• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

親子間の借地権契約について

  • 質問No.3867395
  • 閲覧数418
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 50% (13/26)

10年前に一戸建てを購入して現在に至っています。主人はあと2年で定年です。
どうしても購入したい買い得の新築5500万があり、転居を考えています。知り合いの地主は相続税対策で売り急いでいます。物納してしまうかも。
我々は現在の家を売らなくてはいけないし、ローンの返済もかなり残っているので主人は無理だと言います。うまくすると3800万くらいで売れる。ローンは2900万残。
が、売れるまで時間がかかる。不動産やに買い取りだと2割引きになってしまうのですか?それでも仕方ないのかな。
例えばこんな方法は可能でしょうか?
独身の息子がまず新しい土地を35年ローンで購入し土地の権利を得る。
現在の家を売りその土地に親が借地権で家を建て息子と契約を結ぶ。息子は借地権の購入金額で繰り上げ返済をしてローンを軽くする。
ただ、主人58歳でローンは組めるのか?借地権でいくらくらい息子に払えばいいのでしょうか?
税金のこととか、疑問がたくさんありどなたかお知恵を貸して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (2/5)

まず、住宅ローンは、自己使用の為の住宅を取得する為のローンです。
息子さんが、土地だけを取得する為には、対象とならないと思います。
また、借地権の価格は、一般的には土地価格の70%程度と言われています。
ご主人様も住宅ローンは組めると思いますが、35年等の長期ではなく、15年程度の期間でしか組めないと思います。

住宅ローンには、親子ローンとか買い替えローンとかの商品があると思いますので、そういった商品を利用されたら良いかと思います。

まず、親子ローンを使い、新築住宅を、ご主人様・息子様の2人の名義で購入します。
現在の住宅を売却し、現在のローン残を返済する。
売却で手元に残ったお金で、新しいローンを繰り上げ返済する。

但し、金融機関等は審査が有りますので、お2人の収入証明や現存のローン返済表・現在の住宅の資料等をお持ちの上、金融機関にご相談されることをお勧めします。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
親子の土地の借地は、地代など必要ないです。
払わなくても贈与税など課税されません。
58歳でローンは借りられないことはないけど、まず今の家を
売ることです。負債が2900万のままでは無理。
お子さん名義で買ってお子さんが住んで、今の家が売れたら
退職金+650万で息子さんから買い受ける。
まだ残金が残りますね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

>独身の息子がまず新しい土地を35年ローンで購入し土地の権利を得る。

貸してくれる金融機関は無いでしょう
住宅ローンは自分の住む家を建てることが条件でしょう

投資のための土地だけを買うためにお金を貸してくれる金融機関は皆無でしょう
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (226/823)

あの~質問内容が見えません。

1,新築物件5500万のお話はどうなりましたか?
これもお聞きになりたいのですか?

2,土地を買って借地して家を建てたい。ただし、親子間でということですね。 
この2つを知りたいのか2だけでよいのでしょうか?

その前に独身の息子さんはローンが通るのでしょうか?
(年収幾らで、幾らの物件かも書かれた方が良いかもです)
あと建てたい家の値段も。