• ベストアンサー

服のセンスが悪いだけで・・・?

(女性に聞きたいのですが) とある男に対して、 まだ1回も話して事はなく、 遠くから何回かチラッと見た事がある程度の間柄で、 ちょっと気になり、まんざらでもなかった男を食事に誘ったら、 普段着のセンスが悪かったと言うだけで、 嫌いになる女性は結構居るのですか? 確かに、 よく聞く話で、 『制服(あるいはスーツ)はカッコ良かったけれど、 普段着がダサかったからその男に幻滅した』なんて話は、 よく聞きますが、 幻滅を通り越して、 まんざらでもなかった男を嫌いになる事もあるのですか? でもたったそれだけの事でですか? そういう女性は、 男を外見を重視する面食いなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.11

それ以前に1回も話したことがない男を食事に誘うということ自体が「外見重視」以外の何ものでもないわけですから、何ら矛盾してませんよ。

その他の回答 (13)

• Lisa30
回答No.14

ぶっちゃけ服装重視します。 その人のセンスですし。 でも、付き合ってるときにちょっとあれ?っていうような 服装の時は見過ごします。 外見だけではないと思いますが、 人それぞれストライクゾーンはあると思います。 それを外見で重視する面食いと思われてしまうなら しょうがないのですが。。。

noname#65706
noname#65706
回答No.13

うーん。経験からモノ言いますが。。。TPOをわきまえない だらしない人は何にでも結びつきます すべての女性が外見重視ではないのも事実です。 ですがまんざらでもない男を嫌い、幻滅と言うのは 何かきっかけがあります それに よく知らない間でない面重視はまずありえません 他の方もかかれているように 仕事などでは当然 そのそれぞれの職業に見合ったふさわしい服装をするのが大人のルールでありますし それなりでの場所ではそれなりの格好するのが当たり前です また、就職などする際 たとえば面接など わかりやすいですね、 いい加減なだらしない格好するとどうでしょう。 イクラ人間ができていても それだけで おとされてしまいます それくらい第一印象って、一瞬の事ですが見た目は大事です これは 顔がいいとか悪いお洒落とかお洒落でないとか言う以前の問題で 清潔感とかいろんな意味を含んでいます それと これだけは言い切れますが 中身重視中身重視と言う人は 中身ができていない人ほど言います 中身重視と言うのは 外見をきちんとできてから中身です 本当にできている人は 外見の手入れ もちろん身だしなみ お洒落は人の価値観ですから変わりますが 清潔感あるように常に努力しています それで いろんな事でがんばって努力して それが自然と外見の顔立ちに現れるようにもなります いくら仕事ができても、収入がよくても だらしない服装 <本当に洗っていない服とか よれよれだったりとか。。。>だと そうも思えないし まず 社会的に信用性がありません いくらしっかりした事言っても信憑性もありません。 わかりやすく言えば 若くして ある程度会社などで立場に成った場合 なめられる場合あります <私が経験しました> そういう時どうするかと言うと できる事は最大限 外見に気を使い 年以上に落ち着いて見せないといけないのです 一瞬はその 外見でごまかせますから 経験や中身がついていけていない場合 外でカバーするしかないのです 言えば女性の化粧もこれに当てはまります それくらい 特によく知らない間は 第一印象の見た目は大事です <顔じゃありません> それに、恋愛だったら 逆に女性は 私を馬鹿にしてるの? 私が好きなわけ? この人は。。。。と、逆に勘違いしますよね^^ あまりにだらしないと。 気を使わないとはまた意味が違いますからね

• goo_2008_
回答No.12

30代女性です。 ダサい、ダサくないは個人の趣味なので、何とも言えませんが、1ついえることは、服装がだらしない人は、何かにつけだらしないということです。 あくまでも私の場合ですが、人を好きになるときは見た目も含めて、ですので私服で幻滅=大して好きじゃない、っていう感じですね。 おしゃれ、というより清潔感が大切だと思いますよ。 本人は頑張っているつもりでも、80年代のバンドの人?みたいなイタイ方より、多少無頓着の方が断然いいです。

• mimi--ko
回答No.10

人は見た目が○割 という本も売れていますよね。 でもそれは外見を重視する、という意味ではなく、その人の内面が表に出てしまうからだと思います。 顔立ちや、スタイルではなく、服装や、表情、仕草、にその人の全てが垣間見えることがあります。 コンプレックスを持った女性がきれいになる、という番組を、見たことありますか? 顔立ちを整形手術する場合もありますが、服装や髪型を変えるだけで、まったく別人になることもあるのです。 内面が変わるから外見も変わることもあるし、外見が変わるから内面にも影響が出てくるのかも知れません。 また、俳優さんが役柄によって、全然別人になるというのも、この例かもしれません。 服装や、仕草、髪型、表情を変えるだけで、イケメンにも不快な男性にもなるのです。 おしゃれすぎて不快、ダサさが素敵、というのも勿論ありです。 人は経験から、その人の服装などで、直感的にその人の内面や背景を感じ取るのではないでしょうか?

• gyong
回答No.9

rin123さんが警備員の制服を着ていたとしてお話します。  制服姿の人ってかっこいいですよね。  かっこいい制服姿の人とお話してみたいと思って、コンタクトをとったけれど、いざ話してみると自分があこがれていた外見とはほど遠いあなたの内面が見え、期待はずれと思っていたところに、センスのない普段着をみて疑問が確信に変わっただけの話じゃないかと思うんですがいかがでしょうか。  ファッションは内面を映し出す鏡だと思います。内面を磨けばファッションセンスも自然に良くなると思いますのでがんばってください。

• clover0707
回答No.8

他の方々が詳しくかかれてますが、私も追加で。 女性は一般的にファッションに関心が高いです。 長い間に見る目が養われて、デザインや生地の感じ、縫製の仕方等から その服がだいたいどのあたりの店で買われたのかわかるようになります。 また、服の手入れの仕方によっても状態が違ってきます。 すると、そこから見えて来るその人の生活パターンがあるんですね。 ブランドものが好きでこだわりが強いんだなとか、 リーズナブルなものが好きで無頓着なんだなとか、 洗濯はクリーニングに出してるかとか、 一枚の服をどのくらい着るのかとか、 ひいては、そういう人と付き合ったらどんな生活になるのか。 こういうのを無意識レベルでやっている。 「気になる男」だからこそそこまで「見えちゃう」んです。 あまり興味のない人だったら、「センスいい、カッコいい」 または「センス悪い、かっこ悪い」レベルの観察なんです。 でも、好きな人を服のチョイスだけで嫌いになるってことは あんまりないと思います。もし本当にそれで嫌われたのなら 逆に「気になる男」程度の「好き度」だったからかもしれません。 結局、幻想なんですよね、恋愛のはじまりって。

noname#58602
noname#58602
回答No.7

確かに幻滅することはあると思いますよ。 私服がださかったり、食事のマナーが悪かったり、、、 でも、それでお付き合いの対象にはならないことはあっても、 それだけで「嫌い」までは行かないかな、、、 何か他に原因があったのではないでしょうか。

回答No.6

女性です。 「普段着のセンスが悪い」→嫌いになった→外見重視の面食い,なんて単純な話ではないと思いますよ。 この場合の「センス」が何を指すのか具体的には書かれていませんが, 私自身は,社会人として外見は大事だと考えています。 いわゆるイケメンであるとか,かっこいいかどうかということとは別です。お洒落であるとか,流行の服を来ているかどうかとも違います。 もちろん高価なものを身に付けているかどうかも関係ありません。 仕事のときは仕事にふさわしい服を身に付けるのは当たり前だとして, 普段着は,生活感や趣味,価値観などが,自ずから現れる,その人の人となりが問われるものだと思います。 また,食事などデートの場合の服装は,「相手にどう見られたいか」「相手とどんな時間を過ごしたいか」のプレゼンテーションだと考えます。 男性だって,初めてのデートで女性がおしゃれをしてきたり,カワイイ格好をしてきたら,「僕と会うのを楽しみにしてきてくれたんだな」って嬉しくなりませんか? もし,手抜きのボサボサで現れたら?いきなりイケイケなケバい格好だったら?ゴスロリだったら?…引きませんか?興味が冷めませんか? 自分と合うかどうか,不安になりませんか? それとも外見は重視しないから,内面が分かるまで付き合いますか? 私自身は,子どもならともかく,大人が自分の外見のことを「それだけ」とは言えませんね。

noname#99876
noname#99876
回答No.5

男ですが・・。 これは普通にありえることですし、その人の価値観という他ないですね。 僕は性格ありきで、顔よりセンスで相手を判断しますよ。 センス自体曖昧なものですが、自分と同系統の服の趣味で話が通じる、同じ店に行くことができる、 相手の買い物に付き合っても苦痛でないというのが僕の判断基準です。 僕の場合少し特殊だとしてもセンスに重きを置いている女性がいても不思議ではないですね。 嫌いになるというより冷めるのではないでしょうか。(これは経験あります) 反対にまったく気にしない女性もいるでしょう。

• mamasou
回答No.4

男性の洋服のセンスというのは意外とおしゃれな女性にとっては重要なのかもしれません。価値観という意味で。 これは男性にも共通していると思います。とてもファッションに気を使っていて、雑誌などは必ず見ていてださい格好は許せないという人は、幻滅というか、残念と思うのではないでしょうか? 私も過去は面食いでしたので、スーツの似合う、イケメンとデートするという事になって着てきた私服にあれれ・・と思いました。 エアーギターをひいておなかをだしている方のトラの衣装?みたいな感じてしたので・・。 どうやら、彼はマザコンで自分で買ったのではなくて母親が買ったと言ってました。またまたひきました。出合った時の白いワイシャツもお母さんがせっせとアイロンをかけたのでとても清潔にみえていたのでした・・。 でも、その後から自分が変えようと節目のプレゼントは全てコーディネートした洋服をプレゼントした結果、それを着るので気にならなくなりました。でも、何故か母親が買ったというセーターがお気に入りで、それに出くわした日は少しタークな気分になりました。 洋服のセンスが良い男性は、良く道を歩いているとイケメンではないけれど、とてもセンスが良いときれいで洋服のセンスも良い様な女性を連れて歩いている様な気がします。自分もファッションに気を使っている女性は特に、ファッションセンスを重視する女性も多いのではないでしょうか?