• 締切済み

車の所有者・身元の調査・登録証明

a_lone_Beeの回答

回答No.2

no1さんの回答???ですね。 現登取るだけになんで車体番号が必要?ナンバープレートの番号だけで 取得できます。(身分証は必要) >放置車の登録証明をとる際に提出する申請書にて現地確認を陸運局にて行うのか? 意味がわかりません。放置車両にナンバープレートはついているのですか? ナンバーが付いていないと調べようがありません。車体番号からでは 所有者の割り出しはできません。(<一般人では) ナンバーが付いていれば現在登録証明を取ってください。最終所有者が分かります。 ひょっとして、陸運局に車を見に来てもらって所有者を教えてもらえる とかって思ってません? 陸運局は何も動きません。登録されている車のナンバーをOCR用紙に 記入し、登録されている車両の車両情報を開示してくれるものです。 車や車体番号で開示請求はできません。 >また、報復が怖いのですが、対象者に請求者の情報が伝わったり、調査すことはできるのか? 通常できません。違法な方法で知ることはできるかもしれませんが、 たかだか放置車両程度でそこまで費用を掛けて調べるメリットがありません。 ふと思ったのですが、ナンバー付きの放置車両だったら警察にレッカー 移動してもらったらいかが?私道でも駐車禁止は駐車禁止だし、 駐車禁止になりにくい場所だったらガレージ法も使えますよね。 もしナンバーが付いていなければ、都道府県によりますが、 条例で産業廃棄物放置みたいな関係で処罰もありますよ。 いずれにしても警察に通報が先決でしょう。