• ベストアンサー

IP Messengerについて

こんにちわ。 IP Messengerについて質問をさせていただきたいのですが、先日、東京本社と大阪支社に「IP Messenger」をインストールしました。 東京本社は東京本社内全員と、大阪支社は大阪支社内全員とはメッセージが送りあえるようになったのですが、東京-大阪間のメッセージのやり取りが出来ません。 何か特別なものをインストールし忘れているのかがわからず、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思っております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  IP Messengerは基本的にローカル・ネットワーク内のPCしか自動検地しません。  他セグメントのPCにメッセージするには、下記の方法があります。  1.設定のLocal Network以外のBroadcast設定に送りたい相手のIPアドレスを追加する。  2.下記のサーバ・ソフトを導入し、そのアドレスを1.の設定に追加する。   http://smart-pda.net/isourou/ipmsg/exchange/exchange.html   少人数なら1の方法が簡単ですが、本社、支社のメンバーが多いと大変なので、2を使います。 では。

noname#256404
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決いたしました。