• 締切済み

専門学校について

1度祖母からお金を借りて東京の専門学校通って体調を悪くして1年で学校を中退したのですが、また今度は地元の専門学校に行きたいと思い、アルバイトをしてお金を貯めようとしているのですが、8万稼いだとして借りてるお金2万円は祖母に返して5万は貯金で残りは小遣いをと考えているのですが、このことを一応祖母に言ったほうがいいのか迷っています。やっぱりいわない方がいいのでしょうか。

  • 79562
  • お礼率68% (164/239)

みんなの回答

noname#89253
noname#89253
回答No.2

おばあさまから借金して学校に通っておられたということですが、借りた額は2万円だけなのでしょうか。そのぐらいの額ならさほど深刻に考えずとも、さらっと話してみればいいのでは?と思いましたが、どうでしょう。 それと、「稼いだとして」と、とらぬ狸の皮算用をしておられますが、まず働いてお金が入ってきてから、もう一度じっくり考えられたらいいのではと思いますが。 体調のこともあるでしょうから、様子見ながらご自分のペースで頑張ってください。

回答No.1

逆に質問です、何のために専門学校へ行くのですか。専門の種類は。おばあちゃんに話した方がいいと思うけれど、今度入学するための資金、授業料はどうするつもりですか。 アルバイトでお金を稼いで、お金を返して、でも2万円て、入学金、授業料はどうしたのですか。

関連するQ&A

  • 専門学校は地元か東京か。

    大学を中退してDTP関係を学ぶ専門学校に通いたいのですが、地元の福岡県の学校にするか、東京の学校にするか迷っています。やはり卒業後の就職などのことを考えると東京の学校へ通った方がよいのでしょうか?

  • 専門学校を中退しました。

    専門学校を1年半で中退しました。 両親が払ってくれたのですが返済した方が良いですか?返済するべきですか? 1年間で100万円近くかかっていたので、返済額は150万円~200万円の間だと思います。 私中退しても結婚できず独 身で統合失調症で多飲水がありなかなか一般就労で働けません。 作業所で少額でアルバイト程度のお金ですが貯金しています。 皆さんはどう思いますか。 よろしくお願いします。

  • 専門学校中退について

    履歴書に専門学校中退の事をかくべきか迷っています。 専門学校は二年制でした。 しかし僅か二週間で辞めてしまいました。 理由は、先生に毎日のように怒られて授業にもついていけず、気の合う友人も見つけられなかったので精神的に追い込まれてしまい、食事もあまり喉を通らずノイローゼ気味になってしまったためです。 某知恵袋で履歴書で中退のことについて調べたところ、 中退と認められる(2年制のうち1年は通ったとか) 日数を通っていなければ、 高卒になります。 とか 中退は学歴に入りません。 あくまで卒業して初めて「学歴」となります。 と(某知恵袋から抜粋しました)おっしゃる方がいるのですが、履歴書の最終学歴は高校卒業で書くべきか専門学校中退で書くべきか、専門学校中退した方でわかる方がいましたら教えてください!! ちなみに最近というかついさっき中退した専門学校の通信教育の資料請求をしました。 お金が貯まったら自分のお金でこの通信教育をやってみようと考えています。

  • あと少しで専門学校を卒業できたのですが...

    私は今年の9月まで専門学校に通っていました。 高校卒業後特にやりたいこともなくとりあえず大学に進学したのですが 服飾の勉強がどうしてもしたくなり両親に相談したら、どうしても入りたいのなら アルバイトをして入学するお金を貯めれば入ってもいいと言われ入学金をため大学を 2年で中退し、東京の専門学校に通っていました。 奨学金で生活費は何とかしようと思っていたのですが両親がそこまでやりたいのなら 生活費は支払ってあげるといってくれて生活費は仕送りで払ってくれていました。 食費や学校で必要な費用は夜勤のコンビニでアルバイトで稼ぎながら通っていました。 しかし、3年制の専門学校なのですが2年のあたりから幻聴が聞こえたり精神的な 病気になってしまいそれでも頑張って通っていたのですが3年になって 通うのがつらくなり後期で中退してしまいました....。 あと本当に少しで卒業だったので頑張ればよかったのだと思うのですが その時は頭がおかしくなりそうで自分が未熟なためどうすることもできず退学してしまったのです....。 しかしやはり洋服の仕事しか考えられないので今どこか雇ってくれる所で働きたいと思い 探しているところなのですがこういった場合どのように履歴書を書いたり、 もし面接していただけることになった場合受け答えをすればよいのでしょうか....。 私の場合頑張ればあと半年で卒業だったので正直に病気になりと言ったほうがよいのでしょうか? それともやはり何か違う言い方をしたほうがよいですか? ただ学校をやめてからは精神的に落ち込んでしまい本当に何もできず実家に帰っており アルバイトなどもしていないので9月から今まで半年も空白の期間があります....。 どのようにすればよいかが分からず困っています....。 どなたか助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 専門学校について

    僕は20歳の者です。大学を中退しました。今年公務員の専門学校にいこうと思ってます。そこで質問があります。 候補が2校あるのですが、一つは他県の大手。もうひとつは、地元の学校です。 公務員でも、もしダメで民間を目指す場合も地元で就職したいのですが、その場合やはり地元の学校がいいのでしょうか? ちなみに通学時間は同じです。 アドバイスお願いします!

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校中退・・・。助けてください・・・

     専門学校中退して、お金が返金された経験がある方いらっしゃいませんか?教えてください・・・。    

  • 専門学校

    専門学校 23才男。昨年大学卒業してからニートです。学生時代資格を何も取りませんでした後悔してます。応募できるような求人が多くなく就職が決まりません就職活動をやめてアルバイトをし、お金ためて専門学校でも行こうかなと思いはじめてきました。なにか良い資格が取れるような専門学校を聞きたいのですが。なんとなく一応、情報系、介護系かな?と思っています。いまからの歳で資格を取り就職できるような専門学校を教えてください。

  • 専門学校を中退した後、大学に進学した場合

    九州に住む19歳の大学一年生です。 塾講師のアルバイトの応募にあたって、履歴書の書き方で困っています。 県立の医療系専門学校を一年の夏休み前に辞めたのち、地元の駅弁大学に入学しました。 年齢的には一浪された方と同じです。 履歴書には、専門学校中退と書くべきですか? また、中退ということで塾講を落とされてしまうことがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二つの専門学校に行ったのですが履歴書に書く内容に困っています。

    高校卒業後二つの専門学校に行きました。 2006年 ●●高校卒業 2006年 4月□□専門学校入学 2006年 9月□□専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 ↓(この期間はアルバイト) 2008年 2月△△会社入社 今に至るのですが、会社が潰れてしまいますので就職活動をしています。 で、本題に入るのですが 2007年 4月■■専門学校入学 2007年 11月■■専門学校中退 を履歴書にも書かず面接官に突っ込まれても「アルバイトしていました。」という感じで、■■専門学校は隠すつもりです。 調べたりするのでしょうか? このようなことはしてはいけないと思いますが、どうしてもネックで前に進めません。 どうかアドバイスよろしくお願いします

専門家に質問してみよう