• 締切済み

エレベーターのリニューアルについて

今月になって、突然、日立のエレベーターの会社から、お宅のエレベーターは 37年も使っていて、使用期限が過ぎているので、今年中に部品がなくなり ますので、新しいエレベーターに交換するか、制御リニューアル(使える部品を 残し他を交換)をして下さいと云われました。 これは日立の場合だけなのか、他のメーカーも同じなのか解りませんが、 エレベーターだけではなく、建物も同じように、老朽化していますので、 新品と交換はしたくないのです。 たとえ、制御リニューアルでも、かなりの高額になりますので、あーそうですかと 即返事に困惑しております。 どなたか経験された方アドバイス下されば、大変ありがたいのですが・・・。 ちなみに、私共のたてものは、共有の5階建ての小さな建物です。6人乗りの 一番小さなエレベーターです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

質問者様と同規模、築32年のマンション理事長です。 今年度からのマンションの理事長さんでしょうか? 家のマンションも同じ日立のエレベーターですが 何年も前からリニューアルの案内は来ていましたよ。 本当に突然なのか、それならばどうして突然なのか、きちんと 日立ビルシステムさん等、担当窓口に問い合わせた方が良いとも思います。 もしも本当に突然ならば、ぜひ理由を聞きたいです。 他のご回答にもあった通り、他のメーカーであっても老朽化はおこりますので リニューアルせざるを得ません。 家の場合、リニューアルの金額は450万円からと言われているので、本当に高額です。 日立ビルシステムさんでは分割払いはない、と言われましたので 家のマンションでは 住宅金融支援機構での借り入れと、東京都でやっている マンション改良工事助成(利子の補給)を申し込もうと思っています。 とはいっても 先に耐震診断を夏に実施後、耐震補強費が分かった時点で、です。 更に、質問者様はその賃貸マンションのオーナーさんですか? もしも分譲マンションの一室をお持ち、という事であれば 質問者様の一存で契約はできないのが通常です。 お金を借りる時は必ずです。 総会や臨時総会を開いて、全議席の○%の賛成を取る、 修繕積立金の滞納があるとネックになったりとか、あるみたいです。 日立さん、供給を続けてくれればいいのに…、と切に思いますが 一般的にみて、無茶な事を言っているわけではないようです。

3036096127
質問者

お礼

明日、日立ビルシステムの営業マンが、エレベーターの技術者をつれて、 見積もりのための、現場を見に来ることになっていますので、なぜ今まで 何の知らせもなかったのか?聞いてみます。 いずれにしても、何とかしなければ、なりません。 いろいろご親切なアドバイス有難うございました。 言葉が足りなくて、すみません、共有といっても、身内で共有のごく小さな 建物ですので、話し合って何とかしたいとおもいます。 借り入れのご心配までしてくださり、本当に有難うございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

エレベーターの寿命は機器全体として考えた場合は長く、25年前後使用されることが多い(法定償却耐用年数は17年と定められています)。 特に1980年代以前に製造されたエレベーターは遅くとも2012年までに部品供給の停止されると、2010年に予告されているので、リニューアルは必須となります。(日立に限らず全メーカーです) 参考通達 http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/parts/pdf/parts_info_1006re.pdf

3036096127
質問者

お礼

日立製作所からの参考通達ありがとうございました。 それにしても、ずっと続けてメンテナンス契約を日立ビルケアーとしているのに、 いままで、何の通知もないのは、変ですね。 兎も角、早急に対策をこうじます。有難うございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

長期修繕計画は立てておられないのですか? 築37年なら少なくとも一度はこれまでにEVの かご だけでもリニューアルしてある必要があります。 修繕積立金はどうなっておられるのでしょうか? 築37年といえばあらゆる設備に老朽化による障害が出る時期です。給排水管、高架水槽、受水槽、電気設備等 EVもそうですが、長期修繕計画を立てて、修繕積立金の見直しを直ぐに初めて下さい。 それとEVは生命の安全の為にもメーカーの薦めるリニューアルをして下さい。お金がかるのは仕方がありません。 ただ、見積に関しては専門家を仲に入れて話を進めた方が良いですよ。値切れば値切るほど見積が下がる業種です。

3036096127
質問者

お礼

いろいろご心配くださり、有難うございました。 今まで、給排水管、高架水槽、受水槽、電気設備等、は何とか積み立てなどで 賄ってきております。今回のエレベーターは高額なことと、急な話でしたので、 少々戸惑いましたが、おっしゃる通り生命の安全のためにも、リニュウアルを しなければなりません。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マンションのエレベータ老朽化

    現在住んでいるマンションのエレベータが老朽化して更新する話がでてきています。 現在のエレベータは、三菱製で、5階用、油圧式、少人数用の小さいものなのですが、 同様のものは他メーカーからは製品化されていないと聞かされているのですが、 そんなものでしょうか。 東芝や日立など他メーカで同様なものは特注になると聞いているのですが、 他メーカでも同等なものはあるような気がしています。 (実際にメーカに聞く前に、常識的なことをお聞きできればと思い・・)

  • auで外装リニューアルは可能ですか?

    ソフトバンクには「外装リニューアル」なるものが有り、いつでも低価格で外装が新品に出来て、 解約前に外装を新品に交換してネットオークションで新品同様の白ロムとして2万円程度で高額落札されてるみたいです。 auにも同じサービスは有りますか?もし有ればサービスの名称と大凡の金額を教えて下さい。

    • 締切済み
    • au
  • Docomoで外装リニューアルは可能ですか?

    ソフトバンクには「外装リニューアル」なるものが有り、いつでも低価格で外装が新品に出来て、 解約前に外装を新品に交換してネットオークションで新品同様の白ロムとして2万円程度で高額落札されてるみたいです。 ドコモにも同じサービスは有りますか?もし有ればサービスの名称と大凡の金額を教えて下さい。

  • エレベーターの点検費用について

     倉庫に設置から10年のエレベーターがあります。今回、故障による部品交換をします。 それも、かなり高額ですが、メンテナンスに入っていれば安くなるというので、承諾しました。 点検6回の年32万です。 法令で定められた点検なら11万だとか。 荷物の上げ下ろしに一日数回利用のエレベーターの費用としては、高額に感じます。 利用回数が少ないのは、当方の都合ではありますが、 これから、エレベーターの性能が悪くなっていくのだからと言われました。 素人にはそんなに点検しなくてはいけないのかと思えます。 何事もなかったのが、よかったといえばそうですが、そんなレベルの商品を売りつけたのか ともいえませんか?  みなさん、やはりそれくらいは毎年払っていらっしゃいますか? ご意見をお聞きして、交渉したいのですが。

  • ホームエレベーターの修理のついて

    オーチス製のホームエレベーターを15年使っています。 最近降りる際「ガガガガガ・・・」と音がするようになりオーチスに修理を依頼しました。 色々見てもらったら、オーバーホールという主要部分の中から音がすると解り、見積もりを取りました。 見積額を見て唖然。 部品自体のお値段¥740,000 それも15年経ってるので部品が残り1個しか無く、他の人から同じ部品が必要で無くなってしまえばエレベーター自体の交換になると言うのです。 その他にもう一枚見積もりがあり、見ると機能維持工事、3種類の基盤やらなんやらの維持交換に施工費やら諸経費やら加え¥600,000 合計¥1,530,000 という信じられない額の見積もりが届きました。 ホームエレベーターの寿命は25年程度と聞いていたので、ハズレを引いてしまったのか?とも思いましたがこのまま放置して、カゴに乗ったまま歯車が噛んでしまった場合、全く動かなくなってしまう可能性があると言われ途方に暮れています。 オーバーホールを開けてみる事は出来ず、この部品を交換したら直るだろうぐらいの確証しかないので工事してみたら「やっぱり他の部品でした。」といわれる可能性も無きにしも非ず。 残り1個の部品は他の人に使われないように保持して貰ってる状態です。 エレベータの工事ってこんなもんなんでしょうか? 少しでも値段を下げる方法は無いでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら是非お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 200系リニューアル車は引退したら寂しいですか?

    個人的には寂しいと思います。完全に引退するまではまだ先になると思いますが、引退してしまうと丸目丸鼻がなくなりますし200系リニューアル車は名前や形から古そうに見えますが1999年に改造し、特に新しい車両を選んでそこからほとんどの部品を取り替えたためまだまだ新しいのです。新しい新幹線に生まれ変わったのです。速度も上越新幹線最速275キロメートルも出ます。(他の上越新幹線は最高速度240キロメートルのぞみが243、3キロメートル)乗り心地も一番です。(あるデータではタバコを立たせた状態で急ブレーキしても倒れない等)なので後40年くらい引退する必要は無いと思います。早すぎて寂しいです。東北新幹線は今年E5系が入り、さらにE6系も入る予定です。そのため沢山の種類が引退されます。(200系リニューアル車、400系 E1 E2E4など)東北新幹線は直線状なのでE5系やE6系などの速い新幹線に任せるのが丁度良いですが、他の所は200系リニューアル車にも沢山頑張って貰いたいです。実際リニューアル車はまだまだ新しいし高性能です。形は少し古そうですが700系が生まれた年と同じ1999年に生まれたので実際は700系くらい新しい新幹線と言っても過言では有りません。リニューアル車は特に新しい車両から部品のほとんどを交換されて700系ができた1999年に新しい新幹線として生まれ変わったのです。それがもう引退となったら残念だと思いませんか?0系はもっと長い間頑張ってきました。200系リニューアル車を完全に引退させることは同じ年にできた700系を引退させるようなことです。

  • マンションのエレベータの修理にかかる期間

    築30年のマンションで11階建てなんですが、日立製のエレベータのドア開閉装置のメンテナンス交換で3日間停止になるそうです。これが72時間連続停止だそうで、その間一切使えないそうです。エレベータは一つしかないので上層階の人は大変です。 11階建てと言っても4,7,10階しか止まらないタイプで、つまりドアは3つしかありません。何をどれだけ替えるのかわからないのですが、そんなに時間がかかるケースって本当にあるのでしょうか? またどんな部品を替えるケースでしょうか? 途中で工事をやめて使えるようにして、また再開とかはできないのでしょうか?

  • ホームエレベーターの保守契約について

    当家では20年超、大手のホームエレベーターを設置しています。メンテナンス契約も設置時より継続しているものです。最近になって、点検の度に部品交換の頻度が高くなっており、メーカの見積りを信じて支払うことに、不安を感じているのもあり、他社情報も共有させていただけたらと考えます。当家のメンテナンス契約は毎年更新で、一方的に内容が変えられます。その際の、詳細な説明はありません。選択肢は、メーカーの提案の料金を支払ってメンテナンス契約を維持するか否か。当然、命にかかわっては困るので、選択肢のない保守契約を維持してまいりました。 当初は、部品代については負担が発生するもの(施工費や交通費はメンテナンス契約に含まれ、別途発生しないもの)と、理解していましたが、見積もりが生じた6年前と3年前本年、と三回にわたり、部品代金に合わせ、取り付け施工費、交通費、諸経費及び消費税がかかれています。各社メーカーの保守契約は同じようなものだと思いますが、実際のところ、メンテナンスに関するサービスには不満はありません。安全が第一だからです。 (1)そろそろ、リニューアルも検討する必要があるのか。その際、同メーカーでお願いするとやはりメーカーの見積通りになることになるため、各メーカーに見積もりを取ろうかと考えています。 そこで質問です。長年、各メーカーで保守契約を維持されているホームエレベーターを設置されている方で、保守管理料に見合ったサービスを実感できておられるメーカー名と実際に支払った定期メンテナンス料のトータル額と、年数、およびその間に生じた修理交換にかかった費用を教えてください。 当家の場合は、当初は10万円を超えるメンテナンス料/年でしたが、以降一方的に6万円弱のメンテナンス料/年に代わり20年超、継続しています。 当初の額を継続していたら200万超のメンテナンス料だった訳ですが、実際にはサービスの内訳がかわったのか、120万ほどのメンテナンス料ですんでいます。そのために、部品交換下都度に、取り換えの費用が生じており、それがトータルで120万ほどになります。 設置後、支払った額は、今のところ240万円になります。1年毎のコストは12万円/年ですね。はじめ12年間は、メンテナンス料だけで済んでいますが、以降のコストが徐々にかさんでいるわけで、直近のコストが負担になってきています。それでも これは、優良なメーカーと判断し、引き続き長くこのメーカーとお付き合いするべきかと考えますが、さすがに次の修理費が100万を超えるようなら、リニューアルに踏み切るべきかとも考える訳です。 実際のホームエレベータ設置者で無事故でメンテナンス料を含めて年間の維持費の推移の情報提供をお願いします。エレベータは設置のコストより、維持費に差が出てくるかと思うからです。合い見積もりをして、全面的なリニューアル工事にかかる費用は他社がダンピングしてくるのか談合価格かはわかりませんが、設置後の維持費の負担に関する情報を参考にしたく質問させていただきました。 パナソニックや日立、三菱、クマリフト、オーチスなどの設置後の維持費の情報提供をお願いします。 最後になりましたが、当家の利用頻度80代の母の利用が主で、日に5~10往復程度の利用です。今後は両親が介護状態でもある為、利用頻度も高くなってくるものと思われます。 利用頻度が少ないので、メンテナンスにかかる費用も少なくて済んでるのかも知れません。 メンテナンスマンは同じ方が長年担当されるので安心でした。ちなみに当家のメーカーはオーチスです。 同じメーカーでも利用頻度やメンテナンス定期契約の有無しによってどれくらい維持費に差が生じるのかを共有させてください。又他のメーカーのメンテナンス契約を行っている場合でも下請けに丸投げしているようなメーカーは、同じメンテナンスマンではなくころころと来られる方が交代されると思うのでその辺の情報も教えていただけると助かります。メンテナンスマンの品や質、駆け付け時に要する時間などの情報もお願いします。以上

  • 三菱エレベータのメンテナンスですが、基板交換に約30万円の見積が来まし

    三菱エレベータのメンテナンスですが、基板交換に約30万円の見積が来ました。 基板は、所有者に断り無く、既に交換済みです。 私もシステムエンジニアで、費用的な事やメンテナンスの具合も解っております。 部品代が、約1~2万円程度で、技術料が3~5万円、諸経費を入れても 10万円でおつりが有るぐらいです。 よって、次の疑問があります。 1.所有者に承諾無く交換し、また、見積も後から提出し、一方的に一般金額をより越える、   高額を請求した物に対して、支払義務はあるのか? 2.定期的にメンテナンス契約をしているのに事前に、   「そろそろ、この様な不具合が出てきそうです。」と伝えてこなかったのか?   (※今回故障した原因は、コンデンサと言った科学液を使用した部品で長期間使用すると劣化し、     機能を果たさなく成る部品に因るものと、冷却ファンとの寿命に因るものと考えられます。) 3.前述の部品交換で修理は可能な状態にも関わらず、何故基板単位の交換しか出来ないのか?   基板単位で交換しても接続部の不良は全くないとは言い切れず、接触不良も考えられる。 4.総合的に見て、技術力が無いのかと疑問に思う。 5.以前、EV内のスイッチ基板を見積もりして貰った時に、日本橋や秋葉原の様な部品屋さんで、   1つ、10~20円のコネクタが、9,000円もした、ぼったくりとも思える価格設定!   この様な技術料や諸経費等を含まない、今現在には、考えられない金額をまともに支払う必要が   本当にあるのか? 以上長くなりましたが、法的にアドバイスして頂けましたら幸いに思います。 てきましたら、民法**条より、など付与した頂ければ、より有り難く思います。

  • エレベーターの事と、福岡の事に詳しい方教えて下さい

    福岡市に住んでいます。 この前、福岡市の天神にある、福岡ビルの3FにあるTSUTAYAに行くためにエレベーターに乗ろうとしたら、急に閉まったドアに挟まれそうになりました。 数日後、再び同じエレベーターに乗ろうとしたら、今度は乗ろうとした目の前でドアがいきなり閉まり、危険な目に遭いました。 どちらも、降りる人1人を待機した後、続けて乗ろうとした時に起きた事です。 一度目の時は、1人を待機したぐらいなら大丈夫だろうと、ドアが開いた後は呼びボタンを押さずにそのまま乗ろうとした時にそうなりました。 二度目の時は、少し用心深くなり、乗っていた人が降りている間は呼びボタンを押し続け、その後乗る為にボタンを離してドアに近付いたところ、それにも関わらずドアが閉まったのです。 流石にこれはいけないと思い、同ビルを運営する西日本鉄道に福岡ビルのエレベーターのドアについて問い合わせのメールを出しました。 ドアがあまりにも速過ぎて危ない、二度も挟まれそうになった。との旨を伝えました。 そうすると、西鉄の担当者から以下の様な回答がありました。 「同エレベーターの担当者に聞いた所、一般的なビルと同じぐらいの数秒間に設定しています。しかし一般的なというのにこだわらず、状況に応じ時間も考慮していこうと思います。恐らく挟まれそうになった原因としては、降りたお客様がやや遅く降りられたか、ないしはたまたまセンサーが感知できなかったという可能性があります」 という感じの回答でした。 しかし、「一般的」というのがどうにもしっくりこないので、昨日天神地区を中心とした主なエレベーターのドアの開閉時間を、独自で調査してみました。 そうしてみると、福岡ビルは物凄く速いという程でもないのですが、やっぱりやや速いようです。 そもそも「数秒間」というのが割と速い様です。 本当にこれが「一般的」なのかしっくり来ませんでした。 以下、調査レポートを記載します。 開閉時間が短いものから昇順に記載します。 なお、OKwaveでは作表ができないため、Excelから直接コピペしているため、若干見づらい物ですがご了承下さい。 施設名 昇降機メーカー ドア開閉時間(秒) 福岡市役所本庁舎 日立 6.88 福岡ビル 三菱電機 7.04 ソラリアステージ 三菱電機 7.87 イオンショッパーズ福岡 日立 7.91 IMS(イムズ) 三菱電機 8.08 ミーナ天神 三菱電機 10.55 福岡三越 東芝 11.06 ビックカメラ天神2号館 東芝 12.00 ノース天神 SEC 12.41 ベスト電器福岡本店 三菱電機 15.10 天神地下街南口(三越横) 日立 18.13 博多大丸福岡天神店東館 三菱電機 18.30 地下鉄七隈線天神南駅 フジテック 22.15 □測定方法 エレベーターホールで呼びボタンを押し、エレベーターの扉が開き始めた時間を「測定開始時間」とする。 扉が開いたらエレベーターに乗り、任意の階床ボタンを押す。 その後、エレベーターの扉が「完全に閉まった」時を「測定終了時間」とする。 呼びボタン、階床ボタンは障害者用の方は押さず、健常者用のものを押す。エレベーターが障害者と判断し、開閉時間に補正がかかる可能性を考慮するため。 エレベーターの扉が開いた後は呼びボタンは押さない。 開、閉のボタンは押さず、自動開閉に任せた時間で測定する。 なお、測定は扉は目視で確認し、ストップウォッチを使って測定するので、±2秒以下の誤差がある可能性もある。 ◇結果 実験をした範疇だと、一番開閉時間が短かったのが、福岡市役所本庁舎のエレベーターで、6.88秒。 一番開閉時間が長かったのが、地下鉄七隈線天神南駅のエレベーターで、22.15秒。 ビルという建物の範囲内で一番開閉時間が長かったのが、博多大丸福岡天神店東館のエレベーターで、18.30秒。 問題の福岡ビルのエレベーターは、実験範囲では短い方から2番目で、7.04秒。 こうしてみると、福岡ビルのエレベーターは、一般的というよりは「速い」と感じます。 そもそもが、「数秒間」というのが測定範囲だと「速い」と思えました。 エレベーター、建築、福岡に詳しい方。 本当に福岡ビルのエレベーターのドアの開閉速度って一般的と言えるのでしょうか? 測定の結果だと、わりと「速い」方だと僕は思いましたが。 なお、測定は割とスムーズに行くかと思ったら、実験を知らない他のお客さんが乗って来て、開だの閉だのを押したり、駆け込んで乗ったりすることが多く、想像以上に測定は難航しました。 他の人が乗っていない時に、自分一人だけで乗らないと、殆ど測定がうまくいかないので苦労しました。 特に百貨店やイオンは客が多く、測定が困難で何度も同じエレベーターに乗り直す羽目にもなりました。