• 締切済み

クレアチニンの値

私は海外に住む40台 男性です。 2006年5月の赴任前健診で、尿酸値9.1でクレアチニン値が0.97で少々高く不安でしたが、尿検査に異常が無く、問題なしとされ、尿酸値を抑えるザイロリックを処方されました。2006年末に日本帰国時に検査したところ尿酸値6.2、クレアチニン 0.86となり、2007年夏の健診でも 尿酸値 7.0 クレアチニン0.92で正常値でした。 2008年夏の健診では尿酸値は0.56でしたが、クレアチニンは1.08と上り、基準値1.04を越えましたが、産業医の先生は問題無いとしました。 しかし、要望を出し再検査したところ1.00になり、結果問題なしとされました。産業医の先生は、クレアチニン値はばらつくことが多い、また私は、赴任後、朝晩腕立て50回、スクワット50回を毎日行い、体重が71Kから60Kに下がり、筋肉が増えていることなどを理由に気にしなくて良いと何度も言います。しかし、日本で扁桃腺を患っていた時期もあり腎機能に不安がありました。このままの生活でよいのでしょうか?何かアドバイス頂きたいのですが。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

説明を受けられたように、クレアチニンは筋肉量の影響があります。 このため男性のほうが女性より基準値が高くなっています。 それを加味すればあなたの値は異常値とはいえません。 もし尿蛋白が出ているのならば要注意です。 あなたの環境で検査可能かどうかわかりませんが、近年、筋肉量にかかわらない腎機能検査としてシスタチン C 測定があります。 クレアチニンより費用がかかりますがご心配な場合は一度測定なさってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.higo.ne.jp/anal-bio-sci13/NewFiles/saitou.html
Helpdesk07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 尿蛋白は、今まで1度も検出されたことはありません。また自分でも検査紙(ウリエース)を購入し、1週に1度は見てますが、出たことはありません。 シスタチオンC測定というものを、次回帰国時にでも受けてみたいと思います。  本当にありがとうございました。