• 締切済み

潰そうと思えば潰せる

先日中途入社した会社で、用意されている仕事がなく途方にくれていましたが、徐々に私なりに動き、今は少しづつ仕事が増えてきました。 その会社なのですが、1ヶ月大阪本社で研修があり、先月の20日頃より東京に異動し働いています。大阪は本社なので厳しい雰囲気ですが、厳しさの中にも前向きに仕事をみんなでやっていこうという雰囲気があります。 東京支社は営業が9割で、営業自体はとても仲が良いのですが、ほかの人間を排除しようという空気が存在します。 ちなみに私の配属は東京支社で一人きりの企画部です。 まず、東京異動初日に私が言われたことは、「○○さん採用ってことで、君は最初からマイナスイメージなんですよ。」 ○○さんという人物が、社内評価が大変悪く、私のことも○○さんが連れてきた人だからマイナスだというものです。 当初の目標は、営業とコミュニケーションをとって、営業の協力ありきで企画を立てていこうと思っていたのに、いきなりの臨戦体制に戸惑ってしまいました。 まずは、営業の不満を取り除こうと、あまり整備されていなかったインフラを整えることをしているのですが、昨日も「企画部なんて潰そうと思えば潰せます。はっきり言っていらないんですよ」とまで言われました。 上司に相談しようとも思うのですが、上司は大阪で、ここのこういう雰囲気をなかなか感じれないと思ってます。 大阪のほかの役員に相談したところ、「まあ、中途採用は風当たり悪いしね」とだけでした。 中途は期待値も高くがんばらないといけないのは覚悟していましたが、こうした言葉に悩んでるうちに、私が精神的に弱いだけなのかなんなのか、良く分からなくなってきました。 同じような経験をお持ちの方や、中途採用のこうした環境に何かアドバイスがおありの方、お待ちしています。

• 転職

みんなの回答

• mio0418
回答No.1

会社も所詮人間の集まり、いろいろな人がいるというのはいくつか転職してきて分かりました。 まずは上司に状況とどのように言われたか、メールで詳細に報告し、指示を待ちましょう。上司には指示を出したり方針を伝える義務があります。 上司も駄目なら、会社の方針に従い、企画部として淡々と仕事をしていってください。営業と連携がどうしても必要なものは、連携を依頼し、「企画部なんていらないから相手できない」といわれたら、営業のトップにこのような状態では仕事にならず、会社の利益にならないと相談してください。まともな上司なら、部下に企画部への協力の業務命令を出しますし、業務命令なら営業の人たちも従わざるを得ないです。 その際、いろいろ言われても全て無視。 ひたすら「仕事」に集中してください。 営業のトップも駄目、自分の部署のトップも駄目、役員も駄目、だったら社長に直訴しましょう。良識ある社長ならきちんと判断し動いてくれるはずです。 それが無理なら、転職しましょう。 能力があれば転職は出来ますし、退職理由としては十分でしょう。 人生の大事な時間を、無駄なことに使わないことが大事だと思います。 あなた様の精神的問題ではなく、会社の体質の問題です。 良い結果が出ることを願っています。