• ベストアンサー

ホイールマウスの設定

今までマウスにコロコロが付いてなかったんですが、 友人にもらい付けてみたところ、コロコロが使えません。 (押しっぱなしだと、上下左右には動きますが、 コロコロ転がす使い方だと動きません。) 過去の質問を見ても良く分からなかったのですが、 ドライバをいれないといけないということでしょうか? もらい物のためドライバは付いていないのですが。 マウスはELECOMで、PCはVAIOのMEです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.4

Elecom HP をちょっと回ってみましたが... お使いの、Grast typeWS マウスは、 ・ドライバー無しでも使える(?)  ・コントロールパネル   システム-マウスで   一度ドライバーを削除して  ・コントロールパネル   ハードウェアの追加   で、自動取得を試す ・PS2 ポートへ接続(部品必要)を試す ・ドライバー再インストール などを試してダメだったら、Elecom の サポートへ聞いて下さい。 ここで遣り取りするよりも早く確実でしょうから。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとか使えるようになりました。 経緯は♯5さんのところに書いておきます。

その他の回答 (4)

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.5

VAIOが何か解りませんが、ノートじゃないですか? BIOSでタッチパッドを殺さないとスクロールしませんよ。 やり方はVAIOの取扱説明書に載っていると思います。

suiteki
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りノートです。(スミマセン書き忘れてました)  取り敢えず「タッチパッドを殺す」やり方がわからなかったので、VAIOのHPにいってきました。  そこで「もともと入ってるVAIOのマウスドライバを削除すれば使えるようになる」というような文章を発見しました。 で、削除したところ使えるようになりました。 ELECOMのドライバも要りませんでした。 タッチパッドも生きてます・・・ 思いもよらぬ理由だったので、目から鱗でした。 ともかく皆さんのおかげで解決しました。お騒がせしました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

とりあえず、 型番は?

suiteki
質問者

補足

型番はM-GUWSSVです。 お手数かけます・・・(T△T)

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

コントロールパネル システム デバイスマネージャー マウス (選択) プロパティ で調べるか、 マウスに型番が有るはずですから、DL して下さい。

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvupd/drvupd_index.html
suiteki
質問者

補足

ありがとうございます。お二人の助言通りドライバをインストールしてみましたが、まだ上手くいきません。 コントロールパネルのマウスのところに「ホイール操作とフォーカス設定」というものができて色々やってみましたができません。 Readme.txtに次のようなものがありました。 『5.トラブルシューティング 【Windows(R)98/Me】 ●USBマウスが2ボタンマウスとしては動いていますが、ホイール機能が使用 できません。』 もしかしてホイール機能は使えないってことですか? (全文引用できずに申し訳ありません。)

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

エレコムのHPは見てみましたか?ドライバのダウンロードが出来れば使えるようになりますよ。

suiteki
質問者

補足

まだ出来ません。(T△T)

関連するQ&A

  • マウスでのスクロール

    今、OSはMeでマウスを光学式のELECOMのUSBホイール付きマウスをしようしているんですが、ずっとホイールでのスクロールができません。どうすればいいのでしょうか?(ホイールを上下に動かしても何も動きません。今、スクロールさせたい場合は押して、矢印を表示させてからマウス自体を動かせてやっています) 他のPCに付けた場合は普通に作動します。 ちなみに、PCはVAIOのXR1F/BPを使用しています。

  • マウスのホイールの調子が悪い

    1ヶ月前に買ったばかりのUSB規格の光学式のマウスのホイールが調子悪いです(メーカーはLASER GRAVITONってマウスに刻印されてます)。 ホイールでスクロールを上下移動しようとすると例えば下に移動しようとまわすと上下行ったり来たりしてしまいます。ドライバを削除してみましたが直りません。故障ですか?過去使ったマウスでこんなことは初めてです。

  • マウスのスクロール

    えっと、ここに書く事じゃないのかもしれませんが、質問させてもらいます(^^; 今ノートPCにマウス(ELECOM製のPCとは別に購入したマウスです)を挿して使っているのですが、マウスについているスクロールするレバー(?)が動作しないのです。 マウス自体はちゃんと動作しているのですけど(^^; 設定をいじろうにもそういった設定がどこにもありませんし・・・ OSはMEでマウスもちゃんとMEに対応しています。 どなたか、レスお待ちしてます

  • マウスホイールでスクロールできない(2)

    こんばんは。 再び、詳細を追加したく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 「マウスのホイールでのスクロールができません。」 *アドバイス通り、以前のマウスは削除しましたが、 ダメでした。 *マウスのプロパティにホイールのタブがありません。 *こちらの環境は、VAIO ノートパソコン(PCG-F75/BP)  windows ME です。 *マウスはwin MEに適合してます。 *USBで直接PCにつながってます。 *「どこでもホイール」というソフトをDLしてみましたが、ダメでした。 ほとほと困っています。 初心者ですので、どんな些細なことも教えて頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マウスのホイールが、、

    友人からノートパソコンを譲り受け、ホイールつきのマウスに変えたのですが、上下のスクロールが反応しません。マウスの故障かと思い、違うパソコンで使用したのですが、問題無くスクロールしました。 専用のドライバをインストールし「垂直スクロールを有効にする」にチェックマークを入れているのですが、それでも反応しません。(マイクロソフトのドライバです。) コントロールパネル→マウスで状態を調べてみても、「このデバイスは正常に作動してます」になっています。 パソコンは「LaVieMX LW30H/6」です。もともとこのパソコンがホイール付マウスを認識しないようにできているのでしょうか。。大変困っております。どうかご教授よろしくお願い致します。

  • マウスのホイールの動作について

    USB接続のマウスで、上下ホイールを動かすと、下は スムーズに行くのですが、上に行くときが、 ホイール自体はスイスイと動くのですが、実際の画面は 3歩上がって2歩下がるのような状態で、なかなか 上にたどりついてくれません。 PCを2台持っていて、もう1台(VAIOで最初から付属 していたものです)のは、まったくそんなことは ありません。 マウスを買い換えれば、動きもよくなるのでしょうか。 それとも何らかの設定で変えられますか。 よろしくご教示ください。

  • AUTOCADでマウスのホイールを使ってのズームイン・アウトについて

    AutoCad2004LTを使っています。 マウスをELECOM社のM-SSUP2RRDに変え、ドライバーをインストールし使いました。 最初ホイールを回転させても上下するだけでしたが、ツール→オプション→表示→ウインドウの要素のチェックを外したら、ズームイン・アウトするようになりました。 しかし、 以前使っていたマウスに比べ、ズームイン・アウトの動きが遅いのです。 早くするにはどこの設定を変えればよいのでしょうか? 宜しくご教授ください

  • マウスホイールでスクロールできなくなる現象について

    マウスホイールを縦に押すと吸盤(?)がでてきて、マウスを動かすと上下左右にスクロールできますよね。 ところが、しばらくPCを使っているうちに突然吸盤がでてこなくなることがよくあります。当然スクロールもできません。 再起動するとまたでてくるようになるんですが、なぜこんなことになるのでしょうか。再起動せずにでてくるようにすることはできないんでしょうか。 ちなみに縦に押さずに(吸盤)を表示させなくても上下にできる、といわれそうですが、しばらく前に回す所が壊れてしまった(空回りする)ようで、できないのでいつもこの方法でやってます。もちろん右側のスクロールバーを摘んでドラッグすればできるんですが、もし再表示させる方法があれば知りたいと思い質問しました。 OS:Win XP SP2 マウス:サンワサプライMA-IH2S 光学式 です、よろしくお願いします。

  • ホイール付きマウス

    Mac9.1 G3/350でエレコムのホイール付きマウス「M-GUWSRLGN」を使っています。先日、ネットスケープ7.01をインストールしたらホイールをグリグリしても画面がスクロールされませんでした。それでエレコムのサイトから新しいドライバをDLしたのですが改善されません。そのうえ右クリックの設定では無反応です。IE5.1ではスクロールだけはできますが新しいドライバの設定等いじった後は右クリックも不能になってしまい訳もわからず困ってます。サポセンの電話しても繋がらないしサイトにもこれといったモノも掲載されてません。ココが最後の頼みです。インストールした後、機能拡張や設定内容の確認しましたが問題ありませんでした。 コンパネには古いドライバ「ホイール付きマウス設定」と新しいドライバ「ELECOMホイールマウスドライバ」が両方あります。削除していいのかどうかも分からず一応そのままにしております。 ネスケ7.01では動かないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホイールマウスが動かない

    こんばんは。 先日needs社のプログレスという機種のマウスを買いました。アプリケーションをインストールして、通常のマウスとして動作しているのですが、ホイールだけがなぜか動きません。ホイールを押せば自動スクロールみたいになるのですが…。自分でコロコロできないとなんだかしっくりきません。 どなたかご存知の方教えてください。 OS windows Me VAIO ノート505