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よく来るお客さんに困ってます。

私はバイトでレジをやってるのですが、よく来る40代の男性のお客さんに困ってます。 その人、毎週1回私が出勤の時によく来て買い物していきます。 夜なのでお酒を飲んでる時と飲んでない時があります。 気軽に話しかけて、「この食材にあうものはないか」「このアイスクリームはどれが人気?」などこんな感じで話しかけてきます。 フレンドリーに話しかけてくるので、最初仲良くって感じに対応していたのが悪かったかもしれません。 私は名札に名前があるので、「○○ちゃん元気?」とか、 「今日○○ちゃんいないの?」とか他のバイトの人に聞いてたりします。 私も一応接客業なので、ニコニコと対応していましたが、 「今度デートしようよ」 というので、主人がいることを話し、丁寧にお断りしました。 断った頃から、時々きて旦那の話にふってきます。 たまに酔っ払ってくるのですが、最近やらしいネタの話が多く、 その男性の買い物をレジで打ってる間に、 「○○ちゃんと旦那がセックスしてるのを想像すると笑える!」 「貧乳だから旦那かわいそうだね」 「旦那にかわいがってもらいなよ(笑)」 など、他のお客さんも回りにいるのに少し大きな声で私に喋ります。 「大きなお世話ですよ・・」 と、私は苦笑いするしかないです。 先日私がレジ一人の時に、 「誰か女の子紹介して~一人暮らしで寂しいんだぁ」 と、言います。 「いないですね・・・おばちゃんで借金地獄の人しかしかいなよ~(実際にはいない)」 私としては、その人は若い人が興味あるとおもって、断ったつもりなんですが・・・ 「それでもいい!明日名刺をもってくるから」 「いや、相手も忙しいから、あまりプライベートの情報を誰でも渡すのはよくないと思いますよ。」 「いあいやいいよ~その年齢的におばちゃんが好みなんだ。その人の借金の相談にのれるかもしれから、明日くるから」 「本当にいいですよ。面識なじゃないですか」 「そういう硬いこと俺考えないから」 次の日、来ました。名刺をもらいました。 なぜか2つももらいました。 その時、 「○○ちゃん貧乳だね~おっぱいあるの?」 って胸をいきなり触れそうになりました。 周りにお客さんもバイトさんもいたので、もめごとをおこしてはならないと思い、「それじゃーさようなら」と明るく対応してしまいました。 本当はものすごい怒りがこみ上げていました。 ぶっとばしたい気分と、何かされるんじゃないかと思う恐怖で心の中がいっぱいです。 店長に相談しようと思っても、先日バイトさんの不祥事で相談したばかりですが、店長自身「また今度聞くよ」といって私がバイトの時はいつも、先帰っちゃって3週間もあってないです。バイトさんに厳しく出来ないタイプで、いつもヘコヘコして逃げます。 私もバイトの中では、厳しい方なので、またうるさいやつが愚痴ってくる、めんどくさいなって思ったら嫌です。。。 愛想良くしてた私の責任もあると思います。 胸を触ってこようとして、すごく怒りがこみ上げてきて、またあのお客さんが来るんじゃないかなと思うと夜寝れないです。 そんなに神経質に考え込んでしまうのは、昔レイプされて殺されかけたことがあるので、自分の中のトラウマがよみがえってきて、その場その場怒れずに変に明るくして、他の人の目が気になり対応したのかもしれません。 レイプされた時も、拉致、睡眠薬、監禁で、男性の握りこぶしを私に口にいれて、首しめられました。かえって騒ぐと、殺されそうだから(少女が殺された事件がよくニュースであったので)「ホテルにいこうよ。その方がゆっくりできるよ」とか言って、なんとか山奥から移動したかったので、調子よく対応しました・・・・途中警察が不振なところに車が止まってるので、巡回にきて、逮捕されたのです。 私の過去を人にも旦那にも話したことはありません。 あの瞬間、昔の過去が思いだして、苦しいし、怖いのです。 そして、他人に迷惑かけたくないという思いがすごく強くなってて、 休みの日あの男性のことを思い出すと、怒りがこみ上げてきます。 今日も寝れなかったです。 ずっとokwaveに相談しようか悩んだのですが、寝れなくって。 正直、その男性に今後どお対応したらいいでしょうか? 私は考えすぎでしょうか? 厳しい意見でもかまいません。誰か助けてください。

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  • ベストアンサー
  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.5

とりあえず投稿者さんに非はないと思います。接客業ですので、愛想よくするのは業務の一環ですし。 相手の中年男性がたちがわるいだけですね。完全に痴漢行為ですし、ストーカーといってもいいと思います。 ほかの方も言われているように店長と警察に相談した方がいいと思います。 ただ、先に店長に相談して、警察に言おうと思ってることを伝えた方がいいかと。その上で、店長がもう少し我慢して~とか、ちょっと考えさせてと曖昧な返答であったら、もう我慢できないので、すぐにでも警察に相談します、先に店長にはその旨伝えとこうと思ったと言うのがいいと思います。 というのは、先に警察に言うと、店長としては何故自分に先に言ってくれなかったんだと不満を残すことになります。また、店長に言った際はっきりと警察に相談することを伝えるべきなのは、それだけ本気だったらオレが責任持って応対したのに、というような責任逃れのような言い逃れをさせないためです。 店長の立場及び、投稿者さんの立場を考えると、店長にはっきりと警察に相談することを伝えたうえで警察に相談するのがいいと思いました。 過去のことは今回必要ないので全く話す必要はありません。その後の対処次第で店をかわるなども含めて色々考えればいいと思います。

monchi17
質問者

お礼

本当にここに相談して良かったです。 冷静に物事を判断できるようになりました。 おしゃるとおり確かに店長は責任のがればかり、いつもしています。 バイトさんたちも店長に不信感があるほどです。 しかし、この店の店長なので、そのお客さんのことは耳にいれておこうと思います。順序をまちがえると、そのとおりにいわれそうですからね。 私自身、恐怖と腹が立つことが先で、痴漢行為だと今はっきり確信できることができました。 店長の対処次第で店を変えることを頭にいれときます。 自分も悪いんだと、思っていたので、 気持ちが楽になりました。 ご回答ありがとうございます。

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その他の回答 (4)

noname#45642
noname#45642
回答No.4

店長にまずは相談しましょう。 なかなかあえないなら、「至急相談がしたいことがあります」と書いて、店長ボックスに入れるか掲示板に書いておきましょう。 そして店長ならびに上司と相談して、その客の来店を断るようにしましょう。 嫌がらせのお客が来た時に、そのお客と(店長)誰かが横にいることが解決策です。(貴方をいつも監視していますよ) その客の前に言って、大きな声で「いらっしゃいませ。いつもありがとうございます」そして、それを店員のみんながその人にだけ大きな声で言うようにしましょう。 それでも来店するようでしたら、警察に通報しましょう。

monchi17
質問者

お礼

店長ボックスってなんでしょうか。。>< うちの店にあるといいです。 そうですね!まだ年末は働いてるので、そのお客さんがきたら、他のバイトさんの近くいきます。一人だけ女性のパートさんで、安心して相談できる人がいるので、なんとなくそのお客さんのことを話してみます。 あの人は気おつけたほうがいいぐらいの程度で話してみます。 挨拶はちゃんとして、私自身、必要以上のことは話さないようにしてみます。 ご回答ありがとうございました。

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noname#55133
noname#55133
回答No.3

monchi17さんに勤め先を替える意向はありませんか? ただ替えるわけではありません。ちゃんとやるべき事をやった上でそこを辞めるのです。 そのお客さんにガツンと言ってやってください。毅然とした態度で。 それによって貴方もトラウマから抜け出せるかもしれません。 フィクションから引用するのも何ですが、「エイリアン2」でリブリーが夜な夜なエイリアンの悪夢にうなされ、エイリアンに立ち向かう決意をするシーンがあります。 その客にレイプ犯を重ねて過去を払拭してください。 ただしその客を激怒させたり逆恨みされたりするような言葉は避けてください。物騒に世の中でもありますから。 涙をこぼしながらでもいいですから抗議してください。むしろそのほうが相手の反省を促すかもしれません。 私は言葉での協力しかできませんが、これによって貴方に明るい未来が訪れることを願っています。

monchi17
質問者

お礼

一度、ガツンといってみたい。 そう今まで思ってました。 リブリーのように、立ち向かう決意が私には必要かもしれません。 今までもそういった場面で躊躇していたんです。 言葉を選んで「そういうことされるのすごく嫌なんです。」と言いたいです。勇気ひとつもなく、愛想振りかざしてる自分に嫌気がさしてきました。ご指摘ありがとうございました。 仕事は、変えようと思います。

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  • anex_1977
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

問題を解決するという視点を捨てて、バイトを変えることは無理ですか? 質問者様がリスクを背負う必要は無いと思います。

monchi17
質問者

お礼

バイトを変えること出来ます。 この際、思い切って違うバイトをみつけようかと思います。 店長に話しても、「そういうことは大人なんだからどうにかしてください」と、言われるか、そんなニュアンスな態度してきそうです。 バイト中は店長が帰宅する時間に私が出勤してくるので、なかなかチームワークが出来てないっていうのが、うちの仕事場です。 店長も現場みることは不可能だし・・・来年あたり退職希望だしてみます。 ご回答ありがとうございました。

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  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

頼りにならないにしても一度店長の耳には入れておくべきです。職場環境を守るのは店長の仕事です。お角さんは大切にしなければなりませんが、限度というものがあります。店長が対応できなければ店長の上司に相談してください。

monchi17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 店長には話そうと思います。

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  • こんな客どう思いますか?私が悪いのでしょうか?

    初投稿です。 スーパーでバイトをしているのですが、今日お客さんとちょっとした喧嘩をしてしまいました。 お客さん(50歳くらい)は二つの箱をレジに持ってきました。 同じ大きさ同じかたち、中に入っていた野菜(のようなもの)も同じ、量も同じでした。 一つには「5000円」と値札がついていたのですが、もう一つはなにもついておらず、私は「途中ではがれたのだろう」と思って、5000×2で「10000円のお買い上げになります」と言いました。 ですが本当は二つで5000円だったようで、お客さんが「なに言ってんのあんた!馬鹿?」と言ってきました。 言い方に少々腹がたちましたが、「すみません」と言ってすぐに訂正しました。 ですがその後もなぜかお客さんは文句を言ってきて、「謝りなさいよ!ほら、ごめんなさいは?」と言ってきました。さすがに腹が立ち絶対に謝りたくないと思い、無視して次のお客さんの相手をしました。 すると「あなた素直じゃないわね?名前言いなさいよ!」と言ってきました。 たまたまその日は名札を忘れてきてしまいつけていなかったので、(あと教えるとろくなことがないと思ったので)「それは言えません」と言いました。 すると、 客「人のカード(ポイントカードのこと)使っといてなによ!」(カードをスラッシュすると登録されている名前が表示される) 私「・・・・。」(無視) 客「店長に言いつけるからね!」 そう言って去っていきました。。。 最初値段を間違えた私も悪いですが、すぐに訂正し、謝ったのに、 再び謝罪を要求し、しかもこの態度。 なにをそんなに怒っているのか分かりません。。。 このお客さんについてどう思いますか? あと私の対応についてどう思いますか? ご回答よろしくお願いします。

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