• ベストアンサー

ネクタイのセンスについて(女性の方に質問)

閲覧ありがとうございます。 自分は26歳の会社員です。先日仕事帰りに知人数人と飲みに行った時、「あんたはいつも同じようなネクタイしてるね」と言われ、身だしなみには気をつけていた自分としては少なからずショックを受けました。 その知人曰く、「色合いが地味、若いんだから少し位派手でもいいのに。男はネクタイたくさん持ってるべき」との事です。 自分はシャツが白が多く、ネクタイはグレーとかシルバー系の色が多いです。安い物は探せばあるし、たまには冒険しようかなとも思うのですが、結局グレイやシルバーを選んでいます(笑) 女性から見たセンスのいいネクタイとはどんな色・どんな柄なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.6

選ばれているネクタイのセンスは良いんだと思いますよ。 コメントの内容を拝見しても、センスを責められているようには感じませんし、 白にグレーやシルバーという色合いは、シックに、清潔にまとまっているように想像出来ます。 ただ、コメントにあるように、地味な印象はいなめません。 グレ-も、シルバーも無彩色ですから、有彩色の派手さはありませんので。 安物は、やっぱり安く見えるので、それなりのものを求めた方が良いと思いますが、 有彩色のネクタイをローテーションに加えられてはいかがでしょうか? グレーやシルバー系から、いきなり、赤、ピンクは抵抗があると思うので、 シルバーに青みを加えたアイスブルーとか、グレーに緑を加えて、モスグリーンとか。 クリスマスが終わったあとのセールの時期を狙って、デパートの販売員さんに見立ててもらっては? 意外と、似合う色って、自分の思っても見なかった色の場合が多いですよ。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは、25歳の女です。 女性ってスーツ姿が好きな人多いですし(笑) ネクタイやシャツなんか良く見てると思います。 私の兄が、2年前にまさに同じような感じでしたよ。 白いシャツにグレー系やシルバーっぽいネクタイしてました。 カラーシャツや明るい色のネクタイを買おうとはしてたみたいなんですが、 組み合わせ方に自信がなかったらしいです(苦笑) そこで、私が協力して一緒に買い物しました。 なので、sasuke-64様も最初はどなたかと一緒に行かれたらどうでしょう? ご自身の全体の雰囲気などによって、色の合う合わないって 多少はあると思うのです。 身に着けたところを、他人が見てくれた方が「合う合わない」ってわかりやすいし。 もちろん、sasuke-64様の好みは重視の上で、ですけども。 参考までに、同系色でシャツとネクタイをまとめると、あまり外れないと思います。 シャツとネクタイで濃淡の差をつけるって感じですね。 あとは、細かいチェック柄のシャツで、チェックの線の色とネクタイの色を同系色にするとか。 (文字にするのって難しいですね、説明下手ですみません) うちの兄も、今では自分でカラーシャツとネクタイを 組み合わせて楽しんでますよ☆ スーツカンパニーとか、パーフェクトスーツファクトリー等は お値段も手ごろでよいらしいです。 がんばって冒険してみてくださいね。

noname#25860
noname#25860
回答No.11

>自分はシャツが白が多く、ネクタイはグレーとかシルバー系の色が多いです。 今のネクタイの感じはとてもシックでいい好みだと思います。それに好きな色ってきまってしまうんですよねえ。ですが、やっぱりあまりにも無難にしすぎているみたいに感じます。26歳というお歳だったら、ネクタイなんて手当たり次第、なんでも似合うはずですのに、無難でご自分の好みだけにこだわってしまっていると、女性から見たら、ああ、この方はとても真面目だけど冒険心みたいな男性らしい活力に欠けているんじゃないかなあと、そんなことをつい考えてしまうんじゃないですか。 とかく女性は男性のネクタイには注目しているものですし、それでけっこうその方の性格なんかも見抜いているものなんです。しかも、女ってよく見ているしいつまでもよく覚えているんですよねえ、その色とかパターンとか、締め具合やくたびれ具合なんかまでも。 私に言わせていただければ、やっぱり思い切ってどなたかちょっとセンスのいい方に選んでもらうのが一番いいと思います。他人が選んだものというのは、最初はどうしても馴染めないものですが、そのうちいつの間にかご自分の好みの範囲が広かって、次にご自分で選ぶときにも自由度が広がっているはずです。そうして選択肢を広げながら、いろいろなものを試してみると世界が広がって楽しくなるはずですよ。 高価なブランド物のネクタイでなくていいんです、ちょっと雰囲気のいいものなら特価品のような安いものでもいいんです。それよりはいろいろ沢山持っていて、その日の気分で、今日はこれにしようと選び出すなんて楽しいことだと思うんですけどね。

• saleen
回答No.10

私の知り合いですが・・・ ぱっと見は地味なグレーや紺のネクタイなのですが よく見ると、動物の柄になってたり わんちゃんが隠れてるものを持ってる方がいます。 オシャレだと思いますよ~ あと、ちょいカジュアルですがニットのネクタイもいいですし。

• jerry1971
回答No.9

確かに、男性のネクタイには目がいってしまいます。特に、営業関係のお仕事なら尚更。 センスの良い男性は、仕事も出来そうなイメージがありますね。 でも、余り拘り過ぎてしまって「ホスト」みたいになってしまう方もいます。 その方に「似合っている」というのが最低条件だと思うのですが…そこが難しいのですよね。 色柄は、文字ではちょっと伝えにくいのですが、寒色系であれば(黒・グレー・ブルー・グリーン等)大抵おかしなことにはならないと思います。 シャツも、白は無難ですが、薄いブルーは爽やかで「好青年」といった感じですよね。 シャツをベージュや薄いグリーンにして、ネクタイを同系色の濃い色にすると、失敗無くお洒落感を出せるのでは? 例えば、ベージュ(又はクリーム色)のシャツに、茶系のネクタイ。薄いグリーンのシャツに、濃いグリーンのネクタイ。 そして一番大切なのは、清潔感だと思います。 それから同じような色柄でも、質の良いものは同じように見えても全然違いますよ。 その違いが、わからないようでいて、実は見る側の人間には知らないうちに感じ取られているものです。 いつもよりちょっとだけ予算に余裕を持ってお買い物されては如何でしょう? 安くても、新品を何本か用意されては? ヨレヨレのネクタイでは、いくら色柄が良くても逆効果ですからネ…。

• booboo55
回答No.8

どうしても同じようなモノになってしまうもんなんですよねー!! 洋服でも靴でもみんなそうです。だって自分の好みがそれなんですから^^ じゃあ誰か別の人に選んでもらえば・・・って言いたいところなんですが、自分の趣味と違うものってやっぱり抵抗があったり愛着がわかなかったり。 私もグレー・シルバーは好きですよ。 でもおじさんくさくなるか、アルマーニ風かっこいい系になるか、極端に分かれる色ですよね。 色は同系色になってもいいから、素材を変える(光沢がある生地、織りこみ風生地)とか、柄が同じものは選ばない(ストライプを買ったら次は絵柄のあるものにする)など、その部分を極端に変えてみたらどうでしょう。 またグレーが好きなら、黒っぽい色や紺色なら抵抗なくつけれると思いますよ。 女性の目はけっこう厳しいです。 ネクタイは見てない様でけっこう見てます。 また男性もネクタイの趣味を褒められると喜ぶんですよね。 昔、ネクタイを褒めるととても喜ぶ上司がいたもんで・・・確かにその上司のネクタイの趣味はとても良かったんで。 ちなみにその上司はかなり年配でしたが、黒・グレー・紺系に統一されてあり、とてもおしゃれでしたよ^^

noname#21570
noname#21570
回答No.7

ズバリその知人に選んでもらってはどうですか? きっとセンスが悪いというよりワンパターンに見えると言ってるのでしょう。 たしかに好きな物って決まってしまうと思います。 自分では選ばないような物を誰かセンスのいい人に選んでもらうのが一番かと思います。 私は明るい色のネクタイの人に好印象を持ちます。 赤系とか黄色とかね。グレイッシュな色は特にオバサンにはウケません(笑) テレビに出る政治家のネクタイを観察してみてください。 案外派手ですよ。ウケがいいんですよ、その方が。 もし営業など人前に出るお仕事なら業績も違ってくると思いますね。 たまにはちょっと冒険してみてください。 カラーシャツも私は好きです。

回答No.5

私は彼の誕生日に毎年、カラーYシャツとネクタイのセットを プレゼントし続けたので集まりました。 ブルーで襟が白、などは初めやすいと思います。 夏に薄い黄色のYシャツ、今なら茶系やワインレッド、紺系もいいと思う。 お店の人と一緒にネクタイを選ぶといいですよ お店の人は毎日、ネクタイを見ているのです。 私はYシャツとのセット購入をお薦めしたい

回答No.4

ネクタイの柄はどんな感じですか? 地味な色目でも織りが凝っていたり、デザインがぱっと見わからなくてもよく見ると素敵だったりすると、お洒落度はUPすると思いますが・・・ 白シャツだったら淡いグリーンなんか個人的には好きですが、スーツの色とかもあると思うので、いかがでしょうか? 今は冬なので濃紺地の柄モノもいいですね~

• saku329
回答No.3

白のシャツが多いとの事なので、同系色のグレーやシルバーだと地味に見えてしまったのではないでしょうか。多分スーツから見える一部分の印象がはっきりしなかったので「地味」と言われてしまったのかも。 スーツの場合には、同系色でまとめるよりも一カ所でもぱっと目につく所に違う色が入っていると、地味な印象にはならないと思います。要はカラーコーディネートの問題ですね。 白のシャツには派手な柄物でもいいと思いますよ。また、ネクタイがグレーやシルバーだったら、シャツの色を変えれば全然違った印象になります。例えばブルー系のシャツなら締まって見えますね。(あくまでも私の意見ですが) センスがいいネクタイ、というのは全体の組み合わせの結果だと思ってますので(^^) スーツ+ネクタイ+シャツの組み合わせ次第でいくらでも格好良くなります。 余談ですが、同じ会社の方がある日黄色の地にブルーの水玉模様の様なネクタイをしていました。近くでよく見ると、水玉ではなくてドラえもんだったんです(笑) 意外でしたが可愛いし、愛嬌があってこれも◎と思いました。その人自身にもよく合ってました。 派手でもその人に合っていなければセンスないな、と思ってしまいます。

• mil
回答No.2

グレイやシルバーのネクタイは好きですよ。 好み的な問題で 選ぶネクタイの色も限られてくると思いますので ネクタイ×ワイシャツに色合いの組み合わせで おしゃれを楽しまれてはいかがでしょうか!? まずは ブルーや水色系のワイシャツでしたら お手持ちのネクタイと合うと思います。