知識も豊富なのですが、 日程感覚と優先度の付け方がおかしい部分があります。 A,Bから納得いかないような指示が来ても我慢して、こなすようにしています。 (質問すると、Bがわけのわからないことを言ってキレる) ただ最近、私に対するBの当たり方がすごくきついように感じます。 私に対するメール内容や依頼の仕方も社会人として礼節のないことが多々あります。 そんな中ですが、A,Bが不倫関係にあるという噂を耳にしました。 また同時に、Bが私の部署(つまりAと同じ部署)への異動願いを出しているということもわかりました。 今までは、ちょっと納得いかない指示も我慢してやってきましたが、 上のような情報を耳にしてから、A,Bに対する不信感でいっぱいです。 Aと私が同じチームで仕事をしていることに対し、Bが嫉妬しているのでは?と勘ぐってしまいます。(そもそも私は既婚者です) こんな状況で、Bが同じ部署になったらと思うとうんざりします。 取りあえず、私はできる限りA,Bを持ち上げつつ、仕事をしていこうと考えています。 ただ手をこまねいているのは辛いので、もし打開策や対策等があればご教示いただけないでしょうか?

  • 職場の年齢層

    以前職場環境を聞いた時に、いくつかのチームが 複数あって、ひとつの部署になっているということだった んですが、私が紹介されたチームに女性が一人いて、社員 なんだそうですが、40代半ばとのことでした。 同じ部署の別のチームの女性はそんなに上ではないとのことだったのですが、営業さんのアシスタントとして 働く仕事だったのですが、女性の年齢が高いチームというのは、こういった性質の仕事の場合、男性もそのくらい (それより上)の可能性が多いのでしょうか? (かなり年上の人には頼みにくいとかありますよね?) 正社員の方ということだったのであまり関係ないんでしょうか?

  • 職場いじめ?

    職場の先輩女性社員に目をつけられているかもしれません。 ※長文です 私は20代後半、先輩は30代後半で社歴は先輩の半分くらいです。 最近部署が変わってその先輩の下についたのですが、どうも私にだけ冷たい気がします。 もともと先輩は社内でも我が儘、自己中と評判が悪かったので、そういう人なのかな、と最初は気にしなかったのですが、 ・私にだけ仕事をふってくる 今手いっぱいなので他の方空いてたら他の方に頼んでいただけると助かります。と言うと、じゃあどうしたら手いっぱいにならずにすむか考えて仕事してる?と15分くらいお説教されます。 ・他の人が同じミスしても見過ごすのに、私がミスした時は延々お説教 ・貴方は自分のことしか考えて仕事してない。 本当に自己中。気遣い出来ない女の恥。 と言われる。 今まで上司や他の男性女性の先輩、後輩からわりと良くしていただいてて、この会社は人間関係いいなあ、なんて思ってたのでカルチャーショックなのかもしれません。 同じ仕事をしている他の先輩が私のことを心配して下さり上司に、あの子いじめられてるっぽいと言ったそうで、その後その上司含め、周りの役職の方や他部署の方が会う度大丈夫?と気にかけてくれるので、落ち込んではいません。 ただ、どうしても腑に落ちなくて、私は何か悪いことをしたんでしょうか?と上司に相談したところ、気遣いは出来てるし何も悪くないから、キツくなったら辞める前に言って。と言われてました。 そして、前にその問題の先輩が彼氏にふられて仕事中泣き出し、周りの女性社員に当たり散らしたから男性関係はちらつかせない方がいい。と言われました。 しかし、確かに先輩も独身彼氏無しですが、私も独身彼氏無しなので、それもどうなんだろう?と思います。 加えて、私は男性社員にだけ態度変えているつもりもありませんし 男性社員の方も気をつかってなのか問題の先輩がいる前で私に話しかけないようにしているそうです。 長文で分かりにくくて申し訳ありません。 いったい何が原因なんでしょうか?たまたまターゲットになっただけなんでしょうか?

  • 繰り返される職場内のいじめについて

    名前を聞けば誰もが知っているような某有名企業に勤務している正社員です。 現在、男女15名のチームで仕事をしています。 リーダーは50代の男性で比率としては女性が多いチームです。 年齢もバラバラで20代から40代までがバランスの良い人数で配属されていますが、社歴的には当然年齢の上の方々が先輩に当たり私自身は中堅といったところです。 リーダーの男性はチーム内だけでなく社内でもかなり社歴の古い方で、破天荒というか奇妙というかとにかく有名人。横柄でクチが悪いのですが愛想は良く、好かれるか嫌われるかはっきり分かれるタイプです。 チーム内では女性の先輩方の立場が強く、リーダーは何を言われても、それが間違っていたり自分の考えと違っていようが押しが弱く最後まで主張しきれないのでかなり頼りがなく、はっきり言っていいように使われている気さえします。 そういうわけで現在のチームは、トップ3と言われる40代の女性陣が実質、牛耳っているような状態です。 本題に戻りますが、職場内でのいじめはこのトップ3を中心に展開し、文句を言われるのが面倒なリーダーが見てみぬフリ、若しくは便乗するようなかたちで毎回始まります。 中堅の中には、ターゲットの近況を聞きだしては密告したり、揚げ足を取ったりする、所謂、ジャイアンにくっつくスネ夫のような厄介な人が2人います。 私は、人を仕切ったり出来ないタイプでどちらかと言えば後輩たちと対等に接してしまうところがあり、それをリーダーやトップ3が良く思っていないのをひしひしと感じつつも特に叩くような目立つ問題点も無く、渋々見逃されているような現状でした・・・ いじめの対象は主に新人や、比較的社歴の浅い、私よりも後輩に当たる社員の中からひとりターゲットが絞り出されます。 新人や社歴の浅い後輩は、不慣れだし仕事でのミスが多いのも始めは仕方が無いと思うのですが、上の方々は相手に求めるものが高すぎるせいか、心が狭いのか、人を受け入れるキャパが小さいのか・・・ ひとつの失敗を延々と各々が説教し続け(何ヶ月も!)、完全に相手を萎縮させ、ビクビクしているせいかミスが連鎖していき、挙句、集団でターゲットを呼び出して、仕事とは関係ない性格や人間性のことを叱責するのです。間違いなくパワハラです。 そうした様子を見兼ねた私や数人の同僚は何度も匿名で現状を訴えましたが会社は追求してくれず。 結局、ターゲットになってしまった人たちは精神的に病んで皆仕事を辞めています。今年に入って既に3人も。 辞めてしまった後輩の代わりが近々配属の予定ですが、ここに来てターゲットが急に私と同僚になりました。 これまでのようにひとりずつではなく今回は2人。 後任がまだ決まっておらず、ターゲットが居ない今、タイミング悪く私とその同僚は、仕事で失敗をしてしまったのです。 何度も謝罪しましたが許してもらえず、仕事で挽回しようとしても認められず。 これまで何度も嫌な光景を見ているだけに、まだ序章にも関わらずこれから先の出来事を思うとただただ気持ちが重たくなるばかりです。 今、仕事を辞めたくはないので何とか出来ないものか悩んでいます。 何か環境を変える良い方法はないでしょうか?

  • 職場でのいじめについて

    某スーパーでのいじめの問題について 皆様からの参考意見をお聞かし 下さい いじめてる側は勤務10年いじめられてる側は勤務6年あまり いじめのきっかけは ドアの開け閉めです 多分強風の為ドアが勢い良く閉まったのを ワザト強く締めた と単純な事だと思います その前までは 良く話をしていて 仲は良く見えました そのいじめ側の方は 休憩室も 占拠していて 他の人も動向させています つまり 他の人もいじめられてる側との 話に距離を置いています 一部署の責任者として 仕入等していますが 又これ問題が多く 部署の責任者も手をやいてますが その方は担当部署の一番の責任者と 美味くしていて 担当者が口出し出来ない状況です 勿論同部署の他の従業員にも 口を出させません このいじめの張本人のおかげで 何人もの人が辞めたそうです 只仕事は10年しているので 早い見たいです 何か 良い意見をお待ちいたします

  • 職場で他部署との関わりについて

    他部署のリーダーとの関わり方で悩んでいます。 私の部署をAチームとし、私たちの仕事を手の空いてる時だけBチーム(派遣のおばちゃん達)が手伝ってくれています。 本来なら私の部署の上司とBチームのリーダー(Bさん)が報連相を取るべきなのですが、仲が悪いのか言ってる事の食い違いが多いです。 私達は上司に言われたやり方でやっていると、Bさんが上司に許可も無く「これはこうして!」と反対のことを言われることもあり、Bチームの方達からは仕事が遅い&出来てないチームだと認識されています。 Bさんは仕事はできますが、私達の方が仕事が出来るし早い!というのを常に態度に出してきて、話し方も捲し立てるような感じで、此方に質問をする隙も与えない方です。 Bさんが時々私達の部屋に来てはどれくらい資料の処理が進んでいるかを目視で恐らく確認しに来ています。しかし、私達にどれがどれだけ終わってて、他がまだなのかを直接聞いてくることはありません。 そのせいで、部屋に積んである箱を勝手に目視で数えて「後10箱もあるねん、まだまだ終わらんわ」と他のチームに愚痴っていたそうですが、実際はその箱の半分は別の資料で、Bさんの勘違いでした。 私からすれば後10箱もあるの?とかこれはなんの箱?とか確認してくればいいのに、何故自己判断してAチームの仕事が遅いと言われなければならないのかなと思ってしまいます…。 どうにかBさん含めBチームに歩み寄りたいのですが、仕事の進捗をメモに書いて渡した方がBさんも助かるのかな?と考えているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 職場での陰湿ないじめ

    職場でいじめられている方がいます。 部署が違うのですが、共通の趣味の話などから仲良くなり一緒に最寄り駅まで帰ったり、休日にZOOMで喋ったりする仲になった方から、いじめられているのかもしれないと打ち明けられました。 私は大学生でインターンとしてその会社に入っており、いじめられている方は入社して5年目の女性社員の方です。 その方は女性特有の体質の問題で、ここ一年ほど週に3日ほどの勤務スケジュールになっており、それが原因でフルタイム勤務の他部署の人から嫌がらせを受けているようです。 電話の取り次を理由なくしなくてもいい、と言われたり、来たり来なかったりする人にはスケジュールの話をしてもしょうがないなどと言われて仕事を干されているようです。 いじめている方とも私は基本的に仲が良いのですが、本人はさっさと辞めて欲しいからいじめているのだそうです。 その方は勤続20年以上のベテラン部署長で、社員に意見できる人はいないばかりか、いなくなられては困るという理由で役員層も黙認しているそうです。 私は男なので、女性の体質が原因だと的確なアドバイスはできませんし、インターンなのでそもそも立場が弱いですし、仕事が捗らないという理由で起きるいじめについてこの場合どのようなアプローチをしたらいいのか全くわからず、話を聞いてガス抜きしてもらうことくらいしか出来ずにいます。 こういう職場のいじめ問題は、どうしたら解決するのでしょうか? また、私はこれからどのようにこの方々と付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 職場

    社員男が派遣女にあまい。 この部署に女性が1人しかいないので仕方ないのかもしれませんが、 見ててあきれます。 とても仲が良いのはいいんですが、公私混同しています。 以前そういった問題もあったがうやむやに。 最近仕事量が増えてきて終わらないから人を募集してほしい要望があるが、明らかにその派遣女がこなせていないが、 社員男は彼女はよくやっていると言う。 社員の上司も動く気配なし。。。 上司の立場の方、こういった状況をどう思われますか? 他部署の人から、こういうことを言われたら動かざるおえない、 ということがあれば是非教えて下さい。

  • 職場でのいじめじゃないの?

    うちの職場は女性が大半を占めています。比較的新しくて一番古い人でも 4年くらいの勤務なんですが、とてもやり手が多くて、後から採用になる人の 仕事のやり方が気に入らないと、「なんでもすぐ文句をいったり好き嫌いが多い人」が、陰で文句ばかりいっています。その人はやり手なので、皆もそういわれるとそんな気になって彼女のいう事を納得してしまうのです。 のんびり屋さんだと周りの人が余計に働く事になり、いらいらする気持ちもわかりますが、一人人が悪口を言い出すと皆、「右に習え」でその人を差別するんです。彼女は昼も一人で食べているし(忙しいから先に食べていいよと言われるのですが、実は皆はその後、ゆっくりと食べるんです。彼女はその事を好意的に受け止めているので私は何も言えないのですが)皆でよくお茶をしていますが、彼女が帰ってからが多い(パートです)です。 私はその隣りの部署でひとりで仕事をしているので、変に彼女の肩を持つととんでもない事になりそうで黙認です。せめて、トイレ休休憩や退社の時に笑顔で接するくらいしかできません。 しかし、皆、常識のあるいい大人なのに、そんな差別をしてどうもないんでしょうか?私はそんな彼女たちに腹がたって仕方ありません。それでいて、彼女たちには 罪悪の気持ちはこれっぽっちもないんです。「迷惑を被っているのは私たちだ」と思っていると思います。 前に勤めていた人も、何か態度が気に入らないとかで散々なことを言われていたのですが、これも幸い本人の耳には入らないようにいうので、当の本人は知らなかったと思いますが・・・ 気持ちのやり場に困っています。

  • いじめ体質の職場の女性

    女性3人のグループで仕事をしていますが、その中の一人Aさん(私より年下)は気分によってよく不機嫌になったりします。理由ははっきりしません。私ともうひとりの子Bさんにもよく不機嫌な態度を出しています。ただ不思議なことにBさんはAさんに従っています。というのも厳密に言うとAさんとBさんは同じ仕事をしており、Bさんがベテランで教える身なのですが、なぜかAさんが強い、という力関係になっています。 そしてAさんは職場内の人からよく話しかけられます。(雑談として) 確かにAさんは聞き上手で機嫌がいいときは愛想がいいなと思うところはあります。 そんなAさんと私はかつて喧嘩をしたことがあります。というのも、Aさんが私のことや、他の人のこともとてもひどい口調で影で馬鹿にしたり不満を言い放ったりしていたからです。喧嘩したときは直接私を侮辱するようなことを言って、他の女性と笑いあったりされましたので、我慢出来ずに私も怒ってしまいました。まわりの人はそういう彼女のことを気づかないのか、とても慕っています。そして、無視をするときも、私に直接無視をするというよりも、まずBさんにそういう雰囲気を与えて、BさんとAさんが一緒に私を無視する、ということもしてきます。巧妙というか。 そうなると私は八方塞になり、職場でももくもくと仕事をする形になってしまいます。なにせ、周りはAさんによく話しかけてくるわけですから。そういう人への対処法はありますでしょうか。ちなみに今私はもくもくと仕事をすることに専念しています。でもどんどん浮きそうで怖いのです。

専門家に質問してみよう