• ベストアンサー

不審なお客さんについて

wulongの回答

• ベストアンサー
  • wulong
回答No.1

宗教・ネットワーク商法・保険共済関係などが考えられます。 とにかく人とつながりを持ち「カモ」を探して儲けるというパターンでしょう。 「他人とメルアドや携帯番号の交換」をする、という行為がひとつの判断材料になります。つまり、「私は引っかかりやすいですよ」と宣言しているようなものです。 この上のこのこイベントへ行ったりしたら、完全に照準をつけられます。 答えは簡単です。はっきりと断ることです。そのつど適当な理由を見つけて断っていると、また次が来ます。(だいたい、理由付けして断る必要は何もありません。) 人の心理として、特にこちらに落ち度がなくても、断ってばかりでは相手に悪いという心理が働くので、そのうち「これくらいなら・・・」と引き込まれてしまう可能性が大です。 相手は手練手管で来ますので、人を見る目ではなく自分の意思(あるいは意志)を形成することが大事です。

setugekka_
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。 wulongさんの回答を読ませて頂いて、イベントに行かなくて本当に良かったと思いました。 これからはこのようなことに巻き込まれないように、『危ない』と感じたらしっかりと断ろうと思います。 細かく教えて頂き、ありがとうございました。