仕事ができるってどういうこと?

このQ&Aのポイント
  • 仕事ができるとは、組織の中での自分の役割や能力の程度を理解し、自分をよく知り、どう立ち回るかを理解していることです。
  • 「できる人」とは、いろいろな人との関わりの中で高い評価を得る人のことを指します。
  • 仕事ができる人になるためには、自分の能力を客観的に見極め、適切な対策を講じることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができるってどういうこと?

仕事ができるとはどういうことでしょうか? 漠然とした質問かもですが……。 お仕事と言ってもいろいろだと思います。 でも、一人でするお仕事は別にして、 オフィスでのお仕事にしろ、接客業にしろ、営業にしろ、たいていは仕事をしながらいろいろな人と関わっていますよね。 そうした関わり合いの中で、 「あの人はできる」「気遣いが行き届いている」とか、 「あの人はちょっと抜けてる」「どんくさい」 とか、そういった評価が出てくると思います。 ハケンでもアルバイトでも正社員でも関係なくそうですよね。 では、どんな仕事にも共通する「できる人」とは、一言で言うとしたら、どんな人でしょうか? また、どうしたらそうなれるのでしょうか。 私は、組織の中での自分の役割、自分の能力の程度(ここまではできるけどここからは無理)、などをしっかり理解していて、つまり自分をよく知っていて、どう立ち回ったらいいかを理解していることが、関係してくるのではないかなー…と思ったのですが…みなさんはどう思われますか? ・・…ちなみに私は、どんくさいヤツです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

接客業です。 昇給ランクがあり、テストがあります。(上司による店舗でのチェックに近いものですが) マニュアルどおりの作業ができる。 プラス スピード プラス 丁寧さ プラス 立ち振る舞いのキレイさ プラス 存在することのお客様へ与える安心感 最終的にはここに到達するようです。お客様が「安心感を持って利用できる」。スタッフが「安心して業務できる」。 ~「サービスはタイミング。」~ 目が合っただけで 「何をして欲しいのか察しが着く」「して欲しい時にしてくれるのが最高のサービスである」ということではないでしょうか。 業種によって あてはまるかどうかわかりませんが ご参考までに。

studiobb
質問者

お礼

立ち居振舞い・安心感……。 高度ですけど、目指して行きたいところです…。 ちなみに私も接客です。 難しいです。 ヒントをありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • toy-ut
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.3

まず仕事が安心して任せられる人 中間管理職にさせ部下を任せたら、本人と同じ能力のクローンが本人の指揮下でできる人。 難しい仕事ほど「あの人に頼もう」と顔が思い浮かぶ人。 全く見込みのないものは別として、誰でも無理なのだけれども、無理は承知で立ち向かい、及第点が取れる仕事にしてしまう人

studiobb
質問者

お礼

まず一つ目からクリアしないとです…。 仕事を安心してまかせていただけるようになりたいです。はい。 きちんとやっているつもりなのですが、詰めが甘いみたいです。

  • itiryuu
  • ベストアンサー率14% (10/67)
回答No.1

与えられた仕事(担当部署の仕事、指示された仕事など)に対して、 (1)的確にそれが継続してこなせる人 (2)そしてその中でそれ以上の+αの仕事が出来る人 (3)(1)と(2)により成長する人、レベルアップできる人 でしょうか。 こんな感じの人であれば上司も認め、必然的に周囲も認め「できる人」になると思います。 どうしたらこんな人のなれるか、ですが... その道(今従事している仕事)のプロを目指すという意識で仕事に励むしかないのでは。 元々その人の性格もあり、立ち回りが良いとか、上司の受けが良いとかもありますが、それはまた別として 単に「できる人」というのは、私は地道な努力をする人だと思います。

studiobb
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に+αを考えていきたいと思います…。 立ち回りも上司の受けもイマイチですが…努力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 長く続けられる仕事をしたい

    現在、求職中のものです。 特別にやりたい事もないため、事務職か工場での仕事でもと考えています。 事務職は資格などを持っていないと難しそうですが… しかし、長く続けていくためには、自分の興味のある事を仕事に出来たらなと考えるようにもなりました。 私の興味があるのは、 美容(メイク、ダイエット)や健康(栄養、薬)、メンタルヘルス、心理学などです。 これらに関係する仕事は幾つかは思いつくのですが、多くは接客など人と直接向き合っての仕事が 多いように思います。 私の場合、前職が接客業だったのですが、向いていないと感じ辞めてしまいました。 全く人と関わらない仕事などはないと思いますが、接客業のように、不特定多数の人と関わっていくというのが 苦手なようです。 会社の中の人たちと関わりを持つというのは平気です。(仕事をするにあたっては必要不可欠ですよね) 私の性格はこういった感じなのですが、前述した興味事に関係し、かつ接客要素の少ない職業って どんなものがあるでしょうか。

  • 協調性がない人向けの仕事

    お世話になります。 20代半ば女です。 私には協調性がありません。 基本的に人と接するのは面倒だから嫌いで一人でいるのが好きです。 正直、話すのは上手く接客業や営業も私は苦痛でしたが仕事ぶりは評価されていたり、事務処理能力も高く、学んだことをすぐに吸収出来るほうです。 しかし、協調性がなすぎて、職場に溶け込めなかったり、また能力の低い人と揉めたりしたことも多々あります。 愛想よく振る舞うのも得意ですが、表面的なもので、段々繕えなくなり本当の性格が出ると嫌われます。 こんな私に向いてるのはどんな仕事でしょうか? 営業や接客は異常にストレスがたまるので嫌です。 趣味や好きなもの、得意分野は、美容、健康、アンチエイジング、ダイエット、グルメ、スイーツ、心理学、人間観察、マネーです。 理解能力、説明能力はよく誉められます。 しかし、決定的に協調性がありません。

  • 大学の入試の科目が小論です。

    大学の入試の科目が小論です。 「共感」について書きました。一度も添削してもらったことがありません;; なので添削をお願いしたいです。  共感することは社会をつくり、その中で生きている生き物にとって必要不可欠な要素であり能力である。  共感は日々の生活の中で誰かとの関わり合いを通して育まれていくものだ。親や周りの人との関わりが少ない子どもは共感する能力が十分に発達しないだろう。また、現代社会に多いといわれている引きこもりにも、この問題が関係していると私は考える。自分が社会にもう一度復帰したい、と思っても挫折する場合が多い。人との関わりをほとんど、最小限に少なくしてしまったため共感する能力が低下し、社会に適応できなくなるのだ。  これらのことから共感と他人との関わり合いは密接な関係にあるといえるのではないだろうか。 よろしくお願いします。

  • 私は仕事を続けるべきでしょうか?

    病気で文字を読む力が弱っているのですが、 現在頭を使う難しい仕事をしています。 会社はこの事を知りません。 まだ3ヶ月目なのですが、人が何を話しているのか分からないのです。 これはやめて自分に合った仕事を探すべきなのでしょうか? 会社の人間関係などは嫌いじゃないのですが、 能力の限界を感じています。この先も自分の能力が伸びるとは思いません。薬を飲んでいるので、記憶力も減っています。

  • どこ行っても仕事が出来ない

    私は24歳にして、今絶望のどん底です。 某商社の営業事務(営業の助手)のトライアル期間に失敗し、また仕事探しです。 社長は「あなたは頭がいいし、勤務態度も良かったが、上司があなたは使えないと言っている」と。 詳細は、上司(4人いる)が私がなかなか言った事が(飲み込み)理解出来ないので、大変だと言っているそうです。 確かに商社だし、結構難しい仕事が多いとは思いました。 しかし前の会社(派遣)は暇だったのに、ミスが多く、12月に契約打ち切りになったばかりです。 つまり私は仕事(全般)の能力がない、人並みに勤まる能力がなさすぎるのです。 もっとも悔しいのはこういう例が今までなかったことです。よっぽど私の仕事能力がないのです。 普段から自信は無い方でしたが、さらにますます自分に自信がなくなりました。自分など生きる価値はフリーです。 このままだと、どの会社に行っても数ヶ月でクビになること、間違いないです。だって人の言うことが理解できないから・・・ 次こそ、次こそ(!)絶対に仕事をこなしたい・・・ これ以上クビばっかりなんて耐えられません。何で私には理解能力がないのでしょうか?どうしたら勤まるのですか?

  • 仕事が長続きする方法

    今まで仕事が長続きできず2ヶ月~3ヶ月ごとに辞めることが4回もありました。その理由は人間関係や仕事での能力や適性に合わないことが多いです。能力や適性で合わないことで「辞めてください。」と店長や部長に言わ れたことが2回もありました。すぐに人間関係や仕事が重なり慣れないことがあります。何事にも慣れるまで多少時間がかかります。接客業や介護職、製造業などやったことないことをすぐに早くしたり、次の作業に移れないことがあります。新しい仕事も決まりましたが、どうすれば仕事が長続きすることができるようになりますか?

  • 仕事で比べられる。

    接客業をしてます。20代後半女性です。 不器用で、真面目な性格です。 今まで接客の経験がなく、今の職場がはじめての接客業です。 ですが、お客様と積極的に関わり、話したりすることや、気遣いや笑顔は忘れず自分なりに出来ることから始めようと、日々、試行錯誤しています。まだ初めて数週間程度ですが・・・。 物覚えが悪い事と、要領が悪い事、小さなミスが続き、毎日怒られてばかりです。 みんなには、普通に出来ることが、私には難しいのかもしれないと、思ってしまうんですが・・・。2週間も経てば、自分から積極的に仕事を覚えて立ち回れるようになって当たりまえだと、言われました。ゼロから始めた仕事で、会社から要求されている水準が高すぎる気がしてしまいます。気遅れしながらも、メモを取ったり、自分なりにその日やったことを復習したりしていました。 あまりにもミスが続いて、周りの人を煩わせることも多かったせいか、ひとつひとつの作業を、慎重に慎重に行うようになり、いっぱいいっぱいの日が続いています。 そんな矢先、、、。 職場の上司に当たる人から、「覚えが悪い」とか、「○○ちゃんは、君よりずっと元気で、もっと速く仕事を覚えて一人でなんでもできるようになったよ?」とか、「君より年下の○○ちゃんでも出来るんだから、君に出来ないことはない。」とか、そういうことを、言われるようになりました。その○○ちゃんという女の子は、私より何ヶ月か早く仕事を始めた人なんですが、元気ではつらつとしていて、人当たりのよいムードメーカー的な存在です。 せめて、失敗して周りの人の足を引っ張るのだけは、避けたいと、自分なりに真剣に仕事をしていたつもりでしたが、今日、「失敗しても、暗くならないでほしい。」と、言われました。 正直、落ち込んでいるつもりは、全くありません。 他人に比べられた経緯と、この指摘に、正直、うんざりしてしまった自分がいます。 さらに付け加えて、「○○ちゃんは、返事も元気で、すごく気持ちがよいでしょう?君のように、暗くなったりしないんだから、○○ちゃんを見習ってね?」と、追い討ちを掛けるように言われ、さらに、「辛くても、笑顔でいなさい」というような主旨のことを、その上司だけでなく、他の同僚にまで言われました。正直に、別に私は落ち込んでいるつもりはなく、ただ、自分がすべきことを、どうやったら正確にこなせるだろうか?と、頭の中で色々と考えながら動こうとしているだけなのですが。真剣な表情が、暗いと思われているようです。愛想笑いしてる余裕もなく、もちろんお客様の前では常に笑顔を忘れてませんが、裏方で集中して仕事に取り組みたい時に、笑顔を強要され、いちいちそんなことにまで気を配らなきゃいけないのかと、非常に煩わしく感じてます。 性格の違いや、そういったことを理解せず、他人と同じようになれと言われることも苦痛ですし、私は○○ちゃんと呼ばれるその女性が、嫌いではありませんが、その人と比べられる意味がわかりません。 仕事は仕事と、それ以上でもそれ以下でもないと思っているし、自分のすべきことを、なるべくミスのないように、やろうとしている真剣な表情が、そこまで他人にイヤな印象を与えるものでしょうか?くらい顔をするなとか、明るく元気でいなさいと、他人に強要されることでしょうか? 元気だして、とか、明るくしてなさいとか、くらい顔しないで、と言われるたび、その言葉で、むしろ落ち込んでる自分がいます。また、今日も言われた・・・と、いちいち元気ないよ?という報告をされて、苛々してしまいます。私は別に落ち込んでないのに、他人に自分の気持ちを決められているような感覚です。 同じ思いをされた方、いますか? どうすれば、自分は平常心だと、解ってもらえるんでしょうか? まだ、慣れず余裕がないときに、愛想笑いなどに気を取られて、自分の手元が狂うよりも、裏方での正確さを求められる仕事に関しては、いちいち周囲の反応を気にして動く必要は無い気がしてしまいます。失敗して迷惑を掛けるのは、私自身だと思うんですが・・・。

  • 仕事 自分の性格について悩んでいます

    どうか私によい アドバイスをお願いします。 私は今19歳で 働いていないという状況です 私の職歴は *スーパー 就職 4ヶ月 人間関係・職場の方針から 悩んでしまい体調不良の為退職 *コンビニ バイト 5ヶ月 凄く楽しく充実していたのですが フリーターということ 金銭面を考え 就職先を見つけ退職 *スーパー 就職 3ヶ月 最初の職場と同じ内容で退職 私は親しい友人・家族と 居るときは明るく よく話すのですが 人見知りであり 職場の人とも いくらかの人とは仲良く なれるのですが 会話も何を話したら いいのかも分からなく すぐ詰まってしまい 大半の人とはあまり 仲良くなれません。 また抜けてる性格・ 声が小さい・とろいという部分 これが本当に悩んでいます しっかりしようと 間違わないように 忘れないように と思っているのに トラブルばかりで 周りにも呆れられてしまいます 声は昔から喉がよわく 高くて細いのです 今までも接客業だったし 接客業を頑張っていこうと 3度目にまたスーパーに 就職したのですが やはり私は接客業に 向いていないと感じました 何度も退職してしまい 自分の弱さを身に染みて 感じました。 体調を悪くした私を気遣い 親はまだ働かなくても いいじゃないかと 言ってくれています。 何度も辞めた自分に 優しい言葉をかけてくれる 親にたいしても 申し訳ない気持ちで いっぱいだし 次こそ自分に合った ずっと続く仕事をしたいのです。 頑張ろうと努力はするつもりです でもこんな私には どのような仕事が あっているのでしょうか? どうかアドバイス お願いします。

  • どのような仕事があるのでしょうか?

    初めまして、現在28才の会社員です。 「人を思いやることの大切さを人に伝える」仕事がしたいと考えています。 理由は人を思いやることができる人が増えれば自殺や殺人等で奪われる 命が減ると考えたからです。安易な考えかもしれませんが。 そのような仕事があるかわからないのですが、自分の乏しい情報では どのような仕事がその目的に携わっていうるのかがわかりません。 話は多少ずれます、、 物が豊かになって暮らしやすい社会だと感じますが、ものが豊かになった分 、人の欲が増え 人と人を思いやる気持ちが薄れてきているような気がします。 それは、私自身にも感じた感情でもあります。 普段、時間に追われ、つい自分中心にものを考えてしまい、見知らぬ人に対 しても気遣いができなくなっていることに気がつきました。 確かに人が多く、時間の流れが早く、情報が多い都会では、人のことを気に かけている余裕がなくなってしまうことは私の体験や、友人たちの話から理解ができます。 そんな思いやりがかけた社会の中、不満を抱く人は増え続け、悲しい事件は後を絶たない気がします。 この考え方自体が甘い考えかもしれませんが、自分の経験から人の心の豊かさについて考えさせられ今回ご質問しました。 ご回答いただけたら幸いです。

  • どんな仕事なのでしょうか?

    「仲間と一緒に人間成長」「人の喜びを自分の事のよに」「今、ここに全力投球」などの理念を持っている仕事って どんな関係のしごとでしょうか?一言では話せないと言われました。 かかわったことのあるかたがいらしたら教えてください

専門家に質問してみよう