• ベストアンサー

ホイールマウスの設定

今までマウスにコロコロが付いてなかったんですが、 友人にもらい付けてみたところ、コロコロが使えません。 (押しっぱなしだと、上下左右には動きますが、 コロコロ転がす使い方だと動きません。) 過去の質問を見ても良く分からなかったのですが、 ドライバをいれないといけないということでしょうか? もらい物のためドライバは付いていないのですが。 マウスはELECOMで、PCはVAIOのMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.4

Elecom HP をちょっと回ってみましたが... お使いの、Grast typeWS マウスは、 ・ドライバー無しでも使える(?)  ・コントロールパネル   システム-マウスで   一度ドライバーを削除して  ・コントロールパネル   ハードウェアの追加   で、自動取得を試す ・PS2 ポートへ接続(部品必要)を試す ・ドライバー再インストール などを試してダメだったら、Elecom の サポートへ聞いて下さい。 ここで遣り取りするよりも早く確実でしょうから。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとか使えるようになりました。 経緯は♯5さんのところに書いておきます。

その他の回答 (4)

• g_dori
回答No.5

VAIOが何か解りませんが、ノートじゃないですか? BIOSでタッチパッドを殺さないとスクロールしませんよ。 やり方はVAIOの取扱説明書に載っていると思います。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りノートです。(スミマセン書き忘れてました)  取り敢えず「タッチパッドを殺す」やり方がわからなかったので、VAIOのHPにいってきました。  そこで「もともと入ってるVAIOのマウスドライバを削除すれば使えるようになる」というような文章を発見しました。 で、削除したところ使えるようになりました。 ELECOMのドライバも要りませんでした。 タッチパッドも生きてます・・・ 思いもよらぬ理由だったので、目から鱗でした。 ともかく皆さんのおかげで解決しました。お騒がせしました。

• Zz_zZ
回答No.3

とりあえず、 型番は?

suiteki
質問者

補足

型番はM-GUWSSVです。 お手数かけます・・・(T△T)

• Zz_zZ
回答No.2

コントロールパネル システム デバイスマネージャー マウス (選択) プロパティ で調べるか、 マウスに型番が有るはずですから、DL して下さい。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvupd/drvupd_index.html
suiteki
質問者

補足

ありがとうございます。お二人の助言通りドライバをインストールしてみましたが、まだ上手くいきません。 コントロールパネルのマウスのところに「ホイール操作とフォーカス設定」というものができて色々やってみましたができません。 Readme.txtに次のようなものがありました。 『5.トラブルシューティング 【Windows(R)98/Me】 ●USBマウスが2ボタンマウスとしては動いていますが、ホイール機能が使用 できません。』 もしかしてホイール機能は使えないってことですか? (全文引用できずに申し訳ありません。)

• buuuuuuun
回答No.1

エレコムのHPは見てみましたか?ドライバのダウンロードが出来れば使えるようになりますよ。

suiteki
質問者

補足

まだ出来ません。(T△T)