• ベストアンサー

血清クレアチニンとクレアチニンは違うのでしょうか。

質問タイトルどおりの質問です。 腎機能をみる指標と、NHKの番組で血清クレアチニン の数値を確認してください、といっていたのですが、 健康診断では、クレアチニンとだけの表記でした。 また、尿酸値が基準をややオーバーしている場合、 食生活や、運動などの生活習慣で正常数値にもどっていくもの でしょうか?数値は0.1オーバーしています。 もちろん、医師の指示を仰ぐこともします。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.1

健康診断に書いてあるクレアチニンは血清クレアチニンのことです。 尿酸値ですが、下記を参考に。 http://www.kenko.com/info/advice/20031106.html

neomam
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 両親とも、血清クレアチニンとクレアチニン は違うのでは?といっていたので確かめたかった のです。 また、尿酸値のリンクありがとうございました。 ネットでもいろいろ調べましたが、教えていただいた リンク先は、全て浮かぶ疑問に対して簡潔に、また、 的確に短い文章で対処法などがかかれていて、大変 参考になりました。 今回は、大変ありがとうございました。