• 締切済み

彼に関心がもてなくなっています

はじめまして。25歳女性です。 付き合って半年になる彼との関係で悩んでいます。 先月位から彼の嫌な部分が目に付くようになっています。 ・メールが来ない ・付き合っていることを友達に言ってはいけない ・約束時間に遅れてくる ・夜遅くに会って、彼の家で寝て、朝早く仕事に行くという繰り返し。どこかに遊びに行こうと提案しても曖昧にされる ・ご飯を作るのが当然のようになっている などです。 これらのことは付き合う前から変わらないのですが、最近我慢ができなくなってきました。 というのも、きっかけがあったのです。 私が夜勤明けで彼と会ったのですが、その夜に熱が出てしまったのです。 その時彼は、一人でゲームをやっていて、何もしてくれなかったのです。次の日の朝も彼の出勤時間(6時)に合わせて家を出て、電車に乗れる体力もないので、タクシーに乗ったのですが遠くからみているだけでした。 それ以来、彼の全てが嫌になってしまいました。 彼に触れられたり、目を合わせるのも生理的に受け付けなくなっています。 別れたい気持ちもあるのですが、付き合い始めの頃はあんなに彼の事が好きだったという気持ちもあり、別れを切り出す勇気がありません。 彼と付き合っていくことに疲れを感じてしまって、彼に関心がもてなくなっています。 本当は前みたいに好きだった気持ちを取り戻したいのです。 どうしたら、できるのか考えてもわかりません。 同じような経験をしたことがある方、解決策があれば是非教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • ginfix
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

3度目の回答です。 今まで不満を言ってこなかったのなら、別れるの覚悟で、 全部ぶちまけるのも手だと思います。 それが起爆剤になる可能性もないわけではないです。 可能性は低いかなと思いますが…。 元カノと今カノの違いですか? うーん、元カノは、何事も水面下なんです。 何かに対して不満を持っていたり、怒っていたりする気配はあるの だけれど、それを言わない。 なんとなくこっちもそれがわかるから、素っ気無くなっちゃう。 今カノはなんでもストレートに言ってくれるので、とても楽です。 そういうことをするのは嫌だと言ってくれるから、ああ、じゃあ 気をつけようと、より良い付き合い方が出来るようになります。 性格的なところでは、元カノはネガティブでしたね。 対して、今カノは凄くポジティブ。 自分がネガティブ思考なので、今カノとだとちょうどバランスが 取れるんですよ。 自分がウジウジしていると、じゃあこうしたらいいよ!って アドバイスしてくれるので。 あと、違いとしては、付き合い方もあるかな。 元カノの場合は、元カノ側からの告白でした。 今カノは、こちらからアタックした形です。 付き合い始めから気持ちの大きさがもう違うんですね。 相手から告白された形だと、その愛情にあぐらをかいてしまって、 自分から何かしようって気持ちが薄れちゃいます。 こういう男は多いハズ。

haruna00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のタイプは元カノと当てはまりますね。 告白したのも私からでしたし。 今日、別れる決心をしました。 今夜一緒に食事をしようかと誘ったら、友人と飲みに行くと。 その後なら会えるよと言われ、彼との関係を見直しました。 確かに付き合いたての頃は忙しくて深夜に会うことも多かったのですが、友人との約束を優先した辺りに温度差を感じました。 これから春だし新しい出会いに期待しています。 大学の時からの付き合いなので、嫌だったことを説明した上で別れようと思っています。 ちょうど仕事でも大きな課題を任されているのでしばらくは仕事に没頭してみたいと思います。ginfixさんも今の彼女とこれからもいい関係を築いてください。回答ありがとうございました。

  • ginfix
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.5

2度目の回答です。 注意して欲しいのですが、イベント時の優しさはあまりアテに しないほうが良いです。 自分の場合も、関心が薄いながらも、ホワイトデーには短い 手紙を書いてみたりしましたよ。 これは相手のことを想ってというよりは、義務感みたいなものから きていただけです。 もっと言えば、「イベントの時だけポーズをとれば、あとは 放っておいてもいいだろう」ぐらいに考えていました。 …我ながら酷い考え方ですが。 ちゃんと相手のことを想っているか、気持ちがあるかって、 日常のちょっとした行動に表れるものですよ。 買い物で荷物を持ってくれるだとか、服や髪型を褒めるとかね。 こういうのって、常に相手をちゃんと見ていないとわからない ことなんです。 本当に関心があって、相手のことが好きだから、出来る。 対して、イベントの時に適当なことを言うのは、凄く簡単なんです。 せいぜい年に数回ですもん。 >ginfixさんの前の彼女とはどう別れたのですか? これについてですが、自然消滅…です。 ある時、些細な口論をしました。 喧嘩というほどではなくて、ある映画が面白かったか、いや 面白くなかったかというような、どうでもいい話です。 しかし、その後、なんだか気まずくて、自分からは連絡を しませんでした。 彼女も同じだったのか、連絡が来なくなり、半年過ぎた頃に、 今の彼女と知り合ったんです。 その時、前の彼女とはちゃんと別れなきゃ!と思い、連絡を しようとしたんですが、相手の携帯は番号が変わったらしく、 メールアドレスも変わっていて、連絡つかず終い。 特にショックはありませんでした。 たぶん、別れてもいいやって思いながら付き合ってたんでしょうね。 今になって思えば、ですけど。 でも、未だになんだかモヤモヤしたものがあるので、ちゃんと するべきだったなと反省してます。 質問者さんはこうならないよう、気をつけて(笑)。

haruna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イベントの時の優しさは当てにならないか・・・。 ハッと我にかえった感じです。 確かに義務感で行った可能性もありますね。私も結局食事を作るのは義務感ですもん。 付き合ったはじめから不満はありました。何度も別れようと思っていたのですが、誕生日・クリスマスなどのイベントでそれを延ばした感じかもしれません。今思えば。不満を言ってこなかった代償でしょうか。 ginfixさんの回答を読んでいると、今私は別れそうな時だと感じます。来月から彼の職場が変わります。今までは彼に言い寄ってくる女性がいたらどうしようとか、心配していたのですが今となってはどうでもいいです。 先月まで普通にラブラブだったのに。 無関心でも、別れることを考えると悲しくて泣けてきます。 別れるにも労力は必要なんですね。 来週共通の友達の結婚式に二人とも呼ばれているから、そこではしっかりしなくちゃ、とか、私のこと妹のようにかわいがってくれている先輩に彼を紹介できないまま別れるのは先輩に悪かったなー、とか、想うことはたくさんあります。 私は彼と別れることを考えると悲しくてしょうがないのですが、彼が私に関心がなければ引き下がるしかなさそうですね。 こうやって悲しんでいても、彼からメールが来るわけでもないし虚しいものですね。 ちなみにginfixさんの元カノと今カノとの違いってどこにあるのですか?性格・タイミングなどもしよかったら教えてください。

haruna00
質問者

補足

この補足内容欄は私が書いても良いのでしょうか><?? ちなみに、荷物を持ってくれたり、服装や髪型を褒めたりする点はできているとおもいます。 でも、今更こんなことを書いている自分が、粘着質だと想います><  すみません。

  • ginfix
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.4

26歳♂です。 ちょうど彼氏さんと同年代ぐらいでしょうか。 少し厳しいことを書きますが、参考にしてください。 結論から言って、彼があなたに対する扱いが雑なのは、 彼もまた「あなたに関心が薄い」からではないでしょうか。 ・メールが来ない →これは、メール不精なだけかもしれません。 悪く言えば、あなたにメールするのが面倒くさい。 ・付き合っていることを友達に言ってはいけない →これは照れ隠しとも取れますが…あなたと別れた場合に 突っ込まれないように予防線を張っているとも考えられますよね。 ・約束時間に遅れてくる →別に怒られないだろうという甘えですね。 ・夜遅くに会って、彼の家で寝て、朝早く仕事に行くという  繰り返し…。 →釣った魚にエサはやらない、の典型では。  遊びに行くのも面倒くさいんじゃないかな。 ・ご飯を作るのが当然のようになっている これもやってくれて当然と思われているのでは。 これは自分の場合ですが、過去に付き合っていた女性に対して、 ほとんどメールも電話もせず、風邪を引いても看病しない(家は 近かったのに)ということがありました。 しかし、現在付き合っている彼女に対しては、メールや電話も マメですし、1時間でも時間があれば会いに行くし、病気になれば 身の回りの世話をします。 この違いはどこからくるかというと、やっぱり気持ちです。 気持ちの薄い相手に対しては、相手のために何かしようっていう 想いが出てこないんです。 確かに男は女に比べたら気の利かない生き物ですけど、さすがに 病気をしたら看病ぐらいしなきゃってことくらいはわかりますよ。 わかっててもやらないのは、やる気がないからです。 質問者さん、情があって冷静に考えられないのもわかりますが、 よく考えてみてください。 熱がある恋人を放っておいてゲームをするなんて、あり得ますか? 気が利かないから、やり方がわからないから、で納得できます? 解決策としては…うーん、別れるしかないのでは。 別れることで良い方向に行く可能性もあります。 彼があなたの大切さを再認識し、追いかけてきてくれる、ということです。 もちろん、いなくなってもぜんぜん苦にならず、そのまま完全に 切れる可能性もある(そちらのほうが高い気もする)。 しかし、今のままでは、質問者さんは辛いだけです。 踏ん切りつかない気持ちもわかりますが、幸せになるために勇気を出してください。 頑張って。

haruna00
質問者

お礼

ginfixさん、ありがとうございます。 ちょうど彼と同い年です。とても参考になります。 やはり彼のほうが、私に対する関心が薄いと思います。 同年代のginfixさんにも同じようなことがあったということは間違いなさそうですね。 さすがに看病をしてくれない時は悲しくて泣きました。やっぱりゲームはないですよね>< ちなみに彼は医者です。やり方はきっとわかっているはずです。 熱を出す前には、将来結婚したいね~とか、子どもは女の子がいいね~、とか話していました。しかし、今となっては彼の子どもは生みたくないです。きっとつわりで苦しんでいても助けてくれないだろうし・・・。 先日もホワイトデーでの手紙をもらいました。 「(私)と付き合えて幸せです。これからも一緒にいようね」 と書かれていました。 たぶん私のことはそれなりに想ってくれているのでしょうが、今ひとつ乗り気になれないのです。 逆に質問したいのですが、ginfixさんの前の彼女とはどう別れたのですか?無関心を続けて彼女から別れを切り出すのを待っていたような感じでしょうか?

回答No.3

不自然なほど冷たい彼ですね。 別れようとしているのではないでしょうか。。。 貴方に「別れよう」と言わせようと。 半年で飽きるなんて、次々と女性を代えるタイプのような気がします。

haruna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次々と女性を代えるタイプではないと思います。というのも、同じ大学で知り合って5年以上経っているので、その点では違うと思います。生真面目なタイプです。 ただ、不自然なほど冷たい感じは否めないです。 彼自身もそう言っています。 私は、彼が3人兄弟の長男であるからと、小学校から高校まで男子校だったからなのかなと、勝手に解釈しています。 困ってしまいます。

回答No.2

こんにちは。 haruna00さんは、質問に挙げられているような彼の不満を彼には伝えましたか? もし何も伝えていないのなら、まずは気持ちを伝えることが先決だと思います。 体調が悪いのにかまってくれないこともです。 男の人って結構そういう人いると思いますよ~^^; 何もしてくれないのではなく、「何をしたらいいのかわからない」という感じなのかもしれません。 私の彼もそうです。 私が寝込んでいても、まぁ薬くらいは買ってきてくれますが(私が1人暮らしなので)、ご飯のことを気にかけてくれたりその他色々気遣ってくれることはなかったです。 寝ている横でずーっとゲームしてましたよ。 でも、「体調が悪いときはもう少し構って欲しい」と伝えると、彼は自分とは考えが違うことに驚いていました。 彼は、体調不良のときに誰かに構って欲しいとは特に思わないそうなのです。 考え方の違いですよね。 ただ、それを伝えて以来は、ご飯も作ってくれるし前よりは気にかけてくれるようになりました。 それでも、男性ですから気が利かないのも仕方ないと思うようにしています。(諦め?) まず彼に気持ちを伝えて、様子をみてはいかがでしょうか? 変わろうとしてくれている様子を見れば、haruna00さんの気持ちもまた以前のように戻ってくるかもしれません。

haruna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても勇気付けられました。 気持ちは伝えていないです。 寂しいな~と言ったりはするのですが・・・。 彼はいつも 「(私)は、メールを要求しないし、柔軟に対応してくれるから一緒にいてすごく楽だよ」 と言っています。前に付き合った彼女が束縛・要求が多かった人なので。 体調が悪い時の反応ってそういう感じなのですか。 確かに彼は「寝れば治る」と思っているらしいです。夜勤明けというのも重なったので尚更なのかもしれません。 naonao2150さんの意見を聞けて自分だけじゃない気がしました。 次に会うときは気持ちを伝えてみます。 まだ諦めるのは早いような気がしてきました。

回答No.1

可哀想ですが,一度醒めた感情は元には戻りません。貴女は看護士をされているのですか?それなら深層心理は勉強されたと思います。私は熱しやすく醒めやすい性格ですから,一度醒めてしまったら相手の名前すら頭の中から消去してしまいます。どうやら別れの時が来たのでしょう,追いかけるのは醜いですよ,キッパリと別れてもっと貴女に相応しい男性を探していきましょう。

haruna00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師をやっています。深層心理を学習しておきながら実践と結びつかないところが悩ましいです。仕事のことならわかるのに・・・。 私も今まではさっぱり忘れて名前も消去するほうでした。でも今の彼とは一番解り合えたと思っています。尊敬もしています。 だから、そんな簡単に別れられないと思う反面、takashi-99のようにキッパリ別れられたら楽だな~と思ってしまいます。また、その後に出会うであろう男性は私に優しくしてくれるんだろうな(最初だけかもしれませんが)と期待してしまいます。

関連するQ&A

  • 夜勤をしている方、お風呂どうしてますか?

    カテゴリ違いでしたらすみません、夜勤している方にお聞きします。 ※色んな夜勤があるかと思いますが、今回は一晩働いて朝9時半頃帰る勤務で、同じような時間で勤務されてる方はどうしているのかお聞きしたいです※ 夜勤明けで帰ったら、私はまずお風呂に入るのですが、そこから朝食兼昼食をとり、12時には寝ます。そして、3時から5時の辺りには目が覚めます。 夜勤明けで出かける事はあまりなく、夕方起きてからの活動は家でテレビを見たり夕食を作ったりする程度です。 そしてそのまま、お風呂には入らずにまた朝まで寝ます。 最近になって、夕方も入った方がいいのかな?汚いかな?と気になり、質問しました。 ちなみに、夕方ちょっとスーパーに夕食の買い物へ出ることもあるのですが、その場合も、少ししか外に出てないからいいよねという考えから、夕方お風呂に入ることはしていません。夜勤明けは疲れが残っていて夕方また入るのも面倒で… 個人的には汚いとは思ってないのですが、夜勤明けの日の翌日の朝は、前日の夜にお風呂に入った日より、髪がペタンとしている事が少し気にはなる程度です。 皆さんはこのお風呂の入りかたどう思いますか?どうされていますか?

  • 昼に眠れない

    こんにちは。 私は三十路間近の男で、この度勤務が夜勤(16時~9時)になりました。20代前半のころ夜勤をしていて、その後日勤に変わり、久々の夜勤になるのですが、昼間寝つけなくて困っています。 夜勤がある日は基本的に前日から夜更かしをして、朝方(5~7時)に眠るのですが9時~10時くらいに絶対に目が覚めてしまいます。しかも目が覚めてしまうと、その後いくら目をつむって横になっても寝付けません。 他に前日の夜に夜更かしせずに寝て、日中昼寝しようとしたこともありますが、昼間寝つくことができません。 夜勤明けで疲れて帰ってきて布団に入っても、寝つけたとしても3時間が限界で目が覚めてその後同様に寝付けません。 睡魔や体感的な疲れがあっても朝、または昼は3時間以上寝れなくて困っています。 夜勤明け寝れないのは全然構わないのですが、夜勤前に寝れないのが相当きつくて夜勤中に睡魔と吐き気で体を支えることで精一杯という状態です。 20代前半のころは朝方寝ると目が覚めることなくそのまま午後2時くらいまで寝れていたのですが・・・。 睡眠導入剤も考えたのですが、慢性的に使うのは体に耐性がついたり、それが無いと寝れなくなりそうなのでまだ試していません。 ちなみにカーテンを閉めて、特に食事はとらずに(空腹感もなく)寝ていますが、何か日中寝れる良い方法があれば教えていただけると幸いです。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 夜勤での寝るタイミングについて

    夜勤での寝るタイミングについて悩んでます。 22時~翌朝6時まで毎日連続での夜勤の場合、朝寝るか昼寝るかで悩んでます。 朝寝る場合、夜勤後疲れてるので朝すぐ寝れて昼に起き、太陽の光が浴びられしっかり目が覚めやすい。 しかし、夜の仕事前に買い物や急な用事をすると体力的に仕事(特に朝方)に疲れが出る。 酷いときは目眩、吐き気がします。 一方昼寝る場合、朝仕事が終わり昼までに用事を済ませ、昼12時に寝て夜7時8時に起きると、仕事は体力的には疲れないけど太陽がすでに沈んでるからか、寝起きで目が覚めにくく、朝までちょっと気持ちがどんよりする暗い感じになります。 非常にくだらないのですが最近になって、体力を取るか精神面を取るか迷ってます。 どう睡眠コントロールしたら良いのでしょうか… アドバイスお願い致します。

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 夜勤明けの吐き気(?)

    看護師2年目です。 最近(と言っても、3ヶ月前くらいからですが)、夜勤明けの時の吐き気がすごいんです。 6:00になり患者さんのところにラウンドする時間になると途端に吐き気を催します。 正確に言うと吐き気というか、「オエッ」っていう感じでえづいてしまうんです。 胃が胸がムカムカしているわけでもないし、実際に吐いたこともありません。 ただ、えづきがすごいんです。 患者さんと話してても「オエッ」となってしまって、話せなくなることもあります。 夜勤明けの時の朝だけではなく、日勤の出勤の時の朝にえづくこともあるのですが、夜勤明けの朝が一番ひどいです。 でも、不思議と勤務が終わるとえづきもなくなるんですよね。 これは何なんでしょう。普段は食欲も普通にあります。 同じような方いますか?

  • 中止にするべきですかね?

    中止にした方が良いですか? 明日好きな人(片思い中の人)と遊ぶんですが昼は普通に遊んで夜はイルミネーション見に行くつもりでした でも、今日から彼が明日の朝まで仕事(夜勤明け)らしく集合時間を10時から13時にしてくれと言われました それは、全然いいんです でも、行ってもらったら彼は夜勤明けで眠くて楽しめないと思うし無理さしてるかなって思います 誘ったんも私からだし 中止にするべきですかね? 明日行かなかったらイルミネーションは終わりますが

  • タクシーの勤務体制について

    友人がタクシー会社に勤めるので友人からいろいろ話を聞きますとタクシーは日勤と夜勤の交代制の8時間勤務と丸1日勤務する16時間勤務があるらしいですがどちらがいいのでしょうか?8時間勤務だと日勤は稼げないとか、16時間勤務は次の日の明けが休みになり時間が有効に使えるといいますが。また8時間勤務の夜勤の明けがそのまま公休と聞きましたが本当でしょうか?普通他の業種で夜勤といえば明けと公休は分けられていると思いますが?事故に関しても自己負担とも聞きましたが?よろしくお願いします。

  • 夜勤の勤務時間と休みについて質問です。

    友達の事なんですが、私としては働きすぎなんじゃないかと心配です。 友達は夜勤で夜8時から朝8時までの休憩1時間。 休みは週に一度です。 私は夜勤明けの休みは連休にしないと休みにならないと思ってたのですがこの勤務時間と休みは普通なんでしょうか? こんな質問で申し訳ありません・・・。 疑問にお答えいただける方いましたらよろしくお願いします。

  • 日勤と夜勤が交互にある場合の生活

    シフトで昼勤夜勤不定休で仕事をしている方、またはしていた方に質問です。 12時間勤務交代制の仕事をすることになりました。 朝から夜まで働いて、次の日が夜から朝までの場合は 睡眠はどのように取っていますか? 仕事が終わって夜帰宅→寝る→朝起きる、まではいいとして そのまま寝ないで夜勤に行くと30時間近く起きている事になってしまいます。 数時間くらい夕方や昼寝ていますか? あと夜勤明け日中は仮眠程度にして昼間行動して夜寝ましょう、というのを よく見るのですが慣れれば上手くいくものでしょうか? この生活に皆様はどれくらいで慣れたのでしょうか? それとも慣れない物でしょうか?