• ベストアンサー

いじめ体質の職場の女性

女性3人のグループで仕事をしていますが、その中の一人Aさん(私より年下)は気分によってよく不機嫌になったりします。理由ははっきりしません。私ともうひとりの子Bさんにもよく不機嫌な態度を出しています。ただ不思議なことにBさんはAさんに従っています。というのも厳密に言うとAさんとBさんは同じ仕事をしており、Bさんがベテランで教える身なのですが、なぜかAさんが強い、という力関係になっています。 そしてAさんは職場内の人からよく話しかけられます。(雑談として) 確かにAさんは聞き上手で機嫌がいいときは愛想がいいなと思うところはあります。 そんなAさんと私はかつて喧嘩をしたことがあります。というのも、Aさんが私のことや、他の人のこともとてもひどい口調で影で馬鹿にしたり不満を言い放ったりしていたからです。喧嘩したときは直接私を侮辱するようなことを言って、他の女性と笑いあったりされましたので、我慢出来ずに私も怒ってしまいました。まわりの人はそういう彼女のことを気づかないのか、とても慕っています。そして、無視をするときも、私に直接無視をするというよりも、まずBさんにそういう雰囲気を与えて、BさんとAさんが一緒に私を無視する、ということもしてきます。巧妙というか。 そうなると私は八方塞になり、職場でももくもくと仕事をする形になってしまいます。なにせ、周りはAさんによく話しかけてくるわけですから。そういう人への対処法はありますでしょうか。ちなみに今私はもくもくと仕事をすることに専念しています。でもどんどん浮きそうで怖いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.4

何処の会社でも必ずいます。人の気分や威張りに左右されないで確かな仕事をしてください。  これだけは絶対外の人のは負けないものを身につける事です。あくまでも自分のペースで居ればいいのです。媚を売る(ごびをうる)ことはありません。孤独でもかまいません。  後輩が入って来た時それなりに対応すれば貴女は居なくてはならない存在になります。  今貴女は円くなりたいと思っている気持ちは分かりますが、あなたがそう思っても相手次第だから人から左右されないことです。  八方塞がりの形になって怖いのでしょうが、又何かどうしても聞かなきゃならない事や、しなければならない事態は仕事として聞けばいいのです。孤独を楽しむのです。

hanabipanpan
質問者

お礼

とても冷静なご意見で、心強いです。 私の考えも同じです。 媚を売る(売りそうになるのですが・・)のだけは避けようと思います。 そもそも喧嘩をしたのも、私が舐められていたから、という原因だったので、強くあらねばならない、と思っています。 会社はあくまで仕事をしにきているんですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuki164
回答No.8

そういうAさんみたいな人って実は、一人になるとな~んにも出来ない子ちゃんなんだと思いますよ。プライドも高く性格も悪い、おまけに周囲に言いふらして他人を陥れようとするんだけど、複数じゃないと行動できないみたいですよねw だからそういう同じ匂いのする人間同士でお互いを守るかのように引き寄せ合ってくるんだと思います。で、たちの悪い者が2人以上集まると迷惑被る人が絶対でてくるんですよね・・・大体気分屋って時点で、精神年齢は子供です。自分の感情をコントロール出来ないってことですよね。そしてhanabipanpanさんもまだまだ元気な部分がありますねw でもストレスが溜まると一気に吐き出したくなる気持ちはよく分かるので、次回からは怒鳴ったり同じ土俵に上がった喧嘩はやめましょう~。 性格が悪い人間というのはそういうことには機転がとてもきくので、hanabipanpanさんの立場が悪くなるように周囲に上手に伝えてしまう可能性もあります。また、相手の人間を説得する、納得させる為に必要な要素は、落ち着いた態度と落ち付いた口調だと思います。例えば、商品をすすめられた時に、一人はきーきーとうるさい口調ですすめられるのと、落ち着いた口調で淡々とはっきりした口調で言われるのとでは違いますよね?それと同じだと思います。そして周囲で見ていた人にも良い印象は持たれませんし、どうして怒っているのか?という重要な部分まではご自分で見ていた人達ひとりひとりに説明しない限り伝わらないので、自分の評価を落とすだけです。 取りあえず会社で自分の場所と地位を作る為には、長く勤め、キャリアをつむことだと思います。継続すれば人との関わりは増え、付き合いも深くなります。そしてキャリアを上げ、「この仕事はhanabipanpanさん!」という位置づけを確率すれば、hanabipanpanさんの居心地のよい場所となると思います。

質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおりで、本当に気分やなんだと思います。 そしてそれに乗ってしまった私も子どもだったなあと思います。 言ってしまったあとの修復がどれだけ大変だったことか・・・。 その大変さを思うと、いくら腹が立っていても我慢すべきだったかなとも思う反面、いずれにしても何らかの形で彼女には伝えていたような気もします。 仕事で信頼してもらえるように頑張るしかないんだなあって本当に思います。結局会社へは、仕事をしに行ってるわけですものね。 的確なご意見をありがとうございました。

• chikabon
回答No.7

hanabipanpanとAさんはどちらの方がどれだけ先輩 ですか?また、どちらの方が客観的に見て仕事が できると思われていそうですか? BさんはAさんについている方が有利だと思っている ので、とりあえずここではどうでもいい存在として・・・ Aさんは気分屋さんだということはよ~く分かりました。 うちにもそんな人いますよ。直接一緒の仕事じゃないから 助かってますが、その人の下になったらきつかったかも。 Aさんはみんなに話しかけられるということですが、同じ フロアの人が慕ってくるのですか? 彼女を見ていれば少なからずとも気分屋であることは分かる のでは?陰口を言うのは陰のことなので気がつかないかも しれないけど、意地悪な人は見てれば大体分かりますよ。 それでもみんなが慕ってくるというのは、彼女に何か惹き つけるものがあるのではないでしょうか? 聞き上手で愛想がいいから?仕事もできたりしませんか? 話しかけやすいタイプではあるんでしょうね~。 hanabipanpanさんは今孤立しているようで、ちょっと嫌な 立場かもしれないですけど、まずは黙々と仕事をこなし 仕事のスキルをあげていく努力をして、「hanabipanpanさん に聞けばなんでも分かる」というように頑張ってください。 できればAさんの聞き上手、愛想のよさを見習い、雑談など もしやすいような雰囲気をこころがけましょう。 それからAさんのことを含め悪口などはまず口にしない。 喧嘩もしない方がいいでしょう。相手は絶対に自分が正しいと 思っているので、喧嘩するだけ損なんじゃないかな? 嫌な気持ちになるだけでいいことなしです。 Aさんに負けたくなければ頑張りましょう。 もし、自分のできる範囲で精一杯頑張っても環境に耐えられ そうにないと感じたら、早めに気持ちを切り替えて上司に 訴えるとか転職を考えてもいいと思います。 逃げるというより、関わらないというのもひとつの手ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。AさんBさんとも、私よりかなり年下です。 仕事のスキルはBさんが圧倒的に上です。 でも私はひとりで別の仕事をしています。 AさんはBさんに習って仕事を徐々にこなしています。 私とAさんを仕事上で比べることは難しいのですが、仕事上では劣っているとは思っていません。 ただおっしゃるように、話しかけやすさなどは、彼女に見習うべきところは大きいと思います。 おそらく、まだかなり若いので、気持ちの切り替えがうまくできないんじゃないかと思います。私語も多いので・・・。 逃げるというより、関わらない、が一番ですね! いい関係が出来るようにも努力はしつつ・・・。 ありがとうございました。

• m3o3m
回答No.6

あ~この状況わかります・・・。私が以前に味わった状況に酷似しています。これはお店か何かですか?それとも普通の会社でしょうか? Aはいわゆる八方美人で自分が優位にたってないと気がすまないどうしようもない女です。そしてとても近くで仕事をしたり、深く接しないとそれが見えないような人なので周囲はいつまでも気づいてくれません。 私の場合はBとAがもとからいたところへの配属だったので、遠慮していましたがしだいに二人が密接になってきて微妙な関係に毎日疲れていました。休憩は友達にメールを入れ愚痴を聞いてもらい、買い物をしたりして気分転換をすることで黙々と仕事をこなす生活を続けました。 Aは私と二人の時にはわりと機嫌よく話しかけてきて、後日内容が脚色されてBに伝わっていました。Bのほうが仕事では上の立場でしたから さらに上のものへ告げ口されて結局はなんと退職に追い込まれました。 私の弁明は上の上司にも聞き入れてもらえず、本当に辛い退職経験でした・・。 そのあとハローワークで散々退職の理由を説明し、会社の総務に職員が電話をして真実を突き止め嫌がらせによる会社都合退職として認められました。その際周囲の人の意見も参考になるのですが、わかっていながら誰も証明してくれる人はいませんでした。一人で戦いました。 3人などの閉鎖的な状態で仕事をする事が続く場合、このようないきさつもありえますので、まずはご自分の精神状態をよく考えてみてください。ガマンすることはあまりよくありませんので移動ができるなら希望してみてください。仕事がやりにくいならBさんにでもはっきりそういえませんか?一人で悩まず立場が上の人に相談することが必要です。 職場の環境は重要な問題です。今どのくらいかわかりませんがその状態が2年3年と続くとしてやっていけますか? たぶん二人とも教養がないというか低レベルな人ではないでしょうか? 一緒に仕事をする人の気持ちを思いやらないでどうしてよい結果がだせるのでしょうね・・。本当に嫌な思いをさせられる職場は多いものです。できるだけ我慢は当然ですが相性もありますのでいくら和解しようとしても無理なものは無理です・・。 質問者様が精神的に参ってしまわないうちに何とか環境を好転させてみてください。私はそれからいろいろありましたが今は誰一人意地悪するような人は職場にいませんよ。そのような状態を普通だと思わないで大切な一度きりの人生大切にしてくださいね。そのお仕事がとても好きならぜひともやりとげて欲しいです。 本当に辛いと思いますが何とか今はがんばってください。きっときっと いつか光が見えるときがくると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされた方のご意見が聞けて本当に心強いです。 職場の退職をせざるをえなかったんですね・・・。戦われてきたんですね。 このつらさをわかってもらえるだけでも本当に嬉しいです。 おっしゃるように、環境を好転させようと私自身も努力しようと思っています。 あまりにもひどいときには上司にも相談してみようかとも思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

この状況・・・すごくよくわかります(TT) 巧妙な人いるんですよね、なんとなく裏があって怖い^^;みたいな女性・・・。多分不幸なんだと思います。そしてプライドばかりが高い・・・。 すごく辛いと思いますが、はっきり言える時があるのはえらくすばらしいです。だからAさんもあなたをライバル視しているのでしょう。自分にこびてこないから!その態度を貫いてください。孤独を感じるときもあると思いますが他の男性社員はきずいてないのでしょうか?あとあなた以外で悪口を言われていた人達はどうなのでしょうか? いずれ必ず報われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の男性社員は、気づいているのかどうかは分からないのですが、怒らせたら怖い、というか、たまにむっとしているときがあるので、彼女に話しかけるときにはとても腰が低くなる人が多いような?気もします。 無意識に気づいているんでしょうね。 自分の意志をしっかりもって仕事にいどんでいようと思いました。 ありがとうございました。

• coco31
回答No.3

#2です! そうそう!実際ほんとうにボコボコにしたら暴行罪で訴えられちゃうからね(笑)心の中では何やってもOK♪ 本当はね、Aさんが貴方の事をちゃん皆と同じく接してくれて、気持ちよく通える会社勤めになることをいのってるんです! 今は「修行」ですね。辛抱してください。がんばれ!!

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今日、会社では席が目の前なのですが、心の中で彼女をにらみつけました(笑)。 年もしたなので、だんだん「もう仕方ないなあ」と思ってしまいました。 ここまでくると、だんだん少し楽になってきました。 ありがとうございました。

• coco31
回答No.2

なんか。。。。悪循環ですね。 黙々と仕事だけ。。。ま、所詮会社は働く場所ですから、御友達作って飯食ってランラン♪ってこと望むのが間違いのような気もしますけどね。 陰険ですね。。。絶対育ち悪いでしょうねその子は。。。 もう、この際だから一人でもいいんじゃないですか? んで、我慢できなくなったら便所に呼び出して「殺すぞてめー。。。脅しじゃねーからな。夜道気をつけろよ!」って、みぞおちにまじめに一発パンチ入れてやるとおとなしくなりますよ。。。 。。。でもそういうことができるタイプじゃないから、好き放題いわれちゃうんだろうな。。。 うーーーーん。。。ま、一度寝る前やお風呂には一途いるとき、私の方法をイメージしてAをぼこぼこにしてみてください。 うん、絶対やってみて!

質問者

お礼

何だかもくもくと仕事をしているので、浮いていると思われて、「暗い人」と見られているような気がします。 一方、彼女はいろんな人が話しかけてくる。 絶対オカシイって思いますけどね・・・。 分かる人には分かると思うんですけど・・・。 1の方のお礼にも書いていますが、彼女とは最近大きな喧嘩をしたばかりでした。結局和解し、私からも話かけるようにしているのですが、また同じような態度をされるような、そんな感じがします。 人の本質ってなかなか変わらないですね。 イジメも同じようなものなのでしょうね。 おっしゃったように、家に帰ってボコボコにしてやろうと思います。笑 ありがとうございました。

• uketuke
回答No.1

Aさんは性悪で気分やで気が強い、と言うことですね。 Aさんは力関係争いで、陰のボスになりたいんでしょうね。 貴女を追い出しに掛かってくるでしょうね。 貴女がBさんを味方にして、Aさんをクビか追い出せないのであれば、貴女が辞めることも視野に入れることになるでしょう。 貴女がこのまま我慢しても、限界があるでしょうから。 「降りかかる火の粉は払わねばならぬ」なんですけどね。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は、喧嘩は二度して最近会社内で怒鳴ってしまいました(笑)。 すっきりしましたが、そのあとのなんとつらかったことか。 結局和解したのですが、表面的にすぎない?感じです。 相変わらず、彼女の本質は変わっていません。 私には理解できない性格の持ち主です。 だからもう、攻撃するのは自分にとってもマイナスなのでできるだけしたくなくて・・・。 誰かがわかってくれていればいいのですが。 ありがとうございます。