• ベストアンサー

戦車での移動中に小便がしたくなったとき

ニュースなどで、戦車部隊が進軍している映像が流れます。日テレだと、従軍記者に女性がでています。非常に長い時間、戦車や装甲車に乗っていないといけないと思うのですが、途中で小便とかがしたくなったときは、どうするのでしょうか。たぶん、ドライブで使うのを持っているのかもしれませんが、女性だと恥ずかしいと思うのですが、どうするのでしょう。

  • jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.2

戦車部隊といえども、戦闘中を除き、数時間に一度程度の割合で休止します。用便はこの間にすませます。携帯トイレ(?)を携行しているかどうかはわかりません。

jun95
質問者

お礼

いつも回答いただきありがとうございます。トイレ休憩というのがあるのですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんにちは。 今、日テレの「バンキシャ」という報道番組でやってましたよ。 同行の女性記者が物陰に隠れて用を足すような映像でした…。

jun95
質問者

お礼

そういう番組があったのですね。「報道特集」を見ていて見逃しました。しかし、たいへんですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自衛隊の10式戦車の弱点はどこですか?

    質問です。もし皆さんが某人民解放軍の将軍で某覇権国家隷下の傀儡国家を攻めるとして、そこの最新鋭戦車である某10式戦車と戦うとしたらどうしますか?ちなみに某10式戦車は偶然にも日本の10式戦車と全く同じスペックだとします。某傀儡国家の軍隊も今の自衛隊と全く同一だとします。偶然にも。あ、いえ、他意なんてないです。ちなみに私は地元では「あの子はとても正直者」だと言われてますし。 で、某傀儡国家の軍隊(便宜上、自衛隊と呼称)の欠点としては、兵站が弱くトランスポーターが非常に少なく、戦車自体の行動距離も諸外国の水準を遥かに下回っています。私としてはここに10式戦車の弱点があると思うのですがどうでしょうか?つまり10式戦車(以下、10TK)は戦略/作戦機動に難があるので包囲に対して脆弱ではないかと思うのですよ。 普通、古代から現代に至るまで重槍部隊でも戦車部隊でもいいですが、突進力のある部隊はそうであるが故に速度が遅く、単独では騎兵や軽戦車に包囲されてしまう弱点があったのです。実際、第三帝国のフランス侵攻では装甲の脆弱なI・II号戦車がフランスのB1などの重戦車を包囲した挙句に撃破してますし、カンネーの戦いでも兵力に劣るカルタゴが騎兵による包囲に成功してローマ軍を敗北させています。 つまり戦場において戦略/作戦機動の優越は非常に重要だということです。これは単に敵を包囲する際に優位なだけでなく速度の利点によって、情報の先制入手や有利な地形の確保および敵の遅滞行動などが可能となってくるので、局地的には不利になっても全体的な戦略/作戦レベルで極めて有利にことを運ぶことが可能となってくるのです。 現代の戦車でも某ロシアのチェチェン紛争みたく、ゲリラに包囲された戦車は多数の被害を受けてますし、第二次レバノン紛争でもイスラエルの戦車が包囲されて大損害を被りました。装甲があったから被害を食い止めたとの意見もあるようですが、そもそも速度があったら包囲なんてされにくいので、こんな被害など受ける必要がなかったとすら言えるでしょう。 ようするに戦車のような重戦力を活かすとすると、敵の動きをコントロールできる装輪部隊を基幹とした快速部隊やヘリボーンを行える軽装部隊が必要だと言わざるを得ないのです。これが整っていれば敵が味方戦車部隊を包囲しようとしても、快速部隊によって敵の動きを遅滞できますし、そもそも情報を先制し入手できるので逆に敵を包囲できる可能性も高まります。 ただ自衛隊の戦車は上記のように戦略/作戦機動に劣り、頼みの綱の普通科部隊も旧式兵器ばかりで火力が諸外国の水準に達してないのが現状です。普通科部隊が敗北するようなことがあったらそれは即ち戦車部隊の敗北に繋がることがらと言えるでしょう。敵は速度を生かして自衛隊の10TKなどを包囲すればいいだけですから。 何が言いたいかというと戦車だけ強くても意味などないと言いたいのです。某マニアの間では装軌車を重視する傾向が強いですけど、こういう事柄的にも装輪部隊の一定以上の近代化は必要不可欠だと判断します。またここ最近は非対称戦争の拡大によって守るべき地域と時間が大きくなっていく一方です。これらのことから装輪車によって守るべき地積を拡大することも重要視されてきました。 なので私としては10TKの重要性は冷戦時よりも格段に落ちてきていると主張します。つまりこれらを勘案した上で10TKの弱点とかアレさを教えて下さい。

  • 自走している理由は?

    進軍中の米軍部隊の映像が流れました。そのなかで戦車を100マイルも移動させて、故障している映像がありました。 映像を見る限りそれほど警戒しているようにも見えず、高速で移動できるということは戦略機動中でしょうし、偵察情報などで安全が確認されているということなのだと思うのですが、なんでそのような状態で、トランスポーターに搭載もせず戦車を自走させているのですか。

  • なぜ軍艦や漁船にドラレコ設置が義務化されない

    陸軍の車両は街中でよく見かけますが、陸軍の装甲兵員輸送車が歩道に突っ込んだとか、戦車がほかの車を踏みつぶして直進したとか、そんなニュースを見たことは一度もありません。 多くの人の目と、ドライブレコーダーがあるからです。 それに対して海の事故は毎度のことながらどっちが正しいのか新聞含めて現場にいない第三者は想像するしかできません。 通行ルートの電子記録があってもそれは軍機ニダと言われれば終わり、航海日誌も改ざんされてしまえば意味がありません。 軍民全ての船舶に事故時裁判用ドライブレコーダー設置を義務付ければ、映像記録を改ざんすることはかなり困難ですから海の事故の大きな抑止力になると思うのです。 質問です。 ドライブレコーダーがここまで低価格化してるのに船舶に設置が義務化されないのはなぜでしょうか?

  • これは渡河の兆候か?

    日曜以降、高速で進軍する映像がなくなり、ユーフラテス川沿いのサマーワやナシリアで戦闘のニュースが入るようになりました。いずれ渡河はしなくてはなりませんが、ここにきて進撃のニュースが途絶えたということは、渡河を企図してどこかで集結を図っている兆候ではないでしょうか。サマーワなどでの戦闘も西岸の目をつぶしている作戦のように見えます。ナシリア以南は湿地帯ですし、あまり北に上るとイラク軍の中心に近づき橋頭堡の安全が難しくなります。油田地帯を押さえるためにもこの辺で渡河する必要があるでしょう。なるべく目につかないようにするためにもサマーワとナシリアの間を渡河する可能性が高いとおもいますが、どう思われますか。 いままでの映像でも渡河器材の映像が極めて少ないのは意図的に隠しているような気もします。 私がイラク軍の指揮官なら、集結していそうな西岸の地域に捜索隊を向けます。仮に接触して全滅しても、発見の報告を入れれば渡河地点を東岸の部隊に知らせることができます。米英軍にすれば発見をさけるためにも数日中の早い時期に渡河を始めるのではないでしょうか。

  • 「戦国自衛隊」 もし本当にやったら全国制覇も可能?

    以前、映画にもなった 「戦国自衛隊」 という小説がありました。 陸上自衛隊のある部隊がタイムスリップして戦国時代に現れたという空想小説です。 最後は燃料が尽きてダウンという結末だったように記憶しているのですが、もし本当に今の陸上自衛隊の戦闘部隊が戦国時代に行ったとすれば、全国制覇は可能だったと考えられますか? 自衛隊の事はよく知らないのですが、たとえば機関銃や拳銃、それに手榴弾などを完全装備した兵士が約100名程度、戦車や装甲車も10~20台、武装ヘリも数台、それに燃料の問題は無いと仮定します。 また弾薬や発電、それに食料も無制限補給と仮定します。  但し、言葉の問題は無視するとします。 この程度の兵力なら不足かなと思うのですが、もし全国各地の大名連中を近代兵器の力で支配下に置いて中央集権的にするような戦略があれば、結構いい線いくような感じもするのですが、どう思われますか? もし途中で挫折するとしたら、何が原因と考えられますか? 実際の戦闘で負けるという事は考え難いと思うのですが、たとえば権威というか、天皇の勅許が必要なら戦車で京都の御所に攻め入り、力ずくで入手する事も可能と思われるのですが ・・ 空想の話で申し訳ないですが、歴史の勉強の一端ですのでお願いします。

  • 使用曲(日テレニュース24 今日の動き)

    使用曲について。わかる方教えてください! 日テレニュース24の今日の動き(4月~6月)の朝の時間帯で使用されていた落ち着きがある曲で女性が歌っている曲名をどうしても知りたいです。 わかる方ぜひお力を貸してください! お願い致します。

  • 007ゴールデンアイについて

    今日放送していた映画のゴールデンアイなのですが、放送途中で寝てしまいました。どのような内容か続きが気になりますので教えて下さい。 ジェームスポンドが戦車で街中を走り回り、女性のエンジニアを助けようとするところまで見てました。時間は10時20分前後までだと思います。その後を教えて下さい。

  • 広がる慰安婦問題

    正直、戦争時にはあることだと思います。 それはどこの国でもあるはずですが、 普通は、隠すと思うのですが韓国は派手に宣伝していますよね。 日本以外にも米国にも 「慰安婦は日本軍だけではない」・・・韓国の元米軍慰安婦、韓国政府に賠償求め提訴=韓国報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140627-00000006-scn-kr&pos=1 一応ソースとかいう人がいるので・・・ ついこないだオバマ大統領は韓国との会談後の共同記者会見で、 旧日本軍の従軍 慰安婦問題について「言語道断な人権侵害だ」と述べた。 面目丸つぶれですよね(違うのかな?) しかし、韓国はベトナムに対して慰安婦的なこともしてるし より卑劣なベトナム戦争に派兵した韓国人兵士による 現地ベトナム人女性に対する強姦などの性的交渉によりもうけられた子供 ライダイハンとかどうかんがえてるんですかね? 猛虎部隊、白馬部隊、青龍部隊の強姦や虐殺行為をどう思っているんでしょ? 他国にもありますし日本に軍隊があった時にもあるでしょうけど 自国のことは棚上げにしてここまで国として意見する国としてどうなんでしょ? どんな考えが韓国にあるか教えてください。 自分なりに考えましたがよくわかりませんでした。

  • こちらの映像における、英米によるPLANとはなんですか?

    http://www.informationclearinghouse.info/article14258.htm こちらの映像のタイトル"Killing To Go On Until We Find A Plan"におけるPLANとは具体的に何をさしているのでしょうか。 エネルギーのことでしょうか。 映像の冒頭において、 二人の記者がブレアに質問をする場面、 その後、 ライスがイスラエルに笑顔で入っていったニュース映像 が流れますが、 その場面の翻訳・意味とともに教えていただければ幸いです。 自分の英語力で分かるところまで記します。 一人目 「ブレア首相、あなたのイスラエルに対するメッセージは、攻撃をやめろ、あるいは、PLANが完成するまで続けろのどちらだ?」 二人目 「we find a planするまで殺人を進行させるというあなたの意思は異常ですね。」 ライスニュース 「アメリカはイスラエルに攻撃のためのさらなる時間を与えた」 何か、自分の知らない大変なことが起こっているような気がします。 是非お願いします。

  • 大阪桐蔭の・・・

    今年の夏の甲子園を見ていて、途中からですが大阪桐蔭のファンになりました。 ずっと気になっているのですが、甲子園の期間中など、朝や夕方のニュースや夜のスポーツニュースで甲子園のニュースを放送しますよね?だいたいのニュースは本当に短い速報のような、試合のハイライト映像何十秒かだけだと思うんですけど、何か特集だとか、長い時間(分単位の)の放送はありましたでしょうか? 何しろ途中から好きになったものですからそういったニュースの類はひとつも見ずに大会が終わってしまってすごく後悔しています。 変な質問な上に伝わりにくい文で申し訳ないのですが、長い時間のものでなくても、普通の速報的なニュースでもかまわないので見た方がいたら、情報ください。 「こういうの見ました」程度でかまわないです。お願いします。 気になる事は、試合の中継の時に選手や監督のインタビューがありますよね?その中で放送できなかった分のインタビューや、試合前のインタビューなどがニュースで 放送されることもあるのかどうかです。 よろしくお願いします。