男性の服センスについて考える

このQ&Aのポイント
  • 男性の服センスについて考える
  • 男性の服センスに関して、自身がお洒落であると思っているが、女性からの評価が芳しくない状況について悩んでいる。複数のコーディネートについて説明し、それに対する女性の意見を述べている。
  • また、女性からの批判に対して反論する一方で、自身のセンスに自信を持っており、他人の意見に左右されることなく自分のスタイルを貫きたいと述べている。最後に、異性と一緒に歩く際に自身のセンスが気になることについて質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性 服 センス

このコーディネートはどうですか? 私は自分ではお洒落なつもりです。しかし、女性にケチをつけられました。 ・薄い色のグレーチェックの背広(昔の物なので肩幅が広くパット大き目) + えんじのポリエステル大き目のシャツ + ポリエステ ル100%?の青色の短めズボン ・右半分が黒、左半分が白のテロテロ大き目シャツ + 黒の昔からのズボン(ヤクザっぽいと言われました) ・水色のポロシャツ + 濃いグリーンのチェックのズボン ・紺の背広 + 濃いグリーンの大き目シャツ + グレーのズボン 私は普段、作業着なので私服は頻繁に買いません。 背広は茶系にしろ、ツイード?チェックで肩幅と身の幅が広めの四角い感じの物で、好きな女性から、定年した75歳位のおじいさんが、昔の物を引っ張りだして来たみたいと何度か言われました。 (実際、孫と祖父に間違われた事がある,私は50歳) シャツは大き目のテロッとしている、濃いグリーンやえんじが好きですが、 背広も、シャツも濃い色にすると、色黒の私には顔周りがスッキリしないと、言います。 私は「そやろかぁ、配色の良し悪しなんて誰が決めた?」と返してやりました。 配色には基本があるだの何だの言っていましたが。 また、パンチパーマも私が若い頃にはお洒落でモダンな髪形だったのに、昔の事も知らないのに 昔から品が無い髪形だと言います。私の年代なら、昔はアイビー?でしょうと。アイビーなど知りません。流行りましたか? 流行を追うとかでは、なくても、今は、あんまり大き目はおかしい。せめて肩幅位、リフォームでもすれば良いのにと薦められましたが、1年間、ずっと聞く耳を持ちませんでした。 私のセンスは、良くないですか? また、男性は女性からそんな事を言われたら、もう少し、違う服を検討しますか? センスの悪いと自分が感じる異性と歩くのは嫌ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.1

申し訳ありませんが色のバランスに統一性が無いように思います 濃淡ばかり気にされている様な 上が薄くて下が濃い(反対のパターンも有りですが)って言うのは確かにそうです…が それに加えて配色と柄とのバランスが… 無い様な 洋服も安くて着こなしによっては全然印象も違います 今は雑誌.ネットでもメンズはお洒落に弱いので頑張ってください

inaka19590820
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • perlich
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

人それぞれの好みがありますのでご自分が好きなものを着ればいいと思います。 でも、もしトピ主さんが女性にセンスがないと言われて気にしていらっしゃるなら、違うファッションも試してみたらいかがでしょう? 女性の多くはシンプルで清潔感のある服装を好みます。 他の方もおっしゃっているように雑誌をお読みになって、一度チャレンジしてはいかがですか? 雑誌のファッションをそのまましろということではありません。ユニ〇ロなどのお手軽価格なショップでも充分です。足を運んでみてください。 何もしないより新しいことに挑戦することは楽しいと思います。

inaka19590820
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • a-min-z
  • ベストアンサー率27% (59/215)
回答No.2

絵を書かれたらいかがですか? 色彩を考えて服を選ぶようになりますよ。 服を着る時は3色以上は使わないのがいいです。 パンチパーマは今はあまりする人がいませんね。 予算があるならLEONという雑誌を参考に服を着てみたらいかがでしょうか? 一時期、話題になった「ちょい悪オヤジ」のおしゃれです。 質問者様の質問をみていても服の感じが想像できなかったので 色彩感覚があるかどうかってわからなかったですw センスが悪いと言っても、その人の好き好きがあったり、 予算の都合で服が買えないという場合もあります。 ただ、パンチパーマだけはアウトかもw

inaka19590820
質問者

お礼

ありがとうございました。

inaka19590820
質問者

補足

回答有難うございます。 服を着る時は3色以上は使わないのがいいです そうですか。知りませんでした。参考にします。絵は苦手なので3色を念頭に置いておきます。 ところで、ちょい悪オヤジと言うのが流行ったのですか? 女性からヤクザっぽいと言われた白黒シャツは箪笥の肥やしにしていましたが、また復活させれば 良いですね。 韓流が流行っている事は知っていますが、その他はあまり知らなくて。質問とは逸れますが、ちょい悪オヤジ  私は流行に乗れていますね? 以前の質問です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7111665.html

関連するQ&A

  • センスがなくて着る服に悩みます

    もうすぐ30歳の主婦です。 タイトルどうりなんですが、着る服に悩みます。 持っている服がどれも統一性がないというのが最大の理由なのかなあとも思いつつ。 とりあえずデニムで上は白シャツかTシャツなわたしです。この季節少し肌寒いのとバストが大きめなのを隠すためカーデは必須です。 でも、いつもダサイなあ・・・と思います。 思うようなシンプルさやシャキッとした感じがなく、なんだか部屋着の延長のようです。 夫も顔に時間かけるのもいいけど、いい加減服買うとかしたら?と言います。季節ごとに数着は買っているのですが・・・。 今、自分が持っているのはデニム1枚、ベージュのコットンのパンツ1枚、デニムの膝丈のスカート1枚、10年前に買ったボーダー1枚、 グレーのパーカー1枚、白シャツ1枚、アジアンぽいチュニック2枚(赤と黒)、アジアンぽいVネックのワンピース(グリーン)、 あとは、ユニクロなどで購入したキャミやカットソー(色バラバラ) があります。あと、黒、グレー、グリーンのカーデガン。でも、なんだか冴えません。 よし決まった!という日がありません。 今更センス磨きなんて・・・映画のようにはうまくは行かないでしょう・・・。 30代の子持ち女が着る服として何を足せばよいでしょうか、ちなみに体型はバストとヒップがたれ、ウエストがなく、補正下着がなければお腹がズドーンなボッチャリ体型です。 まずはダイエットですが、ほかになにかアドバイスがいただけたら嬉しいです。

  • 服に合うマフラーを選んでください!

    この服に合うマフラーを、この4っつから選んでください! 写真では分かりにくいかもしれないですのでちなみに…服は インナー=クリームイエロー シャツ=紺と深緑のチェック アウター=中が茶色もふもふな薄グレーのパーカーです マフラーは (1)黄緑と黒と深緑のボーダー (2)紺と茶色&白・エンジ・の細線のチェック (3)深紺と青&水色のボーダー (4)濃グレーに両端に黒白のストライプ です!けっこう急いでます!よろしくお願いします!!

  • 緑のチェックシャツの着こなし

    楽天でグリーンのチャックシャツを買ったのですが、写真を見てグレーっぽい緑かと思ってたんですが結構緑の色がきつくて・・・。自分は今まで黒とか濃いカーキとかミリタリー系(?)を着ていてチェックのシャツは初挑戦です。ただでさえどんなインナー(色など)やパンツが合うのか分からないのに想定外のことまで起こって困ってます。 このシャツを取り入れたコーデ例を教えて頂けると嬉しいです。 それと、買った上こんな質問までしといて何なんですが、このシャツってダサいですか?本当にファッション的な知識やセンスがなくて・・・^^; ↓これのグリーンです。 http://item.rakuten.co.jp/rubbersoul/aj-550534/

  • チェック柄の上下服

    サラリーマン(通勤着)の服装ですが、紳士服売り場にはどこにでもあるようなチェックのズボン、色はグレー系統でいたって普通。 これとだれもが持っているようなチェックのシャツ(半袖も長袖も、色は白、青)。これもいたって普通。 この組み合わせをおかしい、やめた方がいいと言う人がいます。 皆さんどう思われますか?

  • 自分の服のセンス、良いのか悪いのか・・・?

    こんにちは。20台前半理系大学生♂です。 よく"決して格好良くはないがおしゃれな雰囲気の男の方がモテる"という話を耳にします。私の顔はお世辞にも決してかっこ良いとはいえず、また、体格も小柄なので"服のセンスぐらいは!"と、一応気を使っているつもりです。ただ、そのセンスが良いのか悪いのか、周りからどう見られているのか、なかなか判断がつかないのです。周りの男友達に聞いても「別に変じゃないよ。いいんじゃない?」としか返ってきません。女性に聞ければ一番良いのでしょうが、今、自分のいる環境で特に同年代の気軽に話せる女性というのがおりません。 一応、自分がしている努力(とは言えないかもしれませんが・・・)は、 1.学内や通学の電車内で格好良い人を見たり、お店のマネキンで惹かれる服装をしている物があれば、色などを重点的に自分の持っている服の中からできるだけ同じようなものを選び、その服装を真似てみる。 2.雑誌を立ち読みして研究する。 この2つぐらいです。ジーンズを3,4着持っているので下は主にそれです。靴は、黒と茶の物を1足ずつ持っているので上に着る物に合わせています、と言いたい所ですが、上手い合わせ方ができている保証はないです。一番悩むのは上着ですが、これが何をどう組合わせて良いやらサッパリです。特にシャツとトレーナーやセータの組み合わせが良くわからないです。例えばシャツの上にセーター着る時、セーターの下からシャツが出ていても良いのか、かといってシャツをジーパンの中にしまうと、セーター脱いだときに格好悪いし・・・など悩んでいます。 そこで、これからの季節で「これならとりあえずハズレはない」というような定番の着こなし術があれば教えて頂きたく思います。また、私自身ファッションにはかなり疎いのを自覚しておりますので、それ以外でも結構です。よろしくお願いします。

  • 30代男性のビジネススタイル(コーデ・ブランドetc)

    彼が転職してスーツ出勤になりました。それでネクタイをプレゼントしたいのですが、身辺にスーツ族がおらず私もまだ学生なので、どのようなのがセンスがよいのかわかりません;スーツ・シャツにあわせて吟味しなければならないのはわかるのですが・・・。 見たことあるのは、ダークグレーのスーツに濃いブルーのシャツ、イエローのネクタイです。エンジのシャツももってるみたい。 30代半ばの(大柄な!)男性が着ておかしくない、コーディネートやブランドなど知りたいので、どうか教えてください!

  • 紺色シャツに合うズボン

    紺色シャツにベージュ系のズボンの組みあわせだと野暮ったくはみえないのでしょうか? 私の持ってるズボンの色合いは、ネイビー、ダー クブルー(ネイビーよりもうすい青色)、ブラック、ベージュ、チェック柄のグレー を持っています。 紺色シャツと、この中から一番あう色合いを教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ネクタイのセンスについて(女性の方に質問)

    閲覧ありがとうございます。 自分は26歳の会社員です。先日仕事帰りに知人数人と飲みに行った時、「あんたはいつも同じようなネクタイしてるね」と言われ、身だしなみには気をつけていた自分としては少なからずショックを受けました。 その知人曰く、「色合いが地味、若いんだから少し位派手でもいいのに。男はネクタイたくさん持ってるべき」との事です。 自分はシャツが白が多く、ネクタイはグレーとかシルバー系の色が多いです。安い物は探せばあるし、たまには冒険しようかなとも思うのですが、結局グレイやシルバーを選んでいます(笑) 女性から見たセンスのいいネクタイとはどんな色・どんな柄なんでしょうか?

  • ファッションセンスの違いに困っています

    私は若い頃は東京にも住み、自分なりにファッションセンスもある方だと思っています。 でも今は田舎暮らし暦20年のすっかり田舎人になっています。 最近再婚した妻が東京の生まれ育ちなので私のファッションセンスをバカにするのでくやしくてなりません(泣 特にボタンダウンやネルシャツをバカの一つ覚えみたいに「裾をパンツ(ズボン)の中に入れるのは最高にダサイ」と信じていて困っています。 シャツの裾をインすることはそんなにカッコ悪いことなのでしょうか? シャツの裾を出すのが当節の流行だとは分かっていますがそれとてケースバイケースですよね? 暑い時期ならいいですが寒風吹きすさぶこれからの季節はスースーしてたまりませんわ。 ベルトも見せられないし・・・ アイビーやウエスタンなどカッチリした形態の分野で冬に裾出しなんかしますか? 私は着くずし系のファッションよりカッチリした方が好きなのでだらしなく見えるシャツの裾出しはキライです。 夏で裾がラウンドになっていなければ裾出しはOKですが、冬にジャケットの裾からシャツの裾が見えてるなんてのは最低だと思うのですがね・・・ 流行とは恐ろしいものです、後年振り返ると赤面するばかりじゃないですか。 流行に左右されない生き方の方が私はカッコイイと思いますね。 どうか「なにがなんでもシャツの裾は出さなきゃダサイ教」に洗脳されてる妻に「出さないほうがカッコイイ」と説得できる材料を教えてください。 妻をギャフンと言わしてやりたいですー(泣 50男

  • 黒色シャツに合うズボンとは

    黒色シャツにベージュ系のズボンの組みあわせだと野暮ったくはみえないのでしょうか? 私の持ってるズボンの色合いは、ネイビー、ダー クブルー(ネイビーよりもうすい青色)、ブラック、ベージュ、チェック柄のグレー を持っています。 黒色シャツと、この中から一番あう色合いを教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いいたします。