• 締切済み

1人ぼっち…

syunnmamaの回答

  • syunnmama
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

こんばんは!そのタイトルが気になって質問拝見させていただきました。 今は社会人ですか?学生時代のお友達とはどうしてお付き合いがなくなったんでしょうか?心当たりありますか? 生きている意味って人それぞれだし、私だって、ふとした時に「どうして人って生きてるんだろ?」って思う時あります。多くの人が思ってる事だと思いますよ。 一人って時にはつらいことありますよね。だけどその状況を変えようと思ってること自体いいことだと思います。学生の時には沢山お友達がいたという事なのでmittleさんはきっと素敵な方だと思いますよ。(^ー^*) 前向きに前向きに考えて!大丈夫ですよ! 全然知らない貴方だけど応援してます!

関連するQ&A

  • 一人のさみしさがでてくる

    こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 一人で飲みに行く

    一人で飲みに行く 私は21歳の男子大学生です。 私はモヤモヤした時や悩みがあるときによく一人でバーなどに飲みに行くのですが変でしょうか? 友達、「誰か誘えばいいじゃん」とか言われるので回りからみたら変わった人なのではと思いまして… 悩みを友達に話すのもいいと思いますが、自分が少し人間不信なものでよく一人で飲みます。 回りから見て一人で飲んでいる人のことをどう思いますか? 後、私よく一人で飲みに行くと自分の世界に入ってしまうのですが、一人で飲む時皆さんはどんな風に過ごしていますか?

  • つまらないと言われます。なにか脱却する方法は?

    昔から「おまえと遊んでもつまんない」「お前絡みづらい」「話弾まない」 と言われてる人間なんです。 確かに、家にあるゲームも一人用だけでした。 生い立ちを見ても一人で遊んでるような人間でした。 いま大人になって、振り返ってみても今も昔も何も変わってないなぁと気づきました。 腹を割って話す友達も、親友と呼べる人間も居ないです。 居たこともないです。嫌われたことなら何回もあります・・・。 普通の人が当たり前にできる、友達とふざけあったり友達とお茶したり友達とお泊まりしたり 友達と花火行ったり遊びに行ったり・・・等など・・・まったく出来ない青春時代でした・・。 性格の問題だと思いますが、どう変わればこの現状を打破できるんですかね・・・・ 大学時代、無理やり打破しようといろんなキャラを演じてみましたが無理でした・・・いじめられたり変な目で見られて結局友達なんて出来なかったです。いつも一人で授業するハメに・・・ どうすればいいんでしょうね・・・・教えてください。 たぶん僕は普通じゃないんでしょうけど、もはや手遅れですか?

  • 男1人女2人

    男1人女2人 今度女友達と2人で遊ぶ予定だったんですがその女友達がもう1人友達を誘ったので男1人になりました。3人とも友達なので全然構わないのですが回りから変な目で見られそうなのが少し嫌です。 男1人女2人で遊ぶのは変ですか?後、回りから見たらこういう状況をどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 情緒不安定な子への対処法

    私の友達に、情緒不安定な子がいます。 その子は過去に辛いことがあったらしくて、「人間が信じられなくなった」 「何を支えに生きていけばいいのかわからない」などということを 口にしたり、自殺まで考えるようになりました。 さらに過呼吸にまでなり、精神から肉体の病気にまで・・。 気分の浮き沈みが激しくて、彼氏とのことでもうまくいかなかったりすると、とてつもなく沈みます・・。 自分に悩みをかかえていて、それが解決したときは明るいのですが、また 精神上、不安定になるといったことの繰り返しです; これでは悪循環で、いつまでたってもそのこが自立できず、自分自身を 解放できないままでいそうな気がしてとても心配です。 どんな言葉をかけ、そんな対処をしたらこの子が明るく健やかに過ごせる ようになるのでしょうか? お願いします;

  • やきもちを焼いて、一人になった気分になる。

    私は、すぐにやきもちを妬いて一人で傷ついてしまいます。 大切な親友がいるのですが、去年別々の進路に向かったので、 その親友とは離れ離れになりました。お互いが親友と、 言っていました。でも、その親友が、私よりもずっと昔に 知り合った友達と遊ぶ。ということを言うとすごく悲しくなります。 一緒にいて、すごく楽だし、今まで人間関係が、いろいろ つらかったので、最高の親友だと思っていました。 でも、自分よりもその人の方が楽しいのかな。って、 思ってしまうと、一人になった気分になって悲しくなります。 又、いつも精神的に助けられている芸能人がいるのですが、 その大好きな芸能人のことを「私も好き。」とか家族や、友達が 言っていたりすると、さっきまで上がっていたテンションが、 一気にさめて、その日1日ずっと沈んでしまいます。 頼りすぎていると自覚はあるのですが、それを取り上げると、 やっていけません。こんな私みたいな人は、他にいらっしゃる のでしょうか?

  • 心療内科に行くべきなのか悩んでいます。

    32歳、独身女で仕事をしつつ、昨年より彼氏と同棲中です。(最低限の自己紹介) 最近、気分の浮き沈みが激しく、急に人と会いたくなくなり、仕事以外の無駄な外出を減らしています。 彼から外出を誘われても楽しめる気分にもならず、約束前日には胃が痛くなり結局ドタキャンになります。 と、思えば憑き物が取れたように瞬間だけ気分が明るくなるのですが、少しケチがつくとまた落ちます。 高校の頃から元々浮き沈みは激しく、大学時代に一度投薬自殺、昨年は手首を切り自殺未遂をするなど、落ち込んだ時は突発的に死にたくなります。 と思えば、未来は明るく、人生が楽しく、家には寄り付かず、人生を謳歌している時もあります。 鬱なのかな?と思うほど、特定の知人以外会いたくない、会えない時期もあれば、知らない人と出会いたいと遊びに繰り出す時期もあり、躁鬱病と呼ばれるものかと大学時代の1度目の自殺未遂をした時に感じたことがありました。 しかし、その時は半年の休養(引きこもり)でことを終え、五月病みたいなものかと思いながら、またそんな時期が来るのも怖いと思い過ごしていました。 そんな中また、昨年ぐらい(手首を切っての自殺未遂)からその気分に近いものがおとずれていたのですが、学生と違いなかなか、休養が取れず今に至っています。 二度の自殺未遂の10年近くの間も浮き沈みは多々あったのですが、自殺を試みるほどでもなかったので一般的な浮き沈み程度かと思います。人生の中でもたった二度しか自殺の行動にはうつせていないので。 しかし、今思い返せばこの浮き沈みの繰り返しは躁鬱病なのかなと思い、診察を考えています。 が、これでもし病名がつかなければメンヘラなやつが診察に来たと思われるだけだし、またそれで落ち込みそうな気もし、かといって病名がついたからといって安心するものでもないので、悩んでいます。 病名がついても、つかなくても怖くて診察に行けないのですが、アドバイスあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 当分一人でいたい。会えるようになったらいう。っていわれて・・・。

    こんにちは。別れた彼氏のことで相談にのってもらいたいです。 別れた原因は、元彼の家の借金と、彼氏がフリーターであるということでした。 結婚を約束していたのですが、こんな状況ではさすがに無理ということで、むこうから別れ話をされました。 彼はまだ若いんですが、私の年齢のことを考え、他の人を探してください。と言われました。 家の借金のことは、元彼も結婚の話を親に切り出すまで、具体的なことを知らなかったらしく、相当ショックだったみたいです。 そのとき私は、正直、借金の話をきいてすごく怖かったです。 苦労をしてもいいから一緒になろうとは言えませんでした。 でも後で調べると、破産以外にも方法がいろいろあるらしく、元彼にも本を買って渡してあげたり、弁護士に相談するよう進めたりしました。 が、気持ちがついてこないらしく、自暴自棄になっている様子。 私のことは好きだから頑張ろうとも思ったけど、もう何も考えたくないっていうのが勝ってしまって、今の俺には無理。ってメールでいわれました。 それでも好きだから待ってるって返信しましたが、 待ってても無駄。何かのきっかけで気持ちがいいほうに向いたらその時は言うけど。まあないと思ってて。との事。 会いたいとメールしても、 ごめん、当分一人でいたいから会えるようになったらいう。いつ会えるかは気持ち次第だから分からない。当分無理だと思う。との事でした。 私が思うに、就職を含め、乗り越えられなさそうな壁ではないんですが、何せ彼が頑張ってくれないとどーにもなりません。 もちろん手助けできることがあればしたいんですが。 彼が何とか前向きになって、状況を打破して、結婚できればと思っているのですが、その為に私のできる事って何かありますか? それとも結婚なんて到底無理なことなんでしょうか? また、当分一人でいたいという彼になんと返信したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 1人になりたいと思うのは?

    23歳の彼女についての質問です。人一倍真面目な彼女なのですが、社会性に非常に乏しく、仕事が嫌でというよりも、人間関係を円満に維持することが出来ずに、就職・転職を繰り返しております。以前から、「水が怖い」とか「電話が闇金につながりそうで怖い」「サラ金で自分がお金を借りそうで怖い」などと、普通の方では言わないようなことを口にすることがあり、また、気が変わり易い性格なのか、自分で言ったこと(約束)を実行することが出来ず、数日前に言ったことと、全く違うことを言うことも多々あり、約束を破られることも、かなりありました。そのようなことから、ご両親の勧めもありまして、心療内科に通院し、ジプレキサなどを処方され、飲んでおりました。つい最近、4日間くらい薬を抜いたのがいけなたったのでしょうか、「今、私は情緒不安定のため、1人になりたいと思うことが多く、あまりあなたにお逢いしたいとも思わないので、暫くの間、私をどこにも誘わず、そっとしておいて欲しい」とのメールがありました。このような精神状態のとき、暫くの間、彼女が言う通り何もせずに、距離をおいたまま、黙って見守ってあげていても大丈夫でしょうか。何度か電話とメールをしたのですが、応答・返信もないので、彼女が自殺などしないかと、とても不安です。

  • 新しい学年になって何もかもが上手く行かなくなりました。

    新しい学年になって何もかもが上手く行かなくなりました。 今まで割と大学で楽しく過ごしていたのですが、時間割の都合で友達とは疎遠になり 仲のいいと思っていた友達からは避けられるようになりました。ひとりで居ることが多くなりました、学校に行くだけで 気分がひどく落ち込んで 消えたい死にたいと毎日思うのです。 サークル活動も時間が合わず参加できなくて、ますます孤独感が強くなりました。 周りは毎日楽しそうに学校生活を送っていて、見ていると何故私だけなんだろうと泣きたくなります。世界で自分が一人ぼっちに思えます。 長く続けていた好きな仕事のアルバイトも辞めてしまったし、家に居ても家庭状況もよくありませんし親にも迷惑をかけたくありません。地元の友達には迷惑をかけたくないので、相談できません。もともと友達が多い方でも無いし、どこにも逃げ場がありません。 昔、知り合いの方が自殺されて周りの方が酷く自己責任を感じて苦しんでおられるのを見ました。だから自殺だけは行けないと頭にインプットされていて、死ぬことも出来ません。 だけど気が付いたら死にたい死にたいと考えています。 大学に通わせてもらっているのに、こんな人間で 親にも申し訳なくて仕方ありません。 苦しいです。消えたいです。生きてる希望もありません 学生はやっぱり学校以外には 大事な友達は出来ませんか?自分が寂しい人間に思えて仕方ありません。 今から学校に居ても良くなる状況なんてあるのでしょうか? 同じ様な境遇の方、おられましたらアドバイス下さい。