• 締切済み

HDDについて

私はVAIOのVGN-FS21というPCを使用しております。 ハードディスクドライブが約60GBしか備わっておりません。パーティッションサイズ変更をするより外付けHDDを買った方がいいと思い質問させていただきます。 オンラインゲームのMMORPGなどをするためには、Cドライブにインストール?しないと動作しないですよね? 私のCドライブは2GBしか空きがないので、何か1つインストールするともうパンパンです。 そこで外付けHDDにMMORPGをインストールして起動させることって可能なのでしょうか? Cドライブと同じ役割を果たすのでしょうか? あまり知識が無いもので、質問が変でしたら申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.3

>オンラインゲームのMMORPGなどをするため まず、目的のゲームを、あなたのパソコンで出来るかどうかが問題です。 メモリ、グラフィック性能が対応しているかどうかが問題です。 せっかくHDDを換装して大容量にしたところで、ゲームができなければ仕方ありません。 あとは、HDDを換装した方が良いでしょう。 単にリカバリすると、Cドライブの容量は元のままになってしまいますから、大容量のものに換装して、全容量をCドライブに割り当ててしまえばいいと思います。 Cドライブは、出来る限り大容量にしたほうがいいですよ。

• ziv
回答No.2

基本的にインストーラーを使ってインストールする レジストリを書き換えるようなソフトを取り外しする ドライブで運用するのはお勧めしません。 >1,2,3を試してみました。2GB→2,47GBに変わりました。ありがとうございます。 この程度の空き容量ではインストールできても 作業領域が取れず、トラブルの元かと思います。 根本的に不要なソフトを削除するなり 保存データを外部のデバイス(外付けHDDやDVDなど)に移動するなりしてもっと空き容量を確保する必要が有るとおもいます。 どうしても空き容量が作れないのならば 標準の60Gでは、あなたの環境ではすくなすぎるってことなので いっそ内蔵HDDを大容量に交換する方が良いかと思います。

gao-gao-
質問者

お礼

>基本的にインストーラーを使ってインストールする レジストリを書き換えるようなソフトを取り外しする ドライブで運用するのはお勧めしません。 なるほど、内臓HDDを大容量に交換するほうがいいのですか。 勉強になりました!

• YSNR-HRN
回答No.1

外付けHDDにMMORPGをインストールする前に、Cドライブの使用量を減らせませんか。 1.ゴミ箱は空ですか。 2.インターネット一時ファイルは何十GBも取っていないですか。 3.ディスクのクリーンアップをしてみましたか。

gao-gao-
質問者

お礼

1,2,3を試してみました。2GB→2,47GBに変わりました。ありがとうございます。