• ベストアンサー

マウスのホイールの動作について

USB接続のマウスで、上下ホイールを動かすと、下は スムーズに行くのですが、上に行くときが、 ホイール自体はスイスイと動くのですが、実際の画面は 3歩上がって2歩下がるのような状態で、なかなか 上にたどりついてくれません。 PCを2台持っていて、もう1台(VAIOで最初から付属 していたものです)のは、まったくそんなことは ありません。 マウスを買い換えれば、動きもよくなるのでしょうか。 それとも何らかの設定で変えられますか。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.3

マウス固有の問題と考えられます。 私も同様の症状が出たため、念のため分解掃除をしてみました。 ホイールの回転を検知する部品に細い毛が付着してたため取り除いて、症状は少し改善しました。 その後、このサイトで同様の質問を見て回答しながら再度念入りに掃除し、全面解決したつもりでした。 しかし翌日再発したため、今度はホイールの回転検知部分にCRC 5-56 を吹き付けて対応しました。 現在では、上への移動でホイールの一回転で一回程度の不規則な逆方向のスクロールが起きますが、そのまま使用しています。 ご自分で分解できるようでしたら掃除をして様子をみてください。 だめなら買い替えすれば大丈夫でしょう。

soda-ice
質問者

お礼

皆様、ご回答をありがとうございます。 No.3の方のおっしゃるように、ほこりを取り除いて みたら、若干動きがよくなりました。 とりあえずこれで様子を見て、調子が悪いようなら 買い替えを考えます。

その他の回答 (2)

回答No.2

パソコンが二台あるということなので、そのおかしいマウスをもう一台に接続してみてください。それでも同じような症状だとマウスが問題です。  ホイール部分にホコリやゴミが詰まってるかもしれませんね。T-T 新しく購入するなりしてください。

• driverII
回答No.1

問題のマウスを、もう一台のPCにつないで、それでも動作がおかしければ、マウスの問題でしょう。 たぶんマウスの問題だとは思いますが・・・