• 締切済み

マウスホイールを回すと誤動作する

ネット画面をスクロールしようとすると、いったん上に行ってから下に行ったり、その逆だったり、思わぬ動きをしてしまう。 年末ごろからだった。 その前にW10の更新完了しているが今迄に比べて、随分時間がかかった記憶がある。 マウス自体は他のPCでは問題なく動く。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.5

No.3です。 ツール→インターネットオプション→詳細設定タブ→ブラウズ項目の「スムーズスクロール」です。 Win10にしてから動きが変でしたので、初めてチェックマークを外し使っております。 しかし仰る現象とは少し違うので、解決しないかもしれません。

• aokii
回答No.4

アップデートは毎月第2水曜日に行われています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/protect/musteps_win10.aspx

• gongorogon
回答No.3

同じ現象でマウスを交換したことはありますが、違うパソコンでは正常なんですよね。なぜかな?。 あとはスムーズスクロールを設定変えてみるとか?

19590211
質問者

補足

スムーズスクロールとは何でしょう?

• meitoku
回答No.2

マウスのホイールに掃除機のノズルをあててごみを吸い出してみて下さい。

• aokii
回答No.1

PCの性能不足やアップデート中かもしれませんにで、そのパソコンをネットに繋いで電源を入れたまま24時間放置後に、もう一度試してみてください。 あるいは、マウスの寿命かもしれません。 マウスのクリックがうまくいかないという場合は、マウスを新しいものに交換してみて下さい。 マウスの寿命(耐久年数)は、5~6年と考えたほうがいいでしょう。 通常、マウスのクリックを行うためのスイッチには、マイクロスイッチという小型スイッチが使われていますが、よく使われているこのスイッチ(オムロン D2F-01F)の耐久性は以下の通りですので、1分間に1回クリックして毎日8時間使用した場合、マウスの寿命(耐久年数)は5.7年になります。(100万回/60分/8時間/365日=5.7年) 一般的なマイクロスイッチの耐久性 電気的耐久性: 10万回以上(30回/分) 機械的耐久性:100万回以上(60回/分)

19590211
質問者

お礼

がっかりする回答です

19590211
質問者

補足

・PCは購入窓口と何度も相談の上、必要なものは1rank上を選んで購入しているので性能不足はないと思います。 ・マウスも購入1年ちょっとです。12月後半までは何の問題もなかったんですよ。 ・アップデートは昨年末にとっくに完了してるんですよ。 がっかりする回答です。