• ベストアンサー
  • 困ってます

借地について

借地として40年住んでいます。 今年、更新する年ですが地主のほうから土地を返して欲しいと言われました。 借地は約80坪あり道路沿いに自宅、自宅の横に通路があり奥にアパートが建っています。 自宅にはこのまま住みたいのでアパートを取り壊しその部分の土地を返したいとの話をしました。 地主からは借地権の割合はもともとは50:50だが奥まったほうの土地を返すとのことで地主60:借地人40の割合になると言われました。 路線価図を見たところ借地権の割合は借地人に60%あるとなっていますがどうなのでしょうか? これをもとに地主40:借地人60がもとなので奥まったほうの土地と言う事で50:50にしてと言うことはできるのでしょうか? 地主60%となってしまうと家ぎりぎりで土地が切られてしまうので悩んでいます。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

ご質問内容にある割合という部分が、やや違った観点で捉えられている様子です。借地権割合とは、財産評価(税金等)に用いられる割合であり、借地権が終了する際に土地を区切るような意図で持ち出すような数字ではありません。 借地権の期間満了に際しては、借地権者(あなた)は更新の請求を出来ますが、借地権設定者(地主)が借地権者の住宅の買取を申し出たり、またそれぞれの事情を鑑みて、更新出来る場合と出来ない場合とがあります。 基本的には更新出来るか出来ないか、そこがポイントでありますが、ご質問の内容のように、一部返還ということでお話が付くならば、どこの部分まで返還するかは、当事者同士のお話し合いで決めるしかないように思われます。ただし、借地権の更新拒絶に正当性があるならば、あなたの立場はやや弱いものになるかもしれません。 借地権割合とは全く別問題のお話だと思われますが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 こちらで回答をいただいてから調べてみて借地権割合が今回の件には関係ないということが良くわかりました。 借地を一部返還すると言うことでお互いに納得しているので今の話の方向で進めていくことにします。 こちらで回答を頂き、モヤモヤしていたことがすっきりしたので気持ちよく話し合いができそうです。 無知な質問に丁寧に回答していただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)

借地権の割合は、税金の算出に使うのものです。共有物の場合の共有割合とは違います。共有物のように共有物分割請求ができるのと違います。問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんがさらに質問をさせていただいてよろしいでしょうか? 今回の件では借地権の割合は関係ないということでしょうか? そうすると今回のように借地権を返す(渡す?売る?)場合にそれに見合った分の土地を渡してもらうと言う考え方でいいのでしょうか? そして慣例ではその割合は50:50になると言うことでしょうか?(地主からはそう言われました)

関連するQ&A

  • 借地権の価値

    借地人が、土地を返還したいと言ってきています。地主が築40年以上の木造建物を買い取る場合、借地権の価値も含めてどれくらいが妥当なものでしょうか?因みに、路線価は60万/坪借地権割合6割です。面積は16坪。恐らく建物の価値はゼロだと思われます。借地権をどうみるか、よく分かりません。詳しい方是非アドバイスの程、宜しくお願いします。

  • 借地の買取!

    100坪の借地の中に4軒の借地人がおり内一軒の借地人は数年前に建っていたアパートを老朽化に伴い取り壊し現在駐車場になっています。残りの3軒の借地人は家が建っている状況です。地主が他界し諸事情があり現在国庫に入り裁判の結果近々払い下げになることが確定したと担当弁護士より連絡がありました。父親も高齢であるため払い下げになる土地は長男である私が買い取る事になり金額も 平成15年課税明細書の価格より 644,484,377÷330,74×3.3×0.3=193,017円(坪)と言う金額で買い取ってくれと弁護士から連絡があり4軒とも了承し話が進んでいたのですが問題が発生し私の借地も含め道路より奥に入っている2軒の4mの通路が確保されないため土地が死んでしまうと言わました。通路を確保するため弁護士さんが道路側の借地人に駐車場であるため土地の返却を要求したところ了承してくれたのですが、借地権を買い取って欲しいと連絡があり金額は坪約64万円でお願いしますとありただ交渉のよちありと言われております。 ただ土地に関しての知識も無いためなにが適正な金額かわかりません、 どなたか適切なアドバイスお願い致します。 ちなみに公示価格は 平成15年が 240,000 D 平成18年が 215,000 D となっています!

  • 借地権交渉について教えてください(その2)

    先週、借地権交渉について教えてくださいと質問したものです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92863 その節はアドバイス下さった方、ありがとうございました。 アドバイス頂いたとおり、税務署で路線価などを調べ、今週末に弁護士さんの ところへ相談にいく予約もいれました。それまで、勉強の為また教えてください。 借地人である両親が、借地権を地主さんに買ってもらうという交渉ですが、 借地権と底地権の割合は、5:5で、更地代の10%を、名義書換手数料(?)として、もらうといわれました。つまり、例)坪単価80万円で、坪数30坪、として、   80×30=2400万円、のうちの10%、240万円を手数料として、 地主がもらうので、借地人にはいる金額は、960万円ということです。 確か、地主さんではなく、第3者に、借地権を売る場合、借地権の譲渡承諾料と いう名目で、”借地権価格”の1割を地主に払うというのは調べました。 しかし、うちの場合は、地主さんに借地権を売るのに、地主は、「それが通例だ!!裁判の判例もあるんだ!1割の手数料は絶対、譲れない!」といってます。 そういう手数料って、存在するんでしょうか? あとは、借地権と底地権の割合なんですが、地主さんには、5:5だといわれてる んですが、路線価図には、6:4とありました。うちは、1回更新をして、あと3年後 ぐらいで、2回目の更新になる時期です。(40年以上すんでいます。) 地主が言うのは、「更新したころは、確かに6:4だったが、再更新があと3年後に せまっているので、今は、5:5にさがっているんだ。」と主張しています。 この割合って、こんな決まりあるんでしょうか? 手数料と、借地権割合の変化(?)、この2点についておしえてください。

  • 路線価図の借地権割合について。

    現在借地上に自己の住居を所有しております。(土地に賃借権・地上権の登記はしておりません。建物の所有権登記のみです。)地主から借地を買取りたいのですが(1)適正価格の決め方について。路線価図の上部に「借地権の割合○○%」とありますが、例えば借地価格が1000万円の場合、借地権の割合が60%とするとあと400万円を地主に払えば売ってもらえるという考え方は根拠になりえますでしょうか?(2)路線価図の上部にある「借地権の割合○○%」の「借地権」とは借地契約後何年位経過すれば主張できるものなのでしょうか?(借地契約後数年で所有権の○○%を主張できる訳ないですものね。)または賃借権・地上権の登記をしておかないと主張できないものなのでしょうか?お願いします。

  • 借地権のある土地での建て替え

    借地権のある土地に登記されている建物の建て替えについてご質問します。建物が老朽化し、数年後には居住不可能となる可能性があるため建て替えを考えています。しかし、資金が十分ではありません。住宅地では借地権割合は借地人:地主が約70:30だと聞いたことがあります。もし、この土地が30坪で坪100万だと仮定すると、地主が同意さえすれば30坪X3/10X100万の900万でこの30坪を購入できるということでしょうか。もしこれが成立するならば、銀行にこの土地30坪とそこに建て替える建屋を担保としてローンが受けれると思うのですが、いかがでしょうか。また、地主が売却に同意しない場合でも、この借地権割合の30坪X7/10X100万の2,100万を所有しているということで、これを担保に銀行にてローンが組めるでしょうか。よろしくアドバイスお願いします。尚、借地権は旧法です。

  • 借地権・借地権割合

    質問が3つあります。 その1 時価および路線価が1億円の土地を借りて、そこに時価2000万円の建物を建てているとします。 相続によりこの借地および建物を相続する場合、借地権割合が60%だとすると、当該相続財産の価値は8000万円ということになるのでしょうか? その2 その1の借地を「地主」の都合で返すことにした場合、借地権を買い取ってもらうことは出来ますか? その場合、路線価における借地権割合を基準として6000万円で買い取ってもらえると考えてよいのでしょうか? その3 その2の場合において、「借主」の都合で土地を返す場合、借地権を買い取ってもらうことは出来ますか? その場合でも、路線価における借地権割合を基準として6000万円で買い取ってもらえると考えてよいのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 旧借地権について

    今現在祖父の建てた家(築50年以上)に両親と妹の4人で住んでいます。 1年半後に借地権の更新がくるのですが、家も老朽化し、建て直し等も考えてはいるのですが、両親も高齢の為家の建替えの余裕もなく、また地代の値上げも言ってきているそうなので、妹と2人これからどうすればいいか悩んでいます。 両親が前回の更新の前に、土地を地主から買う交渉をしたのですが、金額をふっかけられ知り合いの弁護士さんに相談したところ買わないほうがいいと言われたそうです。 私の考えは 1.借地権を地主に買ってもらう。 2.借地権を第三者に買ってもらう。 3.現在80坪あるので、一部返却し土地と借地権を等価交換してもらう。 素人なので、こんなことしか頭に浮かびません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 ちなみに前回の更新のときは、土地を30坪返して、現金で100万払ったそうです。 平成17年の路線価は180,000借地権割合は60%です。 地代は年間で540,000円です

  • 借地を明け渡さなくてはなりませんか

    1(1) 借地にアパートの立替を検討していた土地が無接道の土地となり立て替えが出来なくなった(原因は地主に有ります)。 地主には道路の位置指定を入れる等の対策を依頼していたが対策は成されなかった。このため地代の支払いを1年程度拒否し供託もしていなかった。 (2) 地代の支払いと土地の明渡しの裁判を起こされた。 (3) 判決はどんな形になるのですか、地主は使用目的を満足した土地を供給する義務があると思いますがこれらのことは考慮されないで、明け渡せ、または明け渡さなくて良いのどちらかの判定になるのですか。 (4) 契約書では「3ヶ月以上賃料の支払いを怠った時は契約を解除することが出来る」となっています。 (5) 地主の言う「土地を明渡せ」ということと 契約書の「契約の解除」とは同じことですか。 (6) 現在の借地権は路線価で5000万円相当になりますが、この権利が地主に移り私には一切お金は入ってこないのですか、契約期間は20年であと10年残っています。

  • 借地権の売却

    両親が45年ほど前より、借地に持ち家を建てて生活しています。 現在の家は20年前に建て直しています。 地主さんも良心的な方で、近辺に同じ地主さんから土地を借りて住んでいるお宅が何軒かありますが、今までトラブルはないようです。 両親は高齢になって来たので、ここよりも交通の便のいい所に賃貸アパートなどを借りて住むことを考えているらしく、その際この家を借地権付で売買するつもりでいるようです。(まだ地主さんには何の意思表示もしていません。) 私もネットでいろいろ調べているのですが、本当に売ることができるのか、他にいい方法があるのかどうか、いまいちよくわかりません。 ちなみに、路線価格は坪20万円弱くらいだと思います。 漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 借地権のある袋地の購入

     現在,東西道路に面している自己所有の土地(30坪)と,この奥に隣接した借地(50坪)を合わせた一団の土地の上に,家を建って住んでいます。地代を払いながら,既に,親の時代からなんで70年以上が経過します。  このたび,同じ地主から全部を借地していた隣家が引越したため,地主は,その隣家に貸していた土地を売却することにしました。ただ,その隣家に貸していた土地を売ると,我が家の借地は,袋地になってしまいます。そこで,家が家に対し,この際,買ってくれないかと言ってきたのです。値段が折り合えば,買うつもりですが,どの位の値段なら妥当なのでしょうか。  借地権で地価の50%。さらに,袋地になるので50%。合わせて地価の25%位かなと思うのですが,甘いでしょうか。田舎なので,借地権はともかく,袋地の隣地を買う場合,どの程度の評価になるのでしょうか。