• ベストアンサー

漢文・マーク問題

質問です。 例:傍線部「而子以孝子称之可乎」の返り点の付け方とその読み方として最も適当なものを次の(1)~(6)のうちから一つ選べ。 このような形式の問題の解き方が分からないのです。 この種類の問題の解き方のパターンのようなものがあれば教えてください。 また、どういうところに留意して解いていけばいいのでしょうか。 注:上の例の答えを聞いているのではありません。 ぜひ、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

大昔の受験生です。昔のことを思い出して、懐かしく思いながら、回答してます。 この問題のように「次の(1)~(6)のうちから一つ選べ」と言う形式になっている場合、こまかな漢文の知識が不十分でも解けてしまうことが多いです。 つまり、まず、全体の話をなんとなく理解し(完璧じゃなくてかまいません)、論理の流れ・ストーリーから判断して、ぴったりくる読み方を選べばよいわけです。こういう問題に出る部分は、話のキーポイント・落ちにあたる部分が多く、出題者としても、漢文の文法(っていうのかな?)よりは、話全体の流れの理解力を見ようとしているんじゃないでしょうか。 それから、選んだ答えが本当に合ってるかチェックする意味で、「返り点のつき方」と「読み方」が矛盾していないか確認します。 これで、大体、正解できると思います(だめだったら、ごめんなさい)。

hirokibp
質問者

お礼

こういう問題に出る部分は、話のキーポイント・落ちにあたる部分が多く、出題者としても、漢文の文法(っていうのかな?)よりは、話全体の流れの理解力を見ようとしているんじゃないでしょうか。 とりあえず、練習問題を解いてみたいと思います。 問題を作る人が何を考えて問題を作っているのかを知って問題を解くことは大切ですよね。 ご回答ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現代文の問いの形式

    「(傍線部)はどういうことか」 「(傍線部)はどのような意味か」 「(傍線部)はどのようなことをいっているのか」 「(傍線部)はどのようなことを述べているのか」 の違いを教えて下さい。 全て同義置換(言い換え)だと思っていたのですが、京大実戦模試で、具体例に傍線を引いて「(傍線部)はどのようなことを述べているのか」という問題が過去にあって、その解答は全て一般論で説明していました。 採点好評には、ほとんどが具体例に即した説明をしていたという文句が書いてありましたが、同義置換とは違うのでしょうか?

  • 古文または漢文の勉強方法!

    めっちゃ苦手な分野なのですが、どう勉強すればいいのか分かりません。独学で、高校レベルのを習得したいのです。 ちなみに、試験にでるのは「読解問題」のみです! 文章の意味を理解し、正しい答えを選択する形式です! なので、文法の問題はでません。読解力を上げるのに、一番いい方法はなんでしょうか? 古文単語は、過去問題に出てきた奴は全部覚えないと駄目でしょうか? それって厳しい・・ 漢文は、返り点に従って、語順を変えることはできます。(返読文字は自信ないけど・・)でも、知らない語が出てきたり、語の意味が分かっても、文としては分からない、などで解けません。 助けてください!

  • 物理の問題の解答の仕方について

    物理の問題を解いているなかで、自分の解答と、その問題の解答・解説とを照らし合わせると少し形式が違っていることがあります。具体例を画像として添付しました。この画像は解答・解説に載っていた答えです。この問題の答えは必ずしもこの並びになっていないとダメなのですか?また、分子に乗せるときと、右に記載するパターンがありますがどうしたらいいのですか?教えていただけるとありがたいです。

  • 早稲田の法学部の入試形式はマークですか?

    高校二年生です、ちょっと早い気もしますが早めに対策取りたいので、、、再来年早稲田の法学部を受験したいのですが(国語、英語、日本史B)、入試形式はマークなのでしょうか? 国語の古文の問題では60文字以内で傍線部の内容を現代文で書けといった問題があった記憶があるので、私が受験する科目では記号と記述の問題用紙になるんでしょうか? 早稲田大学のホームページを見てもどこに書いてるのかわかりませんでした、すみませんがお願いします

  • 現代文センター演習の答えが分かりません!

    明後日授業で当てられるんですが、答えが分からなくて困ってます。次の選択肢の中から、誤っているものをひとつ選べという問題です。 (1)傍線部1は、ひと続きの内容を表す文の中に、さらなる内容が挿入句として付加されることを円滑にする効果がある (2)傍線部2は、筆者が分析した内容の中にも、例外的なことがあることを読者に立ち止まらせて知らしめる効果がある (3)傍線部3は、修飾語の反復を避けることで、同一の行動がもつ別の意味を異なる視点から読者に提示する効果がある (4)傍線部4は、直前の語句に注目させ、それを端的に言い換えることで、読者が陥りやすい誤解を防ぐ効果がある (5)傍線部5は、表現に間をとり、筆者がどのような立場から論を展開しているのかを読者に明示する効果がある 傍線部5周辺は写真に載せることができないので下に記します 「1人の小説家としてー傍線部5ーそれ以前に、一人の日本人として」 理由つきで教えていただけるとありがたいです(;_;)

  • 古典 文法 品詞分解について

    当方今年大学受験を控えている物なのですが、 古典だけは未だに解き方、というかそれをとくまでにどういう勉強をしたらいいのか分からないものがあります。 例えば ・[ ]←括弧内の言葉を適当に活用せよ。 こういう問題や ・次の動詞の活用の種類を記せ ・傍線部の活用の種類と活用形を記せ といった問題です。 単語は毎日音読して覚えているのですが、こちらは何をどう覚えれば良いのかわからないためあまり手を付けていられない状態です。 よければこれを覚えたからこれがこういう風に解ける、という感じに理屈として理解できるようにご説明頂ければ幸いですm(_ _)m

  • 中学生の国語・表現の問題です

    こんにちは。りちゅと申します。 個別指導塾で中学3年生を数人担当しています。 ある生徒の国語の問題で解説に詰まってしまいました。 どうしたら彼女が理解できるか,アドバイスをいただけたらと思います。 短めの文章があり,傍線部の表現で不自然な部分を直すという問題(四択)でした。 詳しい内容は忘れてしまったのですが… 正解の選択肢は「…私たちにとって大切なこととしていきたい。」 彼女が選んだのは「…私たちにとって大切にしていきたい。」 だったと思います。語尾(~ていきたい)はちょっと怪しいんですが。 私自身は感覚で納得してしまい,説明が浮かびませんでした。 解答の冊子にも答しか載ってないんです。 いかがでしょう?よろしくお願いします。 …選択肢が私の記憶違いだったらごめんなさい(>_<)

  • 現代文について

    早稲田(特に法学部。知識問題はあまりない学部です。)と東大の現代文の違いって言ったら問題形式が記述かマークかの違いぐらいでしょうか? 文章レベルは同じぐらいですか? また、早稲田と同じぐらいレベルの国公立大学といったらどこら辺でしょうか? また、記述で求められてる傍線部の思考とマークで求められてる思考っていうのは同じですよねぇ?

  • CASL(2)の問題について

    今年の夏ごろから興味があってCASL(2)の勉強をはじめたのですが、書籍などを調べても参考のようなものが載っておらず、どうしても分からない問題がありましたので、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 【問題】キーボードから得点(1~10)を複数件入力し、「入力された得点」、「平均点」、「合計点」を出力せよ。ただし、0(ゼロ)入力でデータ終了とする。 注)平均点は、小数点以下切り捨て可。 〔出力例〕 3 9 6  GOKEI= 18 HEIKIN= 6

  • 現代文 本当困ってます!

    こんばんは。 高3です。 僕はどうしても現代文の記述が苦手です。 傍線部を具体的に… 筆者の考え… 理由を説明しなさい… 一問もあっていません。 昔は一番得意だったのに、高校に入ってから苦手になりました。 難しく考えすぎているのでしょうか? 答えは必ず傍線近くにある とか言われたことがありますが、無いです笑 あと1ヶ月で受験なのに、ヤバいです。 何かコツはありますか? 小説は比較的状況が飲み込みやすいのですが、評論は何度も立ち止まって読みます。 にも関わらず記号問題・漢字くらいしかあっていません。 本当に困ってます。 だんだんイラついてきてます笑 回答よろしくお願いします☆