• ベストアンサー

親子間の貸借契約について

このたび 息子が結婚しましてマンションを購入しましたが転職も同時でローンが組めずに 1000万円を息子に貸すと言うことで購入を決めました。  必ず返済してもらうお金ですが贈与税が心配です。 借用書は作りますが金利は取るつもりはありません 出産を控えているので一年後からの10年返済を考えています。  別途500万円は贈与するつもりです 返済は通帳間で証拠を残すつもりですが何か注意することはありませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

500万円を贈与で贈与税を納める準備がおありでしたら管轄の税務署にお尋ねになるのが一番です。疑われない方法を指示してくれるでしょう。  税務署の対応って担当の署員の“胸”一つみたいなところがありますが、他の署員の指導は優先されるようです。