• 締切済み

マウスのスクロール

えっと、ここに書く事じゃないのかもしれませんが、質問させてもらいます(^^; 今ノートPCにマウス(ELECOM製のPCとは別に購入したマウスです)を挿して使っているのですが、マウスについているスクロールするレバー(?)が動作しないのです。 マウス自体はちゃんと動作しているのですけど(^^; 設定をいじろうにもそういった設定がどこにもありませんし・・・ OSはMEでマウスもちゃんとMEに対応しています。 どなたか、レスお待ちしてます

みんなの回答

• g_dori
回答No.3

ドライバ、ユーティリティが正しくインストールされていても、タッチパットを殺さないと、正しくスクロールしないノートがあります。 PCのマニュアルの後半にBIOS設定について解説があると思いますので、ここで「タッチパットとマウスを同時に使う」とか何とかマウス関連の記述を探してください。 ココでタッチパットを使えないようにすれば解決すると思います。 マウスは極力USBではなくPS/2で接続してくださいね。

• parts
回答No.2

エレコムのホイールユーティリティは導入しましたか? 前の方がおっしゃるとおり、ユーティリティを入れないと、ホイールが正常に動かないことがあります。 (また、導入済みでもホイールユーティリティを常駐から解除するとホイール機能は使えません) もし導入済みであって、一部のソフトで動作しない場合は、右下の時計付近に白地に青の回転した矢印があるアイコンがあります。それをダブルクリックしてみてください。するとホイールの設定ができます。 もし、これが表示されない場合は、導入されていないか、常駐を解除している可能性があります。 スタート→プログラムにエレコムホイールユーティリティがあるか確認をしてください。 (winXPではスタート→すべてのプログラム) なければ、付属したであろうCDやFDからユーティリティを導入するか、ネットからダウンロードしましょう。 一部のアプリケーションで動かない場合は、ホイールユーティリティのモード設定でアプリケーションごとの設定を加えると動作するようになります。 もし何かあれば補足を・・・

回答No.1

とりあえずELECOMからそのマウスのドライバーを落としてきて入れてみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.elecom.co.jp/support/peripheral/drvupd/drvupd_index.html