• ベストアンサー

確定申告の勉強会

こんばんわ。 平成19年度の確定申告もどうにか提出が済みました。 20年度の確定申告はもっとスムーズに済ませたいです。 本を読みながら悪戦苦闘しましたが もうちょっと理解しながら作成が楽に出来たらいいなと思いました。 確定申告の勉強会や簿記などの学校など 働きながらでも支障のない講習はありますか? 行ってよかったなどの情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri_610
回答No.1

私は地元の商工会議所の『簿記講習会』に行きました。 自営業者向けで、週1回午後7時から2時間、期間は3ヶ月だったと思います。その前に簿記3級は、持っていましたが、実務から遠ざかっていましたので勉強になりました。仕事でわからない仕分けを教えていただいたりしてとても助かりました。先生は、税理士さんで、費用はテキスト代の5000円だったと思います。 お近くの商工会でそのような催しがあるかどうか解りませんが 一度尋ねられるのも方法の1つではないかと思います。

noname#62127
質問者

お礼

ありがとうございます。 商工会ですね! 役所などに聞いてみます。

noname#62127
質問者

補足

役所ではなかったですね。 全国商工会に問い合わせてみます。