• ベストアンサー

自分に甘いんでしょうか?

給料の振り分けについてです。 現在19歳で社会人2年目に入りました。 経理事務の正社員をしています。 手取りが129,000円なんですが。。。 ・積立に5万円 ・家に4万円(3万円が生活費、1万円は自動車学校のお金です。) 自動車学校のお金は月に1万円ずつで良いと言われ、月1万円返済しています。 ・生命保険5千円 ・携帯代3千円程度 ・残りはお小遣いと、適当に計算して貯金箱に入れています。(最低5千円を貯金箱に) それとコンビニ・喫茶店の二つアルバイトをしています。 1ヶ月に約4万円程度いただいています。 最初は、2万円家に入れるつもりだったのですが親と話し合って1万円にしました。 アルバイト代の中から入れているのは、姉の結婚資金用に積立の足しにするためです。 なので気持ちの1万円だけでいいということです。 残りは貯金とお小遣いにしているんですがやっぱり使いすぎでしょうか? また、姉(24歳)は銀行員ですが全然貯金をしなくてもし結婚するときに困ると思うのですが月1万だけでも良いのでしょうか? あと、今私は120万弱しか貯金がないのですが、良い貯金の仕方などありましたら教えてください。 いえ、釣りとかではありません。 こはサブidで、主のidから投稿したつもりがサブからになってしまったので。。。 だから過去の質問とかなくて信憑性にかけるかもしれませんが、釣りではないのでよろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71770
noname#71770
回答No.5

いやいや、十分立派だと思いますが、その給料で家に3万入れて頑張っているのは凄いと思います。 ただ、何故お姉さんの結婚資金に質問者様も協力しているのかが他の方も言われているように理解が出来ません。家族で決めた事なんでしょうか? それなら、質問者様のもしてもらっているのでしょうか?24歳ならご自分で出来るかと思いますが? 19歳で120万弱ですか。私のその頃は、数万しか無かったような。。。 十分立派だと思います。全然甘くないですよ。

その他の回答 (4)

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

あなたはよくやってるよ 姉は姉の人生だからそれは姉自身が考える事であって あなたが考える事ではない 生命保険5000円は高いですねー 2,3000円で十分だよ

回答No.3

お姉さんの結婚資金を積み立てているんですか?あなたのお金で??だとすれば不思議な行為ですよ、相談者様の結婚資金ならわかるのですが…。普通に考えれば所得からして家には4万円で十分ですね、バイトで稼いだ分からも家に入れる必要性はあまりない気がします。 1つ聞きたいのですが『貯金が趣味』じゃないですよね?だとしたら意見を言っても仕方がないのですが、もし違うならもう少し使ってもいい気はしますね。積立は所得の2割あれば良いと思います、今は5万と貯金箱の5千円で5万5千円ですよね、相談者様の場合は4万円程度で十分じゃないでしょうか。 まだ年齢的に若いのですし守りに入らず様々な投資をした方が将来の為になると思います、洋服・旅行・習い事・趣味・遊び等々。10代であまり堅実過ぎるとスケールの小さな人間になってしまいますから、将来的に家庭を持てば『嫌でもお金を自分の好きなように使えなくなる』のですから今の内に使っておくのも必要な事です。 最後に『若い時は目的が無いなら貯金はするな』という言葉があります。『何らかの志の為に貯めるのは正しいが、そうでないならば他にやれる事が沢山あるのではないか?』そして『将来の事を考え過ぎてはいけない、若い時・自由な時を大切に』という戒めの言葉です。だからといって浪費するのが正しい訳ではありませんけどね、何かの参考になればと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

社会人1年目でそれだけためることが出来るようなら、十分だと思いますよ。 家にも3万の生活費と自動車学校の返済に1万、お姉さんの結婚資金のために1万入れているんですよね。 正直最後の1万は入らない気もします。 お姉さんが自分で貯金をしてないのなら、なおさらです。 弟か妹かわかりませんが、gizu_tanさんがその準備をする必要は無いですよ。 貯金をすること、無駄使いをしないことは確かに良いことです。 でもケチになりすぎて必要なときにお金が使えない、小さい人間にならないように気をつけてください。

  • line301
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.1

なんでご両親への1万ではなく お姉さんに1万なのかが不思議です。 甘いどころか日々こつこつと貯金して良い生活だと思います。 もう生活改善というより節約というレベルに入ると思います。

関連するQ&A

  • 貯金・給料の振り分け等診断宜しくお願いします。

    診断お願いします。 お給料(正社員) ¥131,000(手取り) コンビニのアルバイト(月平均)(アルバイト2つは月によってバラバラなのですみません;) ¥35,000 喫茶店のアルバイト(月平均) ¥15,000 3件合計 ¥181,000 ¥40,000【生活費3万・姉の結婚資金積立1万】 ¥15,000【親へ自動車学校費返済1万・生命保険5千円】 ¥3500【携帯代】 ¥50,000【積立】 上記が、毎月必ず出ていくお金です。【計¥108,500】 ¥25,000~¥30,000【お小遣い】 残り(¥42,500~¥47,500)【貯金】 最近バイトを始めてある程度お給料も落ち着いてきたので 上記の振り分けでいきたいのですが、どうでしょうか? 私的には生活費が少ない気がするのでもう少し家に入れたほうがいいのでしょうか?

  • 将来の事を考えると頭がパンクしそうです;

    将来の事を考えると頭がパンクしそうです; 今19歳、今年20歳になります。 社会人2年目、経理事務の正社員・コンビニと喫茶店のアルバイトを掛け持ちしてます。 コンビニは週3回~ 喫茶店も3回程です。 ちなみに自宅暮らし、姉が銀行員の為通帳などは姉に任せてあります。 給料振り分け 全部でも20万位です。(20万円で計算します) *積立 50,0000円(積立なので最低でも5万は貯金です) *親に渡しているお金 75,000円 (生活費5万・自動車学校費用返済1万・姉の結婚資金積立1万・医療保険5千円) 姉の積立というのは、姉は銀行員の割に全然貯金をしないのですが もう24歳で彼もいるので、そろそろ貯めなきゃなと思いました。 姉の気持ちにも負担にならないように1万です。姉は知りません。 *携帯代 3,000円(3000円までで収まります。) *貯金 40,000円(給料によって変動させますが今月はお小遣いが多めなので月末に調整します) *お小遣い 32,000円 週6でバイトもしていて、土曜日は二つ掛け持ちで夜中まで働いたり、まあまあ働いてるつもりですが いまいちお金が貯まりません; 今は国債や定期に分散していて130万程しかありません。 結婚相手もいないのですが子供の養育費や進学に掛かる費用、定年を迎え年金支給までの 空白の5年間の生活を考えるともう不安でパンクしそうです; 年金の支給年齢を引き下げるつもりはないのでお願いします。 年をとったら働くのもきつくなるだろうから今頑張りたいんです。 姉が結婚して子供が生まれたらいろんなもの買ってあげたいし 自分に子供ができたら両親ともいろんな場所へ出かけたいです。 全然お金が足りない気がします; 給料の振り分けで貯蓄に回せる所があればアドバイスお願いします。 正直周りには真剣に貯蓄、国債、投資信託などの話ができる人がいないのでお願いします。 私は自分なりに結構お金は使っているし、友達ともカラオケへ行ったり 結構遊んではいます。ただ株主優待券を使ったり頭を使い節約しているので お小遣いは少なめで十分なのです。

  • 辛口で、家計診断お願いします!独身会社員です。

    初めまして。こちらでの投稿は初めてなので 何かと至らない点があるかと思いますがご指摘頂けたら嬉しいです。 いろいろな方のアドバイスを頂きたいので回答頂きたいです。 会社員4年目 22歳女です。(実家暮らし) 収入は低めですが、9時~17時前の7時間労働・ 残業ゼロで土日祝日+他の休暇、早退や欠勤などは かなり融通が利く会社で、仕事での悩みは1つもありません。 ◆ 収入 ◆ 手取り 126,000円です。(交通費は、定期購入時に全額支給) 副業が許可されており、派遣登録済みですが特に働いていません。 月に約1万円、臨時収入がありますが丸々貯金しています。 ◇ 支出 ◇ 額の右側に説明をつけます。 家へ   30,000 10万程入れていた時期も経てこの額に落ち着きました。 積立   50,000 姉の勤務先の銀行にて2万・3万の積立をしています。 医療保険 4.000 4000円弱ですが、4000円入金しています。 携帯    1,500 2000円入金して残りは口座に残っていきます。 イベント  5,000  家族の誕生日、結婚記念日などイベント用に封筒に貯めています。 彼費用   6.000 彼の誕生日や、記念日に少し良いお店に行く為などに封筒に貯めています。 貯金   15,000 積立とは別に、ネット銀行の普通預金に入れています。 お小遣い 残り 毎月だいたい10,000~12.000円ほどです。 家族とのイベント用、彼費用は毎月少し変わります。 その月の終りにお小遣いが余ったら臨時で追加したり、 お小遣いの残りを貯金箱に入れたりします。 ボーナスが少なく、各手取り4万ちょっとです。 1万を家に入れ、2万貯金、5千円~1万使い残りを貯蓄しています。 だいたい年間90万ほど貯蓄しています。 働き始めの頃はお小遣いが3万~くらいで、 結構使っていたのですが最近あまり使わずに 済むので、貯金を頑張りたいと思っています。 無駄遣いや、引っかかる箇所があれば指摘お願いします! 辛口で構いません。 補足が必要な場合なども、おっしゃってください。

  • 上手な貯金の方法(長いです)

    私は中学生なのですが、貯金が趣味です。 中学生だとまだアルバイトも出来ないので、貯金をすると言っても、 月のお小遣いか、たまにある臨時収入を貯金するしかないのですが、中々お金が貯まりません。 月のお小遣いは2000円です。お菓子や洋服は、お小遣いとは別です。 そして、私の貯金方法ですが、貯金というより、全財産を貯金箱に入れて、わーい、こけだけ貯まった!と喜んでいます。 でも、それだと全財産入っているので、何かほしい時はその中から抜いてしまいます。 現在の貯金は1万円くらいなのですが、目標は3万円です。 誰か、子供でも貯められるような、上手な貯金方法を教えてくれませんか?

  • 私の給料の使い道で、削れるところを教えてください

    こんばんわ。現在、現金一括で30万円くらいの軽自動車を購入検討中ですが、今の収入&支出のままで維持できるか心配です。そこで、他の支出を減らしたいのですが皆さんから見て私の使途で多いところとか工夫できるところをアドバイスいただきたく思い、質問しました。 私の収入と支出は以下のとおりです。 給料(手取り) 185,094 ここから、 家     60,000(家庭の事情で実家住まいですがこの額に) 通信費   携帯6,478・プロバイダ1,470・NTT西日本約5,200 車の損保  4,100(実家の車に時々乗るため) 生命保険  5,449 奨学金返済 12,250 が差し引かれ残りは約90,000円となります。 これをこづかいと貯金に振り分るとこづかい55,000、貯金35,000となります。(こづかいといってもここからさらにスーパーでの買い物(家族の)やら、これからの時期灯油代などが大きく実際小遣いとして使う額は30,000~40,000くらいです)私は通信費が大きいかな、と思っています。 余分は35,000となりますがここから軽自動車の維持費を差し引きするとどれくらい残るでしょうか?そして、残りの額で万が一何かあったときのための貯金や車検などの積み立てはできるでしょうか? アドバイス、ぜひお願いいたします。

  • ○○円貯まる!貯金箱、どれくらいで貯まりましたか?

    こんにちわ。 「○○円貯まる」貯金箱で貯金をしたことがある方って、結構いらっしゃるんじゃないかな~と思っています。 そこでふと気になったので質問なのですが、いくら貯まる貯金箱で、どれだけの期間で貯めましたか?? また、何円硬貨で貯金していましたか? 私は今、全て500円玉で10万円貯まる貯金箱で貯金しています。 貯金箱を購入して多分もうすぐ半年なのですが・・・ まだ半分も貯まっていません(涙) 毎日貯金していないこともあると思うのですが、このままだといつ貯まるのだろう・・・と^^; 財布に500円玉があるときはなるべく使わないようにしたり、お釣りで500円玉が出るようにお金を出したりとしているつもりですが、忘れていることも度々です^^; 沢山の回答お願いします!

  • 専門学校について

    1度祖母からお金を借りて東京の専門学校通って体調を悪くして1年で学校を中退したのですが、また今度は地元の専門学校に行きたいと思い、アルバイトをしてお金を貯めようとしているのですが、8万稼いだとして借りてるお金2万円は祖母に返して5万は貯金で残りは小遣いをと考えているのですが、このことを一応祖母に言ったほうがいいのか迷っています。やっぱりいわない方がいいのでしょうか。

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • みなさんならどう割り振りしますか。

    私は22歳♀です。 現在正社員OLしていて、一人暮らしなのもありそれだけではやっていけずアルバイトもかけもちしています。 内訳として・・・ OL収入:¥13万5千 アルバイト収入:¥5万 そこから・・月引かれるのが 家賃¥5万 水道代¥1500 ネット接続代¥5000 電気代¥1700 ガス代¥4000 携帯¥1万 収入185000円 絶対出費72200円 残り端数落として 11万 なんですが、この残りのお金をみなさんなら どう振り分けしますか?? 11万のうちは食費代・おこづかい・貯金などで・・。

  • 夫にお金の使い方を改善してもらいたい。どうすれば?

     昨年の10月に結婚しました。  主人は営業職で、手取り20万円。私は事務職のパートで手取り12万円ほどもらっています。その中から主人は10万円、私は6万円出して、生活費にしていますが、主人は、お小遣いが足りないと言っています。  主人は10万円の中から、自動車のローン(月に1万6千円。今年に12月に終了します)、携帯代(月に1万円)、生命保険料(月に2万円)、昼食代(1日600~700円)、ガソリン代(月8000円程度)を支払っており、残りが彼のお小遣いになります。  なので、毎月3万円はあるのですが、それでは足りないと言い、最近分かったのですが、弟に借金していました。(15万円ほど。ボーナスで返すと言っています)  お小遣いの使い道は主に飲み代とタバコ代です。飲みに行くのが大好きで、週に1回は必ず行きます。タバコは1日に1箱半ほど吸います。お小遣いが足りないのなら、飲みに行く回数、タバコを減らせばいいと思うのですが、それは絶対にイヤだとの事。  そしてとうとう今月、生活費を1万円減らされてしまいました。子供が生まれる前に貯金を増やしておきたいので、生活費は切り詰めており、その中から1万円減らされると、かなり辛いのですが、それを言うと、「子供ができたら、もっと小遣いが減るから、子供は要らない」とまで言われてしまい、どうすればいいかわからなくなってしまいました。  主人にこういうお金の使い方(と言うかお金に対する考え方)を改善して欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?