• ベストアンサー

大学生を持つ親御さんに質問です。

usagi7577の回答

• usagi7577
回答No.9

私は、大学生を持つ親ではないですけど、過去、大学生だった、そして、これから大学生を持つようになる親として一言言わせてください。 質問者様の思う回答になるかどうかわかりませんが、違ったらすみません。 回答者の数名の中に「サークルは大事だから・・させてやりたい」という感じの回答がありますが、サークルが大事か?バイトが大事か?親が決めることじゃないです。子供自身が決めることで、それを決める判断基準は、さまざまだと思います。 「社会に出るまでは好きなことをさせてやりたい」と仰られる親御さんもいるかもしれませんが、それは過保護だと思うし、好きなことをやってきた人が、社会に出た途端に、好きなことを我慢して、仕事に熱中できるでしょうか? 私は、大学時代というのは、「社会に出るための、訓練期間」だと考えて、大学に行っていました。バイトはしました。サークルは、一度入りましたが、やめました。クラスの友達とは、遊べる時には遊んで、バイト優先の時もありました。 この相談室を見ていると、結婚しても、旦那が家庭を顧みず、遊びばかりで、どうしましょう?離婚した方がいいでしょうか?みたいな相談を、よく見かけます。それは、結婚するまで(学生時代を含め)、したいことを我慢せず(させず)、親の援助だけで生活してきた結果だと思っています。今の間に、経済観念を育てないと、大人になってから大変なことになりますよ。 私は、今、中学の子供がいます。携帯電話も持たせていますが、「1万円以上になったら、携帯没収」にしてあります。そうすることで、子供は、1万円を越えないように頑張っています。 私は、事業(店)をしていますが、高校生の子供が、携帯電話代や、お小遣いのために、アルバイトに来ています。 質問者様が、子供が大学を卒業しても、脛をかじらせることができるくらい、太い脛をお持ちなら、好きなことをさせて、自由にさせればいいでしょうが、そうでもなさそうですし、子供の将来のためには、お小遣いを決めたら、それ以上は援助しないことです。それ以上に必要なお金は、自分で稼がせましょう。アルバイトをやめたからと言って、援助していては、いつまでも自立しないでしょう。可哀想などと考えないほうがいいと思います。将来のことを考えると、援助する方が可哀想です。簡単にアルバイトをやめるようでは、将来、就職しても簡単にやめるでしょう。

yukai1515
質問者

お礼

>サークルは大事だから・・させてやりたい これはもちろん本人がやりたいという希望があってのことです。 >社会に出るまでは好きなことをさせてやりたい これは遊びを好きなこと・・・といっているわけではありません。 遊びなら自分で稼いでからしろ・・・と言います。 きちんと目的意識を持って学生時代にしかできないことをする・・・ことに対しての援助です。 バイトは目的を達成する為の手段です。 サークルも 当初一年で辞めるといいました。 その原因が しんどいとか お金が掛かる・・・というのなら辞めるなといいました。 自分にとってプラスにならないとか 他にやりたいことがあるなら 辞めさせたかもしれません。 高校時代欝になって学校に行けなかった理由がクラブでの人間関係でした。 もし 今回も人間関係で辞めたら 一生ひきずるだろうと思ったからです。 何処にいっても 協調性がない。 これが息子の問題点ではないか・・・と思いました。 正直なやんでいます。 暗い顔をして帰ってきます。 でもその原因が自分にないかをわからせたいのです。 あと もう一つ 息子の高校の同級生の話です。 お母さんがお金に厳しかったのだそうです。 修学旅行代は自分で稼げ!と15万の為にアルバイトをしました。 彼はお金を稼ぐことの面白さを覚え結局 中退しました。 この親御さんは 予想だにしていなかったと思います。 それも 彼の人生でしょうが・・・ 私が親なら諦め切れないでしょう・・・ 息子が辞めたアルバイトは 塾の講師でした。 自分が中途半端な気持ちで 子供を預かる・・・責任が果せない・・・と辞めました。 実際個別の授業を持たされていました。 サークルとの両立は無理でした。 今度のバイトはレジです。 時間確り働いて お金になります。 でも 人に頭を下げます。 これが 勉強です。 お金を貰って勉強する・・・必要なことです。