• ベストアンサー

アドバイスいただきたいです。

私は社会人一年目で現在19歳です。 仕事は経理と事務をしています。(←こちらは正社員での雇用です) 副業でコンビニのアルバイトをしています。(金・土の夕方~24時まで) バイトは許可されているので何の問題もありませんが、 主である事務の給料が結構少なくて、貯金が満足にできません。 なのでコンビニのバイトを始めましたが(まだ2回しか出てないのでまだ給料は貰ってません) 計算してみても多少の差はあるものの、やはりもう少し稼ぎたいです。 なのでデータ入力のバイトでもしようかと思っています。 給料と支出についてアドバイスいただけませんか? 事務の手取り→\129,000 コンビニのお給料(単純計算で)最低でも3万円 現在の振り分け(事務のみです) 家に入れるお金 3万円 親に車校代返済 月1万円 親に払う保険料 月5千円 貯金 積み立て5万円・貯金箱に最低5千円 携帯代 約3千円 お小遣い 残った分で、それでも余れば貯金箱 コンビニのお給料が安定して入るようになった場合 (3万円だとして) 家に入れるお金が2万円(計5万円です) 貯金が1万円 という風にするつもりですが、貯金はいくらしたらいいんでしょうか? してもしても満足できないんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruikuzo
回答No.1

貯金をいくらぐらいしたほうが良いかはご自分の人生設計次第だと思います^^; でもすでに最低55000円貯金されているのですよね? 19歳で立派だと思います 家に3~5万入れる、車校代の返済も含めて立派です 支出についてのアドバイスも、ほとんど無駄遣いがないようなのでありません 携帯3000円はほぼ最低料金ですよね なんのためにそこまで貯金をしたいのか分かりませんが、本業以外に二つもバイトをする必要はあるのですか? なにかほしいものや将来設計があるなら別ですが、もしかして守銭奴になっているだけでは? それならば本業をしっかり極めたり、趣味の時間を大事にしたりと10代を大事に過ごす、という考えを持ってもいいのではないかと思います。バイトで目先のお金を追うより、今のうちに自分を成長させれば生涯大金を手に出来ると思います。 何か目標がおありでしたら失礼な回答で申し訳ないです。参考意見として聞き流してください。

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

「貯金はいくらしたらいいんでしょうか」 と 「してもしても満足できない」 は矛盾してるでしょう。それではアルバイトを増やしても 満足できません。また、 バイトを増やすと体を壊す恐れがあり、そうなったら 大損です。おすすめできません。 貯金は長期的な問題であり、正社員なのだから 定期昇給があるでしょう。昇給を貯金に加えてゆけばかなりの 増え方なので、それで満足としたらどうですか。

melissa18
質問者

補足

質問を投稿したのに、矛盾した事を言ってしまって すみませんでした。。 家が金銭的に困ったりして進学ができなかったりいろいろあったので 将来に不安がかなりあって、いくら貯金すれば良いのかもわからないし、 かと言って貯金をしてもしたりない気持ちがあったので 意味のわからない質問内容になってしまったと思います。 本当にすみませんでした。 私の会社は小さくて昇給って言ってももしあがるとしたら千円位です。 ボーナスも5万円以下です。 だから普段の貯金を人以上にふやさないと同額までもいけないので。。。

noname#254711
noname#254711
回答No.4

私もNo.2さんと同意見です。 収入の一割もできれば、私なら良い方だと思いますが。。。 あとは、「つもり貯金」ですね。 洋服などを買ったつもり、どこかへ遊びに行ったつもり 外食をしたつもり・・・いくらでも例はありますが どうして必要な事(モノ)以外は、ちょっぴり我慢して 貯金に回すってやり方ですね。 ただし、あまりに貯蓄にこだわって、人間が小さくなるのが心配です。 世の中、金は大いに役立ちますが、お金で買えないモノもあります。 例えば「時間」ですね。「若さ」とか「命」と考えて良いでしょう。

melissa18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、そうですね。。。 貯金を主で考えるようになるとどうしても付き合いもへっちゃって。。。 お金で手に入らないものがあるのは十分わかっているのですが、 お金がないとどうにもできないことを経験してしまったので 少しでも蓄えがないと不安でしょうがないんです・・・

noname#53063
noname#53063
回答No.3

>貯金はいくらしたらいいんでしょうか? 今でギリギリなのにどこから捻出するんですか? 月26000円の小遣いは少ないですが削るとすればソコでしょう。 実家に住んでいるのですから月15000円で我慢すればあと1万は貯金に回せます。ですがこれは現実厳しいですね。 他に家に入れる金額を再検討されれば良いかと。 食費や光熱費を考えると今の3万でも妥当ではないでしょうか? 殆ど家にはいない生活ですので。 それを実行すると 85000×12=102万 10年で1千万は貯金できます。 車校代は再来年には完済できると思いますが、そちらはデート費用として置いておけば宜しいのでは? 経理しているのであればこのくらい自分で考えて下さい。

melissa18
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分で考えた内訳(上記の)を批判されたことがあったので 経理をしていますがみなさんの意見が欲しかったんです。 家に月3万円しかいれてないことを、「親のスネをかじっている」と 強めに言われてしまって、それ以来自分は親のスネをかじっている 人間なんだと思い、すごい気になってます。 それもあって額をふやそうと思いました。

回答No.2

金額で決めるより割合で決めてはどうでしょうか?収入の何%は貯金する、という風に決めれば自然と貯蓄出来ると思います。勿論収入が増えれば貯金も増えますし。