• ベストアンサー

いじめ体質の職場の女性

女性3人のグループで仕事をしていますが、その中の一人Aさん(私より年下)は気分によってよく不機嫌になったりします。理由ははっきりしません。私ともうひとりの子Bさんにもよく不機嫌な態度を出しています。ただ不思議なことにBさんはAさんに従っています。というのも厳密に言うとAさんとBさんは同じ仕事をしており、Bさんがベテランで教える身なのですが、なぜかAさんが強い、という力関係になっています。 そしてAさんは職場内の人からよく話しかけられます。(雑談として) 確かにAさんは聞き上手で機嫌がいいときは愛想がいいなと思うところはあります。 そんなAさんと私はかつて喧嘩をしたことがあります。というのも、Aさんが私のことや、他の人のこともとてもひどい口調で影で馬鹿にしたり不満を言い放ったりしていたからです。喧嘩したときは直接私を侮辱するようなことを言って、他の女性と笑いあったりされましたので、我慢出来ずに私も怒ってしまいました。まわりの人はそういう彼女のことを気づかないのか、とても慕っています。そして、無視をするときも、私に直接無視をするというよりも、まずBさんにそういう雰囲気を与えて、BさんとAさんが一緒に私を無視する、ということもしてきます。巧妙というか。 そうなると私は八方塞になり、職場でももくもくと仕事をする形になってしまいます。なにせ、周りはAさんによく話しかけてくるわけですから。そういう人への対処法はありますでしょうか。ちなみに今私はもくもくと仕事をすることに専念しています。でもどんどん浮きそうで怖いのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.4

 何処の会社でも必ずいます。人の気分や威張りに左右されないで確かな仕事をしてください。  これだけは絶対外の人のは負けないものを身につける事です。あくまでも自分のペースで居ればいいのです。媚を売る(ごびをうる)ことはありません。孤独でもかまいません。  後輩が入って来た時それなりに対応すれば貴女は居なくてはならない存在になります。  今貴女は円くなりたいと思っている気持ちは分かりますが、あなたがそう思っても相手次第だから人から左右されないことです。  八方塞がりの形になって怖いのでしょうが、又何かどうしても聞かなきゃならない事や、しなければならない事態は仕事として聞けばいいのです。孤独を楽しむのです。

hanabipanpan
質問者

お礼

とても冷静なご意見で、心強いです。 私の考えも同じです。 媚を売る(売りそうになるのですが・・)のだけは避けようと思います。 そもそも喧嘩をしたのも、私が舐められていたから、という原因だったので、強くあらねばならない、と思っています。 会社はあくまで仕事をしにきているんですもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yuki164
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

そういうAさんみたいな人って実は、一人になるとな~んにも出来ない子ちゃんなんだと思いますよ。プライドも高く性格も悪い、おまけに周囲に言いふらして他人を陥れようとするんだけど、複数じゃないと行動できないみたいですよねw だからそういう同じ匂いのする人間同士でお互いを守るかのように引き寄せ合ってくるんだと思います。で、たちの悪い者が2人以上集まると迷惑被る人が絶対でてくるんですよね・・・大体気分屋って時点で、精神年齢は子供です。自分の感情をコントロール出来ないってことですよね。そしてhanabipanpanさんもまだまだ元気な部分がありますねw でもストレスが溜まると一気に吐き出したくなる気持ちはよく分かるので、次回からは怒鳴ったり同じ土俵に上がった喧嘩はやめましょう~。 性格が悪い人間というのはそういうことには機転がとてもきくので、hanabipanpanさんの立場が悪くなるように周囲に上手に伝えてしまう可能性もあります。また、相手の人間を説得する、納得させる為に必要な要素は、落ち着いた態度と落ち付いた口調だと思います。例えば、商品をすすめられた時に、一人はきーきーとうるさい口調ですすめられるのと、落ち着いた口調で淡々とはっきりした口調で言われるのとでは違いますよね?それと同じだと思います。そして周囲で見ていた人にも良い印象は持たれませんし、どうして怒っているのか?という重要な部分まではご自分で見ていた人達ひとりひとりに説明しない限り伝わらないので、自分の評価を落とすだけです。 取りあえず会社で自分の場所と地位を作る為には、長く勤め、キャリアをつむことだと思います。継続すれば人との関わりは増え、付き合いも深くなります。そしてキャリアを上げ、「この仕事はhanabipanpanさん!」という位置づけを確率すれば、hanabipanpanさんの居心地のよい場所となると思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおりで、本当に気分やなんだと思います。 そしてそれに乗ってしまった私も子どもだったなあと思います。 言ってしまったあとの修復がどれだけ大変だったことか・・・。 その大変さを思うと、いくら腹が立っていても我慢すべきだったかなとも思う反面、いずれにしても何らかの形で彼女には伝えていたような気もします。 仕事で信頼してもらえるように頑張るしかないんだなあって本当に思います。結局会社へは、仕事をしに行ってるわけですものね。 的確なご意見をありがとうございました。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.7

hanabipanpanとAさんはどちらの方がどれだけ先輩 ですか?また、どちらの方が客観的に見て仕事が できると思われていそうですか? BさんはAさんについている方が有利だと思っている ので、とりあえずここではどうでもいい存在として・・・ Aさんは気分屋さんだということはよ~く分かりました。 うちにもそんな人いますよ。直接一緒の仕事じゃないから 助かってますが、その人の下になったらきつかったかも。 Aさんはみんなに話しかけられるということですが、同じ フロアの人が慕ってくるのですか? 彼女を見ていれば少なからずとも気分屋であることは分かる のでは?陰口を言うのは陰のことなので気がつかないかも しれないけど、意地悪な人は見てれば大体分かりますよ。 それでもみんなが慕ってくるというのは、彼女に何か惹き つけるものがあるのではないでしょうか? 聞き上手で愛想がいいから?仕事もできたりしませんか? 話しかけやすいタイプではあるんでしょうね~。 hanabipanpanさんは今孤立しているようで、ちょっと嫌な 立場かもしれないですけど、まずは黙々と仕事をこなし 仕事のスキルをあげていく努力をして、「hanabipanpanさん に聞けばなんでも分かる」というように頑張ってください。 できればAさんの聞き上手、愛想のよさを見習い、雑談など もしやすいような雰囲気をこころがけましょう。 それからAさんのことを含め悪口などはまず口にしない。 喧嘩もしない方がいいでしょう。相手は絶対に自分が正しいと 思っているので、喧嘩するだけ損なんじゃないかな? 嫌な気持ちになるだけでいいことなしです。 Aさんに負けたくなければ頑張りましょう。 もし、自分のできる範囲で精一杯頑張っても環境に耐えられ そうにないと感じたら、早めに気持ちを切り替えて上司に 訴えるとか転職を考えてもいいと思います。 逃げるというより、関わらないというのもひとつの手ですよ。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。AさんBさんとも、私よりかなり年下です。 仕事のスキルはBさんが圧倒的に上です。 でも私はひとりで別の仕事をしています。 AさんはBさんに習って仕事を徐々にこなしています。 私とAさんを仕事上で比べることは難しいのですが、仕事上では劣っているとは思っていません。 ただおっしゃるように、話しかけやすさなどは、彼女に見習うべきところは大きいと思います。 おそらく、まだかなり若いので、気持ちの切り替えがうまくできないんじゃないかと思います。私語も多いので・・・。 逃げるというより、関わらない、が一番ですね! いい関係が出来るようにも努力はしつつ・・・。 ありがとうございました。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.6

あ~この状況わかります・・・。私が以前に味わった状況に酷似しています。これはお店か何かですか?それとも普通の会社でしょうか? Aはいわゆる八方美人で自分が優位にたってないと気がすまないどうしようもない女です。そしてとても近くで仕事をしたり、深く接しないとそれが見えないような人なので周囲はいつまでも気づいてくれません。 私の場合はBとAがもとからいたところへの配属だったので、遠慮していましたがしだいに二人が密接になってきて微妙な関係に毎日疲れていました。休憩は友達にメールを入れ愚痴を聞いてもらい、買い物をしたりして気分転換をすることで黙々と仕事をこなす生活を続けました。 Aは私と二人の時にはわりと機嫌よく話しかけてきて、後日内容が脚色されてBに伝わっていました。Bのほうが仕事では上の立場でしたから さらに上のものへ告げ口されて結局はなんと退職に追い込まれました。 私の弁明は上の上司にも聞き入れてもらえず、本当に辛い退職経験でした・・。 そのあとハローワークで散々退職の理由を説明し、会社の総務に職員が電話をして真実を突き止め嫌がらせによる会社都合退職として認められました。その際周囲の人の意見も参考になるのですが、わかっていながら誰も証明してくれる人はいませんでした。一人で戦いました。 3人などの閉鎖的な状態で仕事をする事が続く場合、このようないきさつもありえますので、まずはご自分の精神状態をよく考えてみてください。ガマンすることはあまりよくありませんので移動ができるなら希望してみてください。仕事がやりにくいならBさんにでもはっきりそういえませんか?一人で悩まず立場が上の人に相談することが必要です。 職場の環境は重要な問題です。今どのくらいかわかりませんがその状態が2年3年と続くとしてやっていけますか? たぶん二人とも教養がないというか低レベルな人ではないでしょうか? 一緒に仕事をする人の気持ちを思いやらないでどうしてよい結果がだせるのでしょうね・・。本当に嫌な思いをさせられる職場は多いものです。できるだけ我慢は当然ですが相性もありますのでいくら和解しようとしても無理なものは無理です・・。 質問者様が精神的に参ってしまわないうちに何とか環境を好転させてみてください。私はそれからいろいろありましたが今は誰一人意地悪するような人は職場にいませんよ。そのような状態を普通だと思わないで大切な一度きりの人生大切にしてくださいね。そのお仕事がとても好きならぜひともやりとげて欲しいです。 本当に辛いと思いますが何とか今はがんばってください。きっときっと いつか光が見えるときがくると思います。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような経験をされた方のご意見が聞けて本当に心強いです。 職場の退職をせざるをえなかったんですね・・・。戦われてきたんですね。 このつらさをわかってもらえるだけでも本当に嬉しいです。 おっしゃるように、環境を好転させようと私自身も努力しようと思っています。 あまりにもひどいときには上司にも相談してみようかとも思っています。 ありがとうございました。

回答No.5

この状況・・・すごくよくわかります(TT) 巧妙な人いるんですよね、なんとなく裏があって怖い^^;みたいな女性・・・。多分不幸なんだと思います。そしてプライドばかりが高い・・・。 すごく辛いと思いますが、はっきり言える時があるのはえらくすばらしいです。だからAさんもあなたをライバル視しているのでしょう。自分にこびてこないから!その態度を貫いてください。孤独を感じるときもあると思いますが他の男性社員はきずいてないのでしょうか?あとあなた以外で悪口を言われていた人達はどうなのでしょうか? いずれ必ず報われます。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の男性社員は、気づいているのかどうかは分からないのですが、怒らせたら怖い、というか、たまにむっとしているときがあるので、彼女に話しかけるときにはとても腰が低くなる人が多いような?気もします。 無意識に気づいているんでしょうね。 自分の意志をしっかりもって仕事にいどんでいようと思いました。 ありがとうございました。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.3

#2です! そうそう!実際ほんとうにボコボコにしたら暴行罪で訴えられちゃうからね(笑)心の中では何やってもOK♪ 本当はね、Aさんが貴方の事をちゃん皆と同じく接してくれて、気持ちよく通える会社勤めになることをいのってるんです! 今は「修行」ですね。辛抱してください。がんばれ!!

hanabipanpan
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 今日、会社では席が目の前なのですが、心の中で彼女をにらみつけました(笑)。 年もしたなので、だんだん「もう仕方ないなあ」と思ってしまいました。 ここまでくると、だんだん少し楽になってきました。 ありがとうございました。

  • coco31
  • ベストアンサー率15% (23/153)
回答No.2

なんか。。。。悪循環ですね。 黙々と仕事だけ。。。ま、所詮会社は働く場所ですから、御友達作って飯食ってランラン♪ってこと望むのが間違いのような気もしますけどね。 陰険ですね。。。絶対育ち悪いでしょうねその子は。。。 もう、この際だから一人でもいいんじゃないですか? んで、我慢できなくなったら便所に呼び出して「殺すぞてめー。。。脅しじゃねーからな。夜道気をつけろよ!」って、みぞおちにまじめに一発パンチ入れてやるとおとなしくなりますよ。。。 。。。でもそういうことができるタイプじゃないから、好き放題いわれちゃうんだろうな。。。 うーーーーん。。。ま、一度寝る前やお風呂には一途いるとき、私の方法をイメージしてAをぼこぼこにしてみてください。 うん、絶対やってみて!

hanabipanpan
質問者

お礼

何だかもくもくと仕事をしているので、浮いていると思われて、「暗い人」と見られているような気がします。 一方、彼女はいろんな人が話しかけてくる。 絶対オカシイって思いますけどね・・・。 分かる人には分かると思うんですけど・・・。 1の方のお礼にも書いていますが、彼女とは最近大きな喧嘩をしたばかりでした。結局和解し、私からも話かけるようにしているのですが、また同じような態度をされるような、そんな感じがします。 人の本質ってなかなか変わらないですね。 イジメも同じようなものなのでしょうね。 おっしゃったように、家に帰ってボコボコにしてやろうと思います。笑 ありがとうございました。

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

Aさんは性悪で気分やで気が強い、と言うことですね。 Aさんは力関係争いで、陰のボスになりたいんでしょうね。 貴女を追い出しに掛かってくるでしょうね。 貴女がBさんを味方にして、Aさんをクビか追い出せないのであれば、貴女が辞めることも視野に入れることになるでしょう。 貴女がこのまま我慢しても、限界があるでしょうから。 「降りかかる火の粉は払わねばならぬ」なんですけどね。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 実は、喧嘩は二度して最近会社内で怒鳴ってしまいました(笑)。 すっきりしましたが、そのあとのなんとつらかったことか。 結局和解したのですが、表面的にすぎない?感じです。 相変わらず、彼女の本質は変わっていません。 私には理解できない性格の持ち主です。 だからもう、攻撃するのは自分にとってもマイナスなのでできるだけしたくなくて・・・。 誰かがわかってくれていればいいのですが。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女性の多い職場だから‥などあるのでしょうか?

    女性が多い職場で働らいています。Aさん(32歳)は、明るく仲良しグループには優しい方なのですが、関わりないBさん(30前半)をけなして笑い話したりします。(容姿を含め聞こえても構わない大きさで話します)何かしたわけでもなく気に入らない?気になる存在なのです。しかし、Bさんと挨拶、仕事の話などの時は、180℃態度が違って優しい人になってます。お互い何事もないように笑顔で会話…Bさんは、気づいても何事もない顔して仕事してますが、Aさんは何がしたいんだと思いますか?Bさんは、おっとり系ですが、仕事は普通に頑張っていて、人の悪口を言ったりしないです。周りはAさんに合わせて笑ったり、話を聞いていますが…Bさんのように女性の職場は誰でもあることですか?

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場、女性間で虐めを受けています。

    職場、女性間で「人より多く仕事をした」という理由で虐めを受けています。 派遣社員9年目、ごく普通の女です。 私についての情報としては、個人特定できない範囲で打ちますと 痩せ型、声は低く、静か。 ぶりっ子するタイプではないです。 身だしなみはきちんとしております。 仕事以外あまり話もしないためよく「あれ、静か過ぎているのわからなかった^^;」と言われます。(これは虐めじゃないですよ。) 上記のように私は女性社員から疎まれるようなタイプではありません。 疎まれるタイプって、男性の前だけで可愛らしい声をだしてぶりっ子になってみたり、仕事もせずにおしゃべりを繰り返したり。そんなタイプの子が疎まれて虐めに発展するのは私自身も見てきました。 私以外の女性の情報として。 社員の女性3名。(A60歳一名、B59歳一名、C36歳一名) 派遣の女性3名。(私35歳一名、D同じ年齢の35歳一名、E54歳一名) 課はC、D、Eが同じ。 それ以外は別の課です。 この度、理不尽な虐めを受け、正直頭が混沌としております。 私がおかしいのか、周りの女性がおかしいのか私は理解不可能になってしまいました、、、。 長文ですが読んで頂けたら幸いです。 私は派遣社員で出勤時間は11時で18時までの勤務。 社員は出勤時間8時半で18時までの勤務。 今年の9月。課長に下記の事を命令されました。 「9月の一ヶ月間だけ出勤時間を職員と同じく8時半に変更し、早出してどうにかこの仕事を片付けてくれないか。派遣会社の方には社長から連絡してあるので、頼む。超過勤務ということで朝の早出分はきちんと払うからよろしく。」ということでした。 分かりましたと了解し、9月より8時半に出勤しはじめました。 黙々と仕事を片付けていたところ、職員のお局A氏が「何で職員の仕事取るの?」と通りすがりにいい放ち去っていきました。 こういうことは早めに説明しておこうとすぐに駆け寄り課長の命令ですのでと一通り説明しましたが納得せず。 仕事があるのですぐに席に戻りまた続けました。 昼休みに入り、同じ派遣社員の女性D氏(この方はお局A氏と近所らしく非常に仲が良い)に 「私はA氏に説明してあるけれどどうも私の超勤をおかしく思っているみたいで。もし仲の良い貴方になんで〇〇(私)が早出してるかと聞いてきたら 「課長に直接きいたらいいんじゃないか?」と言ってほしい。」 D氏「分かった。」 その5日後。 D氏「言っておいた。」 私「なんていっておいたの?」D氏「仕事でぎねぇから早出してるって言っておいた。」 私「はぁ!?!?」 D氏「だって悪い事言ってる?仕事が時間内に終わらないからでてきてんじゃん。」 呆れて唖然としてしまいました。 D子「あんた残業代もらいすぎだっての!!」 何が何だかよく分からなくなりました。 更に関係は悪化し、お局B氏は私と同じ課員の男性に お局B氏「何で職員の仕事を〇〇(私)にあんなにやらせるの?」 男性職員「は?何人の課の仕事に首を突っ込んでるんだ?」 お局B氏「だって〇〇ちゃんが悪い!!女性の休憩室ではお盆をバンと叩きつけるし、ドアもバン!!と閉めていくし私達はよくない人間だと思ってる!」 実はそのお局B氏の後ろに私が立っていたのです。一部始終全て聞いていました。 「私、そんな暴力行為してませんよ!!そもそも名指しで悪いとは何事ですか!?」と私が言うと 「いえない。他に場所を設けて女性全員集めないと言えない。」と。 私も男性職員も唖然としました。 男性職員は私に「ちょっと聞いてみたら、俺が出てもいいけれど課長に話してもいいけれど大事になれば派遣社員はすぐに切られちゃうでしょ。そうしたくないからお局B氏の言うとおり話し合いの場を設けて話し合ってみたら。」と。 女性に集まってもらい話を聞きました。 職員の女性全員に「何で仕事を分けないで独り占めしてやるのか?」「貴方は自分の都合で早出して超過勤務をもらっているのではないか」「色目を使って頼み込み残業代を稼いでいるのか?」 私はその話を聞いているとき何か真っ白くなり突然怒鳴ってしまっていました。 「課長に聞けば済む話でしょう!!」 女性全員「きけないのよ~」 これは職場いじめなのでしょうか、 でも精神的にまいってしまい体調を崩し辞めようかとも思いますが、家計のこともあり頑張りたいのです。 解決策、ありましたらどうかご教示下さい、、、。

  • 職場いじめで退職しようと思っていますが…

    スーパーで短時間のパートをはじめて7ヶ月。 問題は同じ部門の36歳の女性とパン屋の40台の女性について相談します。 入社して何故か私の挨拶の仕方が気に食わない、あいつ好かん厨房で発狂したり同じパン屋の人達を巻き添えにして卑怯な手を使ってくる、ロッカーで睨みつけてきたり(他の部門の人もその光景を見て一緒に睨みつけてくる)等をしてくる40台女性、その事が続いてストレスが溜まったので同じ部門の人に相談したら店長に言いに言ってくれて店長と私と40台とで話し合いましたが「あなたの存在すら知らないし会った事もない」との事でよくここまで嘘が言えるなあと驚きましたがこんな人間もいるから気をつけてと同じ部門の女性に言われました。この事があっても私が仕事を辞めないので「なんであいつ辞めんの?」との事で周りに自分の優位に立つように言いふらし、もうきつくなっています。 短時間で仕事を始めたのは鬱状態でも何もしないで家にいるよりは少しでも働いたほうがいいと思ったからです。 もう一人36歳女性。機嫌が悪く噛み付いてくる60台男性がいますが一緒になって噛み付いてくる事と、「子供を虐待して手に手錠をはめられた」「この職場は陰険」意味の分からない事を言ってくる、「好かん」 と通りざまに言ってきたり、周りに「あいつ好かん」と人がマイナスになるような事を言うことです。私が他の人と話をしていると話をさえぎってきたり「私の事を言っているんですか?」と顔をひきつらせて言ってきて「あなたの事ではない」と言っても勝手にまくし立ててきて凄い剣幕で当たり散らし周りに「あいつ好かんし文句を言うから切れてやった」と言う被害妄想も度を越している変な人が居ます。仕事も矢継ぎ早に質問攻め…ここまでおかしな奴も世の中いるんですね!無視していますが自分の気分で普通に話しかけてきたり!ちなみに周りにも私が嫌われ者と刷り込まれています。こいつは私に何がしたいのか分かりません… gooでも何度か相談しましたがもう疲れたので辞めたいと思いますが この事は触れないで黙って辞めた方がいいでしょうか? 精神的にきついし明日から行きたくありません。

  • 入ぅて3ヶ月の職場でのいじめで困ってます

    20代後半女性派遣社員です。 環境的には女性8人ほどでチームになって同じ業務をすることになっています。 8人のうちの一人の人(A)からなぜかにらまれるようなかんじを受け 理由がわからなかったので メンバーのうちの一番年上(B)(30代中盤)の女性に聞いてみたところ 「今彼女は機嫌が悪いから」ということでした。 後「入りたてなのに「これできます」みたいな発言は前から長くやってきた人たちは苦労して仕事ができるようになってきたんだから簡単にできるみたいな発言はしてほしくない」といわれました。 私は前に似た経験がある職種だったのでうれしくていろいろ「できます」といってしまっていました。 それが仕事のやる気のアピールになるかな+いろいろ仕事をもらえるかなとも考えていたのですが よく考えてみれば前からいるひとの気持ちからすれば考えなしだったかなと 自分の中で深く深く反省はしたのですが ところが(B)と仕事をしたとき言い方がとてもきつく、明らかにほかの人にはたくさん話しかけやさしく、 私は嫌われているのかもしれないという印象をうけました。 また長いので他部署のたくさんの女性と仲がよくみんな彼女の味方です。 わかってなかった私は他部署の一人の女性(D)に「あまり職場で人間関係がうまくいってなくて」と相談してしまいました。 (D)もきついタイプだと後できずきました。(B)は他部署の女性にも何か私のことで言っているのかもしれません。 それから別のチームを組んで仕事をする機会があり その質問した女性(B)とまたその女性と仲のいい(C)(20代前半)とまったくかんけいのない他の部署の女性(E)と仕事をしました。 仕事の内容的に一緒にごはんを食べなくてはいけなくて前回のことで嫌われていることがわかった私には恐怖でした。 BとCが会社の女性集めて飲み会をやるみたいな話でEを誘ってもちろん私にははぶけでした。 恐怖なので誘われることがあったとしても行きたくないですが、 ここまであからさまだに仲間はずれにされると悲しくなってきました。 仕事の内容的に連絡を取らなくてはいけない状況なのですが 自分たちの番号でない営業さんの番号を教えられ 聞きたくはないけど「番号教えてください」といったところ しぶしぶ教えてくれました。 なんで私はここまで嫌われてがんばってるんだろう。。と悲しくなり一人でトイレでこっそり泣いていました 仕事中に(B)に「私の発言が悪かったみたいで申し訳ありませんでした。」と謝ったのですが もう彼女の中では私は嫌いな人物らしいので すべてがむかつくようです。。。 Bに「どうも怒られると萎縮しちゃって」といったところ 「怒られたって表現はないよね注意されたっていうべきじゃないよね」と怒られました。。 正直ひとつひとつの言い方に気に入らないポイントがあるみたいで疲れました。。 入りたてなのに「これできます」という発言をしただけで集団のいじめ状態に。。 悪気はなかったんだけどといってももう遅い。。。 ストレスで会社に行くのがいやです。私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 職場の後輩女性が私を嫌ってる?

    職場の41歳独身の後輩女性(仮にAさんとします)のことで悩んでいます。 私は入社5年の44歳既婚女性です。 職場には他に入社8年の50代女性2人と、社長のほか上司2人と営業男性3人がいます。全員既婚者で、未婚はこの41歳の後輩だけです。 Aさんは2年前に入社してきました。それまでは3回ほど職場を変わっているようです。長くて5年、短くて5か月でやめていますが原因はわかりません。 言葉遣いが異常に丁寧で(2年たった今も超丁寧語で話しています。) 見た目は痩せてて結構きれいな人です。化粧や服、髪型は地味な感じ(入社以来ずっと同じ髪型です。) いつも無表情な感じです。 とにかく仕事に対する向上心が感じられない人で、こちらがこうして欲しいと言っても「じゃあ、自分でやってください。」というような返事をしたりします。 入力をしてもらっていますが、入力ミスが多くて、いちいち説明しても、また同じミスを繰り返していたり、ちゃんと直ってなかったりで、後から修正するのが大変です。 指摘しても聞く耳もたずで、軽くすみませんというだけなので他の方も注意するのが面倒になってきています。 職場で盛り上がっていても話の輪に入ってこないし、何に対しても協調性がなく浮いた存在です。 女性はお互いの仕事を手伝ったりしますが、Aさんは極力ほかの人の仕事は手伝いたくないようで、自分の仕事の少ない日は すぐできる仕事でもゆっくりと時間をかけてやっていたりします。 でも自分の仕事が多いときは、他の人に頼ったりしないので、一人でパニックになって、バタバタと走り回っていたりします。その上ミスをしています。 電話も自分宛にかかってきた相手とわかったときはカルタ取り?と思うほど早くとるのに、ほかの電話には極力出ません。 機嫌のいい時や、特定の人に対しては、同じ人か?と思うほど声のトーンが高く、猫なで声で話をしたりして気持ち悪いです。 そして一番わからないのは、私への態度がほかの人よりきつく、上司のいない時は、私の指示に対して返事もしませんし、返事をしたとしても声のトーンがすごく暗くて、いかにも不機嫌という感じです。 私のことが大嫌い!というのがわかります。 私は今までそんな態度をとられたことはないので、こんな人がいるなんて!とビックリしています。 やめればいいのに。と考えてしまって、自分の心まできたなくなっていきそうで嫌です。 Aさんが入社するまでは、とてもやりやすい職場でしたが、Aさんの入社以来 出社するのもユウウツになってきています。 私の様子の変化に気づいた上司が話を聞いてくれて、Aさん以外の女性みんなで話をしたことがあります。Aさんの態度にほかの皆さんも気付いてきていて、最近は、いけないことですが無視したりしています。 はっきり指導してくれる人がいればいいのですが、誰もAさんを恐れて(?)関わりたくないという感じです。 時々Aさんは課長や専務に仕事のことで個室で叱られていますが、話がおわった瞬間からケロッとしていて、反省の様子が全く感じられず、改善されていません。 相談したいことですが、Aさんはどうしてこういう態度なのでしょう? みんなから無視されてもやめる気配はないのですが、やめてもらう方法ってありますか? 私はどういう態度をとっていればいいのでしょうか? Aさんの行動や私に対する態度がいちいち気になってしかたありません。 気持ちが軽くなる方法が知りたいです。

  • 女性の多い職場でのいじめや無視

    百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。 接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。 20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。 バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。 一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも 馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。 私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ 成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは 無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。 私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも 人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。 仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が 身にしみました。 一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか? 今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで 働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口 (誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。 こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。 私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。 仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。 勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。 仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。 私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや 他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。 一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて 「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。 長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら 客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと 思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。  同じような思いをされた方や、 職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

  • 職場の人に告白されましたが…

    年末に、職場の男性(Aさんとさせて頂きます)に告白されましたが断りました。 私には付き合ってはいないけど、好きな人がいるので…、と断わりました。これはAさんも薄々は気づいていたと思います。 Aさんは基本的にとても優しい人なのですが感情のコントロールが上手くないらしく、時々不機嫌になってはピリピリしている事があり、ついていけないな…と言う本音もありました。 その翌月、私は好きな人から付き合ってほしいと言われ、恋人同士になりました。尊敬している人なのでとても嬉しいです。 Aさんに直接言ったわけではないのですが、小さい職場なのでAさんの耳にも届いたようです。 それからAさんは私を無視してくるようになりました。 挨拶しても無視、仕事の引き継ぎも私の目の前で私以外の人にだけする、Aさんにしかできない仕事を、(いつも通りに)お願いしますと言っても返事ひとつしません。 正直頭にきました。 Aさんは私と同じ年で20代後半です。 せめて仕事くらいは普通にしてほしいです。 しかし毎日無視されるのはさすがに辛くて、仕事がしづらくてたまらなく、上司に相談したのですが、 「君、よっぽど嫌な断り方したんじゃない?」 なんて言われてしまいました。 告白された話は上司にはしていませんが、Aさんが私を好きなことは職場中のみんなが気づいていたようです。 私が1番仲のいい後輩(Bとします)も、ずっとAさんから私に対する相談を受けていたらしく、振られて落ち込むAさんの肩を持っているような気がします。 Bに、最近ずっとAさんに無視されてるんだ、と話しても、「そっかぁ…」と気まずそうにされます。 なんだか、Aさんは振られてかわいそう、振った方が悪い、みたいな雰囲気になっていて辛いです。 職場を辞めるしか手はないのでしょうか。こんな状況は初めてでしんどいです。私はどんな態度でいれば無視されずにいられますか?

  • 職場の人間関係について(イジメ?)

    職場の人間関係について意見をお聞きしたいです。 私の職場には20代後半でとても喜怒哀楽の激しい女性がいます。彼女は決して悪い人ではないと思うのですが、回りを巻き込んで怒ったりします。 その怒る対象が私なのです。私は彼女より年上ですが彼女の機嫌をそこねると、急に凍りついたような空気になり、自分でも冷や汗をかいているのがわかります。 機嫌が良いときはテンションが高すぎてついていけません。他の方には普通に接しているのに・・。いつも疲れてしまうのです。以前は通院もしていました。 彼女のほうが勤務年数が長いため、周りも彼女の言うように私のことを思っているようです。機嫌が悪くなると急にその場で爆発したり、大きな声で(彼女は聞こえていないと思っているようですが・・)私の悪口を言ったりしています。 私もマイペースなところがあるので、彼女に嫌な思いをさせているのかもしれません。仕事も何をしたいのか分からなくなってきてしまったので、会社を辞めたほうが良いのでしょうか?

  • 女性だけの職場・・・

    こんにちは。 女性だけの職場に初めて採用された男性事務員です。 人数5人なんですが、20年近く働いている人1人(Aとします)、10年近く働いている人2人(B,Cとします)、3年未満が2人という構成です。Aは事務局長という立場なのですが、とにかく人をまとめる能力がありません。「私は年齢が上だから事務局長をやっているだけで何の責任もありません」と平気で言います。加えてB,C含めた3人で仕事時間中も人の悪口など言い放題。あまりにもうるさいので「耳栓買ったほうがいいですよね」と言えば「買えば」の一言。せめて静かに仕事をしたいのですが、どうすればいいのでしょう?