• ベストアンサー

このVTRの戦車、なんという戦車ですか

ロイター発のニュース映像でロシアの戦車が民家につっこんだというニュースがありました。 この戦車は、ロシアのものだと思いますがなんという戦車か、おわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 http://www.gizmodo.jp/2008/03/post_3292.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KITAIKKI
  • ベストアンサー率55% (462/838)
回答No.4

 私もこの映像を見たときは、対空自走砲のシルカとツングースのどっちかな?と一瞬考えましたが、UTUBEで見直したあと、「ツングースカ」だと断言できました。根拠としてはまず対空(追跡も兼用していますが)レーダーの収容の仕方です。  映像のAFVはレーダー面を車体に対して垂直に立てていますが、これはツングースカの特徴であり、シルカはレーダー面を車体にほぼ平行にして収容しています。次に転輪です。シルカもツングースカも転輪は6個ですが、シルカは転輪の間隔がほとんどないのに対して、ツングースカはかなりの間隔が空いており、映像の特徴と合致しています。  決定的なのは、家屋を壊した後に見せる正面の映像です。側面から見た映像はほとんどがキャンバス地に覆われてよく分からなかったのですが、正面から撮った映像にツングースカが砲塔の左右に装備している4連の対空ミサイルの架台(ミサイルは装填していなく空っぽなので、向こう側が見えています)が確認できることです。

violet-sherry
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。僕の知らなかったツングースカの特徴まで書いてくれて、感謝感激です。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

2S6”ツングースカ” http://schafe.s246.xrea.com/combat/data/2S6.htm ですね。 AFPの報道より少し重量が大きいですが。

violet-sherry
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。参考URLもとても分かりやすく、すぐにわかりました。まさかツングースカだったとは…。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 このニュースは爆笑しましたね。 おそらくツングースカM1対空自走砲でしょう。 シルカは機関砲が砲塔全面に集中してついてますが、ツングースカは砲塔両側面に1セットづ2セットついてます。 動画でも民家から戻ってくる時?に砲塔側面に機関砲らしき物がついてるのが見て取れますので、シルカではなさそうです。 ツングースカ http://ja.wikipedia.org/wiki/2K22 シルカ http://ja.wikipedia.org/wiki/ZSU-23-4

violet-sherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。Wikiのページもつけていただいて感謝です。自分でもツングースカは知っていたのに全然出て来ませんでした。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 下記URLの記事の説明ですと http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2361530/2714110 ”対空砲が装備された25トン戦車を運転する兵士の姿を放映した。” この記事から下記のどちらかだと思いますよ ・2S6自走対空砲ツングースカ? ・ZSU-23-4自走対空砲シルカ?

violet-sherry
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。最初に見たときに、主力戦車とばかり思っていたので、全然わからなくて質問しました。参考URLもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 露国ロシアのZRPK戦車を見たんですが,日本の戦車

    露国ロシアのZRPK戦車を見たんですが,日本の戦車が勝てる気がしませんでした。 日本がロシアと戦争をしたら勝てそうもないんですが大丈夫ですか? あとZRPKってなんの略ですか? なんかロシアは戦車にZRPKというシステムを載せています。 日本の戦車とは次元が1つ違う気がしました。

  • 戦車って時代遅れの兵器じゃないの?

    ウクライナのゼレンスキー大統領は西側諸国に戦車の供与を訴えかけていますが、イギリスはチャレンジャー2を供与表明、ドイツ製のレオパルト2は供与されるのかどうかニュースになってますが、戦車って対戦車ミサイルに弱いですよね?現にロシアの戦車はウクライナ側の対戦車ミサイルにことごとくやられているのでは?戦車ってそんなに有効な兵器なのですか?陣地防御には有効な兵器ってことですか?それとも戦闘機の供与が見込めないから代わりに戦車が欲しいってことですか?ロシア側にはジャベリンみたいな兵器が無いってことですかね?ミサイルより戦車の防弾のほうがコスト的に安いからですかね? まとまりのない質問でもうしわけないですが、結局、どうして戦車を欲しがっているのか、解説をお願いします。

  • 10式戦車は海外の主力戦車と比べてどうですか?

    自衛隊の10式戦車は海外(アメリカ、ドイツ、ロシア、イスラエルなど)の 主力戦車と比べてどうなんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 戦車での移動中に小便がしたくなったとき

    ニュースなどで、戦車部隊が進軍している映像が流れます。日テレだと、従軍記者に女性がでています。非常に長い時間、戦車や装甲車に乗っていないといけないと思うのですが、途中で小便とかがしたくなったときは、どうするのでしょうか。たぶん、ドライブで使うのを持っているのかもしれませんが、女性だと恥ずかしいと思うのですが、どうするのでしょう。

  • 90式戦車と10式戦車の違いについて

    山岡慎也と申します。 はじめまして! 質問なのですが、陸上自衛隊の10式戦車は90式戦車に比べて重量も軽く、装甲も薄いようですが、これでロシア軍との砲撃戦に勝てるものでしょうか。 そもそも、90式の後継にも関わらず、10式の方があらゆるスペックで90式に劣るのが激しく疑問です。 これも政権交代の影響なのでしょうか? こんな事では、来るべき(?)対ロシア戦に臨む若者が不憫でなりません。 詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 機関銃で撃破できる74式戦車より下位の戦車

    >「61戦車に、105ミリ砲弾を命中させると、戦車の砲塔は粉々に吹き飛んだ。 >また、機関銃弾で74式戦車に穴があいた弾痕を見てしまった隊員もいた。 http://news.infoseek.co.jp/article/mag2news_140969/ この記事を見て不安な気持ちになりました。 日本より下の軍隊が世界のどこにあることを知って安心したいです。中国韓国の戦車が機関銃弾で正面走行が粉砕される映像を見たいです。 実在する戦車で74式戦車以下が存在することを知りたいです。 日本だけじゃないんだとホッとできる情報をお願いします。

  • 戦車のマーキング

    すみません、おしえてくださいませ。よく、ニュースなんかでみるのですが、米軍の戦車や装甲車の側面に、「<」のようなマークがありますよね? 「く」だけのものもあれば、「<2」のように数字のついてあるものもあったりとか。あの「<」のマークには、どういう意味があるのでしょうか? イスラエルの戦車にもついていたのをテレビでみたような記憶があるのですが・・・ すみません、お手数ですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ロシアの戦車での疑問

    ウクライナにロシアが攻撃を仕掛けて2か月余りですが、ロシア戦車の残骸を見て疑問点が一つ。 余りにも錆びるのが早くないでしょうか?数年放置されたような錆び方で当時残雪があったとはいえ錆び方が早すぎるように思うのですがいかがでしょうか?こんなものなのでしょうか?

  • どうして日本に戦車が必要なんですか?

    戦車が削減と朝のニュースで流れていました。 でも、島国の日本で戦車は必要なのでしょうか? ニュースではソ連の脅威がなくなったといってました が、防衛庁・自衛隊は本土決戦をやるつもりだったの でしょうか?

  • 戦車対決 順位

    アメリカはm1エイブラムス、ロシアはT80とT90(ロシアはまともに西側と戦えるのか不安なので2つ) イギリスはチャレンジャー2、ドイツはレオポルド2A6、フランスはルクレール、イタリアはアリエテ、イスラエルのメルカバ、中国は99式戦車、韓国k2 そして最後に日本の90式や10式は世界でどのランクですか? 最低でも中国、朝鮮には勝ってほしいです日本の戦車! 1位から順に並べていってください!