• ベストアンサー

女子生徒、突発的不機嫌

アルバイトで個別指導塾で先生をやっている大学生(男)です。 よく担当するある女子生徒がいまして、普段は仲が良いほう(だと思う)なのですが 時々ものすごく不機嫌になられてしまうことがあります。 気づかないうちに怒らせてしまったのかなと思ったりもしますが正直心当たりはなく そして40分くらいすると自然と機嫌が回復するようです。 不機嫌なときは話しかけても反応がなく調子悪そうにしている感じで、 対応に困ってしまいます。とりあえず不機嫌が治るまで放っておく以外に どうしたらいいのか現時点よくわかりません。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も経験あったんですが、何かあると気分がモヤモヤして、 誰かに(ほとんどが物ですが)八つ当たりに近いことをしたくなりました。 その時、必要以上に原因を聞きだそうとする人に対して、 「ほっといてほしい」と思いましたね。 今は上手くコントロールする術を見つけて、日常生活を送っています。 10代の頃(私は5年以上前になりますが)は大人でもないし、 かと言って「よしよし」してもらうような子どもでもない、 中途半端な状態なんでしょうね。 だから、上手く感情をコントロール出来ないのかも。 とにかく何も聞こうとせず、見守ってはいかがでしょうか。 相手が何か話してきたら、その相手に対して肯定の態度で聞くようにする、 今出来ることってそれくらいではないかな、と思います。

R-gray
質問者

お礼

確かに自分も10代はまだまだ不安定だったなぁとおもいます。 おだやかに接しようと思いますし、大人らしく余裕と持ちたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• furupai
回答No.3

女性は基本的にネコですので、不条理な言動をするものだと思ってたほうが気が楽ですよ。腫れ物に触るような態度はかえって逆効果です。放っておきましょう。 なんの心配もございません。

R-gray
質問者

お礼

はい、堂々と余裕もって行きたいと思います。 イチイチなやまず楽に行きます笑ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

分からない所まで分かろうとするのは逆に相手のプライバシーに踏み込みますからね。 心当たりが無いのであれば、彼女のほうにも色々私生活であるんでしょうし、多感な時期は気分の波はありますよ。 貴方は貴方が出来る範囲でやれることをやれば良いんですよ。 詮索介入しない姿勢も相手に対する配慮だったりしますからね☆

R-gray
質問者

お礼

ですね、妙なおせっかい心は出さないようにします。 ありがとうございました。