• ベストアンサー

エレベーターのしくみについて

86tarouの回答

• 86tarou
回答No.1

エレベーターというより、モーターとその駆動方式の違いです。サイリスタは電力制御半導体の一つで、位相制御で直流モーターを回します。インバータは直流電源から交流電源を作ることを言い、この場合は交流モーターを回します。 …って、全然簡単じゃないですね ^^; 直流モータは速度制御は比較的簡単ですが、構造が複雑でブラシのメンテナンスが必要です。交流モータは簡単な構造ですが、速度制御が難しいため以前は50Hzや60Hzの商用電源で速度一定で回るもの以外は少なかったのですが、最近は制御回路(VVVF)や制御素子の進歩で速度制御が簡単になり幅広く使われるようになりました。エアコンや洗濯機等の家電製品なんかにも使われてます。 簡単に言えば、交流モーターの方が安価で長寿命ってことでしょうか。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/yomiuri_denki/archives/50494342.html