• 締切済み

彼に関心がもてなくなっています

はじめまして。25歳女性です。 付き合って半年になる彼との関係で悩んでいます。 先月位から彼の嫌な部分が目に付くようになっています。 ・メールが来ない ・付き合っていることを友達に言ってはいけない ・約束時間に遅れてくる ・夜遅くに会って、彼の家で寝て、朝早く仕事に行くという繰り返し。どこかに遊びに行こうと提案しても曖昧にされる ・ご飯を作るのが当然のようになっている などです。 これらのことは付き合う前から変わらないのですが、最近我慢ができなくなってきました。 というのも、きっかけがあったのです。 私が夜勤明けで彼と会ったのですが、その夜に熱が出てしまったのです。 その時彼は、一人でゲームをやっていて、何もしてくれなかったのです。次の日の朝も彼の出勤時間(6時)に合わせて家を出て、電車に乗れる体力もないので、タクシーに乗ったのですが遠くからみているだけでした。 それ以来、彼の全てが嫌になってしまいました。 彼に触れられたり、目を合わせるのも生理的に受け付けなくなっています。 別れたい気持ちもあるのですが、付き合い始めの頃はあんなに彼の事が好きだったという気持ちもあり、別れを切り出す勇気がありません。 彼と付き合っていくことに疲れを感じてしまって、彼に関心がもてなくなっています。 本当は前みたいに好きだった気持ちを取り戻したいのです。 どうしたら、できるのか考えてもわかりません。 同じような経験をしたことがある方、解決策があれば是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• ginfix
回答No.6

3度目の回答です。 今まで不満を言ってこなかったのなら、別れるの覚悟で、 全部ぶちまけるのも手だと思います。 それが起爆剤になる可能性もないわけではないです。 可能性は低いかなと思いますが…。 元カノと今カノの違いですか? うーん、元カノは、何事も水面下なんです。 何かに対して不満を持っていたり、怒っていたりする気配はあるの だけれど、それを言わない。 なんとなくこっちもそれがわかるから、素っ気無くなっちゃう。 今カノはなんでもストレートに言ってくれるので、とても楽です。 そういうことをするのは嫌だと言ってくれるから、ああ、じゃあ 気をつけようと、より良い付き合い方が出来るようになります。 性格的なところでは、元カノはネガティブでしたね。 対して、今カノは凄くポジティブ。 自分がネガティブ思考なので、今カノとだとちょうどバランスが 取れるんですよ。 自分がウジウジしていると、じゃあこうしたらいいよ!って アドバイスしてくれるので。 あと、違いとしては、付き合い方もあるかな。 元カノの場合は、元カノ側からの告白でした。 今カノは、こちらからアタックした形です。 付き合い始めから気持ちの大きさがもう違うんですね。 相手から告白された形だと、その愛情にあぐらをかいてしまって、 自分から何かしようって気持ちが薄れちゃいます。 こういう男は多いハズ。

haruna00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のタイプは元カノと当てはまりますね。 告白したのも私からでしたし。 今日、別れる決心をしました。 今夜一緒に食事をしようかと誘ったら、友人と飲みに行くと。 その後なら会えるよと言われ、彼との関係を見直しました。 確かに付き合いたての頃は忙しくて深夜に会うことも多かったのですが、友人との約束を優先した辺りに温度差を感じました。 これから春だし新しい出会いに期待しています。 大学の時からの付き合いなので、嫌だったことを説明した上で別れようと思っています。 ちょうど仕事でも大きな課題を任されているのでしばらくは仕事に没頭してみたいと思います。ginfixさんも今の彼女とこれからもいい関係を築いてください。回答ありがとうございました。

• ginfix
回答No.5

2度目の回答です。 注意して欲しいのですが、イベント時の優しさはあまりアテに しないほうが良いです。 自分の場合も、関心が薄いながらも、ホワイトデーには短い 手紙を書いてみたりしましたよ。 これは相手のことを想ってというよりは、義務感みたいなものから きていただけです。 もっと言えば、「イベントの時だけポーズをとれば、あとは 放っておいてもいいだろう」ぐらいに考えていました。 …我ながら酷い考え方ですが。 ちゃんと相手のことを想っているか、気持ちがあるかって、 日常のちょっとした行動に表れるものですよ。 買い物で荷物を持ってくれるだとか、服や髪型を褒めるとかね。 こういうのって、常に相手をちゃんと見ていないとわからない ことなんです。 本当に関心があって、相手のことが好きだから、出来る。 対して、イベントの時に適当なことを言うのは、凄く簡単なんです。 せいぜい年に数回ですもん。 >ginfixさんの前の彼女とはどう別れたのですか? これについてですが、自然消滅…です。 ある時、些細な口論をしました。 喧嘩というほどではなくて、ある映画が面白かったか、いや 面白くなかったかというような、どうでもいい話です。 しかし、その後、なんだか気まずくて、自分からは連絡を しませんでした。 彼女も同じだったのか、連絡が来なくなり、半年過ぎた頃に、 今の彼女と知り合ったんです。 その時、前の彼女とはちゃんと別れなきゃ!と思い、連絡を しようとしたんですが、相手の携帯は番号が変わったらしく、 メールアドレスも変わっていて、連絡つかず終い。 特にショックはありませんでした。 たぶん、別れてもいいやって思いながら付き合ってたんでしょうね。 今になって思えば、ですけど。 でも、未だになんだかモヤモヤしたものがあるので、ちゃんと するべきだったなと反省してます。 質問者さんはこうならないよう、気をつけて(笑)。

haruna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントの時の優しさは当てにならないか・・・。 ハッと我にかえった感じです。 確かに義務感で行った可能性もありますね。私も結局食事を作るのは義務感ですもん。 付き合ったはじめから不満はありました。何度も別れようと思っていたのですが、誕生日・クリスマスなどのイベントでそれを延ばした感じかもしれません。今思えば。不満を言ってこなかった代償でしょうか。 ginfixさんの回答を読んでいると、今私は別れそうな時だと感じます。来月から彼の職場が変わります。今までは彼に言い寄ってくる女性がいたらどうしようとか、心配していたのですが今となってはどうでもいいです。 先月まで普通にラブラブだったのに。 無関心でも、別れることを考えると悲しくて泣けてきます。 別れるにも労力は必要なんですね。 来週共通の友達の結婚式に二人とも呼ばれているから、そこではしっかりしなくちゃ、とか、私のこと妹のようにかわいがってくれている先輩に彼を紹介できないまま別れるのは先輩に悪かったなー、とか、想うことはたくさんあります。 私は彼と別れることを考えると悲しくてしょうがないのですが、彼が私に関心がなければ引き下がるしかなさそうですね。 こうやって悲しんでいても、彼からメールが来るわけでもないし虚しいものですね。 ちなみにginfixさんの元カノと今カノとの違いってどこにあるのですか?性格・タイミングなどもしよかったら教えてください。

haruna00
質問者

補足

この補足内容欄は私が書いても良いのでしょうか><?? ちなみに、荷物を持ってくれたり、服装や髪型を褒めたりする点はできているとおもいます。 でも、今更こんなことを書いている自分が、粘着質だと想います><  すみません。

• ginfix
回答No.4

26歳♂です。 ちょうど彼氏さんと同年代ぐらいでしょうか。 少し厳しいことを書きますが、参考にしてください。 結論から言って、彼があなたに対する扱いが雑なのは、 彼もまた「あなたに関心が薄い」からではないでしょうか。 ・メールが来ない →これは、メール不精なだけかもしれません。 悪く言えば、あなたにメールするのが面倒くさい。 ・付き合っていることを友達に言ってはいけない →これは照れ隠しとも取れますが…あなたと別れた場合に 突っ込まれないように予防線を張っているとも考えられますよね。 ・約束時間に遅れてくる →別に怒られないだろうという甘えですね。 ・夜遅くに会って、彼の家で寝て、朝早く仕事に行くという  繰り返し…。 →釣った魚にエサはやらない、の典型では。  遊びに行くのも面倒くさいんじゃないかな。 ・ご飯を作るのが当然のようになっている これもやってくれて当然と思われているのでは。 これは自分の場合ですが、過去に付き合っていた女性に対して、 ほとんどメールも電話もせず、風邪を引いても看病しない(家は 近かったのに)ということがありました。 しかし、現在付き合っている彼女に対しては、メールや電話も マメですし、1時間でも時間があれば会いに行くし、病気になれば 身の回りの世話をします。 この違いはどこからくるかというと、やっぱり気持ちです。 気持ちの薄い相手に対しては、相手のために何かしようっていう 想いが出てこないんです。 確かに男は女に比べたら気の利かない生き物ですけど、さすがに 病気をしたら看病ぐらいしなきゃってことくらいはわかりますよ。 わかっててもやらないのは、やる気がないからです。 質問者さん、情があって冷静に考えられないのもわかりますが、 よく考えてみてください。 熱がある恋人を放っておいてゲームをするなんて、あり得ますか? 気が利かないから、やり方がわからないから、で納得できます? 解決策としては…うーん、別れるしかないのでは。 別れることで良い方向に行く可能性もあります。 彼があなたの大切さを再認識し、追いかけてきてくれる、ということです。 もちろん、いなくなってもぜんぜん苦にならず、そのまま完全に 切れる可能性もある(そちらのほうが高い気もする)。 しかし、今のままでは、質問者さんは辛いだけです。 踏ん切りつかない気持ちもわかりますが、幸せになるために勇気を出してください。 頑張って。

haruna00
質問者

お礼

ginfixさん、ありがとうございます。 ちょうど彼と同い年です。とても参考になります。 やはり彼のほうが、私に対する関心が薄いと思います。 同年代のginfixさんにも同じようなことがあったということは間違いなさそうですね。 さすがに看病をしてくれない時は悲しくて泣きました。やっぱりゲームはないですよね>< ちなみに彼は医者です。やり方はきっとわかっているはずです。 熱を出す前には、将来結婚したいね~とか、子どもは女の子がいいね~、とか話していました。しかし、今となっては彼の子どもは生みたくないです。きっとつわりで苦しんでいても助けてくれないだろうし・・・。 先日もホワイトデーでの手紙をもらいました。 「(私)と付き合えて幸せです。これからも一緒にいようね」 と書かれていました。 たぶん私のことはそれなりに想ってくれているのでしょうが、今ひとつ乗り気になれないのです。 逆に質問したいのですが、ginfixさんの前の彼女とはどう別れたのですか?無関心を続けて彼女から別れを切り出すのを待っていたような感じでしょうか?

回答No.3

不自然なほど冷たい彼ですね。 別れようとしているのではないでしょうか。。。 貴方に「別れよう」と言わせようと。 半年で飽きるなんて、次々と女性を代えるタイプのような気がします。

haruna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次々と女性を代えるタイプではないと思います。というのも、同じ大学で知り合って5年以上経っているので、その点では違うと思います。生真面目なタイプです。 ただ、不自然なほど冷たい感じは否めないです。 彼自身もそう言っています。 私は、彼が3人兄弟の長男であるからと、小学校から高校まで男子校だったからなのかなと、勝手に解釈しています。 困ってしまいます。

回答No.2

こんにちは。 haruna00さんは、質問に挙げられているような彼の不満を彼には伝えましたか? もし何も伝えていないのなら、まずは気持ちを伝えることが先決だと思います。 体調が悪いのにかまってくれないこともです。 男の人って結構そういう人いると思いますよ~^^; 何もしてくれないのではなく、「何をしたらいいのかわからない」という感じなのかもしれません。 私の彼もそうです。 私が寝込んでいても、まぁ薬くらいは買ってきてくれますが(私が1人暮らしなので)、ご飯のことを気にかけてくれたりその他色々気遣ってくれることはなかったです。 寝ている横でずーっとゲームしてましたよ。 でも、「体調が悪いときはもう少し構って欲しい」と伝えると、彼は自分とは考えが違うことに驚いていました。 彼は、体調不良のときに誰かに構って欲しいとは特に思わないそうなのです。 考え方の違いですよね。 ただ、それを伝えて以来は、ご飯も作ってくれるし前よりは気にかけてくれるようになりました。 それでも、男性ですから気が利かないのも仕方ないと思うようにしています。(諦め?) まず彼に気持ちを伝えて、様子をみてはいかがでしょうか? 変わろうとしてくれている様子を見れば、haruna00さんの気持ちもまた以前のように戻ってくるかもしれません。

haruna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勇気付けられました。 気持ちは伝えていないです。 寂しいな~と言ったりはするのですが・・・。 彼はいつも 「(私)は、メールを要求しないし、柔軟に対応してくれるから一緒にいてすごく楽だよ」 と言っています。前に付き合った彼女が束縛・要求が多かった人なので。 体調が悪い時の反応ってそういう感じなのですか。 確かに彼は「寝れば治る」と思っているらしいです。夜勤明けというのも重なったので尚更なのかもしれません。 naonao2150さんの意見を聞けて自分だけじゃない気がしました。 次に会うときは気持ちを伝えてみます。 まだ諦めるのは早いような気がしてきました。

回答No.1

可哀想ですが,一度醒めた感情は元には戻りません。貴女は看護士をされているのですか?それなら深層心理は勉強されたと思います。私は熱しやすく醒めやすい性格ですから,一度醒めてしまったら相手の名前すら頭の中から消去してしまいます。どうやら別れの時が来たのでしょう,追いかけるのは醜いですよ,キッパリと別れてもっと貴女に相応しい男性を探していきましょう。

haruna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師をやっています。深層心理を学習しておきながら実践と結びつかないところが悩ましいです。仕事のことならわかるのに・・・。 私も今まではさっぱり忘れて名前も消去するほうでした。でも今の彼とは一番解り合えたと思っています。尊敬もしています。 だから、そんな簡単に別れられないと思う反面、takashi-99のようにキッパリ別れられたら楽だな~と思ってしまいます。また、その後に出会うであろう男性は私に優しくしてくれるんだろうな(最初だけかもしれませんが)と期待してしまいます。