女性の多い職場でのいじめや無視

このQ&Aのポイント
  • 多忙な百貨店で働くテナントスタッフが、女性の職場でのいじめや無視について相談しています。
  • 一部の女性社員が新人スタッフを無視し、態度を馬鹿にしているとのことです。
  • 相談者は自身も同じような経験をし、グループの悪口やいじめに悩んでいます。対処方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。 接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。 20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。 バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。 一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも 馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。 私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ 成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは 無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。 私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも 人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。 仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が 身にしみました。 一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか? 今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで 働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口 (誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。 こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。 私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。 仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。 勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。 仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。 私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや 他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。 一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて 「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。 長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら 客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと 思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。  同じような思いをされた方や、 職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。 確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。 私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。 このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

mari1208
質問者

お礼

今の時点では、雇用保険は支給されません。次の仕事はまだ決まっていません。 おっしゃるとおり、不景気で仕事探しは困難です。 悔しい気持ちもいっぱいあるます。日々の記録をつけていきます。 どうもご助言を頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#122265
noname#122265
回答No.6

わたしは、家族にも、ズバリ言うことができません。笑 いうのは、切れるという意味ではありませんので、 追記させて頂こうかと思い、何度もすみません。 >今の職場で 切れても味方になってくれそうな人はいません。 私も、そうですよ。しかも、お局、独身アラフォーなので、10我慢して1言い返しても、 ほぉ~ら、だから結婚できないのよぉ~と言い返されました。笑 普段も、お局アラフォーは、社会の目が厳しいので、逆にがまんしてしまいます。 職場の見方どころか、社会が敵ですよ。笑 事実、わたしのように結婚していない人は、世界中の女性全員が敵に回ってると言われたこともあります。 ですが、世界でたった一人で、全員が敵でも、『きちんと意見を言う』と、とても、大人になったような(笑)気がしました。 >私のように地味でおとなしくみえると、ターゲットになるかもしれません。 わたしも、イジメを受けないよう茶色ばかり着ていました。目立たない(ターゲットにならない)ように。 けど、逆効果だったみたいだと今は思います。 性格も、地味で大人しく、ある会社は2年勤めても、発した言葉は数回くらいに思えます。 自分から人に話しかけることができないし、 みんなが私を無視していましたし。たまに、男性から話しかけれれて返事をすれば、年下の女子がぎろってにらむから、 話しかけないで~て思いましたし。 後悔のないようにしたらいいと思います。自分は、ほとんどの場合はがまんしてしまったので、今も悔しさが残っています。 もしも、会ったら言ってやろうと内心思っています。会うことなどないのですが。しかも、本当に言えるかどうか。。。 言ったことは、2回くらいなのですが、それは今もよかったと思えています。 自分と同じ経験をされているなと思ったので、つい2度も失礼致しました。

mari1208
質問者

お礼

ありがとうございます。 >わたしのように結婚していない人は、世界中の女性全員が敵に回ってると言われたこともあります。 こういう人は、無視したいですね。結婚・既婚は個人の自由です。それに、そんなことを言われる 筋合いは無いのです。子供がいるいないとか、既婚か独身は、他人がとやかく言うことでも無いです。 価値観の違いですから。 酷いことを平気でいう方が世の中にいることは、間違いないです。でも、自身も知らずに 人を傷つけているのだと、思うときも有ります。 回答者様にハッピーな事がありますように、影ながら応援をしています。 私も、今は足踏み状態ですが、少しずつ前向きに行きます。

noname#122265
noname#122265
回答No.5

わたしも、やられる側の人なんですが、どこへ行っても、イジメをする人がいます。 オープニングの職場ならと思って、入ったこともありますが、 結局、後から入った年下にやられました。 これは、あとから来た人が、正社員で、わたしがバイトだったからです。 その後、正社員になっても、後から入った年下の正社員にやられました。笑 結局、性格なんだと思いました。つまり、がまんして、言い返さない人がやられるそうです。 だから、まずは、言い返すことだそうです。産業カウンセラーに教えてもらいました。 けれど、やるほうは、口が達者ってことで、やられるほうは、言えないというか、 大人しいとか、口が堅いとか、言葉がヘタということなので、 言った所で、口が達者なイジメる人は、#2の人の話に出てくる人のように、 なにもしていないのに、相手が怒っていて、怖いくらいなことを言いますよね。 私は、やる側の人の言い分も聞いたことがあるのですが、単に気に入らないから、やってスッキリしていると、 悪いのはやはり、相手側と思っているようでした。そういう人の特徴は、自分がとても正しいと思っている人なので、 どちらかというと、一般から言っても常識のある普通のいい人だったりするのです。 仲がいい人や男性、家族、友達、または同僚(社員)には、とってもいい人なのも、どこでもそうなんだなと思いました。笑 そこで、どうしたらいいかというわたしの意見ですが、 やめてからいうのではなく、今、責任者にいうのがいいでしょう。 それでも、なにもしてくれないとか、気が進まないなら、直接いうのがいいです。 どうせ、やめる覚悟があるなら、言ってしまいましょう。 言わないでがまんするとエスカレートしましたが、 言うと変わらないか、少しましになりましたよ。 話し合いという場ではなく、ガツンというのです。 そんなこと、言えたら苦労はしないというかもしれませんが、 わたしも、そうでした。 言うのに、1ヶ月悩み続けました。笑 やられていた年月は、長いですよ。笑 結果、前より状況はよくなりましたよ。

mari1208
質問者

お礼

色々ご経験をされたのですね。オープニングスタッフでも、そんなことがあるのですね。 どこにでもいるのでしょう。 私は、いわゆる内弁慶です。家では普通にずばり言いますが、外では おとなしいというか、温和に見えるようです。でも、我慢の限界まで 我慢してしまうタイプです。実は、過去に切れた経験はあります。 自分で、もし切れるとどうなるかわかりません。でも、今の職場で 切れても味方になってくれそうな人はいません。 みんな、孤立しているのが 好きな人がほとんどです。辞めたい気持ちはものすごくありますが、 生活がしていけません。よく考えながら、時期を待とうと思います。 辞めるときに、一言、釘を刺していこうか、考えたりしますが・・・。 結局、こんなことを考えるのはストレスですね。 今の職場の悪口組の人たちは、皆派手で、社内ではあまり奨励しない 派手な格好で結構目立っています。そうでない人もいますが、 私のように地味でおとなしくみえると、ターゲットになるかもしれません。 いずれにしても、よく考えて行動します。 辞める日が決まれば、もうどうでもいいのですが、少なくともあと ひとつきは辞められません。回答者さんの意見も貴重に受け止めています。 どうもありがとうございました。

回答No.3

先ほどの者です。 同じ職種ではないけど、お局パートがいる店で働いた経験のある友達に言わせると、オープニングスタッフ募集の店で働くのが一番だとか。 そこでは自分が最初ですもんね! 後は、ベテランパートでも、面倒見のよいベテランならいいんですが、ワンマンな感じや、子分みたいな取り巻きを従えたようなベテランは、厄介ですね。でもこれは、実際に働かないと分かりません(泣) 後は、求人がしょっちゅう出てる店は、バイトの出入りが激しいから、店長が悪いか、面倒くさいベテランがいると予想されます。 今は、正社員じゃなくパートが強い時代ですよ。ぶっちゃけ、昼間の飲食店なんてパート主婦のおかげで店がまわってるような物ですからね。 辞めてもらいたいぐらいにパート同士の評判は悪いが、仕事は早くて何でも出来る。仮に辞めたら、また新人教育は大変。。。 ところで、私の体験談の中の意地悪パートも、取り巻きパートが数人居て、意地悪パートが居なくなったとしても、面倒くさい人間関係だと感じました。 ちなみに、取り巻きパートは、意地悪パートが休みの日は、意地悪パートの悪口をめちゃくちゃ言います。でも本人が出勤の時は、あり得ないぐらいにゴマすります。 可哀想な人たちなのですよ。ああいう人たちは。 まさに類は友を呼ぶ。

mari1208
質問者

お礼

まさに類は友を呼ぶのですね。悪いお手本です。そういう輩と同じには なりたくないです。最近、いじめられている新人の子が泣いていたので、 こっそり慰めました。でも、「仲良くしていると、目を付けられるから 気をつけようね」と伝えました。そのくらい、人のことをいちいち 干渉するんですよ。 みんな人の事は見えないのですね。自分たちは、輪になって、いじめ組を形成しているくせに。 くどくなりすみません、。相当ストレスが、溜まって最近不眠気味です。 仕事はいくつか応募していますが、一日2時間から3時間程のパートしかありません。 今の仕事はそれよりは、長い時間です。でも、何人かWで仕事です。 お互いにがんばりましょうね。嫌な人が仮に辞めても、また仕事ではいろいろ ありそうです。気持ちの持ち方なのかと思います。 ご丁寧にありがとうございました。長文で重ねて申し訳ありません。 ありがとうございます。

回答No.2

私も同じような経験しました~。(長文) 私の場合、解決はしなかったです。だってそういう人って、お偉いさんの前では凄く優しい社員だと演じますからね。で、勇気を出して実情を暴露しても「◯◯さん(私)が、そんな風に私達の事を思ってたなんて、心外だわ。無視した覚えはないし、いつも普通に接してるつもりなのに!ひどいわ!!」と、いかにも暴露した私が悪者かのように仕向けられたり。 以前パートしてて、意地悪なパートは勤続10年以上のベテランさん。でも年齢は私よりちょっと年上なアラフォーでした。 質問者さんの体験談みたいに、お気に入りのパートには「◯◯ちゃぁ~ん」と機嫌よく接し、、でも、私には「はぁ?」と、睨み付けながら接したり、無視したり。みんなでコソコソしたり。で、この意地悪パートが嫌で辞めたパートやバイトたくさんいます。店長も実情を分かってても、見て見ぬふりしてました。で、ある日パートBさんが辞める際にミーティングをし、この意地悪パートに今までの嫌だった体験を話して、改心してもらおうと取り組みました。私もBさんや店長に協力してと言われ、今までの嫌な体験をみんなの前で話しました。でも、Bさんはそのまま辞めていったので、意地悪パートは泣きながらBさんに謝罪。私にも泣きながら謝罪しながらも、私は辞めずに仕事続けてたから、数日後には、上記のように「そんな風に思われてたなんて心外だ」と、また余計に意地悪されるようになりました。 おかげで15キロ痩せました。私は精神的にもおかしくなりそうだったから、先月で辞めましたが、意地悪パートはいまだ健在です。 で、この意地悪パートの事は社内で問題にあがり、店長以上の上司の耳にも! で、ある日お客様から意地悪パートに対し、とんでもないクレームがつき、本社から上司が来て、意地悪パートに説教したみたいですが、泣きながら謝罪し、気持ちを改めますので働かせてください!と、まだいます。結局、こういう人って、その相手次第でコロコロ態度変えて、調子いいんですよね。 辞めた後、制服を返しに店に行ったら、めちゃくちゃ優しくされました。気持ち悪いぐらいに。 気分屋で恐ろしく感じました。 なんだか回答が訳わかんなくてすみません。

mari1208
質問者

お礼

回答者様も大変なご経験でしたね。ころころ変わる人います!よくわかります。 ひとごとのように思えないです。世の中にはこんな人が、どこにでもいるのか? 残念ですが、そういう生き方しかできないのでしょうね。 少し、気持ちが楽になりました。次の仕事が決まれば、辞めたいと思っています。 なかなか、次が採用されず・・・・。ですが、がんばります。どうもありがとうございました。

mari1208
質問者

補足

>この意地悪パートが嫌で辞めたパートやバイトたくさんいます。 最近、私もこの数人のグループのせいでバイトが辞めるのだと、感じています。 たった一人の、意地悪な人でも職場は雰囲気が悪くなるんですよね。 人間関係は永遠のテーマですね。これからは、できればスタートが同じとか 古株のいじわるさんがいないところが、理想です。でも、そんな職場はなかなか ないですね。回答者様もどうかこれからも、がんばってくださいね。 辛いのは自分だけでないと思っただけでも、心が楽になれました。感謝しています。

回答No.1

社員もアルバイトも同じ仕事をするわけですが給料は違うのです 嫌がらせは自分の立場を危うくする恐れが有るからでしょう それは会社が決めたことであって、バイトには責任が無いはずですが彼女らは会社には言えないんです 仕事をしに来ているのか、嫌がらせを受けに来ているのか分らなくなると思います またやくざが入っている会社では、労働者いじめやりますね 嫌がらせをした挙句「刺される」「病気だ」などと騒ぎ犯罪者扱いです 労働基準局または人権団体に相談してみては

mari1208
質問者

お礼

ありがとうございます。補足ですが、嫌がらせをうけているのは、バイトからです。 今は、じっと黙っていますが、いつか切れて、仕事にいけなくなるか、みんなの前で 切れたりはしないです。が、辞めるときには、一部の人たちに「お世話になりました」などとは ひとこともいう気はしないです。 とはいえ、仕事をしないと食べていけません。 次の仕事が決まるまでの、辛抱だと思っています。 >嫌がらせは自分の立場を危うくする恐れが有るからでしょう 弱い人は、固まらないと行動できないのかもしれません。このグループ以外は皆 独立していて、誰とも固まったりしていない大人の人たちです。回答者様の指摘は 鋭いと思いました。

関連するQ&A

  • 職場での無視、いじめ

    私は30代前半の女で独身です。 派遣で一般事務の仕事をしています。 職場は女子7名、部長と課長は男です。 私は職場では、年齢も勤務年数も中間ぐらいです。 勤務時間が他の人たちと20分ぐらいずれているのですが、私が「おはようございます」と言って部屋に入っても必ず無視されます。 大きい声で言っているので聞こえてない事は絶対ないです。 その後、また時間差で違う人が出勤してくるのですが、その人には皆 必ず挨拶します。(上司や先輩ではないです) 帰る時も 「お先に失礼します」と言っても無視。 部長や課長も私には何も言いません。 暇な職場で、ネットを見たりして シーーーーンと静まり返っているような所です。 何で挨拶しているのに無視されるのでしょうか? もう毎日憂鬱で、部屋に入る時のドアを開けるのが怖くなっています・・・ 毎日毎日無視されて、今日も挨拶してもらえなかったと思うと職場でも泣きそうになります・・・ パソコンでチャット?なのか、職場の女子たちの間でやり合っていて、それも私の文句等を言ってるんだと思います。 朝から夕方まで一日ずっとチャットをして、その画面を見ながらクスクス笑い合っています。 シーンとした職場で、チャットをしているカタカタとパソコンを打つ音とクスクス笑ってる声が毎日苦しいです。 上司は何も言いません。 彼氏と別れた途端、すごい嬉しそうに「そうなんだ~! その年じゃキツイよね~」と言ってきたり、人の不幸に幸せを感じるような人たちです。 あとトイレの事なのですが、半年ぐらい前 休憩の時に急に「いつもトイレが臭いんだよね~」と言い出し、「誰なんだろうね~?」と言いつつ絶対私のせいだと思っているみたいです。 大の方は今まで会社では2回ぐらいしかした事がないですし、小が臭い事ないと思います。 私がトイレに入る時に、もうすでに臭い時があるのですが どうしたらいいか分からないです。 他の人たちの時は何ともないのに、私が席を立ちトイレの方に行くと皆こっちを見ます。 私がトイレから帰ってくると必ず誰かがトイレに行きます。 確認しに行っているんだと思います。 だから、私は臭いのかと思い トイレに行くのも気を使って、行きたい時に行けなくて我慢してしまいます・・・ トイレが一つしかないので、余計です。 この会社に派遣で入って7年ですが、正直疲れました。 ずっと我慢して頑張ってきましたが、毎日胃が痛くて会社に行くのが気が重いです・・・ 30代で社員で転職って厳しいですよね。 でも、このままずっとこの会社にいるのかと思うと死んでしまいたくなる時があります。 まだここで頑張らないと駄目でしょうか? すぐにでも辞めたいけど、この年齢で社員として働ける所があるのか不安でどうしたらいいのか分からなくなっています。 皆さんが私と同じような立場ならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 街で職場の女性に無視されました

    前の休日に街で同じ職場の女性社員とすれ違い目も合ったので声を掛けようとしたのですが 完全に無視されて立ち去られてしまいました 職場ではお互い挨拶もしますし仕事の話しもします 好意を持っていた訳でもないのですがかなり後味が悪かったです 僕は完全に嫌われているのか 職場だから話しするのであって外では関係ないのか もしお茶でも誘われたら困るのか、どうなのでしょうか? その後も普通に職場では挨拶したりします

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • 職場いじめに耐えられません

    私は既婚子持ちの主婦です。女上司にもう半年以上いじめを受けています。最初は無視でしたが、最近は私のパソコンのデータを消す等など実害を及ぼしてます。社長に報告したくても現行犯ではないので、決め手にかけています。もし言ったとしても気の強い女性なので、はっきり注意できないようです。 今日も私が検索中のウィンドウを勝手に閉じ、別の作業を始めたので注意したのですが、「また検索かけてください」と一言。頭に来たので「あなたがウィンドウを閉じて作業を止めたんだから、あなたが検索してください」と言うと、一応始めましたが「分からない」とのこと。 自分のマシンにロックをかけたいのですが、私のマシンは全員で共有しているもので、誰が触っても不自然ではない状態です。店頭にひとつ置いてあるものなので、接客が来ると私は退席し、その女上司が接客が終わるまで私の作業は完全にストップということが1日何回もあり、いたずらのチャンスはいくらでもあります。 なぜそんなにいじめを受けるか夫などに相談したら、私の方がゆとりがあるということが反感を買ってるというのです。その女性は社員、私はバイト。時間も休日も断然多いのです。なのにそれぞれの夫の収入はほぼ一緒。経済的には大差ありません。その女性は休みが夫や子供と合わず、あまり一緒にいられないと聞いたことがあります。 辞めればいいのですが、子供を保育所に入れたばかりでやっと慣れてきたのに、辞めてしまうと、保育所ではなく幼稚園に入れ直さないといけないのでかわいそうで、我慢してます。 今の職場は私のキャリアを生かして仕事ができるので、まったく不満はなく、他の社員はひとりを除いて良好な関係です。 またデータを消される、無視される、情報を伝えてくれなくて行き違いが起こる・・・と毎日オドオドしながら仕事しています。どうしたらいいでしょうか?

  • 職場で悩んでます、いじめかも

    職場の人数が4人です。男性の社長、女性の役職者、先輩(男性)私です。職場に来て1年半ちょっとです。女性にいじめられてます。 ・勤務4ヶ月目、自信がなかったため確認に聞いたら「そんなことも知らないのか?子供じゃあるまいし、なんでそんな事聞くのか?」と言われ私が思っている事と違う事を聞かれました。ちなみにそれは私が正しかった。ひどい言い方をされるため怖くて聞けなくなった。 ・今年に入り、わからないことだったので知らなかった旨を伝えたら「そんなこと知らないのはおかしい」と言われ、我慢できなくなりはっきりと「わからないものはわからなかった」と伝える。以後、無視をされました。さらに「私は何年やっていると思ってるんだ?」「もう教えない」といわれた。 ・一番上の人に話をしたところ、女性は私が無視していたと思っていたらしい。だからわからないことを聞くようにといわれた。しかし聞いても結局は前とかわらない。前以上にひどい言われ方をされます。 ・つい先日大きなミスをしました。書類を投げつけられました。無視をされ「私の言う事が聞けないの?」と言って来た。しかし女性は似たようなミスを実は数日前に2回もしている。しかし上からのお咎めはなかった。(厳密に言えばごまかした?) ・女性は私と他の人とでは態度が明らかに違う。お茶くみやゴミ捨ては他の人がやったときはお褒めの言葉がでるが私には無視。 ・男性上司はその現場で一切かばってくれない。裏では心配してくださっていますが。ちなみに対策を練るような発言こそするが、ぜんぜん変わらない。私がひたすら我慢をする方向のみ。 ・私自身、胃が痛くなったり、肌が荒れたりし始めている。カウンセリングなり病院に行く事、あるいは異動・退職などを考えている。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • いじめ体質の職場の女性

    女性3人のグループで仕事をしていますが、その中の一人Aさん(私より年下)は気分によってよく不機嫌になったりします。理由ははっきりしません。私ともうひとりの子Bさんにもよく不機嫌な態度を出しています。ただ不思議なことにBさんはAさんに従っています。というのも厳密に言うとAさんとBさんは同じ仕事をしており、Bさんがベテランで教える身なのですが、なぜかAさんが強い、という力関係になっています。 そしてAさんは職場内の人からよく話しかけられます。(雑談として) 確かにAさんは聞き上手で機嫌がいいときは愛想がいいなと思うところはあります。 そんなAさんと私はかつて喧嘩をしたことがあります。というのも、Aさんが私のことや、他の人のこともとてもひどい口調で影で馬鹿にしたり不満を言い放ったりしていたからです。喧嘩したときは直接私を侮辱するようなことを言って、他の女性と笑いあったりされましたので、我慢出来ずに私も怒ってしまいました。まわりの人はそういう彼女のことを気づかないのか、とても慕っています。そして、無視をするときも、私に直接無視をするというよりも、まずBさんにそういう雰囲気を与えて、BさんとAさんが一緒に私を無視する、ということもしてきます。巧妙というか。 そうなると私は八方塞になり、職場でももくもくと仕事をする形になってしまいます。なにせ、周りはAさんによく話しかけてくるわけですから。そういう人への対処法はありますでしょうか。ちなみに今私はもくもくと仕事をすることに専念しています。でもどんどん浮きそうで怖いのです。

  • 職場のいじめについて

    代理で投稿させていただきます。 同じ職場の女性が2年以上前から同じ職場の男性から無視をされ続けています。 日常的な挨拶はもちろん報告類も最小限度(無言での指示、伝達)な状況です。 当初、この男性社員が女性社員の指導を受け持っていましたが、メールのやり取りをするようになり、個人的な好意に変わって行ったようです。 男性社員は既婚者であり、当時、奥様は妊娠中でした。 奥様が里帰り中に就業後の飲食の誘い(深夜まで)、そこでの自慢話や他の社員の悪口に嫌気を感じ、女性社員は再三の誘いを断ったところから態度が急変、以来、今日まで無視をするようになりました。 私も気がついているのですが、暴力と違い、勘違い知りませんと言われたりしたらどうしようも無いのかなとも思います。 本日、たまりかねて女性社員が会社の上司に話したところ、2年以上も我慢できたのだから、君が変わるべきだ、今後、問題は起こさないようにと念を押されたとの事です。 これ以上、会社に言っても相手にされないし、女性社員が悪者になってしまうのは明らかだと思います。 長くなってしまいましたが、このような場合、どこか相談窓口などはあるのでしょうか。 労働基準監督署や市町村の人権委員(そもそも人権侵害になるのでしょうか)、弁護士に相談するのがよいのでしょうか。 私は女性社員に、会社で仕事を続けるのなら、貴方が変わってゆくしかないといいました。 当初と最近では、女性社員の顔もすっかり変わってしまいました。 退職は最終手段としても、どこかに相談でき問題解決が出来ればと良いと思っています。 どなたかお力を貸していただけますよう、宜しくお願いいたします。

  • 職場の女性に困っています

    このサイトで職場の人間関係のご質問ご回答が沢山載っていて 全部読んだのですが、あえて質問させて下さい。 今の職場に入って2ヶ月です。 社員は6名しかいなくて、女性は私ともう一人だけです。 そのもう一人の女性に困っています。 その人は入社1年弱ですが、社長に気にいられていて 最初から破格の待遇で更にこの4月から管理職になって さらにかなり高給取りになりました。 しかし電話が延々と鳴っても取らない、 お客様用のインサートカップが少なくなっているのに 平然と使うし、(みんなはマイカップを持ってきているんですが 彼女は持ってきてないのです) お客様にとても飲めそうもない、どす黒いお茶を出す、 しかしお気に入りの職場の若い男性社員には せっせと世話を焼いて飲み物を出す、 掃除当番が決まっているのに彼女だけやらない、 時間ぴったりに来て、それからお化粧直しに出て なかなか帰ってこない、 帰りも時間ぴったりに帰る、 上がいないとそのお気に入りの男性と 大声で延々おしゃべりする、(うるさくて仕事になりません) とにかく目に余るので、ちょっとやめて欲しいとお願いしたら それから彼女は私と口を聞きません。 朝や帰りの挨拶もこちらがしても絶対しません。 まぁ挨拶はいいですが、 仕事上で私に言わなければならない事も言わないので 大変な思いを何度もしています。 こういう人とどう接したらいいでしょうか? 仕事上支障がなければ、無視するのがいいのでしょうが、 支障が出ているので困っています。 アドバイスをお願いします。

  • 職場のいじめ…

    質問閲覧ありがとうございます。 私は今一部の人に嫌われていていじめにあっています。 研修の間に私の覚えが悪く…仕事が遅い上にミスもありその事が原因みたいです。 なので私のせいだと思っても先輩に露骨に無視されたり,自分が仕事した後にミスがないか徹底的に1~100まで調べられここが間違ってると言われたり 仕事を任され終わった後に同じ仕事を違う人がやったり… 最初は新人でまだ覚えが悪いからついていてくれていると思ってたのですが私だけなので違うみたいです…。 みんなに無視されていると言うわけではなく同じ研修生同士は仲がよいですし,入って一年以内のまだ新しい先輩方はとても優しいです。 ですがその上の先輩や上司に嫌われていてとても仕事もしにくく,いつも後ろから見られてる為緊張してミスがあり足手まといだと上司に言われもう帰っていいよと早く帰らされた時には帰り道涙があふれてきてしまいました。 まだ勤めて間もないのですが仕事は苦痛ですが欠勤せずに頑張っています。最近はなぜか家に帰ってもその事ばかり考えてしまっています。 友達からは辞めた方がいいよと言われまた違う友達からは続ければまた変わるかもとアドバイスを受けました。 正社員ではなく嘱託社員で時給制なのでシフトに入れてもらえなかったり早く帰らされたりとこのままでは生活もままなりません。 私はどうしたらよいと思いますか… 自分で文章書いていてまとまりのない文で申し訳ありません。

  •  職場でのいじめに悩んでいます。

     職場でのいじめに悩んでいます。 特定派遣会社に契約社員として働いています。 今年で35歳になり、親会社へ派遣された形で仕事をしています。 職場では陰湿ないじめをずっと受けていて 一向に改善される気配がありません。 無視は当たり前で、私にだけ挨拶は無いどころか 仕事で重要な事項も私には伝えてくれません。 年齢に見合ったスキルもないので転職は厳しいので 我慢して仕事を続けていきました。 自分よりも5歳~7歳年下が最近転勤で配属されたので 少しでも今の状況を改善しようと、雑談を振ったりしてましたが しばらくすると、酷く冷たい対応されます。 職場でのいじめをなくすには、どうすればいいでしょうか? 実は何度か転職したのですが、毎回転職先でいじめられます。 だから原因は自分にあることは理解しているのですが、何度考えても いじめらている原因がわかりません。 さすがに、この歳なって5歳も年下に虐められるのは酷です。