• ベストアンサー

血清クレアチニンとクレアチニンは違うのでしょうか。

質問タイトルどおりの質問です。 腎機能をみる指標と、NHKの番組で血清クレアチニン の数値を確認してください、といっていたのですが、 健康診断では、クレアチニンとだけの表記でした。 また、尿酸値が基準をややオーバーしている場合、 食生活や、運動などの生活習慣で正常数値にもどっていくもの でしょうか?数値は0.1オーバーしています。 もちろん、医師の指示を仰ぐこともします。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

健康診断に書いてあるクレアチニンは血清クレアチニンのことです。 尿酸値ですが、下記を参考に。 http://www.kenko.com/info/advice/20031106.html

neomam
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 両親とも、血清クレアチニンとクレアチニン は違うのでは?といっていたので確かめたかった のです。 また、尿酸値のリンクありがとうございました。 ネットでもいろいろ調べましたが、教えていただいた リンク先は、全て浮かぶ疑問に対して簡潔に、また、 的確に短い文章で対処法などがかかれていて、大変 参考になりました。 今回は、大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血液検査のクレアチニンについて

    血液検査のクレアチニンについて 45歳男性です。先日人間ドッグの血液検査で、「クレアチニン」が1.1でボーダーラインでした。クレアチニンを調べてみると腎臓の機能の指標になるようです。他の腎機能を示す尿素窒素も1年前よりも少し上昇(正常範囲内)です。ただし尿酸値が高く、8.1です(結構ビールを飲みます) そこで、クレアチン、尿素窒素、尿酸値と腎臓の機能の関係を教えて下さい。 クレアチンや尿素窒素が上昇する原因は何でしょうか。節制すれば数値は下がるものでしょうか。それとも一度上がった数値は元には戻らないでしょうか。(血圧は高めです)よろしくお願いします。

  • クレアチニンについて

    5年前にクレアチニンが1.1となり、3年前に1.2となり現在も変動なしです。 医師は変動が無いので、今の状態(生活習慣)を続けるようコメントをされました。 このクレアチニンは、変動は無くても、いずれ上がってくるものでしょうか? 食生活が影響を受けると思うのですが、このままキープしていけるものでしょうか? なるべく塩分を取らないように心がけてはいます。

  • 尿酸値とクレアチニン

    質問お願いします。 尿酸値が高く、ザイロリック系の処方で7.0です。 クレアチニンは、いままでは毎年だいたい1.15くらいでしたが、今回1.21でした。 コレステロールLDL173で高め。 中性脂肪も、192でした。 至急受診しなさいとの指示。 正直、凹みます。 たしかに良い数値ではないけど、そんなに大変な数値でしょうか? ちなみに、中性脂肪はいつもは250くらいで、改善させるためにウォーキングしてました。 よろしくお願いします。

  • クレアチニンの値

    私は海外に住む40台 男性です。 2006年5月の赴任前健診で、尿酸値9.1でクレアチニン値が0.97で少々高く不安でしたが、尿検査に異常が無く、問題なしとされ、尿酸値を抑えるザイロリックを処方されました。2006年末に日本帰国時に検査したところ尿酸値6.2、クレアチニン 0.86となり、2007年夏の健診でも 尿酸値 7.0 クレアチニン0.92で正常値でした。 2008年夏の健診では尿酸値は0.56でしたが、クレアチニンは1.08と上り、基準値1.04を越えましたが、産業医の先生は問題無いとしました。 しかし、要望を出し再検査したところ1.00になり、結果問題なしとされました。産業医の先生は、クレアチニン値はばらつくことが多い、また私は、赴任後、朝晩腕立て50回、スクワット50回を毎日行い、体重が71Kから60Kに下がり、筋肉が増えていることなどを理由に気にしなくて良いと何度も言います。しかし、日本で扁桃腺を患っていた時期もあり腎機能に不安がありました。このままの生活でよいのでしょうか?何かアドバイス頂きたいのですが。

  • 腎尿検査結果について

    41歳男性です。数週間前に受けた検診の結果がきました。 腎尿検査結果の項目で、「クレアチニン」の数値が、基準値0.61~1.04のところ、1.08となっていました。 また、尿酸の数値も、基準値~7.0のところ、8.1となっていました。 所見では、「腎機能については経過をみて下さい。」とのみ書かれていましたが、何をどうみるのかよく分りません。また、この数値の判定もA~GのうちCで、「指示に従って検査または経過観察をしてください。」とありますが、自覚症状もないので深刻さもよく分かりません。 この数値がどれくらい深刻なのか、今後の食生活等について気をつけるべきこと等について、ご教授いただけますでしょうか?お願いいたします。

  • 三十歳代 クレアチニン平均値

    よろしくお願いいたします。 現在30代半ばの男性です。 私の通院している病院では、血清クレアチニンの基準値が0.7~1.3と書いております。 お教えいただきたいのですが、30代の血清クレアチニンは平均するとどれくらいが一般的だと思われるでしょうか? 私は1.1となんとか基準値に入ってはいますが、年齢的にかなり高いのではないかと感じております。 また、今年に入ってから0.9、1、1.1、と上昇傾向にあるので臨床的には慢性腎不全と考えられるのでは?などと頭をよぎったりします。 泌尿器科領域の持病、高血圧を持病として持っていて、ここ数年酷く体が重く、コンディションが非常に悪いので気になります。 現在めぐり合ってお世話になっているDrは人柄は素晴らしく尊敬していますが、尿蛋白の継続や、クレアチニンが基準値を越えてからでも遅くない・・、というような顕著な症状が起きてから対処してもというスタンスなので不安を感じてきました。 御存知の方どうか御教示くださいませ。 質問の性質上、参考意見でも大変助かります。 どうかよろしくお願いいたします

  • 尿毒症のクレアチニン数値は…?

    先日亡くなった父のことなのですが、 月上旬に危篤になり、 4分の一が脳出血で、[右側・3度目]意識がなくなり昏睡状態となり、 脳の中心にまで、MRTで移した画像が白くなっていたので、 心臓をも圧迫するといわれていました。 その後、数日後に亡くなってしまいましたが、 脳出血のほかにも慢性腎不全を患っておりました。 慢性腎不全は、 いままで腎臓が悪かったという病歴がなく、 今年の5月の入院したころから 急性腎不全と診断され、その後クレアチニンの数値が 急激に上がり、1.5→3→4→5~6→8 と慢性腎不全になり、今後は人工透析の予定でした。 最後、なくなる直前は、クレアチニンの値が 11だったそうです。 クレアチニン11ということは、 既に尿毒症になっていたということでしょうか? また、このように急激に数ヶ月の間で クレアチニンが急激に上がってしまう場合は、 病院では どのような処置をしていくものなのでしょうか? 私は、父とよく似ているようなので、 遺伝性があるなら どのようなことに気をつけて生活していけば良いのか 知りたいです。 医学的に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • クレアチニンの数値について。

    女性37歳です。甲状腺が悪く4ヶ月に1度血液検査をしています。 3ヶ月前のクレアチニンが0.6でした。 今回、膀胱炎が中々治らず腹痛で熱も上がり救急で診てもらいました。 その時にした血液検査でクレアチニンが0.81と異常な数値だと言われました。 腹部のエコー等をしたのですが異常が見つからず血液検査の結果からも腎盂腎炎かな?でもそれにしては炎症の数値があまり上がってないな。(2週間ほど抗生物質を飲んでいたので治ってきてるのかもとの事でした)と原因不明で様子見になりました。 泌尿器科の医師からは「クレアチニンは少し超えたくらいだから。」と言われ特にそれ以上は何も言われませんでした。 腎盂腎炎とかでも上昇しますか?と聞いたのですが「うーん。」みたいな感じであやふやでした。 少し気になって調べてみたら腎不全とか出てきて怖くなってしまいました。 BUNは正常値の11でした。尿検査も全て異常なしでした。 一時的にクレアチニンは上がることがありますか? 熱と、ヒ汗で脱水気味だったかもしれませんが、膀胱炎が酷くなるといけないので水分はある程度とっていました。 持病もあるし、鎮痛剤(イヴ)も結構飲むので心配です。 どなたか詳しい方いたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 糖尿病検査

    主人の母親が糖尿病で結構な年になるのですが 主人は41歳で 食生活が肉と甘いものが好きなので 少し気をつけなければならないと 思ってきました 仕事柄 お酒を飲むことも多いので 会社の健康診断でいつも心配しておりますが ふと疑問に思ったのですが 糖尿病検査というのは 糖尿病検査というものをしないとわからないのですか? それとも 健康診断の検査数値のどこかを見るのですか? ちなみに 基本的な検査 + 代謝系 尿一般 腎 血液一般 の検査をします 血糖 尿糖 尿酸 尿蛋白 尿潜血 血清クレアチニン 尿沈査 ヘマトクリット ヘモグロビン 赤血球 白血球 血小板数 末梢血液像 です これだけでわかるのですか? 異常はなかったのですが 尿一般 腎 だけ  わずかに基準範囲をはずれている でした わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • 血清アミラーゼ・尿アミラーゼについて教えて下さい

    ・「血清アミラーゼ」が、110(基準地内) ・「尿アミラーゼ」が、1150(基準値外) 医者から、膵臓が悪いと言うことで、脂肪肝のある飲食をさけるように、指示され「カモエント錠剤」と言う薬を処方されました。 先の質問でも様々な回答を頂きましたが、正確な数値が分かっていなかった為、回答者の方々にはご迷惑をおかけしてしまいました。 正確な数値が、わかりましたので、新たに質問させて頂きます。 上記の数値の場合は、どのような症状が考えられるのでしょうか? はたして、本当に膵炎を疑ったほうが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう