• 締切済み

エレベーターのリニューアルについて

今月になって、突然、日立のエレベーターの会社から、お宅のエレベーターは 37年も使っていて、使用期限が過ぎているので、今年中に部品がなくなり ますので、新しいエレベーターに交換するか、制御リニューアル(使える部品を 残し他を交換)をして下さいと云われました。 これは日立の場合だけなのか、他のメーカーも同じなのか解りませんが、 エレベーターだけではなく、建物も同じように、老朽化していますので、 新品と交換はしたくないのです。 たとえ、制御リニューアルでも、かなりの高額になりますので、あーそうですかと 即返事に困惑しております。 どなたか経験された方アドバイス下されば、大変ありがたいのですが・・・。 ちなみに、私共のたてものは、共有の5階建ての小さな建物です。6人乗りの 一番小さなエレベーターです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• vomimimi
回答No.3

質問者様と同規模、築32年のマンション理事長です。 今年度からのマンションの理事長さんでしょうか? 家のマンションも同じ日立のエレベーターですが 何年も前からリニューアルの案内は来ていましたよ。 本当に突然なのか、それならばどうして突然なのか、きちんと 日立ビルシステムさん等、担当窓口に問い合わせた方が良いとも思います。 もしも本当に突然ならば、ぜひ理由を聞きたいです。 他のご回答にもあった通り、他のメーカーであっても老朽化はおこりますので リニューアルせざるを得ません。 家の場合、リニューアルの金額は450万円からと言われているので、本当に高額です。 日立ビルシステムさんでは分割払いはない、と言われましたので 家のマンションでは 住宅金融支援機構での借り入れと、東京都でやっている マンション改良工事助成(利子の補給)を申し込もうと思っています。 とはいっても 先に耐震診断を夏に実施後、耐震補強費が分かった時点で、です。 更に、質問者様はその賃貸マンションのオーナーさんですか? もしも分譲マンションの一室をお持ち、という事であれば 質問者様の一存で契約はできないのが通常です。 お金を借りる時は必ずです。 総会や臨時総会を開いて、全議席の○%の賛成を取る、 修繕積立金の滞納があるとネックになったりとか、あるみたいです。 日立さん、供給を続けてくれればいいのに…、と切に思いますが 一般的にみて、無茶な事を言っているわけではないようです。

3036096127
質問者

お礼

明日、日立ビルシステムの営業マンが、エレベーターの技術者をつれて、 見積もりのための、現場を見に来ることになっていますので、なぜ今まで 何の知らせもなかったのか?聞いてみます。 いずれにしても、何とかしなければ、なりません。 いろいろご親切なアドバイス有難うございました。 言葉が足りなくて、すみません、共有といっても、身内で共有のごく小さな 建物ですので、話し合って何とかしたいとおもいます。 借り入れのご心配までしてくださり、本当に有難うございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

エレベーターの寿命は機器全体として考えた場合は長く、25年前後使用されることが多い(法定償却耐用年数は17年と定められています)。 特に1980年代以前に製造されたエレベーターは遅くとも2012年までに部品供給の停止されると、2010年に予告されているので、リニューアルは必須となります。(日立に限らず全メーカーです) 参考通達 http://www.hitachi.co.jp/products/urban/em/parts/pdf/parts_info_1006re.pdf

3036096127
質問者

お礼

日立製作所からの参考通達ありがとうございました。 それにしても、ずっと続けてメンテナンス契約を日立ビルケアーとしているのに、 いままで、何の通知もないのは、変ですね。 兎も角、早急に対策をこうじます。有難うございました。

• inon
回答No.1

長期修繕計画は立てておられないのですか? 築37年なら少なくとも一度はこれまでにEVの かご だけでもリニューアルしてある必要があります。 修繕積立金はどうなっておられるのでしょうか? 築37年といえばあらゆる設備に老朽化による障害が出る時期です。給排水管、高架水槽、受水槽、電気設備等 EVもそうですが、長期修繕計画を立てて、修繕積立金の見直しを直ぐに初めて下さい。 それとEVは生命の安全の為にもメーカーの薦めるリニューアルをして下さい。お金がかるのは仕方がありません。 ただ、見積に関しては専門家を仲に入れて話を進めた方が良いですよ。値切れば値切るほど見積が下がる業種です。

3036096127
質問者

お礼

いろいろご心配くださり、有難うございました。 今まで、給排水管、高架水槽、受水槽、電気設備等、は何とか積み立てなどで 賄ってきております。今回のエレベーターは高額なことと、急な話でしたので、 少々戸惑いましたが、おっしゃる通り生命の安全のためにも、リニュウアルを しなければなりません。 有難うございました。